Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

Xマッチ / 2111

2300 コメント
views
2111
名無しのイカ 2026/06/03 (水) 09:44:20 53275@48d7c

バンカラだとMMRに500も差があってもマッチングするんだな…。いや本当に酷い
実質これ3vs4だろ…みたいな試合が多すぎると昔から思ってたけど数値でみると納得だよ
お互いの平均MMRが等しくてもゲームにならん

通報 ...
  • 2112
    名無しのイカ 2026/06/03 (水) 13:21:59 35161@85d7d >> 2111

    なるほどなぁ。
    以前だとXマッチも、XPと内部レートが500以上乖離していながらマッチングする状況だったはずだけど、内部レートが見えるイカ研にとっては、「XPでのマッチングだと、本来の実力同士で当たっていない」と思って変更したのかな。
    あとバンカラは、MMRが適正であっても3勝したらブキを持ち換えたりして、本来の実力を発揮しない人多いと思う。たとえば8勝6敗の場合、5勝・3敗・3敗の3セットするより、4勝で止めて3敗・3敗の2セットの方がポイントが多く貰えるから。

    2114
    名無しのイカ 2026/06/03 (水) 16:25:55 修正 53275@af1c8 >> 2112

    内部レートが見えるイカ研にとっては、「XPでのマッチングだと、本来の実力同士で当たっていない」と思って変更したのかな。

    たぶんそう。でもMMRはオプマでも変動するから、MMRを揃えても何の意味もないんだよな。
    それに平均MMRを揃えるのも意味がない。例えば
    2500 2000 2000 1500 vs 2000 2000 2000 2000(両チーム平均MMR2000)
    こういう試合って2500の人が無双してるのに1500の人が実質いないのと同じなので負けるとかになるからつまらないんだよね…。