「どがれこ」のQ&Aやバグ情報、ノウハウやワンポイントアドバイスなど。
RASCAL
通報 ...
「どがれこ」のQ&Aやバグ情報、ノウハウやワンポイントアドバイスなど。
「どがれこ」ですが、TVerの一部TV局の動画が未対応の様です。外部プログラム製作者の対応待ちとの事。https://dogaradi.com/info/
「どがれこ」がアップデートされました。youtube-dlも更新して下さい。
これでTVerの番組にも対応された様です。たぶん。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.08.11
尚、どがれこのバージョンは、そのまま。(1.8.5)
どうやら、youtube-dl「のみ」更新で良さそう。
ダウンロード処理は、完全にyoutube-dl依存のようですね。
youtube dlって単体で使うとYouTubeの4K動画も落とせるんですね。
まぁ私はYouTubeなら8Kだろうと個別に落とすから関係ないんだけど。
YouTubeは8K対応とかよりも、120FPSに対応してくれた方が嬉しいんだけどなぁ。
そしたらゲームのリプレイがそのままの映像が保存できるし、ピンボケ無しで観られるのに。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.08.22
thank you 👍
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.08.27
はやっ
thank you👍
なんか「どがれこ」の検索結果で本家に来てる人が増えた。
たぶん古い本家の投稿(ANIMEに移設する前の)が検索エンジンに残っているのかもしんない。
ANIMEの方へ誘導するバナーを付けたけど、あんまりゴテゴテしてるブログって嫌なんだけどねぇ。
それにあれで分かるとも思えないし、徒労に終わった気がする (;^ω^)
ちなみに、この掲示板は検索エンジンにクロールされない設定にしてたと思います。
「どがれこ」公式?の方が、簡素過ぎるので、推し記事の方が、目立っているのかねぇ?
まぁ、ちょいちょい、PR記事を貼り付けているから、ページ数は、多めにカウントされているような気がする。
「どがれこ」の性質上、派手に活動するのも、難しいのかもしれない... ^^;;;
バナーの方は、別に悪くないと思うよ。
記事の頭にドンとあるから、お?こっちじゃなかったか... という人には、便利かも。
youtube-dl がアプデされてます。2025.09.05です。
おぉう。
サンクス。
更新ペース、早いなぁ...
youtube-dl がアプデされてます。2025.09.23です。
早いよ、早い!!
どこぞ、アプデ情報の出所を掴みましたか?
自分は、githubの方を確認するようにしていたのだが...
全くの偶然です、ポチッたらアプデが入った。
基本なにか問題が起きないとアプデとかは気にしない方だしね。
アプデと言えば「たまにはコーデックもアプデしなぁ」と何日か前に言われた。
主に動画関係やってるのに、プレイヤーにしてもアプデをぜんぜんやってないやw
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.09.26
thanks☆
最近youtube-dlのアプデ早いよねぇ。
原因判明
以前、フリーレン全話を「動画一括ダウンロード」で取得しようとした際、
ファイルの最後がブチ切れてしまい、原因が分からないまま、
一気に大量のファイルをダウンロードするのは、どうやらダメっぽい... という認識を得たのみであった。
その後、この現象が再現する事はなかったが、最近、突然、再発した。
しかも、今回は、5,6話ずつ、個別にダウンロードしていたのにも関わらず、全滅状態であった。
さすがに不安になり、慎重に再取得を試みるも、今回は、どうやってもブチ切れてしまう。
物によっては、25分の内容が、8分だとか、12分だとか、やたら短くなっている。
そうこうしているうちに「空き容量が足りません」というエラーまで出るようになって、大パニック。
ゴミファイルを整理しないまま、ダウンロードを続けていたので、動画用のHDD(D:)が一杯になったかと思ったら、
赤表示となっていたのは、システムドライブ(C:)の方だった。
TEMPにゴミファイルが溜まったか?と、クリーンナップを実行するも、大きな変化はなし。
しょうがないので、Disk Analyzer で、どこのフォルダが容量を喰っているのか調べたりして...
ん?ダウンロードフォルダに超デカイファイルがあるぞ?と...
そう言えば、数日前に、Youtubeの動画をvivaldiでダウンロードしたな...
だが、Flixmateでのダウンロード先は、D:に向けていたはずだが... 何故?
実際、Flixmateでダウンロードしたファイルは、D:に保存されている。
ダウンロードフォルダに保存されているのは、Youtube動画の一部... 360Pの動画?
そうか、通常ダウンロードの場合は、vivaldiのダウンロードフォルダに保存するのか?
めんどくせー!!
でも、vivaldi側の設定は、変えたくないしなぁ...
とりあえず、通常ダウンロードで保存した動画が、システムドライブを圧迫していた事は分かった。
「どがれこ」は、録画中の作業領域として、システムドライブ(インストール先?ユーザーTEMP?)を利用し、
録画終了後、指定の保存先にファイルを移動、更に、必要な場合は、変換コピーを行っているようだ。
だが、この作業中、作業領域の容量が不足した場合、エラーになるのではなく、録画処理を中断するだけ?
とりあえず、録画出来た所まで、しれっと保存して、何食わぬ顔で作業を続行していると。
今回は、端から空き容量が逼迫していて、片っ端から失敗していたという事だな。
前回は、ある程度の空き容量はあったが、25話分を一気に録画しようとして、
録画中のファイルが容量を食い潰してたしまったと...
だから、終りの方が、ちょん切れたんだな。(ギリギリ足りなかった... みたいな)
という事は、システムドライブに十分な空きがあれば、25話分を一括ダウンロードする事も可能なんだ。
とにかく、システムドライブの空き容量は、常にチェックしておけ!!という事ですね。
同時にダウンロードする話数は、空き容量に合わせて調整する事。(学習しました!!)
どがれこの設定の「どがれこ全般設定」の「ファイル保存場所設定」にある、
「録画・録音したファイルの保存場所」を別のフォルダに変更してないの?
変更しないと、ここにサムネ画像が溜まりまくるので、中身を頻繁に削除しないといけないんだけど。
ちなみにエンコードする場合とかだと、元ファイルの大きさの3倍くらいの空き領域がないと、
avidemuxとかもそうですけど、他のそういったソフトは満足に使えないと思う。
保存場所は、変更してあるよ。
サムネは、毎回、綺麗に削除している。
demuxも、問題なく、動いているよ。
攻殻機動隊の時は、25話分、1ファイルだったけど、サクサク動いていた。
あ、でも、基本、無加工だからかな。
エンコードする場合は、SSD上の方が良さそうだね。
無加工でも、書き出しの速さは、目で見て分かるくらい違うもんね。
しかし... それにしても...
観きれないほど溜め込んでいるのに、その一部が壊れていただけで、
どうして、こうも、気持ちが凹むのだろう?
やはり、手元にあれば、いつでも観られるという、安心感があるからだろうか。
メジャーも一部のファイルが破損していた。orz
新規登録されたのが最近だから、まだまだ再配信されるだろうけど、
このまま再取得の機会がなかったら、この失敗、尾を引く事になるだろう...
あの時、確実に押さえておけば、こんな事にならなかったのに!!と。
あれ?なんか、これ、ガンプラの時と同じじゃね?😅
私は最近になって「もともと持っていなかった物だから」という境地に至ってます。
無ければ無いで別に困るものでもないので、あまり気にならないようになりました。
まぁ有ったものが消えたら、頭の中が真っ白になりますがw
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.10.14
thank you💖
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.10.22
ありがと~、アプデが早いね
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.11.12
thank you ♪ 今日も雪⛄
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2025.12.08
thank you♪ もう雪イラネ😫
youtube-dlがアプデされてます。
最新が2026.01.29
おぉ!!
今回は、割と、間隔が空いたよねぇ。
やっとか!!って感じだ。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2026.02.04
アプデ直後は、安定するまで、ちょいちょい不具合修正が入るって感じですかね。
ありで~す、何か問題でもあったんですかね。
youtube-dlがアプデされてます。
最新が2026.02.21です。
サンクス
youtube-dlがアプデされてます。
最新が2026.03.03です。
おっと、今回は、間隔が短いな...
経験的に、ABEMAは、それほど問題が発生しないから、
更新なしのまま、気付かない事が多いね。
Youtubeの方は、ちょいちょい、ダウンロード出来なくなるし、
コーデックの関係で再生出来ない事もあったり、
だんだん面倒になってきて、ほとんどABEMAばっかりになってる。
ただ、Youtubeのファイルサイズは、びっくりするくらい、小さくなっているね。
Youtubeは内部的に色々変えているのかも知れませんね。
コーデックに関しては、MPC-HCを使って動画を観るなら、LAV FiltersやCCCP、K-Lite Codec Pack
辺りを入れてあれば、ほとんどのコーデックに対応しているので観られない動画は無いはずです。
どれも中身はそんなに変わらなくて、お勧めのコーデックパックは私も使っているLAV Filtersかな。
MPC-HC以外のプレイヤーの場合は、とにかく最新のVerを使う方が良いと思います。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2026.03.13
ありです。リア友(同級生)からもアプデの知らせが同時に来たというw
例の毎日1日のみのYouTubeプレミア配信ですが「どがれこ」を使い1080pで可能な事を確認しました。
本編は4:3の比率なので黒帯をカットしようか悩むところ。
ただ、ファイルサイズが異様に小さいので、べつにそのままでもいいかなとも思ったりしてます。
こちらも、確保完了!!
しかし、どがれこって
という制限があった気がするけど、いつの間にか、無制限になったのかね?
まぁ、ダウンロード出来たから、万事OKなんだけど。
にしても、FHDで、200M切ってるのって、驚きだよねぇ...
しかも、うちの40インチサイズで観ても、十分以上に綺麗なんですけど...
これなら、確かに、円盤買わなくても良くない?
旧版は、オリジナルという意味で、違う価値があるとは思うけれど...
少なくとも、画質的には、文句ないね。
後は、毎日、忘れずに確保し続けられるか... だな。
調べてみたんですけど、やはりビットレートが物凄く小さいです。
1080pなのに670Kbpsと普通に考えると驚異的な小ささでした。
音声は128Kbpsなので普通の値だと思います。(MP3音楽の低設定くらい)
ABEMAの場合だと1080pでビットレートが4000Kbps、720pで2000Kbpsで、
音声は192Kbpsが多くて、可変の場合は160Kbps前後の様です。
TVerのビットレートは1080pで2000Kbpsで、720pは観た事がないので分かりません。
音声は128Kbps前後です。もしかしたら提供元で変わるのかも知れません。
ちなみに私が再エンコードする時は23分40秒の長さで720pだと1040Kbps前後にしています。
このくらいだと丁度出来上がりのファイルサイズが200MBになります。
1080pのままの場合は出来上がりを300MBにするので、1600Kbps前後の設定にしてます。
再エンコードとマスターからのエンコードは元の画質が違うので一概には比べられませんが、
それでも半分以上も小さい数値のビットレートだと言えますね。
使うコーデックの種類にもよりますが、マネをして同じ数値でエンコードしても、
おそらく、ただ画質の悪い動画になってしまうと思います。
アニメの場合はビットレートが小さくても実写より比較的綺麗に出来上がるのですが、
それも元動画の綺麗さに依存されてしまうので、何とも言えませんよね。
あと、(4) 対象動画の公開日が公開日~3日以内のため、のヤツですけど、
これたぶんリアルタイム配信動画を指してるんだと思います。
リアタイのヤツって終了してからエンコードされるのか、配信中もしているのか分かりませんが、
普通の動画になるまでサーバーのエンコードで時間がかかるんです。
以前、私が2K動画をアップしたら丸1日見られるまでエンコードに時間がかかったので、
配信者がやってる時間の長い(4時間とかw)のはエンコードされるまで時間がかかるんだと思います。
だから少し期間をおいてからやって下さいって事なんだと思いますね。
しかし、大画面でも文句なしですか。これにはホント驚きましたね。
まぁお互い忘れずに確保がんばりましょう 😆
リストに劇場版1~2もあるでしょ、リアタイのコメント見ながら観れるとか、もう楽しみでしかないw
二日目も無事確保。
で、ふと、うちの環境、4Kなんだよな... と。
例のTVをPCモニタとして、解像度 3840x2160 で使っているから。
この場合、1920x1080 の動画を再生した場合、どこかで拡大される事になると思うけれど、
不思議な事に、パトレイバーは、それでも、ムッチャ綺麗なんですよ。
普通、ジャギーと言うか、ドットが目立ったり、モヤッとした感じになったりするよね?
実際、TVerの「おお振り」とか、元々画質が悪いのか?そんな感じで、フォントも潰れちゃってる。
同じ 1920x1080 の動画でも、コーデックの違いで、こんなに差が出る物なのか...
パトレイバーのコーデックは、なんか、デコード時の解像度が可変なのかなぁ?
OP/EDでのスタッフ名の漢字とか、近付いて見ても、滑らかなんですよ!!
綺麗にアンチエイリアシングを掛けたような感じ。
AIっぽい技術とか流用して補完とかしてるのかなぁ?
これ、絶対、謎技術が使われているよね。😅
おお振りは、元が480pで、それを1080pまでアップコンバート(スケールアップ)してます。
単純に倍以上の解像度な上に、淡いタッチの画面なので、余計にアプコンには耐えられないんです。
高性能な動画編集ソフトを使ったとしても、2倍にドットを増やす事は難しいですね。
例えるならnVidiaのDLSSの様な原画と原画の間を補完する、この場合は画像のドットを増やす様な、
それが出来てもボケ感は解消出来ないと思います。
パトレイバーの場合は元が1920x1080なので、ファイルサイズを小さくするだけで済みます。
おそらくBlu-rayにする時のスケールアップする前の映像が凄く良いんだと思います。
私の経験から話すと、アプコンは最高でも元のサイズから1.5倍までが限度です。
要するに480pなら720pまでという事です。インターレースの場合はもっと小さめに。
これを超えると元映像から酷く劣化してしまいます。
AI作画に関しては、色々なのを見てはいますが、まだ安定した画像生成は出来ていない印象です。
今後はツールの一部として劣化の修正にも使える物が出て来るとは思います。
この辺はadobeが開発を頑張ってそう。
ただ、大事な事ですけど、映像を綺麗にする為に、拡大するとそこには無い物を補間してしまうと、
その画像で作られ出来上がった映像は、もう元の映像と見た目は同じに見えても違う物になるので、
「よく似た偽物」になってしまう気がします。
綺麗なのは分かるけど、本物じゃない物を観るのは「どうなんだろう?」って感じますね。
(参照:機動戦士ガンダムSEEDの放送版とリマスター版の違いの様に)
なるほど...
おお振りは、配信時点で、既に劣化していたのか...
今となっては、このレベルだと、なんか画質悪いな... って感じちゃうね。
大昔のタイムボカンとかガッチャマンとかでさえ、リマスター?で、割と綺麗になってたし。
むしろ、マスターがアナログフィルムの方が、アプコンに関しては、やりようがあるのかな?
早期にデジタル環境を導入してSDサイズで作っちゃった物は、「無い物を補完」するしかないもんね。
単純に拡大すれば、ギザギザになるし、かと言って、機械的に中間色を配しても、変に波打って見える。
イラストレーターみたいに、輪郭をベクター情報で扱えれば、また違うと思うが...
それこそ、パトレイバーのコーデックには、そういうロジックも含まれているのかな?
3日目の本編冒頭、工場の夜景で点滅している光が、綺麗な丸に見えるんですよねぇ...
エッジ検出した上で、ベクター化してるとか?
だとすると、大幅にデータを圧縮出来るのも、部分的には納得出来る気もする。
ただ、ハニーが言う通り、そこまでやっちゃうと、
「よく似た偽物」と言うか、「よく似た別物」になっちゃう気がするね。
いくら非可逆とは言え、オリジナルの絵をトレスしたような線に置き換えるとしたら、
やっぱり、それは、模写みたいな、限りなく偽物っぽいイメージになるなぁ...
おお振りはTBSで公開されTVerに提供された番組なので、画質はTBSに依存されると思います。
TBS FREEの「おお振り」のチャンネルページ→ https://cu.tbs.co.jp/program/26859
ここでも「どがれこ」が使えればTVerに依存しなくてもいいんですけどね。
・・・って。ここ使えるじゃん。あれ?TBSって使えたんだっけ?
あんれぇ~?、他の番組でも「どがれこ」が使える・・・。
・・・ここもタイムライン警備の対象になってしまうw
基本的に、今って、動画再生機能は、ブラウザ側が提供しているはずなので、
UI周りで多少の差異があっても、ダウンロードの手順的には、行けちゃうのかもしれない。
多分、どがれこって、動画再生部分をブラウザの振りして横取りしているような感じじゃないかな?
google傘下のサービスは、ブラウザ含めて、独自の拡張を進めているような気がするけど...
一応、Linuxでも、Youtubeなどは、問題なく再生出来るのだけど、
TVerは、Firefox以外だと、ちょっと細工が必要だったり、細々、違いはあるみたい。
多分、「どがれこ」が、公式に対応していないだけで、
案外、他の動画サイトでも、そこそこ行けちゃいそうだよね。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2026.03.17
thank you 😉
たぶん「どがれこ」と同じエンジンのyt-dlpを使ったヤツ。
https://gigazine.net/news/20260315-ytdlp-interface/
簡素なGUIを付けた物らしいけど、日本語化されてないし、ちょっとクセがあるのが何とも。
何か違いが出るかと思って、ABEMAとTVerで同じ番組で使ってみたけど、出来上がりが全く同じだったw
正直なところを言うと、これって完全な保存用ツールになるので、限りなくアウトになると思う。
「どがれこ」の良い点は、番組をライブラリー化していて、保存を意識させてない点だと思うんですよね。
まぁ、やってる事は同じなんだけどw
ソフト内で観て、観終わったら消す。これがあるだけで黒をグレーにしてる気がしますよね。
まぁ、この問題は、本当に難しいと思うねぇ...
録音とか録画とか、昔からあった訳だけど、
アナログ時代は、環境や腕の差があるにせよ、劣化は避けられなかったと思うが、
デジタル時代になると、劣化無しで複製出来ちゃうからねえ...
ABEMAの場合、有料でダウンロードサービスがあるから、余計に黒っぽい。😅
Youtubeとかも、そうだったっけ?
でも、地デジとかブルーレイとか、スクランブル掛けたり、コピー回数を制限したり、
著作権保護という事で色々やってたけど、それが裏目に出た面もあると思うんだよね。
あまりにもガチガチだと、やっぱり、使い勝手が悪いって事になっちゃう。
それに、僕らは、ある程度、勉強して知識があるけど、
一般の人にとっては、「どがれこ」でさえ難しい... と言うか、得体の知れないもの... なのかも。
ビデオの時代でも、Gコード(懐かしい...)とかあったくらい、
一般の人には、そのくらい単純化しないと、手軽とは言えないのかも。
僕も、何人かに「どがれこ」を紹介してみたりしたけど、
人によっては、観られりゃ良いじゃん、そこまでして保存する必要性を感じない... って反応もあった。
結局、その人たちにとっての保存は、見逃し再生であって、コレクションじゃないんだよね。
だから、TVerを使う人は、自分で録画しなくても、好きな時に見逃し再生出来るTVなんだろうな。
ドラマとか、一度観れば、それで満足なんだろうね。
僕らみたいに、お気に入りのアニメを何度も繰り返し観直すとか、そういう発想自体、無いのかも。
やはり、テラ単位でアニメファイルを溜め込んでいる方が、普通じゃない少数派のような気がしてきた... 🤪
確かに普通の人はHDDが満タンになるほどアニメばかり詰め込んでるなんて無いですよねw
私も最初の内は「後で観るから置いておこう」から始まってるし。
それが今になったら「もう全部は絶対に観れないな」になってる状況にw
だから私の場合は、全く観ていない作品と、本当に好きな作品が残り続けてるんです。
全話観たけど、また観ようとは思わないだろうなっていう作品ほど持っていないという。
そういう作品ほど後々観たくなってしまったりねw
それと、つい最近YouTubeの埋め込みプレイヤーの仕様が変わりましたね。
もしかしたらyoutube-dlの頻繁なアプデって、その変更に対応してなのかも知れません。
あれ?
また、YouTube、ダウンロード出来ないURLがチラホラ...
パトレイバーは、なんとかセーフっぽいけど、
ガンダムチャンネルやサンライズチャンネルは、アウトっぽい。
3月も終わるから、来年度からの不正ダウンロード防止策が発動したのかな?
まぁ、youtube-dlの方も、そのうちアップデートされて、いたちごっこが続くのだろうけど。
例のTCP/IPv6外しでDLは出来るそうです。
https://gogotayu.anime-life.com/Date/20250504/
その内DL出来る様になると思うけどね。
youtube-dlアップデート
現在のバージョン:2026.06.09
久々のアップデートだな。
最近、Youtube関連、かなりダメダメな感じだったけれど、
これで、多少、改善されると良いなぁ。
とは言え、もう、Youtube に、過度な期待をしないようになった...
ABEMAだけで十分。
ぶっちゃけ、手元にある分だけでも、結構、満たされていたりする。
ABEMAの新作ペースも、ボチボチ位で、丁度良いのかもしれない。
【追記】
う~ん。
それでも、ダメだなぁ...
コナンとかフローネとか、また、ダメになってるよ...
ほんの一ヵ月前くらいは、問題なかったのに...
嫌だねぇ...
アプデのお知らせ、ありがと~
私YouTubeはVideo DownloadHelperを使ってるよん。
https://v10.downloadhelper.net/ja
これは大丈夫っぽい?
というか、どがれこでも大丈夫みたいだから、環境にもよるのかも?
IPv6切るのも試してみてはどうでしょう?
https://suzukaze.blog.shinobi.jp/Date/20250504/
IPv6切ってもダメだねぇ...
「ダウンロード」表示の後、すぐに「ファイル移動中」になっちゃう。
Vivaldiのダウンローダーもダメで全滅状態。
どうやら、同じ、youtube-dl を使っているようだから、
片方がダメなら、もう片方もダメなのは、当然と言えば、当然なのだが...
まぁ普通そうだよねぇ。
コナンやフローネなら私のをあげよっか、って思ったけど700MB超のファイルを渡せるような方法が無いw
YouTubeは頻繁にこれになるし、その内DLできるようになるんじゃない?
コナンとフローネ、大丈夫になった... 分からん...
でも、復活したかと思って、アニメタイムズとかからもダウンロードし続けていたら、
また、ダメになったっぽい...
なんかの制限か?
ほんと、YouTube絡みは、分からん事が多過ぎる!!
どうやら、これっぽい気がする...
確かに、おぉ、YouTubeからダウンロード出来るようになってる~!!って喜んで、
ABEMAと同じように、5本6本、まとめてダウンロードしてた気がする... orz
それか... それなのか...
ちなみに、コナンは、無事、24話まで確保出来た... あと一回かな?
それにしても... 本当に綺麗だなぁ...
多分... いや、確実に、今まで観てきた中で、一番綺麗だと思う。
ダウンロードするかは置いておいて、これをYouTubeとかでタダで観れちゃうんだもんなぁ...
まぁ、今までだって、TVでジブリとかやってるし、それと同じ感じなんかなぁ?
なるほどねぇ。前々からサーバー側で何かしてる?とか思っていたけど、これなのかなぁ?
海外の人が検証してて、再生速度?というかシークバーの読み込み速度?が変化するというのは、
どっかの掲示板(コミュニティ)で見たんです。
でもYouTube Video Downloaderを使ってるけど、これ一度に1個しか落とせないし(予約は出来るけど)、
私は使う頻度が少ないのか、あまり落とせなくなったりしないんですよね。
ただ、ぜんぜん使っていないにも関わらず、最初から落とせない場合もあるから、一概に言えないのかも?
この辺がYouTubeの謎仕様な部分ですね。
えと、未来少年コナンは全26話です。これホントに奇麗ですよねぇ。
ダイス「・・・綺麗だよ」 モンスリー「バカねッ!」ってくらい綺麗w
これ版権を日アニが持ってるから出来てるんじゃないのかなぁ?
アニメって出来上がったら納品されて、版権自体は制作委員会が持ってると思うんですよね。
だから普通は簡単に制作会社がホイホイ配信できないと思う。
今度は、激遅になってる... orz
でも、まぁ、普通に視聴してたら、このくらいって事かなぁ?
ブロックされるよりはマシと思って、だましだまし行くかなぁ...
うちも昨日のお昼頃に激遅で、やってられなかった。
今日の午前中は大丈夫になったっぽい。