普段使いとしては、十分か?
色々と突っ込んで試してみているが、とりあえず、主要な物は、大体、揃う感じ?
ブラウザは、
・Chrome
・Edge
・Firefox
を入れてみたが、Opera、Vivaldi、Brave など、他にも、色々あるようだ...
Office系は、基本、Googleサービス主体となると思うけれど、
対応するMSアプリも、何故か、ほとんど無料で使えるらしい。
| Microsoft | |
|---|---|
| Gmail | Outlook |
| google ドライブ | OneDrive |
| google ドキュメント | Word |
| google スプレッドシート | Excel |
| google スライド | PowerPint |
| google Keep メモ | OneNote |
当然、マップやフォト、カレンダー、Meet、メッセージなど、google サービスは、充実している。
ヨドバシやヤマダのアプリは勿論、両方とも、会員カードとしても使える。
ヨーカドーやマルエツのアプリも、チラシ情報は勿論、ポイントカードとも連携出来るらしい。
動画の方は、Youtube、ABEMA、TVer 辺り、普通に動いている。
いつの間にか、スマホ文化圏の方が、何でも出来るようになっちゃった?
お絵描きソフトは、とりあえず、Canva を入れてみた。
100均で、安いペンも買ってみたけど、
これらも、色々と試してみないと、自分に合うのかどうなのか、分からないよね。
それから、全く期待していなかったのだが、
スライド(google版 PowerPoint)で、ある講演資料を読んでいたら、
キャストアイコンが有効になっているのに気が付いて、試してみたら、
TVにスライドが表示されて、手元のタブレットと連動して、スライドが切り替わった。
動画や写真をキャスト出来るのは確認済みだったけど、アプリによっては、こういう使い方も出来るらしい。
いつの間にか、Android機器に包囲されつつある自分に、気が付いた瞬間であった。😆
【追記】
会員カード系は、スマホ前提で縦長固定の物が多い気がする。
まぁ、タブレットを持ち歩く人は多くないだろうから、問題ないのか?
ふむふむCanvaっていうのがあるんですね。
20年くらいお絵描きなんてしてないから、色々と新しいソフトが出て来ても知らないのは当たり前かぁ。
有料のでもお試し版があるなら触ってみた方が自分に合うか、分かり易いか判断できると思うので、
何でもそうですが、とにかく興味を持ったら触ってみる事をお勧めしますよ。