名無しのイカ
2025/09/16 (火) 12:20:52
98563@c3e0a
ふと思ったんだが、鳥類って飛べるから海洋上昇から生き残ったんだろ?
コウモリはなんで絶滅したんだ?説明がつかない…
通報 ...
クジラとかイルカなどの海洋生息哺乳類も絶滅してそうなのが不思議…
ワンチャン海になんらかの毒素が入ってるかもしれない(イカはインクが溶けるからダメなだけで水については触れられてないし、戦争の結果として人間が絶滅したのだから哺乳類のみに感染するタイプのウイルスがばらまかれたのかもしれない)
まあ…オルタナログ曰く地上が汚染されて生きていけないレベルの天変地異があったらしいから、オルタナ以外は全滅したんじゃね?
そう考えると鳥はなんで生き残ったんだろな?
陸が汚染されてても海鳥は魚介食って生存できるし
今生息してる陸の鳥は、元々いた鳥ではなく海鳥が陸に適応した姿かも
鳥類だけどペンギン🐧は生き残ってるのかしら……
コウモリって飛行能力が鳥と比べるとだいぶ劣ってると聞いたことがある
骨格の都合上鳥のように飛行のための筋力を十分に発達させることができない→地上での活動が難しくなるレベルで他の部位の筋肉を削って軽量化、それでも地上からの離陸は厳しいので天井に宙吊りになるスタイルに、とかなりギリギリのバランスで飛行を可能にしているとか
海面上昇で飛行能力が高くないと生き残れない環境になったのだとしたら絶滅してもおかしくはないのかなと
生き残ったとしても住処もエサも無さそう