その後は、お袋様に、色々と使い方をレクチャーしたのですが、さすがに時間が足りず、
そもそも、お袋様にとっては、らくらくホンレベルの経験しかないので、かなり詰め込み過ぎたかもしれません。
それにしても、今回痛感したのは、googleの底力ですかね。
Androidが出始めた頃は、所詮スマホよ、といった感じでしたが、よく、ここまで育て上げたな... と。
何より、得意のWebサービスを上手く生かした、顧客の囲い込み戦略が、ジワジワと効いてきている気がします。
また、以前であればPCが必要だった場面でも、スマホで済んでしまうばかりか、
周辺機器によっては、スマホのアプリのみで、むしろ、PCの方が徐々にフェードアウトしているようです。
それから、数年前に買ってあげた、おもちゃのハンディカムがあったのですが、
それで撮影した動画をタブレットで見れないのか?と聞かれ、
その子は、おもちゃなので、Wifi機能とか無いし、HDMIでTVに繋げば見れるけど、タブレットには繋がらないよ。
メディアもSDカードだからなぁ... わざわざ、マイクロSDを抜き差しするのもなぁ... と。
ちょっと、自分の宿題として、持ち帰ってきた課題だけど、
調べてみたら、随分前から、AndroidもUSBホストになれるらしくて...
まぁ、落ち着いて考えれば、うちのTVだって、普通にUSBメモリ使えてる訳だし...
改めて調べてみると、USB OTG という規格らしく、2001年には制定されていたようで、
Androidは原則として、OS 2.3.4以降と3.1以降のバージョンがOTGに対応しています。
との事。
って事は、うちのTVも11だから、余裕でHDDとか、普通にUSBハブとか使えるのか?
という事で、今週は、タブレットにキーボードやマウスやUSBメモリ&SDカードが繋がるのか、検証しようかと。
ついでに、TVの方も、USBハブが使えるなら、USBメモリが何個繋がるのか試してみたい。😏