カービィのエアライダー 走法・攻略まとめWikiのメタナイトの雑談コメントフォームです。
ペリー
初代管理人 a831f724b6
通報 ...
メタナイト「(軽量級キャラたちは上方修正で)もっと強くなれ」
エアライドモードでは割と無法なSPなんだよな ドリルが瞬間加速+離陸でめちゃくちゃ強い 極まったメタウィング、メタペーパーはトロトロ陸地走ってたら一生追いつけん
飛行機体全般そうだけど、自分が遅い所はスタースリップ拾って地上速踏み倒すくせに速い所ではビタ一文スリップ寄越さないアホ仕様が悪い。結果飛行機体が純ラップタイムで有利なコースはみんなギャラフォミュ級の勝ち確コースと化すから諦めよ
高さに逃げると割とマジでどうしようもないからな スタースリップの判定を高くても地上に巻いてもらうくらいしか
一定以上の揚力あるマシン乗ってたらスタースリップ拾った時の補正下げるような調整入らないかな
エアライドモードでは、ジェット・ペーパー・ウィング前提で考えた場合キャピィとの競合が課題点となりそう。場合によってはメタナイトより空中戦に強い場合があるし
こいつ対応力高いですよの顔してたのに実際はペーパーかデビル無いと弱いの笑う
ちょっとずつ減ってきたがまだ根強く残ってるな。一時期の謎の大流行の時が多すぎただけという話はある。
当時は器用万能だと思って使ってたけど、飛行に尖らせるなら救済枠でもそれなりに強いスターマンがいて中量級らしく対応力を武器にするならファームに困らない程度の飛行力があってレースもバトルもメタナイトより強いマホロアがいるからスタジアムで固有の強みを見出だしにくい印象。シティパートはちゃんと強いし成績も安定しやすい強キャラだとは思うが
飛行速の高さと乗り捨てスペシャルで序盤から空中庭園と空島にアクセスできてそれなりの耐久あるってのが1番の強みじゃねと、他の乗り捨て飛行組は軒並み耐久に不安あるから地上走れないから軽量ばっか集合して空が激戦区になった時に地下ファームするの難しいところあるけど、メタならある程度の耐久あるマシン乗り換えれば舞えるから
マシンとステ両方無いと飛ぶ展開作れないし飛べないと地上激遅のせいでファーム遅い雑魚だよ 理想展開になった時だけ強いキャラ
ペーパー(デビル)じゃないと飛びづらいのは他の中〜重量級と同じなのに、妥協マシンで地上を行くことになった時の圧倒的遅さ……スタジアムも地上速求められるもの多いしなあ
極論ファームでペーパーデビル乗れたら誰でも強いからな…メタナイトでやる理由があまりない
どっちかっていうと地上ファーム一択の風潮だった中~重が「ペーパー乗ればよくね?」で空中ファームできちゃうことが判明したのが痛い
割と最近まで雑談掲示板とかでも「空島先着できなきゃ飛ぶ価値なし」みたいに言われてたが、今や空島に先着しづらいキャラでもペーパー取り合ってるもんな…とはいえメタナイトのスペシャルは優秀だし、ジェットヘンシン旋回盛れればウイングあたりも飛行ファーム用の妥協マシンとして使えるのは重いキャラにはない強みだから中堅以上はあると思う
浮島がまず運要素強めで伝説島以外は時間かけて行かないといけないレベルでもないって認識になってきたよね。それだけの突出した揚力要らないなら地上の立ち回りダメダメな軽量級(一部除く)やメタナイトより中~重量級で飛べるマシン乗った方が強いわな
そんでその結論に至ることは運営も読んでるからキャピィ、スカーフィ、バンワド、ドゥ、ワドなどは軒並みアッパーを受けたわけだ メタナイトは使用率が高すぎるから据え置きで抑えられた まだ弱いわけではないが特筆する強みは薄れたな
キャピィの強さは読めなかったみたいだけどね…
どっちにしろ、特化組の1人としてネガ禁止の性能であるのは間違いないと思う
それ以前にリックと重量級+ペーパーでの飛行性能が可笑し過ぎるだけなのもあるけど・・・
飛行性能高い+乗り捨て飛行SP持ってる時点でファームは間違いなくトップクラスだからね。スタジアムは微妙だけど
なんか滑空時に翼展開してるから、固有能力で揚力や滑空強化されてる?
仮にナーフされるとしたら耐久力低下位だとは思う (重量級+ペーパースターの飛行性能にナーフが入らない限りは絶対に無いと思うけど)
耐久下げちゃったらスターマン・マルクとの差別化がな…
元々半端なステで自動攻撃持ってきたバトル弱者だから競技適性はあってないようなものだけど、軽量級以外はペーパーで奇跡的に耐えられるシーンちょこちょこあるからそれなくなるのは少し厳しそう
ジェットスターが弱体化されたから、ヴァレリオンやマグヒートで序盤の段差で飛べなくなったのはきついな
しかしこの栄転ぶりだとエアライド時代の有様を教えても誰も信じないだろうな
自動攻撃持ちの飛行特化組 って事で根強く残ってる感あるんかも
基本的に飛行主体にしたいけど飛べなかった保険用に地上を走る際の自動攻撃持ちをって思ってる人が
そうでなかったらスターマンの出現率がもっと上がってるはずだし
飛行特化族の中では耐久9位が地味に偉い ペーパースターマンだと耐えないワンパンをペーパーメタナイトなら耐えて生き残ったことが結構ある
こういうのを聞くと 飛べなかったら終了のスターマンより(飛行組の中では)色々出来るメタナイトの安定性で此処迄の出現率になってるんだなって思うね
あとは中量なのもあって統一スタジアムの下振れ回避もあるんじゃないかね、ランク高くなると勝つことよりも負けないことの方が重要になってくるし。スターマンだとバトル種目引いたらレート下がるのほぼ確定みたいなとこあるし、飛行行けなきゃPS依存に救済行かざるを得ないから
今回のデビルイベントでメタナイトばかりなの笑う
敢えて別キャラで普段の憂さ晴らしとばかりにメタを粉砕しまくるプレイしてた人もいるにはいる
もう民度悪い奴発見器になってるよ マシンが直ぐ溶けるからか徒歩のライダーを意図的に狙ってる奴が明らかに多すぎる(ランク見たら大体レッドかオレンジだけどバイオレットやレインボーの奴も見かけた そして上位帯の奴はほぼロロララだったわ)
イベントのお陰で強化&デビル出現率アップしてるからね…
でもいうてメタナイト勝ってるところそんなに見かけないのは悲しいところ(飛行種目はスターマンに負け、バトル種目は重量に負け、救済も軽量に負けてる印象)
今回のイベントはどのキャラでも強化デビルで初手から飛べるから飛行速遅い軽量は相当不利、スターマンはハイジャンプで勝ちやすいけど事故りやすいしバトル競技多くて微妙 飛行速一位でファーム強くてバトルもいけるメタナイトがさすがに一番強いと思う
根も歯もない事言うとキャラの強さ云々よりプレイヤーの腕の方が勝敗に関わる。初心者リックより上級者ディの方が強い
メタは中量級で最高速低いのがどこまでも足を引っ張ってる印象。極端に負けはしないがそこまで勝ちもしない
マルクでスカイフォール行った時、同じペーパースターに乗ってるはずなのに落下速度が明らかに速いけど、メタってプッシュの落下速度速い組なの?
急降下の落下速度はほぼ重量依存なんで、ライダーとしての重量補正がマルクよりも高いメタナイト卿の方が落ちるのも速いっすね
マホロアみたいに重量的にはそれなりなのに妙に落下遅い奴もいるからキャラごとに別の補正がかかってる可能性も一応ある
ありゃそうなのか。じゃあ多分揚力も関わってるんじゃないかな。マホロアは中量級以上だと唯一揚力増えるからたぶんそのせい。
マホロアは全キャラで最も落下が遅いので、ステータス的には例外ですね…
ギャラクティックってどうやって開放するんですか?
メタナイトのカラバリだから、クリアチェッカーでメタナイトがご褒美になってるお題をクリアすると使える。
ありがとうございます
以外にもスペシャルの持続ちょっと短いんだな ドリルラッシュで延長出来るからだろうか
単純にスペシャル出力が高いのと、他の飛行系SPとのバランスを考えてだと思う
キャラ人気もあるんだろうけどステータスもチャージ出力がイマイチなのと地上が鈍いのを除けばマジで安定してんだよな。耐久と攻撃が少し+補正が入ってて防御力も中央値が0.78だからメタナイトは少し硬い。どのランク帯でもメタナイトは使われる理由があるんだなと。
負けない=ランクを上げやすいキャラではあるからなメタは。勝つためのキャラでないだけで
メタナイトのスペシャルの自動攻撃ってDpsって全キャラ4位で機動力もあってデスマッチとビッグバトルでかなり強いよね。あと意外と範囲もある
ランクマでの人口のわりにガチ勢からの評価が超低い
ステータスが丸くて使いやすいだけでスタジアム強いわけじゃないからね。特別弱くはないけどどうしても器用貧乏感が否めない
とにかく地上速遅いのが足引っ張ってくるね・・・ファームも飛ばなきゃ効率悪いし、スタジアムもレース系厳しいし、飛行速を生かせるポイントストライクも離陸するまでが遅くてなー
ぶっちゃけメタで安定して成績出せるならマホロアマルク使った方が勝てると思うんだよな。キャラ人気でシェア保ってる部分は多少なりともある
スペシャルはこっちでも強いんだが如何せん持続時間が伸びるわけじゃないからそんなに強く感じない
ライダーメタナイトの立ち位置ってスマブラで例えるならガノンみたいなもんだよな これ
飛行性能に尖り過ぎのメタナイト パワーに尖り過ぎのガノン (どっちも其れ以外はかなり低い)
誤魔化しの自動攻撃のメタナイト 誤魔化しの空Nのガノン
出現率どっちも高い方 と
プランテスの時にこいついたら心底萎える プランテスの時点で萎えてはいるけど
メタナイトは妨害しまくって下位に下げれば勝てるぞ(n敗) スノーボウルのカービィとかスカーフィがいるとガチでクソゲーが始まる(n勝とm敗) まあプランテス自体クソゲーだしあんま変わらんか
言うてシティでもエアグラスカフォだけのしょーもないキャラだしセーフ
メタナイトは確か成長するとエアグライダーでスターマンよりも遠くへ飛ぶはず
前自分で調べた時は揚力の差かスターマンの方が飛んだな どこ情報?
メタはちょうど最近シティ最上位勢から「めちゃくちゃ難しいだけで実は強いのでは?」って検証されてるからまだ評価するのは早い♠
ファームで強いって意味なのか、スタジアムで強いってことなのかどっちだ? そりゃあ最上位勢が使えばメタでもキャラコン系行けるだろうしランクマだろうがプププリーグでも無双できるだろうよ
自分は上澄み勢じゃないから詳細に検証してる訳じゃないけどデフレ環境でもファーム下振れしづらくて大抵の要飛行スタジアムでステの尖り方が刺さるから上手い人が増えるほど強くなる性能っぽい まあランクマは正直誰使ってても勝てるからそもそも性能語る意義があんまないように思えるんだけど
最上位勢でもむちゃくちゃ難しいなら仮にポテンシャルあっても一般勢だと強さ引き出せなくて微妙って評価になりそう
まあ難しいから弱いではなく使いこなせたらクッソ強いっていうのはそういう評価だし…前作のスクーターみたいなもんや
どっちかというとデビルな気が
スクーターを名乗るならマルクやスターマンが完全劣化で初期バトチャリックすら手も足も出ないくらいのキャラパワーがないといけないことになる。しかしそういった世紀末バランスは元々求められていない
少なくとも枝元で言われるような「しょーもないキャラ」ではないだろうし評価を下すのがまだ早いのは事実だと思う
理論上は最強でも実戦では序盤出遅れたり得意競技の幅が狭くてマホドロマルクになったりするしでトータルで見たらそんなに強くはないっていうのが実情だと思う。まともに空中ファームが出来る時点で(リックを除く)最重量級よりは全然マシだから弱くはないと思うけど
ドリルラッシュ中って無敵ついてるんですか?