編成評価(7fac7) 10/24(火)09:00~10/26(木)01:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・パブロ
・ジムワイパー
・イグザミナー
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り ○ 塗り広げは悪くないが、足元は不安。
・対バクダン ○ パブロ込だが、その他のブキは射程長めでなんとか。
・対タワー ○ ラピエリ込なのはありがたい。パブロやジムが動けるかどうかがカギ。
・対ザコ ○ 良好だが、ブキ理解が求められるので実際はそこそこ。
・対テッキュウ ○ ジムとイグザ頼り。この2つは早いが、パブロラピエリは味方の援護やSPの補助がないと厳しめ。
●総合評価 55点[難しい](ブキの立ち回りが難しいので5点減点)
各ブキの特徴は相互補完的に機能しているが、癖強めな編成。
パブロは機動力、ジムは火力、イグザは物量相手と火力・射程の両立、ラピエリは番長と役割がくっきりと分かれている。
ジムは比較的オールマイティなブキだが、他3つは役割を意識して動かなければならないため難易度は高め。
パブロ以外機動力がややイマイチなため、カタパが辛い。
ほかの沿岸三銃士も撃たれ始めてからだと中々倒しに行きづらい。索敵は怠らず、素早く急行して倒したい。
コウモリの雨玉は面倒だが、パブロ以外は反射をとれるので、これもサボらないように。
総じて遠隔攻撃が始まると厳しい編成なので、素早く対応するのと、霧の難易度が高いことに注意したい。
ラッシュは壁役がいない。イグザはフルチャせずに長く撃つようにするのと、パブロの範囲攻撃、ラピエリの長射程爆風をイカしたい。
グリルはコジャケが厄介。パブロが見ること。
●個別
・パブロ サポート枠 機動力イカしてカタパ対応や、タワーの暗殺など。普段はザコへ範囲攻撃したり、納品を進めたり。
・ジムワイパー エース枠 穴を埋めるように。高火力イカしてテッキュウは自分が見たいところ。
・イグザミナー 主砲枠 オオモノにはフルチャしないという選択もあり。パブロだけでザコの相手をするのは力不足感があるため、フルチャでドスコイを溶かすことも必要。
・Rブラスターエリート 番長枠 タワーハシラ雨玉番長。見つけ次第素早く倒すこと。少なくともWAVE前半は納品よりも優先順位が高いことが多い。
●よくある質問>> 93090