編成評価(7fac7) 9/12(火)17:00~9/14(木)09:00(アラマキ砦)
●今回の編成
・スパッタリー
・パラシェルター
・ロングブラスター
・ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り ○ 塗り広げ・足元どちらもまぁまぁ。
・対バクダン ○ やや注意。ロングとジェットはケアすること。
・対タワー ☆ かなり良好。ジェットが無双できる上に、他のブキでも見ることができる。
・対ザコ ◎ ジェット以外戦いやすい。そのジェットもコジャケには強いので、無視はしないこと。
・対テッキュウ ○ スパッタリーパラシェルの高火力ブキで見たいところ。
●総合評価 72点[快適]
ロングの扱いが少し難しい点は気になるが、総合してかなりの強編成。やはり短射程枠をスパッタリーが埋めると強い。
あえて気になる点があるとしたらハシラ。ジェットがいるものの、見ない場合は代わりにロングが担当することになるが、難易度がやや高い。
他の2つは登って対応するか、SPを考えたいところ。
そのほかに気を付ける点としては、処理のタイミングか。外周で倒しすぎるとノルマで苦労することになるので、タマヒロイの活用か、投げで1投範囲に金イクラをつくりたい。
ラッシュは壁役がスパッタリーのみ。シャケが直線状に来るとは限らないのでパラシェルはやや不安定。おとなしく金網下セミとSPを併用したい。
グリルはジェットでスタンを徹底すること。止まらない場合はSP推奨。
●個別
・スパッタリー エース枠 穴を埋めるように。ノルマには注意すること。
・パラシェルター エース枠 こちらもスパッタリー同様だが、雨玉とバクダン対応をスパッタリーよりも優先度高くしたい。
・ロングブラスター サポート枠 やや射程と火力をイカして、ザコ処理枠か主砲枠的に動く。倒すべきはオオモノかザコかを判断すること。
・ジェットスイーパー 番長枠 タワーハシラ雨玉番長。ただ、タワーに関しては狙えるブキが多いので、攻撃先が被らないように注意したい。