Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スプラローラーコラボ

184 コメント
views

スプラローラーコラボのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2023/02/16 (木) 20:11:36
最終更新: 2023/12/03 (日) 09:37:21
通報 ...
8
名無しのイカ 2023/02/17 (金) 08:52:51 b026b@bc837

相性は良さそうだが強いかと言われると
対面での選択肢の差からスパッタリーの方が強い気がする
それでもローラーにビーコンが付くのは嬉しいけどね

9
名無しのイカ 2023/02/17 (金) 10:26:59 0c3bf@978e7

やっとまともなビーコン武器が来た!

10
名無しのイカ 2023/02/17 (金) 22:03:10 e78a8@4e2d0

メイン性能やサブスペ回りのテンプレートから逸脱した編集を差し戻しました
テンプレートに変更を加えたい意図があったようでしたらまた一報ください

11
名無しのイカ 2023/02/22 (水) 11:39:12 28076@382a6

ダイオウイカそのまま出すわけにはいかないし仕方無いんだけど発動にラグあるのが気がかり
スプラ2ではサブスペだけ見ればベッチューがぶっちぎりで強かったけど足周りの関係でカーリングのローラーとスフィアのロラコラばっかり使われてたし

12
名無しのイカ 2023/02/22 (水) 11:40:57 a24ac@b862a >> 11

ロラコラいたか?

13
名無しのイカ 2023/02/25 (土) 13:25:47

さすがに横振り強化するよね

15
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 11:00:15 be7fc@fdb99

懐かしい感覚。当時の思い出が蘇る。まだ下手くそでコイツに蹂躙される側だったけど。

16
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 12:40:35 38ad8@dc966

めっちゃ楽しいなこれ…
詰められてもテイオウで割と強引に突破出来るのが強い

17
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 15:52:32 76150@3c5cc

スプラ1同様ヤグラである程度強引突破できる上にヤグラの金網に引っかからんし、攻撃も2確やけどそもそも敵に1度当てたらある程度逃げきれずそのまま突破できるし、ビーコンは(ソナーさえなければ)ちゃんと機能するし、最高やでほんま

18
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:09:54 ccced@c6bb6

ギアどんなの付けよう
受け身術は入れた方がいいのかしら
教えてエロイ人

23
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:44:51 53c53@71c91 >> 18

サブ性能20スペ減9復活短縮28
サブ性能13復活短縮32スペ減9メインク3とか。
あるいはイカニン付けてテイオウ以下付いた普通のローラーみたいに扱うにするなら余計に受け身でのバクチはリスク高いので不要かと。

24
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 17:28:41 ccced@c6bb6 >> 23

ありがとうエロイ人!
参考にさせていただきます。

19
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:13:18 324f2@49176

敵陣荒らし性能が最高級の武器
ボールドやパブロやサメモデラーの抜けと比較しても1確メイン+ビーコン+無敵スペシャルの噛み合わせが特別で、ロラコラを放置すればローラー特有の1確で暴れることが出来る

無視してきた場合ビーコンを植えることでオブジェクトに無関係な場所を無限湧きするワープポイントに変えて何度もちょっかいを掛けられる

仮にオブジェクト無関係の位置でロラコラが対面を仕掛けて負けたとしてもサブ性能+復活短縮でほぼノーリスクで戦線復帰出来る上にテイオウイカを使って返り討ちにしたり時間稼ぎすることでカウント進行に間接的に関与出来る

ステージ端や敵陣に植えられたビーコンは放置出来ないため相手からすると壊さなければならないが壊しに行く時間戦線離脱することを強要出来る

ギアは復活短縮出来るだけとサブ性能を1か0.3ほどとデスしやすいのでスペ減が欲しい

相手をオブジェクトと関係ないところに引っ張って耐久する能力に長けた武器セットをしてるので色んな人に使ってほしい武器

20
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:18:57 992ff@5aae9

ジャンプビーコンの欄にある

スプラトゥーン2Ver.2.3.0より設置場所の周囲にいる相手プレイヤーが、味方全員のナワバリマップに表示されるようになり、ジャンプ時のリスクが軽減された。

って記述、かなり昔のことだし何より今回のVer3.0.0と近くて「最近変わったのかな?」となってめちゃくちゃ紛らわしいので変えた方がいいと思うんですが

21
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:23:17 241cb@8d6ee >> 20

それっぽく、分かりやすくなるよう修正しました。まだ分かりづらければご自分で御願います

22
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 16:25:49 992ff@5aae9 >> 21

編集したことがなくて自分の文章に自信がないので助かりました、ありがとうございます。

25
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 18:30:27 66ac9@2981b

テイオウあるからって持ってきて
ビーコン置かない猪突撃が死にまくってて悲しい

26
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 19:23:07 2abd7@c1345

ビーコンついちゃったからにはもう....ネ...

27
名無しのイカ 2023/03/01 (水) 23:45:51 842a3@836f6

やっぱり…サブ強化ビーコン田植えは…最高やな!

28
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 00:49:14 3dcf5@6e754 >> 27

背後ビーコンからの奇襲でワイプアウト…あぁ^~たまらねえぜ

30
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 08:23:46 fc722@05f07

足場つくるのは苦手だけど、カーリングの選択肢をなくした分動きはシンプルになってやりやすい。
サブ性能とスペ減またはスペ増あたり積むのが安定かなこれ

31
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 10:39:35 e6f04@4496e

個人的なギア
カムバック イカニン サブ性能19 スペ減9 スパシャン6 スペ性3

初めてローラー使ったからキルデス酷いもんだけど、テイオウイカとビーコンのお陰でとんでもないルール関与力が出せている気がする 欲張るならもっとスペ性能積みたいものだが

32
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 13:33:25 修正 20ef2@e90b8

みんなサブ性能めっちゃ積んでるけど0.2ぐらいでよくね。
ビーコンに飛ぶだけで復帰までにかかる時間を大幅に短縮できてるじゃん。サブ性能でジャンプの時間だけ短くしても、復帰までにかかる時間全体への影響って大したことないのでは?

33
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 13:56:26 73e2c@d4d7f >> 32

高速で飛ぶの気持ちいいじゃないか

34
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 13:59:34 6c373@00034 >> 32

·逃げビーコンジャンプは6だと間に合わない場面が多い。特にテイオウ後逃げスパジャンしたいときは6だとまぁ間に合わない
·今回検証勢の努力の結果6は効率が悪いことが判明してる。3→6は短縮幅1gpごとに3なのに対して6→9は1gp3.3の短縮がある。さらにそれより効率いいgpもある。
·記事にも記載されてる相打ちしたときにビーコン復帰で差を付ける場合はある程度サブ性能積まないとタイムアドを稼げない。一人相打ちする場合じゃなくて、カバーの試合で複数相打ちに擬似的になることもあるけど、その場合複数人が恩恵受けられるわけで人数有利の時間が擬似的にさらに増えるとも言える
·味方とビーコン被ったときにサブ性能少ないと逃げスパジャンつぶしてチームでのデス増える可能性もある。

などから6だと足りないよ。前作ゾンビーコンじゃない28ロラコラのギアでも9は積んでたから復帰特化じゃなくてももうちょい積まないと遅いと思うよ。

36
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:08:56 20ef2@e90b8 >> 34

結局どのぐらい積むのがいいの?

37
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:10:40 a24ac@38891 >> 34

積みたいだけ積むのがええ

38
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:20:37 6c373@1926c >> 34

>> 36
枠に余裕がない場合9、少し余裕あるなら13、ガン積みしてそれ以上はいいかなってラインが20

39
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:27:58 7bbd6@96907 >> 34

メイン1だけ積んで速く飛べるぞアピールはしてる。
メインで積まないと他の面子から見えないから、飛んでみるまで早いかどうかわからないし。

40
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:37:11 20ef2@e90b8 >> 34

ありがとう

35
ボトル研究員 2023/03/02 (木) 14:02:55 919c0@73a61 >> 32

サブ性能を積んでくれる気持ちは温かくて嬉しいんだけど、しかしそんなにサブ性能にギア枠を使ってしまってまともに戦えるのかと心配になるよ

だからサブ性能は気持ち程度で良いよ、少量の方が効果効率も良いしね

41
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 14:48:06 eb4ba@fdb99 >> 35

赤スパボルネオロラコラ、いずれもギア枠に余裕はあるし、そもそもまともに戦うのは難しい面子だから大丈夫。

43
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 17:22:48 b7506@0d7d3 >> 35

バグで死んでるキャンピングシェルターのこと……時々でいいから思い出してあげてください……

47
名無しのイカ 2023/03/04 (土) 21:16:53 ad2b3@8690f >> 32

自分はイカ忍切ってオラオラしてる

42
名無しのイカ 2023/03/02 (木) 15:51:21 3a9bc@039bb

カーリングがなくても結構戦えるな
2の時はろくに動けず全然勝てなかったけど、テイオウが強すぎて強引に有利状況に持っていける

44
名無しのイカ 2023/03/03 (金) 11:59:20 e5625@c506c

なぜロラコラは特権階級なのか

48
名無しのイカ 2023/03/04 (土) 21:51:55 ad2b3@8690f >> 44

例の動画見てきたけど、縦長ステージ多めのスプラ3だと「僻地」はどうなるかなーって思った

45
名無しのイカ 2023/03/03 (金) 17:03:43 84b2e@10bb0

田植え&高速復帰気持ち良すぎだろ!

46
名無しのイカ 2023/03/03 (金) 22:16:00 0f878@25e0b

頼むからサ性積んでないビーコンを置かないで欲しい
こっちはちゃんとサ性積んでビーコン置いてるのに積んでないビーコンを置かれると邪魔でしかない

49
名無しのイカ 2023/03/05 (日) 08:35:11 070fa@1e0ca

ビーコンブキはじめて使おうかと思ったんですけどステジャンっていりますかね?
全部ビーコンに飛ぶからいらない感じ?

51
名無しのイカ 2023/03/05 (日) 12:56:01 b0f49@6fdf4 >> 49

個人的に要らないです!
仰ってるようにビーコン飛びが殆どであることと、飛ぶビーコンがどれも破壊されている状況では素直に自陣から塗り広げて、SP溜めながら丁寧に前線押し上げる動きになるからステジャン使いません

52
名無しのイカ 2023/03/05 (日) 20:20:40 070fa@08f6a >> 51

返信ありがとうございます!
とりあえずカムバ復短28サブ性10イカ速6スペ減3で頑張ってみます(凄いカムバいらなそうではありますが)

62
名無しのイカ 2023/03/09 (木) 13:58:20 f609f@6778f >> 51

カムバ意外とありだよ。ビーコンおいたせいでインク不足とか結構なくなる。スペシャルも溜まりやすくなるしイカ速も上がるから相性いいと個人的には思ってる

50
名無しのイカ 2023/03/05 (日) 09:46:11 20800@f6959

怒らないからロラコラのフレームをオレンジにした人は挙手してください

戦闘中のアイコンがカロデコとまぎらわしいんじゃ、素ロラもワイロと似てるし
コロコロ部分は同じなんだからローラー種はフレーム色じゃなくてシルエットで個性出してくれ

56
名無しのイカ 2023/03/06 (月) 18:48:14 4a076@53d44 >> 50

ロラコラのカラーリングはコラボ先のクラーゲスのロゴと同じだし、過去作より個性あってわかりやすいと思うけどな。

57
名無しのイカ 2023/03/06 (月) 18:50:04 57af2@dcb48 >> 56

まあクラーゲスとコラボという状態を解消して別のブランドに乗り換えでもしない限りはオレンジカラーは規定路線だったわな

53
名無しのイカ 2023/03/06 (月) 18:31:00 77acc@6fdf4

カムバ+受け身ギア採用してるんですが、復帰後ビーコンor仲間にジャンプして、受け身を取ると両方のギアの速度UPが反映されるんでしょうか?

54
名無しのイカ 2023/03/06 (月) 18:44:39 aa8f2@9b37b >> 53

57を上限として加算される。

55
名無しのイカ 2023/03/06 (月) 18:47:10 修正 57af2@dcb48

ビーコンを全く置かないロラコラ見るとスプラローラー勧めたくなる
(ビーコンを全く置かないスパッタリー見るとスパヒュー勧めたくなる)