starrail_jpwiki

トリビー

871 コメント
views

https://wikiwiki.jp/star-rail/トリビー

掲示板ご利用上の注意

掲示板を利用する前にコメントルールを必ずお読みください。
違反者に対しては、管理人の判断で予告なく投稿規制などの処罰を行う可能性があります。

明確にルール違反のもの以外は管理者側の判断で処置させていただきます。予めご了承ください。
コメントに関しては投稿者自身のみ修正削除可で報告不要。
管理者側では操作内容がわかるのでそのことを忘れずに。

愚痴について
コメント欄での愚痴を書くこと自体は禁止ではありません。
ただし、それが往来で声に出せないようなものであったり、誰かを傷つけるようなものであってはいけません。
一呼吸置いてからコメントを書き込むようご協力お願いいたします。

vre.
作成: 2025/02/14 (金) 22:15:03
最終更新: 2025/02/14 (金) 22:15:21
通報 ...
  • 最新
  •  
790
名前なし 2025/11/17 (月) 08:32:59 00dc4@b779e

持続パに入れるならやっぱ高速型かな?

791
名前なし 2025/11/17 (月) 10:28:16 57664@7d82e >> 790

SP足りるかどうかじゃない?耐久がSP出して余裕ならそんな問題ないかと。

793
名前なし 2025/11/18 (火) 23:21:36 607cd@9ae47

今回改めて思ったけど、トリビー、トリアン、トリノン、トリスビアスの1人4役で全員ちゃんと声ハマってる声優さんマジで凄いな・・・。名前覚えとこ

795
名前なし 2025/11/25 (火) 09:34:12 206f7@1f957

初登場で1凸し餅は諸事情で見送り今回こそと思ったがすり抜けた(泣)ただダンス×3でも必殺技回るしエンドコンテンツもクリア出来たのでもしかしなくとも餅依存度は低いのかな?

796
名前なし 2025/11/29 (土) 12:56:16 02fa4@aba55 >> 795

アタッカーと同水準に強い餅なんだけどギミックに必須とか欠点補ってるとかの餅じゃないから低くはないけど普通くらい。EP縄だけだと味方攻撃54体分必要なとこを餅は30で必殺回すようになるのでマダムとかそれで悪さする組み合わせだと少し地位が上がる

797
名前なし 2025/12/09 (火) 18:12:36 206f7@7366f

キャスの呪いやアグライアの視力も治って先生も1000体戻ったならかつてのトリスビアスが新形態としての実装もあり得る?

798
名前なし 2025/12/18 (木) 22:08:30 e00ad@f7ac6

キャラ所持の都合上高難易度でファイノンPTにトリビー先生入れることがあって、トリビー先生本人の火力が必要ない場合ってトンネル遺物何にしたらいいですかね。司祭4セットは合わないから速度2セット×2(司祭+武神)で速度取ってみたりしてるんですが、何か見落としてるような気もして

799
名前なし 2025/12/18 (木) 22:16:24 e0d81@2cbeb >> 798

過客4セットはどうでしょ

800
名前なし 2025/12/18 (木) 22:25:54 7c266@99629 >> 798

勘違いしがちだけどトリビー先生のメインダメージソースは付加ダメージで、それはちゃんと発動するんで普通に火力寄せでもいいと思いますよ。SP足りないとかなら速度寄せでもまあ

801
名前なし 2025/12/25 (木) 01:27:07 88991@d780e >> 798

すみません質問しっぱなしで返信遅れました。付加ダメージ部分考慮するなら火力寄せでよくてSP周り改善なら過客ってことでちょっとビルドの幅広げられるように掘ってみています!ありがとうございました!

802
名前なし 2026/01/23 (金) 10:56:04 b887b@ae16a

セイバーパで使う場合、拾骨地よりも竜骨やルサカの方が良かったりしますか?トリビーは1凸餅です。始めて3ヶ月程度で仕様よく分からないので教えて頂けるとありがたいです。

803
名前なし 2026/01/23 (金) 13:59:26 f543d@e59fc >> 802

ちゃんと計算してないからどっちがどれくらい上かはわからんが、1凸してるなら本人のダメージもバカにならんからHPオナメの前者でいいと思うよ

804
名前なし 2026/01/23 (金) 19:38:35 e0d81@2cbeb >> 802

拾骨地でいいと思う。餅でバフ配ってるし火力も出る

805
名前なし 2026/01/24 (土) 15:54:01 b887b@ae16a >> 802

お二方ともアドバイスありがとうございます。厳選済みだったので変えずに済みました。

806
名前なし 2026/03/01 (日) 20:45:23 a7071@376be

キャスパから外れて最上位キャラじゃなくなったって思われがちだけど長夜ハイキャリで使えるのはもっと評価されてもいいと思ってる。

807
名前なし 2026/03/01 (日) 21:21:08 修正 87d3f@70dd0 >> 806

最上位編成に入りづらいけど最上位キャラではあるのではなかろうか、個人的にはまだ最上位四天王にトリビー入れたくなるんだが

808
名前なし 2026/03/01 (日) 21:29:52 修正 4e241@b5880 >> 806

HCに使うような汎用的サポーターって枠ではマジでまだまだ椅子を取り合うレベルだろ、キャスパで枠を譲った相手のキュレネは黄金裔サポなわけだし。そもそもトリビーのつよい点は被りにくいバフデバフとダンスとの相性の良さだしねぇ、愉悦や記憶パ、撃破パみたいなデザイナーズ編成でもなければ当分は候補筆頭レベルだと思う

809
名前なし 2026/03/01 (日) 23:05:34 f543d@e59fc >> 806

グッドスタッフ系キャラとしては最上位じゃないかな。少なくともよくそう言われるサンデーより上。モチーフ依存度の低さと1凸が史上最強なことの2つの差で。ただグッドスタッフ系キャラは突き詰めると使われにくいゲームにシフトしてるってだけ

810
名前なし 2026/03/13 (金) 08:26:27 177c3@fdd6e

火花ptの耐久抜いてトリビー先生入れたら異相0R行けてトリビー様々。1凸含めて純粋なキャラパワー高すぎませんか先生。

811
名前なし 2026/04/05 (日) 19:52:23 d844b@dabe3

1凸トリビーはやっぱり強い。記憶パの長夜月と入れ替えたら下振れ含めて階差5連勝簡単にできたわ

812
名前なし 2026/04/09 (木) 14:15:59 2df49@57633

1凸無餅トリビーなのですが、詩人拾骨と鷹ウェンワのどっちがいいみたいなのありますか。ダンスは完凸あるのでさすがに鷹のがいい?

813
名前なし 2026/04/09 (木) 14:46:24 87d3f@a6784 >> 812

行動加速をちゃんと活かせるなら鷹ダンス、雑に使うなら詩人拾骨地としか...どっちが良いかは明確には言いづらい。あと既に遺物揃ってるならいいけど、鷹ダンストリビーの速度厳選はなかなか地獄やで

814
名前なし 2026/04/09 (木) 16:01:10 f543d@e59fc >> 812

1凸してるならトリビー本人のダメージも期待できるし合の子の詩人骨ダンスでよくね。生存補助枠抜いて遊ぶときはこいつが最強だと思ってる

815
名前なし 2026/04/09 (木) 16:45:57 2df49@57633 >> 812

ありがとうございます。パーティはキャス長夜ヒアンシーで、今回の異相キングをギリギリ★3クリアできないので鷹ウェンワにしたら少し強くなるのかなみたいなことを感じて書きました。厳選はまぁ......頑張ります

816
名前なし 2026/04/11 (土) 08:55:06 c50e8@2bd0d

推しなので周年で凸進めようと思うのですが、追撃たくさん回せたりシナジーが良い組み合わせありますか?まともなPTキャスパしかなくて、高凸トリビー活かしてもう一つくらい強めのPT作りたくて。

817
名前なし 2026/04/11 (土) 09:39:15 db82f@e39db >> 816

まさに今ピック中の不死途が相性良い

818
しょう 2026/04/11 (土) 11:55:07 c718e@3f3fd

サポート特化だと、効果抵抗厳選を速度に回せる千の星がかなり強い。こう言う乗り換える価値があるのかよく分からない程度の遺物更新が強制感なく、面白味のあるバランス。

819
名前なし 2026/04/11 (土) 12:37:23 9f383@2e340

ヘルタパをよく使っててトリビー1凸してるんだけど、餅ってどう?今後も使うかな?今は回転率重視で輪形、たまに花火餅、ダンスは3凸しかしてない

820
名前なし 2026/04/11 (土) 16:15:52 ccf9f@00aa7 >> 819

手動ならDDD、オートなら餅が無難に強い。今後については正直トリビー餅の上位互換を持った調和が生えてくる可能性ある限りなんとも言えない。

821
名前なし 2026/04/11 (土) 17:46:49 9f383@c19da >> 820

3凸でもダンス使えるんだ、完凸専用だと思ってた、サンクス

822
名前なし 2026/05/10 (日) 19:09:36 98225@0f9f1

詩人ダンスで使ってたけど鷹ウェンワに変えるとほとんどのパーティーでラウンド縮む…今まで使ってなかったの勿体なさすぎた。詩人はやっぱ餅ありか輪契向けだね

823
名前なし 2026/05/10 (日) 21:09:45 46155@11f7d >> 822

そんなに変わるのか、今不死途パ位でしかスタメンで使ってないけど今から鷹だけでも厳選する価値あるかな?

824
名前なし 2026/05/10 (日) 21:24:08 3e352@19292 >> 823

どんな編成でも活躍出来る万能選手だから厳選する余裕があるなら今からでも高速鷹は作っておきたい、トリビー以外でも必殺技の回転が速いサポートキャラで悪用出来るから遊びの幅が広がる

825
名前なし 2026/05/10 (日) 21:31:46 a7071@376be >> 822

鷹ダンスって結界維持難しい印象だけど、大丈夫なのか?それとも切れる前提で必殺回すのが強い感じですかね。

826
名前なし 2026/05/10 (日) 22:12:39 f543d@e59fc >> 822

速度168きつい...きつくない?160で限界だわ。EP5諦めて速度オナメにするか...

842
名前なし 2026/05/13 (水) 19:45:33 98225@0f9f1 >> 826

鷹とはいえトリビーは会心率も大事だから136で良いと思う。168.169まで稼いでるプレイ動画ほぼ見たことない印象

827
名前なし 2026/05/11 (月) 15:22:45 bbafe@f851a

トリビー1凸って今引いても後悔しない強さ?

828
名前なし 2026/05/11 (月) 15:47:02 051f5@ed814 >> 827

書いてあることは今でもバグレベルに強いけど、4人のシナジーを強く意識してる現代スタレで汎用キャラに投資するのは良くないという説はある。トリビーの1凸にコストをかけるより、理想編成をしっかり組む方がずっと大事。現環境の理想編成でトリビーが就職できるのが不死途編成だけなので(この先どうなるか知らんけど)、おすすめできるのは不死途を持っている人、ちゃんとこの先組みたい編成にかける石が残ってる人、あとは耐久抜きをやりたい人とかかな。自分が遊びで耐久抜きやる時は1凸トリビーによくお世話になるけどまともな遊び方では無いので要検討。

831
名前なし 2026/05/11 (月) 16:13:27 f543d@e59fc >> 828

でもそれが結構楽しいよね。末日とかで生存補助枠抜いて点数詰めるのとか。手駒が足りない人がやることではないのもまともな遊び方ではないっていう話も同意する

832
名前なし 2026/05/11 (月) 16:22:56 46155@5ab79 >> 828

自分も今は不死途パ位でしかトリビー(無凸ダンス)使ってないけど不死途も複数に強めとは言え巡狩だからトリビーの1凸あんまり相性良いとは思えんのよね 確かに今でも強い凸効果だとは思うんだけどね

833
名前なし 2026/05/11 (月) 17:02:45 修正 48dd9@3cdad >> 828

特定の軸の最適編成組むのを目指すのがいいのは確かにそうだけど、それってあくまで理想で、実際は1つ最適編成を完成させるだけでも相当な時間と投資が必要な訳じゃん?要求パーティ数が増えてくると尚更で、中には最適編成に同キャラがいて取り合いが起きる(最適が組めない)こともある。となると、特定の編成に拘らずどの編成に入れても一定以上の活躍が見込めるトリビーみたいな汎用サポーター(最適組めない時にとりあえずこれ入れとけばいっか、みたいなキャラ)の価値は上がるって見方も出来ると思うんだけどどうだろう。勿論これは各々の課金度合いによっても変わるから正解はないと思うけども…

834

相性は確かに悪いけど最低でも1.24倍が保証されてるから依然強い凸ではある。とはいえ最近はサポの凸でも1.3倍〜伸びるのは珍しく無いからそれだけだと飛び抜けて強く無いのは事実。

836

>833 1凸=2キャラ分の価値をどう考えるかだよね、自分は接待を考えると新キャラに回した方が良い派だけど強い汎用パーツで3PTの組みやすさを狙うのも正しいと思う(実際前期のナイトは記憶パ分けたかったからトリビー先生使ったし)。この辺はコンテンツ次第もあるから尚更難しい…

837
名前なし 2026/05/11 (月) 17:18:29 46155@5ab79 >> 828

↑↑↑その考えも正しいと思う。個人的には特定編成で組むとシナジー凄いけどバフデバフ内容は特定ステに縛られずに色んな編成に入れられる不死途みたいな感じだと色々遊べるからそれが理想かな

838
名前なし 2026/05/11 (月) 18:23:10 f543d@e59fc >> 828

個人的にはその考えにはあまり賛同できないんだよなぁ。なぜなら特化枠よりも汎用枠こそか一番取り合いが発生するから。特化枠で取り合いが発生するのってヒアンシーくらいじゃないかな。取り合いが発生する汎用枠って基本会心系サポートだからいざ会心メタが来たときにハチャメチャに困るのも後々を考えると良くないと感じる。しかも近いバージョンでまた3パーティ並列で必要なコンテンツ来るようだしね...

829
名前なし 2026/05/11 (月) 15:47:04 33ccf@07359 >> 827

よっぽど調和が有り余ってるかよっぽど石が足りないかでない限り引いておいて損はない

830
名前なし 2026/05/11 (月) 15:57:50 f543d@e59fc >> 827

汎用枠では一番強いと思うよ。でも上の人が言うてるように汎用枠を使うゲームじゃないんでねこのゲーム...。同じ汎用枠でサンデーとどっち引くか?って話なら俺はトリビー推すけど

835
名前なし 2026/05/11 (月) 17:10:57 bbafe@0b821 >> 827

完凸黄泉のためだけに引くのは流石にか……?千冶刃次第ではあるけれども……

839
名前なし 2026/05/11 (月) 18:59:02 f5101@4aaed >> 827

トリビーに限らず、自分の中でちゃんと引く理由を持ってないなら、どんな強性能の誰かを引いても絶対いつか後悔するよ

840
名前なし 2026/05/11 (月) 19:09:31 f543d@e59fc >> 839

これはマジ。俺当日に黄泉二凸してもうほぼ使ってないけど後悔はないもんな。芽衣先輩だから引くって明確な理由があったから

843
名前なし 2026/05/13 (水) 22:08:48 adf44@3af78 >> 827

今季異相も愉悦に耐久抜きで入れたりしたので、汎用サポとしてはまだやれる性能に感じる。被ダメ増加、貫通、凸の確定はどれも腐りづらいから、俺の手持ちだと最適編成くるまでの繋ぎや耐久抜きする時は今後もお世話になると思う。

861
名前なし 2026/05/26 (火) 09:10:28 45934@bc501 >> 827

最適で入ることはないけど、パーツ足りてない実装途中のアタッカーだとほぼ名前が挙がるくらいに強い。そのためアタッカーは引いたけど、他キャラ分の石が足りなくて完璧なパーツが引き切れないときに諦めてトリビーのままってこともできる。

841
名前なし 2026/05/11 (月) 22:47:18 05a18@27f14

虚構も要求パーティ増えるからトリビー1凸はあり。自分の環境下では愉悦や撃破もトリビー入りの方が圧倒的にクリアラウンド速い

844
名前なし 2026/05/13 (水) 22:28:06 2ebbc@72925

欲しいけど全体調和ルアン→ロビンって感じで金玉落ちしてるからトリビーも5.2くらいで落ちそうで怖い。

845
名前なし 2026/05/13 (水) 23:01:42 eaf64@1602d >> 844

まあ1凸ならともかく無凸トリビーは使いたい編成に必要か考えてから引いた方がいいね

846
名前なし 2026/05/13 (水) 23:08:01 f53de@5359f >> 844

それ思ったけど、1凸のパワー的に望み薄のような気がする。それかもっと先になるか

847
名前なし 2026/05/14 (木) 00:34:50 2ebbc@72925 >> 846

ロビンも当時はやばい言われてたけどトリビーきたらとんと聞かなくなったし今年トリビー超えの全体調和出してコロすんじゃない?多分

848
名前なし 2026/05/14 (木) 01:32:12 f53de@5359f >> 846

超えたとしても結局1凸が強いのは変わらないしなぁ。評価落ちるとしたら相性悪いアタッカー増えるとかじゃない?ロビンの場合も攻撃力バフが無意味だったり自前で行動回数稼いだりするのが増えて恩恵が薄くなった感

850
名前なし 2026/05/15 (金) 00:10:09 修正 2ebbc@72925 >> 846

ロビンが2.2PU→4.2金玉落ち。トリビー3.1PU→5.2落ち仮説。数字と期間だけ見ると不思議じゃない。

849
名前なし 2026/05/14 (木) 21:37:27 c50e8@2bd0d

好きで完凸したけど、入れるか入れないかでアタッカーの序列ひっくり返して面白い。愉悦環境でも隙あらばPTにねじこめそうだし意外とまだまだ楽しく使ってあげられそうな感触。コスパ気にする人は(今なら)同じ石でコウコウ+1凸餅ヒエイしたほうがいいので完全に愛だけど。

851
名前なし 2026/05/16 (土) 14:09:01 a7071@376be

トリビー餅引いたけど結構強いね。元が強いからダンスでもいいってだけで、餅との差はそれなりにある気がする。

852
名前なし 2026/05/16 (土) 14:28:04 7c266@50288 >> 851

1凸が壊れてるのに比べて優先度が下がってるだけで普通にちゃんと強い。半分自己火力に割いてる餅だからアタッカーが高凸だったり今後インフレが進むと価値は落ちるかも?とは思ってる

853
名前なし 2026/05/17 (日) 14:57:41 a341b@ca69f

飛霄2凸ダンス1凸なんだけど、飛霄ptのトリビーって1凸と餅どっち優先?

854
名前なし 2026/05/20 (水) 11:08:41 dea3d@7c48b

姫子が知恵だから編成にトリビー要求してくる可能性あるかな?いままで欲しい場面がなかったからスルーしてたけど引いておくべきか悩む

855
名前なし 2026/05/20 (水) 11:22:14 70fe3@0b1e5 >> 854

一旦予告番組待ってからがいいかな。姫子の性能は言及ないと思うけど、刃がどんなのかは確認したほうがいいね

857
名前なし 2026/05/20 (水) 11:27:17 e76e9@a6784 >> 854

ヘルタがトリビー要求するのは手数の多さが圧倒的なこと、ヘルタ編成は必然的に複数敵を攻撃することが多く、トリビー側から見ても EP回復量が多くてありがたいことという相互的な面が大きいから、姫子にトリビーが絶対合うかは分からない。ただ知恵な時点で全体攻撃は可能だろうしトリビー目線で相性悪いことはまず無いとは思うし、凸の話もするなら1凸は知恵(というか全体攻撃アタッカー)から見るとぶっ壊れなことに変わりはないからその辺考慮して引いといてもいいとは思う。最終的にどうなるかはさておき、不死途みたいに実装時の最適枠はしれっと取ってるとかありそうだし

859
名前なし 2026/05/23 (土) 09:22:25 修正 e478a@ae531 >> 854

基本的にトリビーが強い状況はHC編成より複数アタッカー編成。だからトリビーと姫子の相性というよりは、姫子がヘルタと組める性能かどうかってのがサポ枠にトリビーが入るかに影響しそうではある。例外として姫子がHP依存キャラだとヘルタとの相性抜きにトリビー編成される可能性が高いけど…流石にないでしょ。でも刃が殴れるサポアタッカーのHP依存キャラっぽいからワンチャンあるのか…?まあとりあえずヘルタと組めるキャラか新刃と組めるような性能のキャラがトリビーと組む性能かな。

860
名前なし 2026/05/25 (月) 07:43:00 2e2d3@539b9

完凸した。昔のアタッカー並みの火力出すので楽しいね

862
名前なし 2026/05/29 (金) 19:01:16 c201a@9082f

今回確保したんですけど、餅引かない場合は基本的に鷹DDDがつよい感じでしょうか?火力のかわりにサポート特化にするのがいいのかなと…

863
名前なし 2026/05/29 (金) 19:36:15 db8da@5ce56 >> 862

場合と使い方による 鷹DDDは行動値見て必殺調整しないと強くないからオート主体だと微妙だし、速度厳選が出来てないとちょっと早いだけで火力が無いトリビーになっちゃう 鷹はそもそも相方微妙で厳選大変だし、その上速度特化は本当に苦行 アタッカーの遺物厳選がある程度極まってないならそっち厳選したほうが明らかに開拓力の効率もいいし とりあえず詩人で使える程度に厳選してみて、もっとDDDで加速したらラウンド縮められそうだと思ったら鷹で厳選してみるが良いと思う 

864
名前なし 2026/05/29 (金) 19:38:57 db8da@5ce56 >> 863

×見るが良いと思う ○見るのが良いと思う 

865
名前なし 2026/05/29 (金) 22:31:04 f0997@ae531 >> 862

鷹ダンスはトリビーの火力を捨てたうえで行動加速に回ったほうが強い場合、特に行動回数が重要なマダムヘルタとかの場合優位になる構成だからどんなパーティーと組ませたいか次第…一応インフレに強いのは鷹ダンス型ではあるが

867
名前なし 2026/06/06 (土) 02:40:07 89991@c7071

あまりにも今更すぎるけど、ダンス型トリビーの行動値見ないと弱い理論って要はどういう事なんだろうか 結局やれる事って全力で何回も必殺回して誰かしらラウンド更新前に行動値が繰り上がる事を祈るだけな以上、これに弱い使い方なんて無いよなあと思いながらずっと使ってるので

868
名前なし 2026/06/06 (土) 06:45:59 03269@ae531 >> 867

まあラウンド繰り上がらなかったら実質無意味な効果でしかないって意見じゃね。そもそもラウンド繰り上がらない域は無意味ってのもどうなんだとは思うけど(高難易度コンテンツクリアーできるならそこしか見るようなことがないとはいえ)

870
名前なし 2026/06/09 (火) 09:46:49 e0545@9ce08 >> 867

次の行動まで行動値が5しかないようなキャラがいる状態でダンスを使ってもあまり旨味がないってことでは?引き上げるなら24%*4体分フルで引き上げられるのが一番効率がいい

871
名前なし 2026/06/09 (火) 10:42:00 69765@1a1ba >> 867

行動回数増やせないなら(モチーフとかで火力上げるのと比べて相対的に)弱い。短縮活かさないならバフ積んだ方が結果早くなるという話

869
名前なし 2026/06/09 (火) 00:19:37 a0e08@37015

トリビー1凸したらマネウォの汎用サブアタッカーやり続けてくれて大変助かる