インターネット導入作業 第一弾完了
金曜日に実家(埼玉)へ出向き、ひとまず、インターネット環境は整った。
お袋様が、何かと初めての事で不安との事で、光回線工事から立ち会う事になった。
実家は、自分が成人した後、隣村と合併して、ようやく町に昇格したような田舎で、
だがしかし、田舎故に、変な所に力を入れていて、域内光回線カバー率100%とか自慢していたし、
弟が、一時期、利用していたはずなので、宅内の引き回しくらいだろうと予想していたが、その通りだった。
その後の設定は、丸ごと、自分が任された格好だが、最近は、この辺の作業も楽になったもんだ。
OCNからのレンタルルーター(実質、タダ)は、TP-Link Archer BE5000 という無線ルーターだったのだが、
一応、事前調査した段階で、設定用のスマホアプリをマイタブレットにインストールしておいた。
手順通り、ログインパスワードの設定、プロバイダ接続設定、無線接続設定、あっけなく終了。
マジか!?って、驚くくらい、簡単だった。
続けて、お袋様のスマホ&タブレットも... あっさり、繋がった!!
むしろ、そこからが大変で、タブレットでは、まず、googleアカウントの設定が必要なのだが、
お袋様のらくらくホンのアカウントで登録しようとしたら、パスワードが違うとか言われる始末...
らくらくホンのchromeから、パスワード覗き見したら、アカウントが電話番号になっていて、
なるほど、電話番号(電話機)とgoogleアカウントが紐付いているのね、と分かった物の、
タブレットの方は、別の電話機(SIMカード入れられるけど、入れてない状態)だから、
電話番号じゃ、そりゃ怒られるわなぁ... これは、困ったぞ...
散々悩んだ挙句、もうパスワード変更するしか道がなく、らくらくホン上で変更。
なんとか、突破したけど、らくらくホン側で、後日、影響が出ないか、超心配... <継続中
そこからは、無線の設定もあっさり繋がり、祝!!お袋様、タブレットデビュー!!
タブレットの方は、googleアカウントで同期済みのようで、そこはかとなく、らくらくホンと連携していて...
早速、お袋様から、スマホで撮った写真をタブレットで見られないのか?などと注文が付き、
両端末のフォトをバックアップ有効にしたら、どちらで撮った写真も、どちらからでも見られるようになった。
google様々だよなぁ...