Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 57602

100000 コメント
views
57602
7fac7 2023/03/02 (木) 10:56:08 修正

編成評価(7fac7) 3/2(木)9:00~3/4(土)9:00(アラマキ砦)
●今回の編成
・ボールドマーカー
・ボトルガイザー
・オーバーフロッシャー
・トライストリンガー
●詳細評価
・塗り     ◎ 全体的にみれば良好。一部塗り広げがまばらなブキがあるので注意。
・対バクダン  ○ こちらも同様。ボールドは平地では困難。ボトルとオフロは取り扱いやや難。
・対タワー   ☆ 最強レベル。どのブキもタワーに強い。ボールドも悪くないが、この編成だと出番は左湧きか。
・対ザコ    ○ ザコ処理枠なし。とはいえ、多く遠征せずに済むボールドがスイーパー役に着任できる。
・対テッキュウ ◎ こちらも高火力で見やすい。長射程たちでも良いが、ボールドで見ることもありうる。
●総合評価  76点[快適]
火力も射程も両立。燃費も機動力も悪くないため、過去最強と言っていい編成。
注意すべきはノルマ。オフロとトラストは回収がやや困難なため、回収しづらい位置に金イクラをつくらない・オフロトラストを握ったときはノルマに十分注意したい。
味方が処理も納品もしない状況がもっとも厄介だが、どのブキも比較的瞬間火力が高いため、最悪引き込んでカゴ周りで処理もありうる。
タマヒロイ活用も有効。
注意すべきオオモノはナベブタ。ノルマが注意事項な上、ザコ処理枠がいないので、自身とザコ召喚の両面で移動を制限するナベブタは早めに処理しておきたい。
ハシラも地上から倒せるブキが限られているが、今回はどちらかというとノルマの方が気がかりなので、金イクラ回収兼ねて登れば損にはならない。
ラッシュはボールドとオフロが壁役。無理にカゴ周りにはこだわらず、湧き地点を確認して柔軟に対応したい。
●個別
・ボールドマーカー エース枠 高火力高機動枠。キホンはザコを掃除しつつノルマ管理だが、必要に応じて左湧き対処・テッキュウ掃除など。
・ボトルガイザー エース枠 オフロもいるので、シューターの機動力をイカして倒しづらい位置のオオモノ間引きやノルマ関与など。燃費難だが処理は間に合うはずなので、カタパも見たい。
・オーバーフロッシャー エース枠 長射程エースその2。オオモノ・ザコどちらも処理して赤を稼ぎたい。地形使ってタワーテッキュウなども。
・トライストリンガー 主砲枠 高火力編成かつ、ノルマ関与がむずかしめなブキなので、間引きすぎに注意。味方が回収しやすい地点で処理すること。
●オススメの事前確認
トラストの対ハシラ地上処理を確認(カゴ周りの段差など、高い地形があれば地上処理可能)。

通報 ...