ハニーの言う事を、ちゃんと聞いておけば良かった...
はい、HDDも、あっさり動きました!!
いや、買ったばかりの頃は、32G上限とかあったから、まさか、ここまで出来るとは思わなかったよ...
そんな説明だったから、勿論、ハブが使えるなんてのも、思いもしなかったし...
使用したHDDは、古いノートPCのシステムディスクだったSATAの750G/5400rpm。
そいつをUSB変換ケースに入れた、いわゆる、裸族HDDですな。
「再起不能直前」とかメモが貼ってあった廃棄寸前の奴だったけど、見事に再起したわ!!😆
ちなみに、Win11では、FAT32フォーマットが出来なかったので、
IO DATAのハードディスクフォーマッタを使用して、FAT32/MBR形式でまっさらにしてから使用した。
空き領域700Gの表示に、50G、どこ行った~!!と、お約束のチェックを通過し、
テスト用に、ダウンロードしたての「片田舎のおっさん」をコピーして、
念の為、例のACアダプター付きのハブに刺して(HDDの方は電源無しだから)、現在、快調に再生中。
これが使えるなら、同じような750Gのディスクが、もう一枚あるし、探せば、他にも出てくる気がする。
これは、古いHDDの再利用が捗りそうだ!!
【追記】
HDDで、少し気になったのは、しばらく一時停止(ちょっとトイレとか)した後、
再開時、USBメモリより、若干、間が空く。
多分、モーターが止まっちゃうと、再始動に時間が掛かるんだと思う。
まぁ、そういうもんだと思っちゃえば、気にならなくなると思うけれど、
これまで、ずっと、USBメモリオンリーだったので、ん?ってなった。
通報 ...
Win11ってFAT32のフォーマットって出来ないの? (;゚Д゚) え、そうなんだ?
裸族系のやつって優秀ですよね、3.5インチHDD以外に色々挿せるやつがちょっと欲しいなと思ったり。
12TBのHDDだとねぇ、1TBくらいどっか行っちゃうから、虚無感ハンパないです。
追記の話し。PCの場合はそれが無いのはキャッシュか何かが効いてるせい?
随時読み出してるって事なのかな?
何にしても古い機材がリサイクル出来るし良かったじゃないですかw
標準のWin11だと、32G以上は、NTFSになっちゃうんだよねぇ...
追記の話は、確かに、ソフト側の作りも影響しているかもね。
十分キャッシュしていれば、間が空くような状況を軽減出来るけど、
当然、メモリも必要になってくるので、
メインメモリが2GしかないTV君だと、メモリを節約する方向なのかもしれない。