要するに Android-TV(Google TV)でした。
CPUは、不明だけど、Android 11 が入っていました。
基本的に、ネット接続が前提で、スマートテレビって奴ですかね?
テレビと言って良いのか分からないけれど、狙いは悪くなく、惜しい商品だったかもしれない。
自分たちのように、ネット中心の利用であれば、利用価値は高いかも。
メーカー:JVC(既に倒産)
製品名:JL-43N4L
主な仕様
CPU:不明
RAM:DDR 2GB
ROM:eMMC 16GB
液晶パネル:LEDバックライト 3,840x2,160(4K)
Bluetooth:5.0(A2DP,AVRCP,HID,HOGP)
無線LAN:IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)/IEEE802.11 a/n/ac(5GHz)
有線LAN:RJ-45 10BASE-T/100BASE-TX
USB:2.0x2
HDMI:x3(HDMI1のみeARC/ARC対応)
他、ビデオ入力端子、光デジタル音声出力端子
スピーカー:10W + 10W
とりあえず、ネットに繋がなくても、USB刺せば、メディアプレイヤーで動画が再生出来るようなので、
ドガレコ⇒USBにコピー⇒動画垂れ流ししながら、その他の機能も、ボチボチ試し中。
大きな画面での「カバネリ海門決戦」は、迫力があったよ。
物欲と言えば...
先日、4月に入ってから、初の巡回に行ってきたのだが...
しっかり、例のTVは、29,900 になっていた。
で、売り場をぐるりと見て回ったんだけど、いつの間にか、同シリーズの50インチが並んでた。
このTVに出会った一年前、同一シリーズで3モデルあるのは確認してたんだけど、50インチは、無かったはず...
改めて調べ直してみたら、価格.com の記事が見付かった。
価格.com:ヤマダ、FUNAI×JVC「チューナーレステレビ」3モデルを本日6月29日発売
同年10月に船井電機が倒産しているので、ヤマダとしても、かなりの誤算だったかもしれない。
自分が一台目を買った、去年の5月の時点で、まだ、発売から一年も経っていなかったとは、ちょっと驚きだ。
そこから、更に一年経過して、自分が買った43インチモデルも未だに売れ残っている状況...
恐らくは、ヤマダ全体でも、持て余しているのだろう。
それでも、自分が通う店舗では、43インチモデルが数台はけている。<少なくとも、自分が数台、買っているから
もしかしたら、少しでも売れそうな店舗に押し付けた感じなのか?
最初から用意してくれれば、十分、検討したはずなのに... 今頃、並べられてもなぁ...
50インチってのも、微妙で、うちの主力の43インチと、それほど、大きさ的には、変わらないんだよなぁ...
後は、値段だよなぁ...
チラ見で3万円後半くらいだったと思うけれど、43インチの例から考えて、半額くらいが妥当な線かと。
元々、43インチと 5,000 くらいしか差がないから、限界まで下げて、25,000 を切るくらいなのかなあ?
最近は、うちのTVを基準に考えがちなので、いくら液晶チューナレスと言えども、50インチが3万切るのは、安過ぎか?
モヤモヤしながら、それこそ、散財になりそうで、ぐっと堪えている訳ですが...
これが、55インチだったら、買ってたかもしれないなぁ... <危ない、危ない... 😅
【追記】
改めて、調べて、確認してみたんだけど、JVCは、倒産してないんだよね。
ヤマダと船井電機が、共同開発したTVって、他にも並んでいて、FUNAI のロゴが入っている。
でも、このシリーズでは、JVCも加わっていて、ロゴは JVC のモノなんだよね。
店員さんの説明も合わせて考えると、恐らく、パネルが船井製、本体がJVC製ってところか。
だから、物としては、そこまで悪い訳でもなく、ただただ、運が悪い子だった気がしてならない。
ショック!!
やっと、(半)永久保存版ドラゴンボール全集!!、みたいなUSBメモリを編集出来たと思ったのに、
あっさり、飛んだ... orz
512Gに、430G詰め込んだんだけど、Winの言うまま、ファイル修復を走らせたら、死んだ...
USBメモリ自体、ノーブランドの不安定な奴なんで、だましだまし使っているんだけど、
なんとか地雷を踏まずに乗り越えたと思った矢先の出来事... 凹むなぁ...
私もソフトの誤動作?誤確認で5TB HDDが飛んでるから気持ちは分かるけど、どうにもならないよね。
再度書き込みをしないなら円盤に焼くのが一番信頼性が高いんですけどねぇ。
ちなみに私はデータの復元にはRecuvaというソフトを使いました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/
フリーソフトだったと思います。
ほぼ5TB満タンの内、6割くらい復旧できたかなぁ?
なので今は古いアニメ作品ほど持っていない状態です。
えっとねぇ、飛び方にも色々あると思うんだけど、
どうもUSBコントローラーの方が、おかしくなっている気がするんだよねえ...
だから、データ領域にアクセス出来ないので、フォーマットすら出来ない状態。
例えて言うなら、USBのDVDドライブにディスクを入れていない感じ。
ディスクを挿入して下さい... みたいなエラーメッセージが出る。
まぁ、マスター的存在のHDDの方は、まだ消していないし、
ドラゴンボール自体、ABEMAでも繰り返し配信されているので、
データ的な損失は回避出来ているんだけど、
USBメモリの方が、容量単価的には安い方なんだけど、
それでも5,000円くらいするんだよねぇ...
手間暇掛けたのもあるし、痛いなぁ... 😭
円盤は...
自分の記憶だと、DVDが、一面4G、BDでも、十数Gだったか?
実は、一時期焼きまくったDVDが、まだ、クローゼットの一部を占拠していて、
この機会に全て処分して、円盤から卒業しようかと考えていたりする。
まずもって、容量的に勝負にならない。
そして、視聴用のTVが、USBのみで再生可能だから、
わざわざ、別にドライブを用意するのも、なんだか無駄な気がしてきて...
やはり、フォルダにまとめた動画を自動で再生してくれるのは素敵だ。
円盤で100話超となれば、何十回とディスクを入れ替える必要があるだろう。
とは言え、やはり、信頼性という点では、まだまだ、安心出来ない。
その辺の対策をどうしたものか... 喫緊の課題である...
BDのXLで128GBかな、保存専用ですけどねぇ。まぁ信頼性と実情は別ですよねぇ。
個人的にはUSB接続の外付けHDDが一番コスパが高いかなと思っています。
実際、うちのTVで使っているやつが3TBなんですけど、もう10年以上も毎日動いてます。
よく壊れないなって思うほどです。
あとTVで使わなくなったらPC用の予備のHDDにもなるし便利かもw
少し整理...
ここの投稿を読み直してみたら、がっつり、自分の作業記録になってた... 😅
割と目的がブレていない点については、我ながら、偉いな!!と思った。😳
USBメモリについては、32Gから、64G/128G/256G/512G と試してきた訳だけど、
よくよく考えてみれば、今回のドラゴンボールのように、一作品で500G近くを喰うタイトルは稀で、
長寿シリーズでも、256Gあれば、大概はカバー出来そうな気がする。
512Gは、USB3.0という事もあってか、どうも信頼性がイマイチなのだが、
256Gの方は、USB2.0で、速度だけ我慢出来れば、実績から、安定していると言えそう。
落ち着いて考えてみると、そこまで512Gに拘る必要もないので、主力は256Gでも良いのか?
容量単価は、ほぼ変わらないが、若干、256Gの方が安い。
128G以下については、キオクシア製が多いのだが、やはり、安定性は抜群。
容量単価は、さすがに、ノーブランドと比べてしまうと、若干、高めになってしまう。
ここまでは、実験も含め、必要な投資だったとして、
そろそろ、用意した範囲で、うまく回していく事を考えないとだなぁ...
一方では、こういう意見も...
サブスクへの反乱
まぁ、一部の意見だとは思うけれど、言わんとしている事は、痛いほど分かる。
ただ、CDやDVDは、結局、デジタルなので、消える時は消えるような気がする...
物として残す事を考えると、最終的には、レコードが最強なのかもしれない。
とは言え、あれも劣化するし、そもそも、針で削りながら再生しているからなぁ... 😅
本質的な問題としては、「いつでも見れるものを、結局見ない」生活の方かな?
ちょいちょい、ハニーとは、話題にしてきたと思うけれど、
ABEMAでさえ、無料枠だけでも、追いきれないのに、
プレミアムで全作品視聴可能になります!!って言われても、そんな時間、捻出出来ないよね?
手元にあれば、塩漬けにしようが、いつかが来るまで置いておけるけど、
サブスクの罠は、少額だとしても、継続的に費用が発生する点だよね。
まるで掛け捨ての保険みたいに、安心にお金を払っているようなもんだね。
これまた、レコードやテープの時代を経験している自分たちと、
生まれる前からサブスク世代と、
同じ物に対して、見方も違えば、見出す価値も違うのだろう。
信じる者は救われる、じゃないけれど、何が正解という話でもない気がしてきた。
結局それですよねぇ。
昔CorelのPainterとかAdobeのPhotoshopを持っていたんですけど、この手の高額なソフトもサブスクになり、
ガッツリ使いたい時とそうじゃない時でも、同じ価格を払い続けないといけないので使うのをやめました。
かと言って昔のソフトは今のPCでは動かないか、変な挙動をしたり、画面がバグるので危なくて使えない。
ソフトやツールって映像や音楽データとは違うけど、でもサブスクだからそんなに変わりない思うんです。
サブスクだから悪いという訳ではないんですけどねぇ。自分に合わなかった。
あと以前は光TVに加入してたって言いましたけど、これも同様のサブスクなので観なくても料金がかかります。
どんなにチャンネル数があっても、私はアニメしか観ていなかったし、べつにアニメは他でも観られるので、
あと家族が独立したりして、他に観る人が居なくなったのもあり、勿体ないよねって事で解約しました。
その後、私の叔母なんかは、今ではABEMAの韓ドラやスポーツばかり観てますよw
話しがズレたけど、結局ストレージに関しては何が正解というのは無いと思うんだけど、
コスパも考えると、ハードが変わっても使える外付けのHDDが一番優れてるのかなと思います。
内臓のHDDだとTVに直接接続できないしね。
外付けHDDはノート機も含めPCでも使えるから、応用が利く点でも優れているかなと思ってます。
細かい話だが、内臓と内蔵は、ネット記事なんかでも、普通に間違えていたりするよね。
臓器の方が、内蔵とかになってたりするから、もう、呆れるを通り越して、笑えてきたりする。
新聞社の記事ですら、校正が甘いのか、誤字脱字なんか、もう誰も気にしていない感じ。
もう手書きをする機会なんて稀で、先日、TVを配達して貰った時も、
タブレットに指で署名を... あ、これも、一応、手書きになるのか?
でも、これって、それこそ、誤字であっても、関係ないんだよね。
単なる手続きの証拠としてデータが残っていれば良いだけだから。
アナログからデジタルへ移行して、確かに、便利になった面も多々ある訳だけど、
こういう、ちょっとした機会に、ふと、何か大事な物を失っていないか?とも思ったりする。
アニメも、セルに手描きなんて、今時、どこもやっていないと思うけれど、
やはり、昔のアニメを観ると、手描きの豪快さ?筆の勢い?みたいな物を感じるんだよね。
伝統工芸なんかにも言える事だけれど、非効率で生産性が低いのは、その通りだと思うけれど、
それを理由に、そのまま消えてしまえば、簡単に取り戻すって訳にもいかないよね。
そういう点まで含めて考えると、何をどう保存していくかって、もっと深い問題なのかもしれない。
だってさ、僕らの時代で考えれば、何千年、何万年前を知る材料って、骨とか石とかじゃない?
たかだか、数年、数十年って、人間の尺度よね。
まぁ、自分のアニメデータを数千年後まで残したい訳じゃないけど、
瑠璃ちゃん観た直後だと、なんか感化されて、ついつい、考え方が壮大になってしまう。😝
怪しい...
USB(フラッシュ)メモリも、結局、物による気がしてきた...
なんと言うか... CD-RWの頃、書き込めたと安心していたら、全然、読み込めないじゃん... みたいな...
コピー直後は、書き込めているのかもしれないけれど、すぐにダメになる物もあるっぽい。
で、再生時って、多少、読み込みエラーが発生しても、頑張って、続けようとするんだよね...
数コマ飛んでも、まぁ、実害ないっしょ?くらいのノリで... 😅
なので、再生出来てるから大丈夫じゃね?って安心していると、実は、ちょいちょい飛んでたとか...
ちょっと酷い箇所があって気が付いたんだけど、書き込み時は、特に問題なかったんだよなぁ...
まぁ、HDDだって、絶対安全だとは言えないけれど、
結局、使い続けていく中で、見極めていくしかないんだよねぇ...
壊れない奴が、良い奴って。😆
ヤバイ!!
いや、ヤバくはないけど、このTVを買って一年経つが、
今更、一部の機能について、正しい使い方を知った。
と言うのも、他のAndroid端末で使い慣れたGooglePlayが見当たらず、
TVだから、アプリの新規インストールとか出来ないのかと思い込んでいた。
が、タブレットの方でAndroidに慣れてきたら、それもおかしい気がしてきて、
改めて、ガチャガチャいじってみたら、ホーム画面をアプリ専用モードにしていたのが原因で、
元に戻したら、アプリの検索ボックスが表示されて、それが、GooglePlay直結だった。
デバイス内のアプリ検索用かと思っていたんだけど、
それこそ、TVだから、検索が必要になるほどのアプリをインストールする事はないだろうと。
せいぜい10個くらいだもんな。
で、早速、アプリを深してみたら、ファイルマネージャーやプレイヤーがあるようで、
とりあえず、ファイルマネージャーを試してみたところ、
ローカルストレージのみならず、クラウドストレージやSMBとの接続も可能。
さすがに、googleドライブにコレクションをアップロードするのは、はばかられるが、
Winマシンの共有ドライブが使えるなら、USB要らなくね?とも思ったりした。
ただ、あくまで、ネット接続前提になるので、
最悪、スタンドアロンでも使えるように、USBは保険として残しておくべきだろう。
それから、今まで使っていたプレイヤーは、Youtube動画を再生できなかったりしたが、
他のプレイヤーでは、その問題も改善されるかもしれない。
最近のデバイスは、ソフトしだいで化けるから、
古いからという理由だけで、使えないと決めつけるのは、良くないね。
上手くすれば、大容量のSSD辺りを共有ドライブにして、
各種コーデック混在の大量コレクションを、今よりも手軽に、いつでも視聴可能に出来るかも?
出来た!!
Winの共有ドライブから再生出来た!!
この前ゲットしたパトレイバー、サラッと再生してて、むしろ、拍子抜け。
HDDが、ぶん回るかと思ったけど、良い具合にキャッシュしているのか、静かなもんだ。
ほとんど、アクセスグラフは、上がらない。
ネットの方が、定期的に上がるけど、これは、ネットで動画を観てる時と同じ感じ。
今回のファイルマネージャーもフォルダ内のファイルを順に自動再生出来るので、
並びを意識してファイル名を変えれば、手動だけど、再生順もコントロール出来る。
これで、わざわざ、Youtubeの動画を変換したり、USBメモリにコピーしたりしなくて済む。
大量に買ったUSBメモリ、活用法を考えないとだけど、まぁ、バックアップに回ってもらうか。
ってか、もっと早く気付くべき案件だった気もするけど、
同時に、今までのTVと同じ感覚で買っちゃった人は、訳わからん!!ってなりそう。
USBメモリくらいまでは、なんとかなるとしても、
クラウドストレージだとか、共有ドライブとか、完全に専門用語レベルだよね?
自分的には、安くて便利なTVだけど、冷静に考えると、ムチャクチャ小難しい奴かもしれん。
レイヤ別に考えてみる
当初、最悪、PCモニタとして使えれば御の字くらいに考えていたし、
基本的には、スタンドアロンで使える事を念頭に、永く使える手段は、確立しておきたかった。
とは言え、今回、共有ドライブが使える事が分かったので、
やはり、LAN環境を前提とした構成も、考慮に入れるべきかと、思い直した。
冷静に考えれば、LANレベルで閉じていれば、仮にインターネットに繋がらなくても使えるはずだ。
OSやアプリが古くなったとしても、今まで使えていた物は、そのまま、使い続けられるはず。
そうなると、ストレージも、別にPCじゃなくても良いのか?
ハニーが言ってた気もするけど、NASとか選択肢に入れてみるのも、確かに面白そうだ。
遊び半分で買ってみたTVやタブレットだったが、なかなか、どうして、楽しませてくれるじゃないか!!
ちょっと今までの話しに納得できた気がしましたよ。
今時スマホでもPCと連携が出来て、PC内のファイルにアクセス出来るのに、
なぜわざわざUSBメモリーにファイルを入れて動画を観てるんだろうと思っていました。
PCでの話しになるけど、ブラウザでもアドレス欄にディレクトリ(URL)を入れるだけで、
PC内をエクスプローラーの如く閲覧出来て、動画やMP3、画像、テキスト、PDFとかも、
ファイル操作は出来ないけど、ブラウザ単体で観聴きする事が出来ます。
ブラウザにドラッグ アンド ドロップするだけで、わりと便利な何でもプレイヤーになりますね。
これ意外と知らない人が多いのかも知れません。まぁ知ってても普段使わないけどw
スマホでもブラウザが動く環境下であれば、ファイルの閲覧は可能だと思いますし、
ファイル操作やLAN環境でファイルを共有するアプリもあった筈で、というか私がスマホで使ってた。
それで寝ながらPCのストレージ内のアニメや漫画を観てたのでw
ちなみにAndroidスマホですよ。(今は使わないので契約やめちゃったけど)
NASを組むのもアリと言えばアリなんですけど、古いPCがあるのなら、それでHDDを管理させる手もあります。
LANだけでも色々出来るとは思いますね。
フィーバー終了~!!
お気に入りのTVだったが、とうとう、ヤマダの売り場から消えました。
どうやら、商品入れ替えで、後継機に席を譲った模様。
JVCの新モデルは、FireTV機のようで、GoogleTVと、どう違うのか分からないけれど、
船井との絡みは解消されたらしく、他のTVたちと同様、まともに扱われているようです。
つまり、もう、投げ売り価格で売られる事はないだろう。
ヤマダとヨドバシのTV売り場やPCモニタ売り場をグルグル見て回ったけど、
さすがに、40インチパネルで2~3万なんてモノは、ありませんね。
祭りは、終わったようだ...
はい、使えました~!!
タブレットの流れで、
を信じて、繋いでみましたよ。
あっさり、動きましたわ。
4口のハブを用意したんだけど、全部にUSBメモリを刺しても、特に問題ないみたい。
元々、2口あるから、現状、計5口で、面白い事に、C~Gのドライブレターが振られた。(Winかよ!!)
ここまで来ると、FATフォーマットのHDDなら、ほぼ繋がるとは思うけれど、HDDである必要性を感じない... 😓
これだけスマホ系ゲームが増えると、USB OTGが使えないとゲームパッドが使えないので、
最近のスマホやタブレットは対応していると思う。
これTVの話しだと思うけど、USBメモリー以外にも外付けのSSDもあるので、
速度は必要無いのかも知れないけど、接続できる機器の幅が広がるのは良い事だと思いますね。
ついでに調べてみた
うちの子は、ヤマダとFUNAIの共同開発で、JVCブランドとして展開していた訳だけど、
FUNAIが破産した事もあってか、JVCは、google TV から、Fire TV に乗り換えた模様。
現在、google TV 搭載機は、主に SHARP と SONY っぽいけど、
VIERAにしても、REGZAにしても、ネット接続&動画サービスの利用は、当たり前になっているね。
スマホが辿った道と同じで、今や、ネットにも繋がるTVから、地上波も観れるネット端末になってしまった気がする。
まぁ、そうなると、いよいよ、別にTVじゃなくても良くね?となりそうだよなぁ...
と言うか... SONYのTVとか、でかいだけのお高いイメージしかない...
今時、TVに10万円以上出す気には、なかなかなれないよねぇ...
私は特定のチャンネルの番組以外は観ていないから、TVそのものの需要が無いんですよねぇ。
アニメとかは録画で観たりするけど、普通の番組は(何をもって普通と言えるんだかw)、
バラエティとかドラマとかは、この25年くらい観ていません。
たまにニュースは観るかな。でもABEMAのニュースが1日4時間くらい流れてるので需要なしです。
ネットだけで困らないかと友人に訊かれる事もあるけど、ほとんど自分のPC上で完結しているので、
むしろ何か困るの?というくらい困りませんねぇ。
調子に乗って...
4口のUSBハブが動いたので、調子に乗って、今度は、7口のハブを買ってきた。
7口ハブには、ACアダプターが付属していて、バス/セルフ両用USBハブと記載があった。
これまで、電源付きUSBハブなんて、使った事がなかったから、何でACアダプターが必要なんだ?と思ったが、
箱の説明を良く読んでみたら、なんとなく、分かった気がした。
TV側のUSBポートは、USB 2.0x2 なので、1ポートにつき、仕様上、最大2.5W(5V/500mA)となる。
ハブ側の300mAは、ハブ自身の消費電力などを差し引いた、残りの電力なんだろうけど、
数字上は、なるほど... と、納得がいく。
USB機器側も、この仕様に沿って設計されているはずだから、1ポートに1機器であれば、問題なく動作すると。
ところが、さすがに、7ポートを賄うには、無理があると...
よって、自前のACアダプターから電力供給を受け、本来の仕様に沿った1ポート500mAを確保すると。
これで、HDDやSSDといった、大きめの機器でも、安定動作するはず... という事らしい。
でも、刺すのは、USBメモリだけになりそうだが...
一応、ACアダプター繋いでおいた方が良いのかなぁ?
いるじゃん!!
もう二度と目にする事はないと思っていた、うちの子の兄弟たち。
今日、ヤマダのTV売り場を巡回していたら、ひっそりと、隅っこの方に、いるじゃない!!
なんだ、お前、帰ってきてたのか!!と、思わず、飛び上がっちゃいましたよ。
ぶっちゃけ、この子たち、不運なだけで、商品価値を考えれば、むっちゃ、お買い得だもんなぁ...
SONYの大型TVなんて、50万超とか、誰が買うねん?って思う中、
この中身で3万円は、売り方しだいで、あっという間にさばけちゃうと思うんだけどなぁ...
なんせ、GoogleTVStreamerが、カテゴリ人気No.1らしいから、TVとセットと考えれば、需要はあるはず。
うん、このご時世だと、ただのモニターとして見てもコスパは良いと思う。
TVとは関係無い話しだけど、ゲーム向けノートPCが50万~100万円って、どんな世界線なのって思ったヮ。
https://www.4gamer.net/games/259/G025981/20260622016/
うん、えっと... 誰が、買うんですかね???
みんな、そんなに、お金持ちなの???
まぁ、僕個人が負け組だろうが、それは、別に構わないんだけど、
世の中、これが、当たり前になっているのか、それとも、異常なのか、そこが分からん。
客観的に考えれば、やはり、PCは、既に、パーソナルではなくなっている... と思うのだが...
ここまでやったら...
7口ハブに4口ハブを繋げて、計10口。
これを2セット用意すれば、計20口で、ドライブレターをほとんど使い尽くすはず。
山のように買ったUSBメモリも、これで浮かばれる!!😅
自分でも、少々、暴走している気はするけれど、こういう事が出来るのも、独身貴族の特権だよな~。
もし、ハニーのような頭の良いお嫁さんとかいたら、
「そんな馬鹿な事は、ヤ・メ・ナ・サ・イ!!」とか一喝されそうだもんなぁ... 😆
や、別に止めないかな。ちょっと興味あるしw
自分では絶対やらないだけに、興味津々w
これってさ、外付けHDDでも何台でもいけるの?(HDDの電源はアダプターだし)
自分も、ここまで来たら、HDD含め、他にどんなUSB機器が行けるんだ?とは思っているのだが...
まず、HDDやSSDは、ほぼ、確実にいけると思う。
ただ、何度も書いていると思うが、フォーマットはFAT32限定だろうと思う。
exFATもダメだったから、NTFSは、まずダメだろう。
まぁ、こっちの方は、ネット経由で共有すれば使えるので、USB直結ではダメというだけね。
で、台数の方は、やってみないと分からないけれど、USBメモリで5個は、実験済みだし、
セルフパワーのHDDなら電源の問題もないし、理屈の上では、行けそうな気がする。
ハニーは、どうしても、円盤のHDDが繋がるのか、気になるのか?
当初から、そこは、気にしてたみたいだけど...
自分的には、順番的に、SSDかな?と思ったんだけど、
SSDの売り場を眺めつつ、でもさぁ... USBメモリとUSB接続のSSDって、何が違うんだっけ?って悩んだ。
速度なのかもしれないけれど... TV側が、USB2.0なんだよねぇ... ^^;;;
だから、色々と試した結果、現在、USBメモリの主力は、USB2.0の256Gの奴で、2,500円くらい。
SSDの方も、ピンキリではあるみたいだけど、500GBくらいで、安くて一万円くらい?
アマゾンとかだと、あんまり安いのは、それこそ、中身がUSBメモリでした、みたいな事がありそうだし。
FAT32前提で考えると、テラ級の容量になってくると、どうなんだろう?ってのもあって、
実験するにしても、ある程度、失敗後の流用先とか考えつつ、現在、大いに悩み中!!
や、ほらPCにさ、外部からHDDが10台以上繋がる姿は壮観だなと思ってw(タコ足かw)
うちも25年以上PCを使って来て、古いHDDもいっぱいあるからさ。
それこそ2.5インチの40GBとかw、今更何に使うんだよって話しだけどw
まぁUSB3.0以降だったならSSDでもいいけど、言う通りピンキリだしねぇ。
「中身がUSBメモリでした、みたいな事」←中華製ならありえそうでホント怖いw
いや、PCの方は、既に、HDD7台が、常時、繋がっていて、
フロントに3台?3本?くらい刺している時もあるから、見慣れている訳だけど、
これ、TVだからね?^^;;;
TVにHDDが10台以上ぶら下がっているのは、さすがに、おかしいだろう?って。
知らない人が見たら「録画用?」とか思いそうだが... まぁ、似たようなもんです...
あ、やばいかも...
なんと言うか、うちのTVにしても、タブレットにしても、所詮、Androidでしょ?と舐めていたが、
今や、むしろ、Androidなんだから、出来るんじゃね?という逆方向に働き始めている...
以前、ハニーが、ダウンローダーみたいな物もあるの?みたいな事を言っていた気がするのだが、
無料でYouTubeなどから動画・音楽をダウンロードできるAndroidアプリ「YTDLnis」
こんなのもあるらしく...
・ターミナル内蔵:yt-dlpコマンドを直接実行可能、出力およびログも確認可能
辺りを読むと、いや、「どがれこ」ちゃんとかで、最も謎だった部分じゃん!!直接使えるの???とか思ったり、
・1000以上のウェブサイトに対応:YouTube・Facebook・TikTok・Instagram・Twitch・Vimeo...
とまで言われちゃうと、にわかに信じられませんが... と思ったり...
これ、本当だったら、かなり、やばくないですか?
ただ、これ、Google Play からインストールするんじゃなくて、
無料で簡単にGooglePlay以外の無料オープンソースAndroidアプリをインストールして自動更新できる「F-Droid」
という、あ、これ、Linux系みたいな感じ?という、完全にヤバい流れを感じる訳ですよ!!
例えば、Linux界には、Gimpという、フォトショップに勝るとも劣らない、優秀なペイントソフトがありますが、
あんな感じで、表の世界と負けないくらいの優秀なソフトが転がっている可能性は、十分ありそうなのですが...
これ、うちのTVで動くんかいな?
動いたら、すごくね?
【追記】
落ち着いて考えてみたら、AndroidもベースはLinuxなので、
むしろ、こういうオープンな活動の方が、本来の姿なのかもしれないと、少し、納得したりした。
そう考えると、Linuxの成果と言うのは、とんでもないスケールになっているんだなと、改めて驚愕している。
yt-dlpが対応してるサイトは結構あるので、それで言えば1000くらいあってもおかしくないかも。
ブラウザのアドオンのVideo Downloadhelperでさえ、↓のサイトに対応してるっぽいし。
https://www.downloadhelper.net/asites/f/standard/1
前にも話したかも知れませんが、スマホ(Android)でWi-Fi接続でローカルPCのフォルダを見たり、
ファイル操作も出来るアプリがあったんですよ。(名前忘れたけど)
もしそれが使えるのであれば、PCのストレージ上のファイルを観る事が出来るので、
格段に使い勝手が良くなると思うんです。
今、使っているファイラーは、CXファイルエクスプローラーって奴だけど、
特別、何もしなくても、Windowsの共有フォルダに繋げるよ。(SMB接続)
この方法で「どがれこ」マシン上のマイコレクションをGoogleTVで再生出来るのは、既に確認済み。
この方法だと、HDDのフォーマット形式が問題にならないから、NTFSのままで良いのは楽。
まぁ、家庭内LANと言えども、帯域を無駄使いするのは、微妙なんだけどねぇ...
TVに、どこまでやらせるつもりなんだ...
多分、うちの子は、TVなはず...
と言うか、TVとしての用途を前提に作られていて、たまたま、GoogleTVを採用しただけで...
だから、USB2.0が2ポートしかなくて、動画を観る程度なら、2.0で十分だろう?って事だったんだと思う。
だがしかし、Androidなんか搭載しているもんだから、想定外の使い方をする奴も出てくる... <お前の事だ!!
もし、HDDが使えるなら、お前が母艦になれないか?とか思ったりしたのだが...
AndroidスマホからWindowsにファイルを転送する4つの方法
FTPかぁ... 微妙だが、それさえも、多分、TVとしての使い方としては、間違っているような気はする... ^^;;;
FTP転送かぁ。懐かしいワードが出て来たなぁw
昔、友人からゲームを貰った時に、なんか使った気がする。
ネット上で巨大なファイルをやり取りするのには便利が良かった気がするけど。
ただ自前でファイアウオールを構築していないと、BOTか何かのアタックが結構あって安心して使えなかった。
というか、それは昔の話しの事だから、今は安全なんだろうなぁ。
家庭内LANで、PCから、TV君のファイルが見れるか?って話だから、
とりあえず、インターネットからの攻撃は、気にしなくても良いはず。
TV君から、PCのファイルは、前述の通り、Windoswの共有で行けるけど、
PCから、TV君のファイルも、同じように共有出来れば、TV君がNASにもなるのか?と考えたのだが...
うちのTV君は、ほとんど、常時、アニメを流しっぱなし状態だし、
何もしないで放置しておくと、スクリーンセーバー代わりにスライドショー状態になるのよ。
一応、何の操作もしないで4時間経過したら、自動でスタンバイ状態にはなるのだが...
起きている間は、ほとんど稼働しているから、それもありかなぁ... なんて妄想してみたのよ。
ハニーの言う事を、ちゃんと聞いておけば良かった...
はい、HDDも、あっさり動きました!!
いや、買ったばかりの頃は、32G上限とかあったから、まさか、ここまで出来るとは思わなかったよ...
そんな説明だったから、勿論、ハブが使えるなんてのも、思いもしなかったし...
使用したHDDは、古いノートPCのシステムディスクだったSATAの750G/5400rpm。
そいつをUSB変換ケースに入れた、いわゆる、裸族HDDですな。
「再起不能直前」とかメモが貼ってあった廃棄寸前の奴だったけど、見事に再起したわ!!😆
ちなみに、Win11では、FAT32フォーマットが出来なかったので、
IO DATAのハードディスクフォーマッタを使用して、FAT32/MBR形式でまっさらにしてから使用した。
空き領域700Gの表示に、50G、どこ行った~!!と、お約束のチェックを通過し、
テスト用に、ダウンロードしたての「片田舎のおっさん」をコピーして、
念の為、例のACアダプター付きのハブに刺して(HDDの方は電源無しだから)、現在、快調に再生中。
これが使えるなら、同じような750Gのディスクが、もう一枚あるし、探せば、他にも出てくる気がする。
これは、古いHDDの再利用が捗りそうだ!!
【追記】
HDDで、少し気になったのは、しばらく一時停止(ちょっとトイレとか)した後、
再開時、USBメモリより、若干、間が空く。
多分、モーターが止まっちゃうと、再始動に時間が掛かるんだと思う。
まぁ、そういうもんだと思っちゃえば、気にならなくなると思うけれど、
これまで、ずっと、USBメモリオンリーだったので、ん?ってなった。
Win11ってFAT32のフォーマットって出来ないの? (;゚Д゚) え、そうなんだ?
裸族系のやつって優秀ですよね、3.5インチHDD以外に色々挿せるやつがちょっと欲しいなと思ったり。
12TBのHDDだとねぇ、1TBくらいどっか行っちゃうから、虚無感ハンパないです。
追記の話し。PCの場合はそれが無いのはキャッシュか何かが効いてるせい?
随時読み出してるって事なのかな?
何にしても古い機材がリサイクル出来るし良かったじゃないですかw
標準のWin11だと、32G以上は、NTFSになっちゃうんだよねぇ...
追記の話は、確かに、ソフト側の作りも影響しているかもね。
十分キャッシュしていれば、間が空くような状況を軽減出来るけど、
当然、メモリも必要になってくるので、
メインメモリが2GしかないTV君だと、メモリを節約する方向なのかもしれない。
とりあえず、やってみた!!
2.5 SATA HDDx2, 2.5 SSDx1, 古いポータブルHDDx1, USBメモリx16, 計20台。
SDカードってなってるのは、システムストレージっぽい。
とりあえず、動くのは確認できたが... なんと言うか... 馬鹿な事やってるなぁ... orz
さっき友人が来てて画像を見せたら爆笑してたw
友人はノートPCを使ってて、ポートが足りないので、やってみようかなって言ってたよw
ノートPCなら、普通に大丈夫だと思うけれど、
バスパワーだけだと、電力不足の不安&バッテリーの消耗辺りが気になり、
ACアダプター付きのセルフパワーハブだと、ノートPCの機動性が失われてしまう...
まぁ、マウスやUSBメモリ/SSDくらいなら、バスパワーだけでも大丈夫かな?
うちのUSBハブは、バス/セルフ切り替え式なので、そういうので試してみたら良いかも?
そして、本末転倒な...
これだけストレージをぶら下げられるなら、やはり、TV君をNASっぽく出来ないか?と、
色々と調べてみたんだけど、FTPでは無理っぽくて、WebDAVで試してみろってあったので、
ひとまず試してみたところ、ブラウザ上になるけれど、動画の再生は出来た。
TV君の方では、別のアニメが流れていて、かつ、PC上で、TV君のストレージ上にある動画が再生されている。
まぁ、ストレージを20台ぶら下げている時点で、おかしいけれど、
なんとも不思議な気分と言うか、こういう事も出来ちゃうの?って、戸惑いすら感じるよ。
と言うか、お前、本当にTVなのか???
そして、だんだん、やっている事が、本末転倒になってきている気がしてきた... ^^;;;
そう言えば...
GoogleTVのキャスト機能だけど、動画や写真だけでなく、
スマホやタブレットの画面を、そっくりそのまま映す事も出来るんだよね。
厳密には、キャストは、TV側にURL(YouTubeとかフォトとか)を送って、TV側で再生している。
端末の画面を、そっくりそのまま映す方は、ミラーリングといって、キャストとは、仕組みが違うみたい。
ただ、ミラーリングを含めて、GoogleTVでは、キャストと呼んでいるみたい。
一昔前、ノートPCを、それこそ、HDMIケーブルでTVに繋げば、大画面で共有出来て、
会議なんかでは、プロジェクターを使って映したりとか、やっていた気がするけど、
今となっては、ケーブルさえも要らずに、数タップでTVに映せちゃうんだなぁ...
お袋様にも、一応、キャスト(ミラーリングの方)の手順は説明して、
文字が小さくて読めない... みたいな時は、大きなTVにも映せるからね、と言っておいた。
確かに、Android端末が複数あると、その連携機能も、馬鹿にならなくなってくる。
ぶっちゃけ、ここまでTVを使い倒してる人って、そう居ない様な気がするw
TVを作った人は喜んでるんじゃないかなw
確かに、自分でも、少し、そんな気がしている...
TVを作った人は、喜ぶより、少し、困惑してそう...
TVって、受像機な訳で...
僕は、どこからか、完全に、コンピューターとして扱っている気がする。
少なくとも、NASには出来ないの?って聞いたら、これ、TVですから!!って怒られそう... 😅
ふぅむ...
手元のUSBメモリを、片っ端から刺せるようになったのは良いのだが...
どうも、TV君のON/OFFのタイミングで、おかしくなるUSBメモリがチラホラ。
特に、256G/512Gの2つは、ちょっとデリケートと言うか、脆い感じ。
対して、キオクシアは、なんつーか、頑丈!!
大容量系は、出始めの頃のCD-RWみたいな不安定さだな...
無事書き込めた!!と思ったら、再生した途端、エラーの嵐みたいな... 😅
ただ、これも、数年後には、こなれてきて、安定感も増すんだろうなぁ...
まぁ、この辺の、だましだまし使うノウハウも、意外と大事なんだよなぁ...
機器を扱うコツと言うか、ツボみたいな奴。
超絶本末転倒な話...
ここまで、TV君で、どんな事が出来るのか、色々試してみた訳だけど、
思っていた以上に多彩な子だという事が分かり、
果ては、プチサーバーに出来ないか?などという発想までに至った。
思えば、最悪、PCモニタとして使えれば御の字という気持ちで買ってみた訳だし、
実際、#2は、PCモニタとして、がっつり働いてくれているのだが...
ここまで来ると、PCモニタとして使っているのが、少し、勿体ない気がしなくもない... 😅
と言うのも、PCモニタ(HDMI入力)使用時でも、TV君は、裏で動いているみたいで、
ちょいちょい、WiFi接続が切れました... とか、TV側のメッセージが画面に表示されたりする。
HDMI表示は、多分、内部的に回路を切り替えているだけだろうから、
TV君のCPU/GPUは、完全に遊んでいる状態なんだと思われる。
と思ったら...
テレビ入力フレームワーク
なんか、HDMIの制御もAndroidがやっているっぽい...
裏で動画エンコとか出来ないかなぁ... とか思って調べたら、google様に怒られた...
google全体で言えば、ちょいちょい、改悪(検索結果が数件しか表示されないとか)と思える変更が目に付くけど、
AIが返してくる概要については、嘘もあるけど、なかなか侮れない内容も多いね。
まさか、サイドロードなんて用語を使ってくるんて... やるなぁ...
サイドロードって、いわゆるストア外のアプリのインストールって事ですか?
ブラウザの拡張機能のインストールの場合でも同じ様な感じになりますよね。
私はOpera GXを使ってから、拡張機能はOperaのストアではなくてGoogle Chromeの方のを使ったり、
野良の拡張機能も入れてるので、純粋なOperaの拡張機能はデフォで入っていたのしかないから、
使ってる拡張機能がほぼ全てこれにあたるという。
エンコに関してですけど、TVでやるよりも普通にPCでする方が速いと思います。
何よりその方がツールの種類も豊富だし、エンコにかかる時間も速いと思いますね。
実験的にやってみるのはアリだと思いますけど、実用性は無さそうな気がしますよ。
GoogleのAI検索の結果ですけど、ほぼ優秀なんですけどぉ、時々ポンコツだったりするから安心できないw
まぁ要約して表示してくれるのは、とても有難いんですけどねぇ。
サイドロードについては、その認識で合っていると思います。
Google Play からインストールしないで、自分でインストールするって奴ですね。
まぁ、Google Play に登録するのにも、手間もお金も掛かるはずなので...
自前のアプリを試したい、なんて時には、そういう方法があると嬉しい訳です。
その点、Appleは、とても厳しくて、自前アプリであっても... と思って、確認してみたら、
代替アプリ配信を通じたアプリのインストール
なんと!!
世の中ってのは、刻一刻と変化していくって事ですかねぇ...
あのAppleがねぇ...
でも、これだけAndroidの勢いが増してくると、そうせざるを得ないとも思うかなぁ...
iOSも良く出来ているとは思うけれど、制限が厳しくて、敬遠しちゃう部分は、あったからなぁ...
てか、客観的に見て、Appleの勢い、落ちてきてるもんねぇ...
エンコについても、ハニーの認識が正しいと思います。
やっぱ、頭良いよなぁ...
仰る通り、あくまで、実験レベルですね。
これで、出来るじゃん!!ってなったら、本当にPCが要らなくなっちゃう... 😅
せいぜい、ダウンロードくらいまでかと思っているんだけど、
これまた、サイドロードになりそうで、ちょっと悩み中。
正規のダウンローダーもあるみたいなので、その辺から試してみるか...