Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 82597

94289 コメント
views
82597
名無しのイカ 2026/01/25 (日) 10:36:14 b5135@285cd

スプラがつまらなくなった理由『対面ゲーになったから』

通報 ...
  • 82598
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 11:08:11 3c203@27c8d >> 82597

    ラインを上げる判断とか身につくし悪いことばかりでもないよ。

    82600
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 11:23:26 b5135@285cd >> 82598

    その辺のゲームとしての厳密さが追求されたせいで色んな誤魔化しが効かなくなったのが諸悪の根源
    ぶっちゃけ大味なバランスを何だかんだ楽しむのがスプラの面白さだったのにそこが完全にオミットされたのが3だと感じる
    直接『オマエは下手糞!』って言われるのが2だとしたら3は陰口のように『あーあ、誰かさんのプレイミスのせいで負けちゃったねぇ。誰のせいかな?(テメーだよテメー)』って言うクソ陰湿なスタイルに変わったからイライラしてるプレイヤー多いんじゃないのかと。

    82601
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 11:27:01 28718@b6c7c >> 82598

    みんな難しいこと考えながら遊んでるんだねぇ

    82602
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 11:33:47 修正 c4a4b@ec246 >> 82598

    無限ハイプレマルミサ&カッチカチシールドナイスダマ傘&センプクバブル&チャージャーバスバス&アーマー溜まったときだけ対面&ガンダムオンライン環境がお望み???

    82606
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 13:20:38 3c203@27c8d >> 82598

    >> 82600
    よくわからんけどSブラ使って無双しとき

    82608
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 13:46:30 6beff@cdb91 >> 82598

    少なくともスプラ2が大味ってのは有り得ん

    82612
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:07:25 8c9df@4277d >> 82598

    「対面拒否」という言葉が死ぬほどネガティブな意味で使われた時代を知らない子がスプラ3を「対面ゲーだからクソ」と評しているの、世界の一巡を感じてホッコリする

    82622
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:04:32 b5135@285cd >> 82598

    同じクソさでも害悪度が違いすぎたんだろ
    2に比べて3のネガが中傷・怨嗟・憎悪に塗れてる辺り半端に対戦ツールっぽくした弊害と言うか
    ブキやSPが嫌いになるのが2ならゲーム自体も味方も対戦相手も何もかも嫌いになれるのがスプラ3
    界隈が荒れるのも納得しかない

    82625
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:12:56 6beff@cdb91 >> 82598

    2のころの界隈っていまと比べてそんな憎悪とか少ない綺麗な界隈だったの?

    82641
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 17:30:04 929d5@ef1a3 >> 82598

    どうだろうなあ……人間の脳は現在の不満やストレスを軽減するための本能的な機能として、過去を理想化して思い出そうとすると聞くし……。

    82683
    名無しのイカ 2026/01/26 (月) 11:18:09 7fdef@2aa67 >> 82598

    「オフロ死ね事件」は2の時だしなぁ
    3は3で爆破予告とかいうガチ事件が起きてるけど

  • 82603
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 12:12:26 9a2b3@f1dc8 >> 82597

    スプラがつまらない理由の一つに
    ルートが制限されたり、一方通行で射線通りまくりの見晴らし良すぎで似たような構成のステがあるしで「クソステが多すぎる」というのは絶対にある。
    あるよね……?

    82610
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:03:16 af2a4@30341 >> 82603

    スプラ3の問題点として『あまりにも選択肢が少ないステージ構造』はずっと前から指摘されてるからな 改めるどころか、改善される傾向が殆ど見られないし SPに頼らずともある程度打開を見込める構造なら、ここまで言われなかった筈

    82614
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:10:01 de3fe@185d1 >> 82603

    評判が悪いところはその傾向があるかもしれない。射線がよく通って一方的に撃たれる、迂回できずアクセスが容易ではない、懐に潜り込むための障害物が乏しいあたりか…ネギトロのエリアも真ん中に箱くらいは置いてもいいのではと思う。