Aoi BBS 検索除外

動画編集関連

14 コメント
views

動画編集ソフトの使い方やノウハウの共有などなど

RASCAL
作成: 2025/06/27 (金) 15:49:33
通報 ...
1
RASCAL 2025/06/27 (金) 17:26:53 441ef@563ea

Avidemuxは、大抵の動画を読み込めるようだが、
Youtube動画を編集して保存しようとしたら、色々とエラーに遭遇した。
画像1
画像2
どうも、VP9は、怪しいらしい。
しょうがないので、ネットで調べて、
HandBreakというソフトで、一旦、H264に変換してみた。
「どがれこ」の「変換して保存」も、これと同じような事をしているって事かな?
それで、保存は出来るようになったけど、Avidemuxも、変換出来るんだよなぁ?
そもそも、読み込めてプレビュー表示や編集は出来ているのに、
保存の段階でエラーになるのって、どういう事?
やっぱり、ある程度の知識がないと、自分で何をやっているのか、分からなくなってくるねぇ...

2
AoiHiromi 2025/06/28 (土) 02:24:03 修正 >> 1

結論から先に書きますね。
Webm形式動画の編集は、Copyでの編集が出来ません。
エンコードが必要になります。

3
RASCAL 2025/07/03 (木) 15:31:15 441ef@563ea

vivaldi に Youtube video downloader をインストールしてみた。
動画と音声を別々に選べば、品質も選べるようだけれど、
標準(動画+音声)だと、低品質一択?なのかな?

4
AoiHiromi 2025/07/03 (木) 16:04:49 修正 >> 3

以前は「YouTubeからのダウンロード」でも高画質(1080pとか)のダウンロードも出来たのですが、
今の仕様では「FlixmateでUltraHDをダウンロード」からじゃないと出来なくなりました。
FlixmateはWebサーバー上で映像と音声を合成している様です。私はこの機能を使っていません。
(試してみたら、視聴中じゃないとダウンロードが機能しないような?)

拡張機能の設定で、Youtube video downloaderのオプションを開き、Flixmateメディアダウンローダが、
有効になっていなければ、ここにインストーラーがあります。→ https://flixmate.net/
ただ、この機能は以前、1時間だったかな?、で10個までしかダウンロードが出来なかったんですよ。

なので私はバラで落として、MKVToolNixに映像と音声を放り込んで合体させて、MKVの動画ファイルを作り、
avidemuxで、そのMKV動画を読み込み、Copyでファイル形式だけをMP4に変換しています。
この方法なら8K動画だろうが作れます。(ただしavidemuxは映像と音声ともにMP4にしか対応していません)

6

とりあえず、Linux 環境で試していたんだけど、Flixmate が Win のみ対応っぽいので、
Win にも、Vivaldi をインストールして、Youtube video downloader & Flixmate を導入してみた。
あっさり動いたけど、細かい事は、しばらく使ってみないと分からないかな?

5
AoiHiromi 2025/07/03 (木) 17:08:59 修正

私がやってるYouTube動画のダウンロードの方法

画像1
ダッシュフォーマットを開き、映像と音声を拾います。

画像1
映像はMP4(AVC(H264)です)が良いです。画質は何でも可。

画像1
音声もMP4(AAC(M4A)です)にして下さい。128Kbpsが良いです。

画像1
ダウンロードした映像と音声ファイルをMKV Tool Nixにドラッグ&ドロップで追加。
保存先を決めてファイルをマージします。(デフォの保存先は追加したファイルのある場所です)

MKVのままでも動画の再生は出来るので、MP4じゃなくてもいいなら、この先の変換は要りません。

画像1
マージされたMKV動画をavidemuxに読み込み、MP4に変換します。

これで出来上がりです。この作業では一切エンコードはされません。秒で終わる筈です。

7
AoiHiromi 2025/07/07 (月) 09:39:34

なんかYouTubeが全面的に仕様を変えたっぽい?
ダウンローダーもどがれこも反応しない。

8

flixmateでは、ダウンロード出来ているけど、通常ダウンロードやどがれこは、ダメだね。
どがれこの方は、youtube-dlをアップデートしたらダメになったような?
直前までは、動いていたような気がする。

9
AoiHiromi 2025/07/07 (月) 13:58:12 >> 8

自分で書いておいて、対策の仕方を完全に忘れてましたw
IPv6を切ったらYouTubeダウンローダーで落とせる様になりました。
https://gogotayu.anime-life.com/お知らせ/youtubeの動画がダウンロードできない方へ

10
AoiHiromi 2026/05/09 (土) 17:40:18 修正

Avidemuxを使った解像度の変更とファイルサイズダウンの仕方 その1

1. 画像1 2. 画像1 3. 画像1 4. 画像1

① プルダウンのメニューにAVC等のコーデックが表示されない場合はコーデックがインストールされていません。
  エンコードを行うPCに、Web検索して好みのコーデックをインストールして下さい。

  お勧めは私も使っているLAV Filtersです。
  「k本的に無料ソフト フリーソフト」さんのリンクはコチラ。
  https://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

③ 23分40秒の長さだと、1280x720pでビットレートが1042Kbpsくらいで200MBです。
  1920x1080pで200MBにすると画質が落ちてしまうので300MBにした方が良いです。1634Kbpsくらいです。

設定が終わったら[ OK ]を押します。

ーーーー 追記の余談 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画のファイルサイズは、動画の再生時間の長さで変わります。
なので、例えば25分で300MBと、30分で300MBではビットレートがぜんぜん違います。
逆に言えば、25分と同じビットレートだと、30分の方は300MBに納まらなくなるという事です。

色々な動画を編集して、どれも同じファイルサイズで保存しようとしたら、動画の再生時間を見てみて、
長ければビットレートを小さく、短ければビットレートを大きくする必要があるという訳です。

11
AoiHiromi 2026/05/09 (土) 18:07:34 修正 >> 10

Avidemuxを使った解像度の変更とファイルサイズダウンの仕方 その2

5. 画像1 6. 画像1 7. 画像1 8. 画像1

⑥ 拡大縮小以外にも、映像の反転や、90度毎の回転なども出来ます。
 (スマホの横?縦?画面の修正に使えます)
  画面の黒帯も「クロップ/トリミング」で切り取る事が出来ます。
  だだし、それ以外の画面効果に関する変更は、著しくエンコード時間が伸びる一方で画質も悪いです。

⑦ アスペクト比のチェックが入っていれば、幅か高さを指定すれば片方は自動で入ります。
  比率がわり切れないサイズの場合は画像の劣化が激しくなるのでお勧めできません。

⑧ 画面サイズの縮小は問題ありませんが、拡大の場合は1.5倍辺りが限度と思って下さい。
  640x480だと960x720までですが、これだと相当ボケた映像になると思います。

設定が終わったら[ OK ]押して下さい。

12
AoiHiromi 2026/05/09 (土) 19:01:50 修正 >> 11

Avidemuxを使った解像度の変更とファイルサイズダウンの仕方 その3

9. 画像1 10. 画像1

⑨ 音声の設定をするのに、構成を押して、ビットレートのを指定します。
⑩ デフォは128Kbpsになっています。標準はこれで大丈夫です。
  もし映像のビットレートを少しでも上げたいとか、そういう場合は96Kbpsまでは下げられます。
  96Kbpsよりも下げた場合、少し音にシャリシャリ感が出て、音質が悪くなるかも知れません。

設定が終わったら[ OK ]を押します。(というか設定の必要は無いかも)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは余談ですが、音声のフィルター設定では、サンプリングし直したりも出来ます。
一番よく使いそうなものは、音量の大きさを変える事だと思います。

1. 画像1 2. 画像1 3. 画像1 4. 画像1

④ のゲイン値ですが、これは倍率ではないようです。
少し大きくするくらいなら、5.00くらい。
もっと元の音が小さい場合は、8.00くらい上げても良いと思います。

逆に音を小さく作りたい場合はマイナス値にします。
(例) -5.00 とか、-7.00 とか。

設定が終わったら必ず[ OK ]を押して下さい。

13
AoiHiromi 2026/05/09 (土) 19:31:36 修正 >> 11

Avidemuxを使った解像度の変更とファイルサイズダウンの仕方 その4

画像1

設定が終わったらファイルのメニューの保存か、左上の保存のアイコンを押すと、
保存する場所をきかれるので決めてエンコードが開始します。

試しに何度かエンコードして出来上がりを確認してみると良いと思います。
AvidemuxはCPUでエンコードをするので、PCによっては他の作業が出来なくなる場合もあります。
エンコードの時間にもよりますが、その場合はおとなしく終わるのを待ちましょうw

ちなみに私のPCの場合だと、24分の動画のエンコードで3~4分で出来上がりますが、
予備の古いノートPCだと30分くらいかかります。
それだけPCの性能で差が出てしまうので、エンコード時間については何とも言えません。

また今回のエンコード以外の、動画のカット&ペーストとかも、同時に設定して行う事が出来るので、
それも行う場合はまとめてやって下さい。
このエンコードは再エンコードになるので、どんなにビットレートを上げようが、
エンコードの回数が増えるほど画質が落ちますから、出来るだけ1回で済ませましょう。

14

ありがとうございます!!
参考にしてみます!!