アストラエ・オラティオ(Astrae Oratio)/BlueArchive_team_fandom

総合コメント欄 / 130

647 コメント
views
130
BlueArchive_team_fandom 2026/01/15 (木) 13:19:41 修正
通報 ...
  • 137
    名前なし 2026/01/16 (金) 19:18:01 fdefd@8d156 >> 130

    経緯だけならディナミスワンはActivisionとEAに対するRespawnみたいですね。当時はCall of Dutyを擁するActivisionがイケイケで、Battlefieldを擁するEAは押され気味…という空気感だったところ、Respawnのあれこれがあり、オイオイどうなっちまうんだ、という感じでドキドキしたのを覚えています。つい先日にVince Zampellaの訃報があって、私も本当にがっくりきたのですが、ディナミスワンの皆さんもまずは健康には気を付けて欲しいなあ。
    いわゆるソシャゲになるとして、順当にいけば国内運営はNC Japanがやるんですかね。昔っからリネージュ以外のコンテンツがうまくいかない会社という印象で、Guild Wars2の国内サービスをやらなかったのも当時少し恨みましたが、それはそれとしてローカライズは手慣れているはず。
    取り留めもない話ですいません。雰囲気的にXに書きづらいんですよねATのこと…。

    138
    サトタ 2026/01/16 (金) 20:19:49 >> 137

    ここは避難所的空間でもあるので、その機能が果たせてるようで幸いです(って表現で良いんでしょうか)。
    今後も機会があればよろしくお願いします、お知恵をお借しいただくこともあるかも。

    個人的所感としては、NCSOFT?にいわゆる二次元美少女/萌え絵のイメージが全くない(それこそ昔ながらのMMORPGのイメージしかない)ので
    その辺りをちゃんと活かせるのかな客層ちゃんと見えてんのかなという気持ちこそありますが……まあこれは中身が出てからする話ですね。

    Xはなにもなくても荒んでる……というところに、ソシャゲのゲーム性がどうのこうのにブルアカも巻き込まれていたり(これはFGO第二部完結で色々なソシャゲが話題に挙げられている、という流れなような気がする)、幕張メッセでの5周年イベントの直前に出たニュースというのもあったり、まあ触れづらいのもむべなるかなあと。

    あるいはプロジェクトAT自体の情報はまだ出てないに等しいですし、まだ話すことがないしと黙ってるとかあるいはそもそもこのニュースに食いついてない、という方も多いのではないかなあ……というのは希望的観測すぎますかねえ……

    139
    BlueArchive_team_fandom 2026/01/16 (金) 21:27:09 修正 >> 137

    Respawn(タイタンフォール、タイタンフォール2、Apex Legendなど)

    市場規模こそ桁違いながら、初動としてきわめて近い相似形になったと思います。

    被っている点は?

    1. 大手企業でジャンルをリードするスタジオから主力メンバーの大半が独立[数十人規模]
    2. 独立組は中核スタッフらが初手訴訟に直面、大企業側はブランド維持に苦心
    3. 他の大手企業がパートナーに
      • 細部は異なるようですが、大筋でここまでは被った形。

    被っていない点は? ジャンル(FPS vs 二次元美少女)。

    Respawn(CoDからの集団独立)の場合

    組んだEAの主力商品(BF)と得意分野が競合する。ゆえにEA側の社内政治にも巻き込まれる。

    ディナミスワンの場合

    ポートフォリオの多角化とサブカルチャー開発クラスターの構築を引き続き推進する

    開けば「従来乗り込めていなかった二次元美少女市場に参戦するチャンス」とNCSOFTが言っている→初手で社内政治に巻き込まれる可能性は低いはず。
    (もちろんNCSOFTも「いずれは自社開発のゲームで…」みたいな野望込みかとは思いますが)

    健康

    これはホンマにそう。
    個々人の才能に依るスタジオは個々人の健康に依りますから、最も注意深くあってほしい要素の一つ。

    運営

    日本法人使わず別の現地パートナー選ぶコースもあり得ます(例︰ブルーアーカイブ)。
    現段階ではなんとも言えないところ。

    X旧Twitter

    暴れている層について

    その後のブルアカ経済が反証(かれらの言説は現実に効力を持たなかった)。
    ゆえにかれらのご機嫌取る意味も無い/むしろ負債として末永く残留していただく方がディナミスワンにとっては建設的。

    その他の層について

    AT/新伝奇

    文芸用語としての新伝奇(≒奈須きのこ/Fate)からisakusanの20年分引き出してあやしい大予想へ繋げてしまったこのWikiは明らかな外れ値です。
    ふつうのSNS人はそもそも用語としての新伝奇が指す対象に気付いていないはず。

    避難所

    月を重ねるたびよく分からないレベルが増してゆくデジタル九龍城砦へようこそ!

    オタクコミュニティは隙あらば全体主義化しますから、こういった(迎合しない)場もナンボか必要なのでしょう。

    140
    名前なし 2026/01/16 (金) 22:27:57 fdefd@8d156 >> 137

    ブルーアーカイブの、(Nexon Gamesになる前の)もともとのNAT gamesって、元はNCsoftでLineageを作ってた人が興した会社なんですよね(実際はもう少し紆余曲折ありますが)。そのときLineage3のデータを持ち出したとかなんとかで裁判沙汰になってたはずですが、実のところRespawnを挙げるまでもなく、韓国では定期的に起こっているイベントといった印象です。「ああ、またか」…ってほどでもないですけど、聞かない話でもないので、だから周りの若い人ほど騒げないのかも。

    141
    BlueArchive_team_fandom 2026/01/17 (土) 00:25:58 >> 137

    [インタビュー]「リネージュII」「TERA」「ブルーアーカイブ」……数々のヒット作を出してきたパク氏の次なる目標は「世界に通用するゲームを作ること」 2023/12/29 12:00
    https://www.4gamer.net/games/649/G064958/20231218053/

    ホンマだ。これ、会社レベルでだいぶ深く因縁ありますね…

    どうも離合集散が目立つ韓国ゲーム事情、早期からPC向けオンラインゲーム中心の市場だった歴史も影響しているかもしれません。(ゲーム開発に胴元との契約や特別な開発機が必要ない=相対的に中央集権的ではない)