Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 76525

94289 コメント
views
76525
名無しのイカ 2025/10/09 (木) 23:34:29 f486c@b9450

ブキチャレパワー1640台にXP5000位以内バッジのSブラが来て味方がほぼ全員3k11dとかになったんだけど、流石にスマーフィングで通報していいかな…?いくら下振れでも流石にその順位の人間はわざと下げない限り1600はならないよね?

通報 ...
  • 76526
    名無しのイカ 2025/10/09 (木) 23:52:09 b5183@cdb91 >> 76525

    チャレンジは勝利数が近いチームと当たる仕組みだから、パワーはそこまで厳密には反映されてないと思う

    76527
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 00:00:35 修正 82606@89662 >> 76526

    それブキチャレパワー実装時に敵も近いパワーになるって解釈できる文章書かれてたからどうかなーて思てる
    実際ブキチャレパワー実装後に連続勝ち抜けを生き甲斐にしてた人たちから勝ちにくくなったって声が多数出てたし

    76528
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 00:02:46 72a1f@b9450 >> 76526

    [ウデマエがS以上のプレイヤーがバンカラマッチ(チャレンジ)でプレイするとき、「ブキチャレパワー」が計測され、その値が近いプレイヤー同士で対戦するようになるぞ。]ってイカ研自身がツイートしてるしそれは古い記述なんじゃない?
    ブキチャレパワー1600ってXP1700帯の自分でも上手くいってないブキについてるくらいの数値だから流石に5000位がそこまで落ちてくることは無いと思う。

    76531
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 02:20:38 修正 b5183@cdb91 >> 76526

    いや極秘レポート見ると両方書いてあるから(リンク)、ちゃんと更新された上でこの記述。いまでも勝利数が一番重視されてると思う
    ブキチャレパワーという仕組み自体、数やって良いやつをさらに上げてく感じだし、下振れたやつをヤケクソでやってる人が居ないとも限らない
    ブキチャレも計測は最高でも2500は越えないはずだし、5連敗したら2000下回ってもおかしくはない。そっからさらに負けまくったらマイナスにブーストかかって1700くらいまで落ちるとか普通にありそう

    76532
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 02:35:52 72a1f@b9450 >> 76526

    「Ver.10.0.0からは」って書いてあるしマッチ方式が変わった事が明記されてるように感じるんですけど…。それに5連敗で500以上減るのはさすがに減り過ぎだと思う。自分が6連敗した時も-150程度だったし。
    それに意図的に負けない限り5000位行ける実力があればそんなスプラ始めて半年の自分がいるような所まで落ちる前に途中で勝てると思うんですよね。

    76533
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 04:09:01 b5183@cdb91 >> 76526

    ブキチャレ実装は既存の仕組みに上から追加した形だろうし、記載が変わってない所は現在もそのまま機能してると考えていい
    私はババッジ持ってるわけじゃないけど、最高2161から現在1670まで500近く下がったブキもあるし、誰でも下振れればありうる範囲だと思う

    76543
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 11:22:20 d06f9@b2107 >> 76526

    チャレンジのマッチメイキングはたまにめちゃくちゃな格差マッチ組んでるよ
    19~22らへんで遊んでるけど敵X銀で瞬殺されて-5とか、ネギトロヤグラを1分でノックアウトして+5とかあった

    76556
    名無しのイカ 2025/10/10 (金) 12:28:24 9a2b3@085ed >> 76526

    ブキチャレ23〜24くらいでベスト9上位ランカーとマッチしたことあったなぁ
    26〜27くらいの100位圏内の人とバトルしていたとかびっくりしたわ。