Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 73711

100000 コメント
views
73711
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:57:35 7380e@f7cbe >> 73700

(右下降りと仮定した話)
敵が残ってる状態で降りない。
多少船側に敵が行ってたとしても自分が下りたとたんにタゲ変わって戻ってくる可能性があることを考慮する。
右下にいる場合、船の左側はほぼ見えないはずなので金網下から敵がなだれ込んでくることも警戒する。
ちょっとでも敵が寄り始めたらすぐ撤退。
ボールドとか多少蹴散らせるやつでも限界はあるのでともかく撤退の判断を早めに。
リフトで登るときはミサイルの着弾地点がズレることによる直撃に注意、リフト上で死ぬと大体下に浮くから右下で死ぬのと同じ。
他にもタワーのタゲがついたなども事故死がありえるのでその場は放棄して納品に戻るなりタワー処理するなり別のことをしたほうがよいと思う。
イクラ投げは自分の密着ぐらいの距離で100ダメは出せるからイクラ投げのついでに中小鮭なら倒せるので自衛に使えるかも(めちゃくちゃ小さい範囲なので過信は禁物)

ともかく索敵。ホラ貝聞こえたら見回す。ワンアクションしたら見回す。
退路(リフトor船尾方向の塗りor金網下を抜ける道、オブジェクトの裏は通れるかなど)が残っているかを逐一確認するだけでもだいぶ生存しやすくなるはず。

通報 ...