名無しのイカ
2025/10/09 (木) 23:34:29
f486c@b9450
ブキチャレパワー1640台にXP5000位以内バッジのSブラが来て味方がほぼ全員3k11dとかになったんだけど、流石にスマーフィングで通報していいかな…?いくら下振れでも流石にその順位の人間はわざと下げない限り1600はならないよね?
通報 ...
チャレンジは勝利数が近いチームと当たる仕組みだから、パワーはそこまで厳密には反映されてないと思う
挑戦を開始したら、同じウデマエの中で、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り、対戦相手を探します。対戦相手となるチームは、同じウデマエの中で、現在の挑戦での勝利数が自分たちと近いチームが選ばれます。バトルを終えた後は、同じチームで続けるのか、一度挑戦を中断して後で続きをするのか選ぶことができます。
それブキチャレパワー実装時に敵も近いパワーになるって解釈できる文章書かれてたからどうかなーて思てる
実際ブキチャレパワー実装後に連続勝ち抜けを生き甲斐にしてた人たちから勝ちにくくなったって声が多数出てたし
[ウデマエがS以上のプレイヤーがバンカラマッチ(チャレンジ)でプレイするとき、「ブキチャレパワー」が計測され、その値が近いプレイヤー同士で対戦するようになるぞ。]ってイカ研自身がツイートしてるしそれは古い記述なんじゃない?
ブキチャレパワー1600ってXP1700帯の自分でも上手くいってないブキについてるくらいの数値だから流石に5000位がそこまで落ちてくることは無いと思う。
いや極秘レポート見ると両方書いてあるから(リンク)、ちゃんと更新された上でこの記述。いまでも勝利数が一番重視されてると思う
ブキチャレパワーという仕組み自体、数やって良いやつをさらに上げてく感じだし、下振れたやつをヤケクソでやってる人が居ないとも限らない
ブキチャレも計測は最高でも2500は越えないはずだし、5連敗したら2000下回ってもおかしくはない。そっからさらに負けまくったらマイナスにブーストかかって1700くらいまで落ちるとか普通にありそう
「Ver.10.0.0からは」って書いてあるしマッチ方式が変わった事が明記されてるように感じるんですけど…。それに5連敗で500以上減るのはさすがに減り過ぎだと思う。自分が6連敗した時も-150程度だったし。
それに意図的に負けない限り5000位行ける実力があればそんなスプラ始めて半年の自分がいるような所まで落ちる前に途中で勝てると思うんですよね。
ブキチャレ実装は既存の仕組みに上から追加した形だろうし、記載が変わってない所は現在もそのまま機能してると考えていい
私はババッジ持ってるわけじゃないけど、最高2161から現在1670まで500近く下がったブキもあるし、誰でも下振れればありうる範囲だと思う
チャレンジのマッチメイキングはたまにめちゃくちゃな格差マッチ組んでるよ
19~22らへんで遊んでるけど敵X銀で瞬殺されて-5とか、ネギトロヤグラを1分でノックアウトして+5とかあった
ブキチャレ23〜24くらいでベスト9上位ランカーとマッチしたことあったなぁ
26〜27くらいの100位圏内の人とバトルしていたとかびっくりしたわ。