名無しのイカ
2024/03/05 (火) 09:11:45
f56e6@24f55
なんか感想を言うのがプチブームみたいだからローグライク好き視点での感想を書く
・ざっくり評価
中の上もしくは上の下。少なくともハズレ側では無い。
ローグライクの基本を押さえている作品。作り込みが凄く、ゲームバランスも悪くない
・ノーハッキングだと、どのチップを選択するかの駆け引きがある。逆にハッキング盛りだと、理想のビルドを作っていく楽しみがある。ローグライクに求められる楽しみがある
・ステージ数が比較的多い。クリア方法さえ理解すれば理不尽なステージも特になく、重要な敵へアクセスする移動や射程、雑魚の群れに立ち向かう火力、エリアやグラーヴェ対策の塗り等色々な事が要求されるため、攻略が作業になりにくい
・音楽や演出が良い。ボス戦だけでなく道中でも変わっていくのはかなりこだわってある。また、ボスの登場演出等も初回以降短くなるのも周回に向いていてグッド
・あと、最後にハチパレットがある事を匂わせて、周回を促すという方法にはちょっと感動した。最近の流行りなのだろうか
・選択の駆け引きと理想のビルドの2つを同時に楽しめない事。ノーハッキングだと自販機で重ねられる3枚が限界な事も多く、スペシャルでごまかす構築以外になりにくい
・ステージの難易度の上限が低い。トラブルを除けばステージを避ける状態になりにくいため、選択の重要度がチップに大きく偏っており、ステージが事前に分かるシステムを活かしきれていない
・たまにエレベーターで流れる掛け合いが邪魔になりがち。これ以外はスムーズなのにここだけ微妙に短縮できない。スキップさせて欲しい
通報 ...