Aoi BBS 検索除外

Androidタブレット

57 コメント
views

基本、PC使いの我々にとって、Androidタブレットなんて無縁な存在と思っていたが、
身内の人間が、スマホの延長で、色々やりたくなったようで、相談してきた。
さすがにPC購入を勧められる状況ではないので、一旦、やりたい事を整理した上で、
それならAndroidタブレットでも十分なんじゃないかと思い始めた。
せっかくなので、その過程を、ここで共有しようと思う。

RASCAL
作成: 2026/05/13 (水) 09:17:47
通報 ...
  • 最新
  •  
8
RASCAL 2026/05/15 (金) 17:49:58 修正

買ってきた!!

ひとまず、根拠もないまま、タブレットに2万円も出したくないなぁ... という基準で絞り込んだら、
必然的に選択肢が限られ、aiwaのタブレットの中から、近所のヨドバシとヤマダを往復して決めた。
最終的には、ヨドバシで型落ち扱いの税込特価19,800円(+10%ポイント還元)で、
aiwa tab AS11L JA4-TBA1101 SIMフリー
を、お袋様用と自分用とで二台購入。
どうやら、こっちが最新機種ぽくって、
aiwa tab AS11L-2 JA5-TBA1102 SIMフリー
違いは、Android14 or 15 と メモリ/ストレージが、4G/64G or 6G/128G くらいかなぁ?
でも、JA4の方が、解像度では、変則 2000x1200 と、横幅80だけ勝ってる!!😅
まぁ、型落ちとは言え、恐らく、2万円なら、まずまず、お買い得だったような気がする。
自分用に買ったのは、自分のスマホもTVも、Android11で、
TVの方は、スタンドアロン前提でも問題ないとして、スマホの方は、厳しいかな?と。
スマホは、電話専用にして、ネット関連をタブレットに移せたら良いな... と考えているのだが...
タブレットで、どこまで代替出来るかも、ちょっと、やってみないと分からんし、
最新のスマホが10万超とか考えると、これで済むなら、嬉しいな... と。
とは言え、PC使いの身としては、どうにも中途半端な気もしなくもないが、
お袋様に使い方を教える事を考えると、自分も使い方を知っておかないとって事で、ひとまず試してみる。
なんだかんだ、タブレット、初体験だったりするのだ。😳

9
RASCAL 2026/05/16 (土) 13:26:07 修正

手ごわい...

PC使い故なのか、色々と悩まされる。
まぁ、一番気になるのは、タッチパッドの汚れなのだが... 😅
スマホもそうだけど、皮脂なのか?凄い汚れるの...
そんなに脂ぎってるのか?って、ちょっと気になってきたりするけど、
歳を考えると、干からびているよりは良いのか?とか、思考が脱線しがち...

で、タブレットの方だけど... と言うか、Android と言った方が良いのか?
まず、GoogleアプリとChromeアプリがあって、何が違うのか?と悩んだり、
Chromeで開きたいのに、強制的にアプリが起動したり... かなり勝手が違う...
ABEMAアプリ入れてみたんだけど、番組表が見付からなくて、
Chromeの方で開いてみようと思ったら、ABEMAアプリに戻される、みたいな。
ABEMAアプリをアンインストールしたら、Chromeで開けるようになって...
散々悩んで、デフォルトアプリの設定でリンクが有効になっていると、アプリに移るらしい。
加えて、Chromeには、モバイルビューモードとデスクトップビューモードがあるらしく、
デフォは、モバイルビューモードで、PCで見慣れたレイアウトと違うなぁ... と思ったら、これだった。
最初、Chrome上でABEMAを開いても、番組表が1チャンネル分しか表示されない状態で、
後から、まぁ、スマホの狭い画面では、この方が良いのか?とか、ようやく納得したり。
でも、タブレットだと十分画面が広いから、PCモードの方が良い気がしている。
アプリの方も、スマホ前提の物が多いので、縦画面固定だったり、UIが詰まっていたり...
まぁ、慣れかね... 😣
【追記】
ABEMAアプリでも、番組表見付けた。
メニューの並びじゃなくて、ホーム画面で動画の上に乗っかってた。
わかりづれ~!!

10
AoiHiromi 2026/05/17 (日) 10:19:59 >> 9

そういえば最初に買ったWindowsスマホにABEMAアプリ入れてたけど凄い使い難かった記憶がある。
私たちの場合だと普通にブラウザ上で観た方が楽ですよねぇ。
だから結局スマホは電話と音楽と漫画を読むマシンになってしまったw
しかも病院の待ち時間にしか使ってないという。
だって普段は家でヒッキーしてるからスマホすら要らないw

11
RASCAL 2026/05/17 (日) 14:48:59

タブレットから

色々と試し中。
音声入力や手書き入力も、昔と比べると、格段に精度が上がっている。
が、ぶっちゃけ、キーボード入力が、一番速い気がする。
とは言え、2万円のタブレットで、ここまで出来れば、十分以上だとも思う。
冷静に考えると、スゲー時代になったもんだ。

12
AoiHiromi 2026/05/17 (日) 21:28:49 >> 11

タブレットがあるなら100均かどこかでタブレット用のペンが売っていたと思うので、
それで簡易お絵描きタブレットになるんじゃないですか?
問題は試すににしてもソフトが必要な点ですかね。
フリーソフトを探したら何か良いのがあるかも知れませんよ?

13

手書きの際は、ペンがあった方が良さそう。
慣れたら、意外と、手書きの方が、何も考えずに使えるかも知れない。
キーボードにしても、スマホの12キーにしても、覚える必要があるけど、
手書き入力は、割と直感的に使える気がする。
お袋樣には、これを勧めてみようかな…
お絵描きソフトについては、まだ、探していないけど、
やりたい事の一つとしては、考えている。
とりあえず、基本的なソフトから確認中。
なんか、色々と使えそうな気はするんだけど、頭が追いつかない。😅

14
RASCAL 2026/05/18 (月) 16:00:15

駅前のジョナサンから、Free Wi−Fi 経由で試験中。
やはり、手書き入力は、慣れると速いかも。
PCやスマホでは、そもそも、手書きなんて試そうと思わないだろうから、
この経験だけでも、タブレットを試してみた価値は、十分にありそう。
手書き入力のイメージが、かなり変わったわ。

15
RASCAL 2026/05/19 (火) 10:17:27 修正

普段使いとしては、十分か?

色々と突っ込んで試してみているが、とりあえず、主要な物は、大体、揃う感じ?
ブラウザは、
・Chrome
・Edge
・Firefox
を入れてみたが、Opera、Vivaldi、Brave など、他にも、色々あるようだ...
Office系は、基本、Googleサービス主体となると思うけれど、
対応するMSアプリも、何故か、ほとんど無料で使えるらしい。

GoogleMicrosoft
GmailOutlook
google ドライブOneDrive
google ドキュメントWord
google スプレッドシートExcel
google スライドPowerPint
google Keep メモOneNote

当然、マップやフォト、カレンダー、Meet、メッセージなど、google サービスは、充実している。
ヨドバシやヤマダのアプリは勿論、両方とも、会員カードとしても使える。
ヨーカドーやマルエツのアプリも、チラシ情報は勿論、ポイントカードとも連携出来るらしい。
動画の方は、Youtube、ABEMA、TVer 辺り、普通に動いている。
いつの間にか、スマホ文化圏の方が、何でも出来るようになっちゃった?

お絵描きソフトは、とりあえず、Canva を入れてみた。
100均で、安いペンも買ってみたけど、
これらも、色々と試してみないと、自分に合うのかどうなのか、分からないよね。

それから、全く期待していなかったのだが、
スライド(google版 PowerPoint)で、ある講演資料を読んでいたら、
キャストアイコンが有効になっているのに気が付いて、試してみたら、
TVにスライドが表示されて、手元のタブレットと連動して、スライドが切り替わった。
動画や写真をキャスト出来るのは確認済みだったけど、アプリによっては、こういう使い方も出来るらしい。

いつの間にか、Android機器に包囲されつつある自分に、気が付いた瞬間であった。😆

【追記】
会員カード系は、スマホ前提で縦長固定の物が多い気がする。
まぁ、タブレットを持ち歩く人は多くないだろうから、問題ないのか?

18
AoiHiromi 2026/05/21 (木) 22:47:33 >> 15

ふむふむCanvaっていうのがあるんですね。
20年くらいお絵描きなんてしてないから、色々と新しいソフトが出て来ても知らないのは当たり前かぁ。
有料のでもお試し版があるなら触ってみた方が自分に合うか、分かり易いか判断できると思うので、
何でもそうですが、とにかく興味を持ったら触ってみる事をお勧めしますよ。

16
RASCAL 2026/05/21 (木) 17:54:35

便利すぎるが…

スマホとタブレットにも、ファイルマネージャーを入れてみた。
いとも簡単に共有ドライプに繋がって、動画も普通に再生出来た。
これで、家の中なら、どこにいても、動画視聴が可能となった。
今更だけど、なんか、スゲー事になってるな〜!!
が、しかし、これは、基盤となる環境が、ある程度、整っていたからであって、
あくまでも、スマホやタブレットは、超優秀なサブマシンだと思う。
大抵の事は出来るけど、やはり、母艦としてPCがあっての事。
さすがに、タブレットだけで、ここまでの環境を用意するのには、無理があるだろう。
とは言え、お袋様のような初心者向けとしては、贅沢すぎる入門機だよなぁ。

19
AoiHiromi 2026/05/21 (木) 22:49:58 >> 16

便利でしょw、ただ難点が一つ。腕が疲れるw
で結局「PCが最強~」ってなったw

17
RASCAL 2026/05/21 (木) 21:21:12

そう言えば…

ヨドバシのタブレット売り場で、店員さんが、女の子に、
「このモデルは、ストレージが、凄く少くないんですよ。」
と説明していて、64Gモデルなのに?って思った。
128Gモデルを売りたかったのかもしれないが、嘘はいかん!!
でも、自分たちも、十分、感覚、狂ってるよね?
今、調べてみたけど、

機器メモリストレージ
TV2G16G
スマホ3G32G
タブレット4G64G

グラボに、数Gや十数Gとか載ってる時代に、本体数Gで大丈夫?って思うけど、
考えてみれば、32bit Windows のMAXメモリが、4Gだったんだから、今の方がおかしい。
TVなんて、基本、アプリ一つしか動かさないんだから、2Gでも十分。
スマホも似たようなもんか?
ゲームとかしなければ、多分、全然余裕のはず。
ストレージも、SDカードとかクラウドとか使えるんだから、そこまで必要?
動画とか考えなしに溜め込まなければ、128Gなんて使いきれなくない?😅
それこそ、僕らみたいな使い方をすれば、あっと言う間ですが…

21
AoiHiromi 2026/05/21 (木) 22:55:49 >> 17

そうだと思うなぁ。スマホ版のインフィニティ☆ニキでクライアントが13GBですからねぇ。
ゲームや写真とか色々やってる人だと、ストレージは直ぐ無くなると思うな。
まぁ個人的にスマホやタブレットでゲームしたいとは思わないけどさ。

22
RASCAL 2026/05/22 (金) 21:51:08

とうとう…

タブレット用にあっても良いかと、久々に、SDカードの棚を、じっくり見てきた。
そしたら、キオクシアの1Tなんてのがあって、
とうとう、SDカードもT単位に突入したのかと、複雑な気持ちになった。
まぁ、5万以上するので、当分は、見ているだけで終わりそうだけど…
それとは別に、秋葉のショップからのメールに、18TのSATA内蔵HDDが、56,725円ってあって、
一瞬、安い?って思ったけど、落ち着いて計算してみたら、一万円/4Tには、全然届いてないね。
やはり、その水準には、もう戻らないかな…
そのメールに、NASのおすすめもあって、4TBx2で、約10万!!
NASって、お高いのね… 😢

23
AoiHiromi 2026/05/24 (日) 08:06:29 >> 22

HDDは速度はどうでもいいから、とにかく壊れないのとコスパ重視ですよねぇ。
大容量は確かに便利なんですけど、後々の事を考えると同じ容量の方が使い勝手が良いかなぁ。
NASはバックアップを取らないといけないシステムとかには向いているけど、
一般家庭の、とりわけ独りで使っているネットワークには向かないかも。
だいたいマシン自体がストレージに特化したPCみたいな物なので、PCを1台買うのと変わりません。
だから古いデスクトップPCがあるならHDDを組み込んでLANで呼び出す方が構築が手っ取り早いです。

24

最近は休眠中のゲーム用マシンに、ABEMAにハマる前にダウンロードした動画がいくつかあって、
メインマシン(もはや、アニメ動画用マシン...)に統合しようかと思ったのだが、
こいつをサーバーに衣替えするか?と、しばし考えてみて、
あ、でも、サーバーにするには、電源入れっぱなしにしておかないといけないのかと...
それで、NASとかいう発想にもなるのかと思ったりしたのだが、
仰る通り、中身はPCと変わらんもんな... せいぜい、場所を取らないくらいか?
結局、無駄にPC回すなら、メインマシンに置いておく方が良くね?ってなりそう。😅
メインマシンは、MSが余計な事をしない限り、起動しっぱなしだもんなぁ...

25
AoiHiromi 2026/05/24 (日) 13:47:29 >> 23

一番電気も食わなくて良いのはノートPCなんですけどねぇ。停電時もバッテリー駆動してくれるしw
ただ、HDDを積むにしても内蔵できるのって、いいとこ2台くらい?
しかも2.5インチだと最大でSEAGATEの4TBしかなくて、コスパを考えると2TBを選ぶしかないですよね。
動画用のサーバーにするには、ちょっと容量的に少ないですよねぇ。
USBの外付けHDDを付けて拡張するとかって考えてみたけど、ノートPCにそれをするくらいなら、
普通に動画用PCの方に外付けHDDを付けた方が早いしねw
まぁ低消費電力のコスパPCを組むっていう考え方もあるけど、それならNASでいいじゃんってなるしw

26

そうそう。😅
そうやって、堂々巡りしちゃうから、結局、メインマシンに集約かなぁ... ってなりそう。
開き直って、タワー筐体なら、がっつり内蔵もいけるし、外付けも、どんと来い!!だし。
どうせなら、ドライブレター使い切ってやる!!くらい、目指してみるか?
そもそも、現状、コスパPCなんて絶滅してそうだしなぁ...

27
RASCAL 2026/06/14 (日) 15:35:25 修正

インターネット導入作業 第一弾完了

金曜日に実家(埼玉)へ出向き、ひとまず、インターネット環境は整った。
お袋様が、何かと初めての事で不安との事で、光回線工事から立ち会う事になった。
実家は、自分が成人した後、隣村と合併して、ようやく町に昇格したような田舎で、
だがしかし、田舎故に、変な所に力を入れていて、域内光回線カバー率100%とか自慢していたし、
弟が、一時期、利用していたはずなので、宅内の引き回しくらいだろうと予想していたが、その通りだった。
その後の設定は、丸ごと、自分が任された格好だが、最近は、この辺の作業も楽になったもんだ。
OCNからのレンタルルーター(実質、タダ)は、TP-Link Archer BE5000 という無線ルーターだったのだが、
一応、事前調査した段階で、設定用のスマホアプリをマイタブレットにインストールしておいた。
手順通り、ログインパスワードの設定、プロバイダ接続設定、無線接続設定、あっけなく終了。
マジか!?って、驚くくらい、簡単だった。
続けて、お袋様のスマホ&タブレットも... あっさり、繋がった!!
むしろ、そこからが大変で、タブレットでは、まず、googleアカウントの設定が必要なのだが、
お袋様のらくらくホンのアカウントで登録しようとしたら、パスワードが違うとか言われる始末...
らくらくホンのchromeから、パスワード覗き見したら、アカウントが電話番号になっていて、
なるほど、電話番号(電話機)とgoogleアカウントが紐付いているのね、と分かった物の、
タブレットの方は、別の電話機(SIMカード入れられるけど、入れてない状態)だから、
電話番号じゃ、そりゃ怒られるわなぁ... これは、困ったぞ...
散々悩んだ挙句、もうパスワード変更するしか道がなく、らくらくホン上で変更。
なんとか、突破したけど、らくらくホン側で、後日、影響が出ないか、超心配... <継続中
そこからは、無線の設定もあっさり繋がり、祝!!お袋様、タブレットデビュー!!
タブレットの方は、googleアカウントで同期済みのようで、そこはかとなく、らくらくホンと連携していて...
早速、お袋様から、スマホで撮った写真をタブレットで見られないのか?などと注文が付き、
両端末のフォトをバックアップ有効にしたら、どちらで撮った写真も、どちらからでも見られるようになった。
google様々だよなぁ...

28
RASCAL 2026/06/14 (日) 16:15:05

ちなみに、らくらくホンは、自分にとっては、全然楽ではなく、ただフォントがでかいだけの使い辛い端末でした。
何度も舌打ちしたくなりましたよ、本当に。😓
メニューの奥底で、メンテナンス設定ってのがあって、脅し文句にめげずに進んだら、
見慣れたAndroidの設定画面に辿り着いて、これなら分かる!!と、一気に安堵感に包まれました。
結局、お袋様のAndroidも、自分のスマホと同じ11だったので、それさえ分かれば、お手の物よ。
続けて、プリンターの設定も無難に終わり、タブレットからも、あっさり印刷出来て、むしろ、拍子抜け。
FAX機能も含めて、プリンターの方も色々出来るようで、そっちの方が色々と勉強になった。
結局、FAX機能付きという事もあって、MAXIFY MB2130 という10年前のモデルにしたんだけど、
業務用?という事で、現在でも現役モデルらしく、まぁ、安いからいっか!!って事で決めました。
今時、インクカートリッジというのも、コスパ悪いかなぁ?とも思ったけれど、
お袋様に、これで複合機の勉強してね!!という事で、不足や不満を感じたら、新しいのを買えば良いかと。
なんせ、今まで、熱転写っぽい、昔ながらのFAXで通してきた家なので... 😆
カラー印刷出来るだけでも、感動モノのようでしたよ。
ぶっちゃけ、色々と出来そうなんだけど、お袋様に説明するのが、一番の難題と言うね...
ひとまず、使えるのは分かったので、しばらく、様子を見る事にしました。🤪

29
RASCAL 2026/06/14 (日) 22:37:23 修正

その後は、お袋様に、色々と使い方をレクチャーしたのですが、さすがに時間が足りず、
そもそも、お袋様にとっては、らくらくホンレベルの経験しかないので、かなり詰め込み過ぎたかもしれません。
それにしても、今回痛感したのは、googleの底力ですかね。
Androidが出始めた頃は、所詮スマホよ、といった感じでしたが、よく、ここまで育て上げたな... と。
何より、得意のWebサービスを上手く生かした、顧客の囲い込み戦略が、ジワジワと効いてきている気がします。
また、以前であればPCが必要だった場面でも、スマホで済んでしまうばかりか、
周辺機器によっては、スマホのアプリのみで、むしろ、PCの方が徐々にフェードアウトしているようです。
それから、数年前に買ってあげた、おもちゃのハンディカムがあったのですが、
それで撮影した動画をタブレットで見れないのか?と聞かれ、
その子は、おもちゃなので、Wifi機能とか無いし、HDMIでTVに繋げば見れるけど、タブレットには繋がらないよ。
メディアもSDカードだからなぁ... わざわざ、マイクロSDを抜き差しするのもなぁ... と。
ちょっと、自分の宿題として、持ち帰ってきた課題だけど、
調べてみたら、随分前から、AndroidもUSBホストになれるらしくて...
まぁ、落ち着いて考えれば、うちのTVだって、普通にUSBメモリ使えてる訳だし...
改めて調べてみると、USB OTG という規格らしく、2001年には制定されていたようで、

Androidは原則として、OS 2.3.4以降と3.1以降のバージョンがOTGに対応しています。

との事。
って事は、うちのTVも11だから、余裕でHDDとか、普通にUSBハブとか使えるのか?
という事で、今週は、タブレットにキーボードやマウスやUSBメモリ&SDカードが繋がるのか、検証しようかと。
ついでに、TVの方も、USBハブが使えるなら、USBメモリが何個繋がるのか試してみたい。😏

30
RASCAL 2026/06/14 (日) 23:10:42

そして、そこはかとなく、問題発生...

さて、ひとまずは、つつがなく、当初の予定をこなせたとは思うのだが...
今回は、お袋様の要請に応える形で色々と動いた訳だし、
プリンターは、まだしも、タブレットは、お袋様専用機のような扱いで...
いや、そもそも、親父様は、典型的なアンチデジタルな人なので、
一応、お袋様に、親父様のタブレットも要る?って確認したけど、要らない!!と即答だったので、
まぁ、素直に従って、お袋様中心に話が進んだ訳なのだが...
とにかく、実家の環境が、一気に近代化して、面白いのは分かるのだが、
お袋様が、何か出来るたび、こんな事が出来る、あんな事が出来ると、親父様に報告に行って、
きっと、お袋様的には、親父様も仲間に入れてあげようと気を使っていたのかもしれないが、
ちょっと、はしゃぎ気味のお袋様のテンションに対して、親父様の反応が薄気味悪い... 😅
息子の手前、面と向かって文句を言ったりはしてこなかったが、無言の圧力と言うかなぁ...
「俺には、何も無いのか?」的な、むっちゃ面倒な雰囲気を感じましたよ!!
お袋様は、好奇心旺盛な人なので、今回のおもちゃは、色々と使い甲斐があるだろうし、
一生懸命勉強しそうな気がするんだけど、余計に、親父様が、手持ち無沙汰になりそうでなぁ...
このままだと、やる気に溢れているお袋様に対して、陰湿な妨害行為をやりかねない...
とは言え、前述の通り、アンチデジタルな人に、スマホやタブレットを渡しても、拒絶するだろうし...
そこで、しばらく悩みましたよ... どうしたもんかなぁ... と。

31
RASCAL 2026/06/15 (月) 01:09:29

一石数鳥を狙って...

親父様の娯楽は、もっぱらTVくらいで、まぁ、あの世代の典型という感じですかね。
おそらく、30インチくらいだと思うけれど、普通の地デジTVのはず。
前述のオモチャのハンディカムを持って行った時に、HDMIで繋いだはずなので、FHDは、行けたような?
うちの子なら、タブレットの画面をキャストしたり出来るのに、この子じゃ、そういう事も出来ないし...
いっそ、うちの子を一台、譲ろうか... とも考えたのだが... 今度は、地上波が見られなくなるしなぁ...
と、そこまで考えて、ちょっと思い付いた事があった。
さっそく探してみたら、あるじゃないですか!!
Google TV Streamer(4K)
なるほど!!
うちの子は、この機能が、まるっとTVに内蔵されていた訳ですね!!
ヨドバシ、ヤマダ、共に¥11,980(税込)、ポイント1%まで同じ... 😆
今回は、ヨドバシのポイントが、良い具合に貯まっていたので、それを使う事にしました。
この子が一万円強って事は、うちのTVって、純粋なモニタ部分、一万円切ってたりするんだねぇ... 😅
それは、それで驚きだけど、逆に言えば、ネットTVの機能ってのも、こんなもんなんですね...
FireTVスティックとかも、競合商品になるんだろうけど、やはり、googleサービスの連係が強みですかね。
これで、実家のTVでも、タブレットのキャストが出来るようになるはず。
親父様的には、これまで通り、TVも使えるし、それこそTVerとか、見逃し配信が生きるパターン?
基本、夕方からの番組しか観られないはずだから、これからは、いつでも観られるようになるよ、と。
それから、今回のインターネット導入の際に、防犯カメラが欲しいとか言っていたので、将来的に、
Google Nest Cam
この辺と組み合わせたりも出来そう。
タブレットでも、コントロールは、出来るだろうけど、ちょっと、引っ掛かってたんだよね。
やっぱり、こういうのって、大きい画面の方が良いよね?みたいな。
そもそも、折角、光回線を引いたのに、お袋様のスマホ&タブレットだけじゃ、勿体ない気がして。
老夫婦二人だけじゃ、たかが知れている気もするけど、動画とかガンガン観て、使い倒して欲しいよね。😁

35
AoiHiromi 2026/06/17 (水) 13:01:44 >> 31

カメラに関してなんですけど、電源が電池とかの場合は、当然ですが充電や交換が必要ですよね。
その場合どれくらいの頻度で行わないといけないのかで、取り付け場所の位置に関わってくると思います。
例えば、家の外で手の届かない位置に設置するなら、充電式とかはダメだと思いますね。
室内で見守り用で使うならアリですけど、我々であっても、いちいち充電の度に取り外すのは、ちょっと。
それに手の届く範囲だと、カメラ自体を盗まれる可能性もあります。

37

なるほど!!!!
防犯の為のカメラが盗まれる!!!!
なんか、ギャグかよ!!って事になっちゃいますねぇ... 😅
google謹製のカメラは、google home とか、google サービスとの連携が売りのようなので、
なんとなく、室内なり、せいぜい、ドアホン辺りが、実用限界じゃないかなぁ?って気がします。
なんと言うか... Streamer もそうなんですけど、作りがチャチなんですよねぇ...
無駄の無いシンプルなデザインと言えば、聞こえは良いですが、リモコンなんて、すぐ壊れそうですよ。
最近の屋外用のネットカメラとかだと、ソーラーパネルが付いていたりするみたいですけど、
結局、それも、日照時間とか考えると、設置場所が限られたりするだろうし...
実家も、老夫婦二人だけなんで、防犯カメラがあったら、少しは安心出来るかな?とは思うけれど、
真面目に考えだすと、色々と悩みますよねぇ... 😔

32
RASCAL 2026/06/17 (水) 00:33:37

早速、試すのじゃ!!

日曜日の未明に注文して、月曜日の昼前には届いたのだが、ネットでのお買い物も、本当に便利になったもんだ。
今回は、ヨドバシドットコムを利用したんだけど、ポイントを利用した事もあり、費用は全く発生しなかった。
基本、送料無料とはあるけれど、こういう使い方ばかりだと、なんだか心配になっちゃうよね...
何は、ともあれ、早速開封、設定開始なのだ!!
とは言え、WiFi設定&googleアカウント入力で、はいオシマイ。
googleアカウントは、お袋様の物にしたので、そのやりとりで多少手間取ったけれど、
自分用に設定していたとしたら、恐らく、瞬殺というレベル。
もっとも、うちのTVと、ほとんど変わりがないので、慣れもあるのかもしれない。
ただ、Streamerの方は、アンドロイド14になっていたので、そこだけは、なんか悔しい気がした。
中身的に大きな変化は無いようだけれど、一応、google様謹製という事で、そこはかとなく、安心感はあるかも?
そして、機能的に特筆すべきは、音声入力だろうか。
うちのTVは、そもそも、再生専用機という用途でしか考えていなかったので、試していなかったが、
今回は、親父様が使う訳で、なるべくなら、リモコンでポチポチも最小限にしてあげたい。
で、試しに、「最新のニュース」と語りかけてみたら、
Youtubeを勝手に起動して、適当なニュース動画の再生まで、一気にやってくれた。
マジか~!!!!!!!!
いくつか、問いかけてみたが、なかなかに認識精度も高く、質問には答えるし、動画もリストアップしてくれる。
ちょっとしか試していないけれど、これなら親父様でも、そこそこ楽しめそうだな!!

33
RASCAL 2026/06/17 (水) 06:03:44 修正

改めて動画サイトを整理してみる...

Google TV って、最初から、動画サービスアプリが入っているんだけど... いわゆる、プリインストール版?
NETFLIX, Prime video, U-NEXT, hulu, ABEMA, FOD, TVer, YouTube, Disney+ などなど...
リモコンには、大概、NETFLIX と YouTube のボタンが付いている...
でも、こいつら、大半は有料サービスなんじゃないかと?
NETFLIX:業界トップ(有料) 競争激化により、徐々に影響力を失いつつある?
Prime video:Amazon系(有料) Amazon会員であれば、特典で利用できる?
U-NEXT:USEN/TBS系(有料) 良く分からん...
hulu:ディズニー系(有料) Disney+と統合するかも?
ABEMA:サイバーエージェント/テレビ朝日系(無料) 言わずと知れた...
FOD:フジテレビ系(見逃しなど一部無料) 知らんかった...
TVer:在京民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)(無料) 業界本命?
YouTube:google(無料) 超有名な動画投稿サービス
Disney+:ディズニー系(有料) huluと統合するかも?
Lemino:ドコモ系(有料?) 一応、ごく一部の無料コンテンツを登録なしで観られる
TELASA:KDDI/テレビ朝日(有料) au ID が必要
NHK ONE:NHK(無料) NHK受信料を支払っている人は無料らしい
NHK オンデマンド:NHK(有料?) 登録が必要らしいが、無料のコンテンツもあるらしい?

結局、YouTube, TVer, ABEMA 辺りが、鉄板だとは思うが...
意外とYouTubeは、年配の方には、ハードルが高いかもしれないよねぇ... 無法地帯だから...
無難なのは、NHK系とかかなぁ?

34
AoiHiromi 2026/06/17 (水) 12:03:50 >> 33

NHK ONEは登録不要ですが、TVで放送したニュースや特定の番組のみで、他は配信していません。
リアルタイム配信ではありませんが、ニュースなど放送後すぐに見逃し配信があります。
過去のドラマや他の番組はNHKオンデマンドの方になります。つまり有料配信です。

Disney+は基本的にネット配信ではなくて、CSやCATV(光TV含む)のチャンネルです。
Webでも観られるようになったので、垣根が曖昧になってしまいましたけど、
基本はAT-Xとかと同じで放送チャンネルのひとつです。

Leminoですが登録が必要ないのは予告のみで、本編を観る場合は無料の作品でも登録が必須です。
FODは作品によるのかも知れませんが、高画質を選んでも1280x720の解像度が最高のようです。

Prime videoはAmazon Prime会員(月額600円)なら追加料金がかからない作品は無料になります。
ABEMAも同じですが、ペイパービュー(PPV)作品は別途料金が発生します。
漫画や音楽、写真の保存用ストレージ(無制限)サービスも無料になります。
あとゲームの無料配布もありますが、EPIC GAMESの無料ゲームと方式はだいたい同じです。

38

今回、色々と調べたけれど、各社各様、随分と試行錯誤してたんですねぇ...
自分は、アニメ中心だから、ABEMAが肌に合ったけれど、
親父様は、また趣味や興味が違うだろうからと、一通り調べてみたけれども...
とりあえず、YouTube観てて... ってなりそう... 😅
そもそも、これから、インターネットを使ってみよう、という段階だから、
僕らのレベルで、あれこれ勧めても、頭が追い付かない気がしてきた...
と言うか、まずもって、自分自身、こんなにあるのかよ!?
どれが良いか、全然、分からんぞ~!!状態 😱

36
RASCAL 2026/06/17 (水) 16:13:32

軽く、カルチャー・ショック!!

既に、TVの方で、USBハブが使える事が実証されていたので、
十中八九、出来るんだろうなぁ... とは思っていたが、
タブレットでも、USBハブを使って、キーボード&マウスやUSBメモリ&SDカードが使えるんだね。
最近のスマホやタブレットは、Type-Cが1つしかなく、主に充電の為の口という印象があったから、
充電出来なくならない?って思ったけど、充電にも対応しているUSBハブがあるんだねぇ... 勉強になったよ。
キーボードは、ソフトキーボードと併用?連携?して使うみたいで、
主に手書き入力を使っていたので、最初は、上手く動かない... って、悩んだけど、
音声入力や手書き入力は、物理キーボードとは関係なく、単独で使用する前提なんだな... って気が付いて、
ソフトキーボードのキーボード(分かり辛い...)を選択している状態で、物理キーボードも有効になると。
ただ、世の中のキーボードって、大体、Windows用だから、
一部、キーの刻印と違ったり、勿論、Windowsキーは、別の機能になっちゃうんだけど、
ESCが、キャンセルだったり、Print Screenが、スクリーンショットだったり、
ボタン一発で発動するのは、タッチパッド操作でもどかしい部分だったので、むっちゃありがたい。
USBメモリやSDカードも、あっさり認識して、お気に入りのファイラーから、動画の再生も出来てしまった。
一応、タブレット本体に、SIMカードとマイクロSDが刺せるスロットはあるんだけど、要らなくね?ってなった。
で、ここまで出来ちゃうと、いよいよ、タブレットで良くね?って思いが強くなってきた。
iPhoneやAndroidが出たての頃は、所詮、スマホはスマホって感じだったけど、
ホスト(親)機として、ここまで出来るようになると、本当に必要十分って気がしてくる。
今、PCと何が違うの?と聞かれたら、正直、答えに詰まりそうだな... って思う。
正直、数年前に買い替えた仕事用のPCが、自分の中では、最後のPCになるかも?とさえ思えてくる。
日課のヨドバシ・ヤマダ巡回でも、ちょくちょく、PCコーナーを覗いたりはしているけれど、
一気に色褪せて魅力が失せたように映ってしまう。
だって、お買い得のPCとかって、Core i3 のグラフィックもインテルチップとか、そりゃ安いわなって。
20万円台は、大体、Ryzen 7 辺りだし、nvidia 搭載機は、それだけで、30万超コースみたいな。
いくら上位機種と言っても、売り場に、50万超える値札を付けたマシンが置いてあるのって、ちょっと怖い。
2万円のタブレットで、これだけ出来ちゃうと、PCの方は、それを超える性能なりで差別化しないとだけど、
パーソナルな使い方を考えると、PCは、大分前から、オーバースペックだったんだよね。
googleも、よく、ここまで育て上げたと思うけれど、
今のAndroidくらいが、パーソナルユースには、丁度良いくらいなんじゃないかなぁ?
(とは言え、音声認識や画像認識に関しては、おもちゃの域を超えている気がする...)

39
RASCAL 2026/06/17 (水) 22:04:52

そういう発想になるのか~!!

お袋様からの助けてメール

>画面が動画になり爆音でびっくり。
>音を小さくと呼べば直ぐに音量調節出来る画面が出てくるかと思えば
>理解不能の文書ばかり。

あ~、先日、Google TV Streamer の説明を電話で少ししたんだけど、
その時に、最近は、音声でも操作出来るんだよ。(googleアシスタントの事)
みたいな事を言っちゃったのが、こういう惨事に繋がった模様... 😂
お袋様、すまぬ、タブレットの方は、まだ、googleアシスタント、未設定だったわ... orz
と言うか、タブレットでも、そんな事が出来るなんて、自分も知りませんでしたから...
助けてメールを貰ってから、慌てて調べて、今さっき、知ったばかりなんですよ...
ぶっちゃけ、自分では、そういう使い方をしようなんて思わないからさぁ...
素人発想って、ある意味、怖いわ... すっかり、自分の想定の斜め上を行かれた感じ...

40
RASCAL 2026/06/18 (木) 04:43:53

やはり、TV専用機という事か...

タブレットの方で、USBハブを挟んでも電源供給可能、かつ、USB周辺機器の使用が可能という事は確認済み。
とすると、Google TV Streamer も、電源供給用の USB Type-C という事になっているけど、
同じように、キーボードやマウスも繋がるし、USBメモリなんかも使えるのか?と思い、早速、試してみた。
結論から言えば、使える。
ただ、UI設計が、リモコン操作前提だからか、ちょいちょい、思った通りに動いてくれない部分があるようだ。
それとは別に、google home アプリを使用する事で、タブレットをリモコンにする事も出来るようだ。
この時、タブレット上での入力を、そのままTVの入力とする事も出来るようなので、
リモコンでポチポチやるよりは、多少、入力が楽になるかもしれない。
まぁ、色々と出来る事は分かったが... TVは、視聴専用にしておくのが、やはり最適解のようだ。

41
AoiHiromi 2026/06/18 (木) 15:20:30 >> 40

PCでも何でもそうだけど、ようするに使う人の使い方しだいという事ですねw
私の最近の悩み?と言っていいのかな・・・。
電気代が上がったので、どう節電対策をするかで悩んでいます。
今使ってるPCがゲーム中にかなり電気を食うので、普段使いはサブのノートを使おうかとか、
試行錯誤を繰り返しています。
一番の問題はストレージが私のPCに一極集中している点です。
私のサブノートや家族のPCからもLANで私のPCのファイルにアクセスするので、
ずっと電源を切っておく訳にもいかず、サブノートの方にファイルを置いてしまうとダブるので困りもの。
サブノートでやった作業がPC側に引き継がれる訳でもないので、結局2台とも動作してる時間を作るだけ。
節電をするのに2台稼働とか本末転倒だしね。もう電気代は下がらないのかなぁ。
PCの価格以外にも色々高騰してて (´・д・`) モウヤダ

42

実家の場合、お袋様は、らくらくホンからのスライドだけど、Androidが、初OSという事になるので、
MS-DOS や Windows から入った僕らとは、やはり、ちょっと違うのかな?とは思っています。
なんせ、ファイル?フォルダ?ストレージ?何それ?というレベルで、
Androidの方も、なるべく、それらを意識しない作り(Filesとか)になっているので、
例えば、フォトなどは、とりあえず、カメラで撮った写真は、ここで観られるのね、といった感じで。
お袋様の場合、スマホとタブレットで、同じgoogleアカウントを使って同期しているので、
それぞれで撮った写真は、フォトにアップされて、どちらからでも観られる、という状態になっていて、
仕組みは分からないけど、そういう物なのね?といった感じで、受け入れている模様。
メールは、ずっとSMSだったみたいだけど、今回、設定などで、gmailを使わざるを得ない状況だし、
文書作成なんかも、環境的に、ドキュメントやスプレッドを使うのが一番楽なので、
必然的にドライブを使う形になって、これも、スマホとタブレットで両方から見える。
ローカル環境とクラウド環境がシームレスになっていて、多分、区別が付いていない気がする。
なんせ、いきなり、呼べば助けてくれる!!と考えちゃう辺り、根本的にイメージが違うんだな... と。
先日も

空き容量を増やしましょうと出たので、指示に従って、アルバムを整理しています。

と報告が来たのだが、使い始めたばかりで、空き容量を気にする必要はないよ~、と。
それは、提案であって、命令じゃないから、いちいち従わなくて良いです、って返したんだけど、
よくよく考えたら、本体のストレージは大丈夫でも、フォトの方は、無料枠15Gだったか?って。😅
自分の方も、そういう所も気にしないといけないのか... って、思った。
仰る通り、使い方しだいなんだけど、自分の場合、クラウドストレージを介して、
PCからもタブレットからも、同じファイルや環境にアクセス出来るのは、意外と便利かもしれない。
と言うのも、買って、すぐに、タブレット君の電源が入らない?って初期不良と勘違いした事があって、
お袋様用の資料を作りかけなのに... あ、でも、PCからでも出来るか... と安堵したりした。
クラウドにも一長一短あって、無条件に勧めるつもりもないけれど、正に、使い方しだいかなって思う。

43
RASCAL 2026/06/19 (金) 21:52:09

なんか、変だぞ?

一見、電源供給機能付きハブであれば、充電しながら、USB機器が使えるんじゃ?と思ったが、甘かった...
やはり、USBポート一つでは、そんなに都合良くはいかないらしい...
と言うのも、電源供給とは、基本、ホストから周辺機器という流れになる。
つまり、充電される側は、周辺機器側という事になる。
ところが、マウスやキーボードを繋いだ場合は、自分がホストにならなければいけない。
むしろ、タブレットから、マウスやキーボードに電力が流れているようで、バッテリーの減りが加速しているような?
結局、充電する時は、充電に専念した方が良さそうだ...
あれ?でも、Google TV は、なんで動いていたんだろう?不思議だ...

44
RASCAL 2026/06/23 (火) 04:35:49

色々と、難易度が、高すぎるわ...

今回、二週連続で実家に戻り、インターネット環境の構築から、タブレットやGoogleTVの導入まで行った訳だが、
その過程で、少なからず問題に遭遇し、色々と勉強になった。
まず、一つは、HDMIケーブル。
うちには、山程、HDMIケーブルが転がっているから、
当初、うちのGoogleTV(JVC)とGoogleTVStreamerを、手近なHDMIケーブルで繋いだのだが、映らなかった。
ケーブルが死んでいるのかと思って、何本か入れ替えてみると、映るケーブルに当たったが、
どうも、ケーブルが死んでいる訳ではなく、ケーブルを選ぶようだった。
と言うのも、試しに、FHDのPCモニタに繋ぎ変えると、どのケーブルでも問題なく映るのだ。
なるほど... JVC TV は、腐っても4Kなので、より高品位なケーブルを要求するんだな... と。
ちなみに、GoogleTVStreamerの仕様では、HDMI 2.1 を使用する前提のようなのだが、
どうやら、接続するTVの性能に合わせているようなので、PCモニタでは、たまたまセーフだったと考えるべきか。
でもなぁ... HDMIケーブルって、外見じゃ、ほとんど区別付かなくて、むっちゃ困るんだよねぇ...

45
RASCAL 2026/06/23 (火) 15:07:51

なるほど... 分からん...

もう一つは、USB...
特に給電機能については、未だに、よう分からん。
結論から、先に言えば、電源出力が十分大きければ、
タブレットでも、ハブを繋いだまま、充電可能で、かつ、USB機器も動いた。
一応、これまでのUSBが、親から子へ電源も供給しているってのは、理解していたつもりだが、
Type-Cケーブルが出てきた頃から、その流れも、複雑になっているようだ。
特に、最近の USB PD(Power Delivery) 仕様は、USB OTG の電源版のような内容で、
つまり、給電側にも受電側にもなれる... という物らしい。
そもそも、USBの給電機能は、当初、おまけのような機能であり、
マウスやキーボード、USBメモリといった、小型の機器を動かす程度の電力しか扱えなかった。
だから、大きめのHDDなどは、ACアダプターなどを繋いで、セルフパワーで動作していた。
ところが、タブレットやノートPC、プリンターなど、大型の機器もUSB電源で動かしたいとなり、
最新の USB PD 仕様では、合計で最大240Wまでの電力を扱えるようになっているらしい...
電源を繋げるUSBハブは、接続されている親機と機器、それぞれに電源を分け与えているらしく、
つまり、本来、充電のみの出力しかない電源などでは、分け与えた分、出力不足になると...
当初、100均で買ってきたアダプターを刺していたので、タブレットでは動かなかった、と結論付けた。
でも、タブレットの仕様書を読むと、USB PD には対応していません、とあるので、
たまたま動いていると思った方が良いのかもしれない。
結局、素直に、使う時は充電しない、使わない時に「直結」で充電に専念する、が確実っぽい。
ちなみに、GoogleTV は、USB PD 対応で、電源も純正の物を使用していたので、問題なく動いていたようだ。

47
AoiHiromi 2026/06/23 (火) 18:28:36

HDMIの話しするとケーブルもそうですけど、ポート自体も分かり難いよねぇ。
そもそも説明書を読まない人にとっては、どこが違うの状態。
2.1対応のケーブルなら全部いけるの?とか、PCのグラボからHDMIで繋ぐ時はどれにするのとか。
USBもそうと言えばそうなんだけど、もう少し分かり易くして欲しいなぁ。

48

ほんと、それ!!
うちにも、DisplayPort⇔HDMI、とか、ハンディカム⇔HDMI、とか、VGA変換アダプタとか、色々あって...
実は、今回も、一悶着と言うか、実家に以前、ハンディカム⇔HDMIで、HDMI接続してた記憶があって、
今回、それで繋げば良いかと思って、HDMIケーブルは、こっちから持っていかなかったのよ...
そしたら、当然だけど、繋がらないじゃん!!ってなって... orz
いきなり大ピンチだったんだけど、お袋様の伝手で、近所のおばさん(70代)に急遽車を出して貰い、
隣町のヤマダ電機まで、雨の中ドライブしたんだけど、スリルあり過ぎて、寿命が縮みましたよ。😱
それも、すんなり頼めた訳じゃなくて、HDMIケーブルなら、その辺の電器屋で売ってるからと説明しても、
田舎では、都会と違って、なんでも揃っている訳じゃないから!!とか、何故か、怒られて、
いいから、お店に電話して、在庫があるか、確認しなさい!!って... ^^;;;
折角、車で行っても、置いてませんじゃ、意味ないから!!と。
まぁ、そんなもんかと、素直に従った訳ですが、閉店時間も20:00と、確かに、田舎だな... とは思った。
だがしかし!!田舎故なのか、店内は、だだっ広いし、天井たっかーい!!と、ちょっと、ビビったくらい。
当然、品揃えも完璧で、なんの問題もなく、必要な物は入手出来たのだが...
後日、横浜に戻ってきてから、近所のヤマダに行って、同じ物を探したのだが、こっちには無いじゃん!!
田舎と侮れませんな... むしろ、田舎の方が、店構えも品揃えも充実してたわ...
ただ、横浜の方には、同じ物が置いてなかっただけで、多分、2.1は、高級過ぎるんだと思う。
主に、2.0の18Gbps(プレミアムハイスピード)を中心に置いてて、4K60Pなら、これで十分っぽい。
2.1の48Gbps(ウルトラハイスピード)は、8Kだとか、PS5みたいに、4K120P?に対応する場合に必要と。
恐らく、実需に合わせて、狭い店内だから、商品の配置も工夫しているんだろうなぁ... と思った。
とにかく、ドタバタ劇のお陰で、色々と勉強になったのは、間違いないね!!

52
AoiHiromi 2026/06/24 (水) 15:34:15 >> 48

田舎なめんなってやつですねw
うちもHDMIケーブル1本欲しいんですよねぇ。
2.1なら普通のHDMIにも対応できるの?

55
RASCAL 2026/06/24 (水) 18:53:12 修正 >> 48

とりあえず、2.1なら、大丈夫だと思うよ。
要は、2.1なら、4K120Pとか8Kのスピードが出ますよ... って事だから、
下位互換と言うより、単に、速度に対する耐性みたいな感じだと思っている。
割と値段差があったから、FHD用に2.1を買うのも微妙な気がするけど、
ELECOMの2.1は、2mで、2,000円くらいだったかな?<特価品みたいな感じだった
SONYとかのケーブルは、無駄に高いので、多分、要らない。
ただ、ゲーム用のモニタとか、リフレッシュレートが高い奴だと、ちょっと、分からんかも。
【追記】
実家のTVは、FHDのアクオスで、2.1で繋いでも、問題なかったよ。
多分、HDMIで繋ぐと、出力側(グラボとか)が、表示側(モニタとか)の情報を取得して、
表示側の性能に合わせて、出力を調整するんじゃないかなぁ?

56
AoiHiromi 2026/06/25 (木) 17:41:58 >> 48

買い物帰りに小さな電気屋さんに寄って来たんですけど、HDMIケーブルを見たら、
プレミアムハイスピードしかなかったです。
まぁTV用ならそれでも充分かなとは思ったけど、結局買わなかった。
あとFire TVも売ってて、あれ種類が色々あったんですね、知らなかった。
ホントは私の使ってるマウスの調子がイマイチだったので、一時しのぎでいいから欲しかったんですが、
サイドボタンの無い安いやつしかなくて、結局は何も買わずに帰って来たス。残念。
ただ、なぜかサンワのトラックボールがあって「誰が使うん」ってオモタ。
やっぱり通販で買うしかないかなぁ。
いっそロジのラピトリ マウス(PRO X2)を買おうかな。だけど高いしなぁ。

57

うん。
高い!!
却下!!
うちのお袋様には、500円のマウスを買ってあげた。
でも、一応、バッファローのだし、普通に使えたよ。

49
RASCAL 2026/06/24 (水) 08:26:44

振り返り

5月中から、お袋様の要請をきっかけに、怒涛の一ヶ月ちょっとで、自分的にも、かなり勉強になった。
ぶっちゃけ、この間に得られた知識だけでも、タブレットの2万円に見合う、いや、それ以上の収穫だと思える。
今となっては、タブレットを買う前の自分が、どういう認識でいたか思い出せないくらい、
すっかり、Android端末に魅せられてしまった自分がいる。
実家に最初に戻った週から、次の週までの間だけでも、お袋様の為に、色々と使い方を調べ、
先週来た時には、自分も知らなかったんだけど、こんな使い方も出来るんだよ... といった具合に、
日々、新たな発見の連続といった感じで、自分の知識が塗り替えられていった。
何故、USBハブの事を調べようと思ったのか、もう思い出せないくらいだけれど、
多分、最初の週に、お袋様と一緒にスプレッド(google版Excel)を試して、
セル選択やセル幅の変更など、指でもペンでも、なかなか思い通りにいかなくて、イライラしたので、
マウスが使えれば、もう少し、楽になるかなぁ... とか思っていたのかな?
ヤマダやヨドバシで、ブルートゥースのマウスやキーボードは、見た気がしたので、
なんとなく、それらが使えるだろう事は、期待出来そうだと思いつつ、
ブルートゥース対応の機器は、お高めだし、無線というのも善し悪しだからなぁ、
USBでも使えないのかなぁ?といった感じで調べてみたはず。
そこから、USB OTG仕様を知り、最新のUSBが、こんな複雑になっていた事を知った。
とにかく、ホストと周辺機器の関係を任意に切り替えられるようになっていたとは、大変な驚きだった。
USB PDと合わせて、USBの最新仕様を勉強出来た事は、自分の大きな資産になった気がする。
ようやく、頭の中が整理されてきて、USBの動きがイメージ出来るようになってきた。

50
RASCAL 2026/06/24 (水) 09:04:38

AIには、懐疑的だったけれど...

今回の収穫の中で、特筆すべき一つに、googleアシスタントとgoogleレンズ、及び、手書き入力がある。
googleのCMでは、お馴染みとも言えるが、正直、馬鹿にしていました... ごめんなさい...
アシスタントの方は、GoogleTVの方で先に試した訳だけど、お袋様のお助けメールをきっかけに、
タブレットの方でも使える事が分かって、お袋様の行動を再現してみたら、ちゃんと音量を下げてくれた。
それを実家の方でレクチャーしたら、お袋様が、これじゃ、どれだけ音量が下がったか、分からんね...
と言うもんだから、それは、音量設定画面の方に行かないと... 試しに、お願いしてみたら?と、
「音量設定画面を開いて!!」と言わせてみたら、ちゃんと開くじゃないですか!!<自分でも、びっくり!!
自分では、声で操作するよりも、手を動かした方が早い!!という思い込みがあるから、
自分だけだったら、こういう使い方をしようとは思わないもんなぁ...
少なくとも、ご両親にとっては、こっちの方法で、あれこれ試して貰った方が、とっつきやすいだろう。
そして、googleレンズの方は、画像の動物や植物を判定してくれるくらいだったら、ふ~んで終わりだけれど、
結構、なんでも、頑張って検索してくれるので、使い方しだいだと思った。
お袋様が、画面の記号(アイコン)の意味が分からないと言っていたので、
スクリーンショットの撮り方(キーボード繋いでPrintScreen一発)と、
それをgoogleレンズに渡す手順をレクチャーした。
そうすると、この画面は... とか、このアイコンは... とか、ちゃんと検索してくれるの!!
自宅で、頭のないプラモデルを撮ったら、ちゃんと、これはSDキュベレイです、って答えたし、
実家で、目の前にあった冷蔵庫を撮ったら、ちゃんと、型番まで答えてきた。
それこそ、USBケーブルやHDMIケーブルの端子を撮れば、適切に教えてくれそう。<まだ試してない
最近は、携帯を持ち歩いて、道端の花とか、撮ってみたりしている。
今までは、なんて花だろう?って思うだけだったけど、名前を知れるだけでも楽しい。
手書き入力については、とにかく、読み取り精度が凄い。
ほとんど殴り書きみたいな感じでも、かなり正確に読み取ってくれる。
今のところ、まだ、キーボード入力の方が速いと思うけれど、慣れの差かもしれない。
手書きだと、直接、漢字もいけるので、変換の手間がなくなり、思考の流れを妨げない気がした。
唯一の弱点は、全角スペースを「くうはく」と入力して変換しないといけない事くらいか...
それでも、とにかく、ここまで出来るようになっていたのか、という認識を持てたのは大きい。
こういうAIなら、確かに便利かもしれないと、少しだけだけど、思い直した。

53
AoiHiromi 2026/06/24 (水) 15:43:54 >> 50

未来はARグラスですねw
見た物の情報が出て来るメガネってね。(戦闘力30000・・・だと!)
ああ、電脳コイルもあったなぁ。

51
RASCAL 2026/06/24 (水) 09:13:38

そして、強く思った事は...

今回、タブレット購入をきっかけに、Androidで、これだけの事が出来る事を知れた訳だけど、
TV君は、一年前、スマホに至っては、数年前から持ってはいた。
だが、しかし、全く使いこなせていなかった、という事だ。
とは言え、別に、無理に使う必要もないとは思うのだけれど、知れば、やはり、便利だったりする。
詰まるところ、道具が優秀であっても、やはり、使う人しだいだよなぁ... と、改めて、強く思った。
自分が特別頭の良い人間だとは思っていないけれど、
何が出来て、どう使えば、こういう事が出来るんじゃないか?と考えられないと、
いくら良い道具でも、真価を発揮出来ないよなぁ。
それにしても、ここまで夢中になってやっている、大きな原動力ってのが、
好きなアニメを、いつでも見られる、一大アニメライブラリの構築ってのが、我ながら、笑える。

54
AoiHiromi 2026/06/24 (水) 15:51:18 >> 51

べつにアニメライブラリが誇れるかは別にして、悪い事ではないんじゃないですか。
私の友人の旦那さんはアダルトビデオのライブラリを作ってるみたいですよw
それに比べればぜんぜんマトモだと思うしねぇ。
や、けしてアダルトビデオがダメとは思わないですよ。
夫婦仲が悪い訳でもないし、まぁ元気あってよろしいのではw