Slay the Spire 2

カボチャのキャンドル

70 コメント
views
☆モアイ
作成: 2026/04/13 (月) 21:28:05
通報 ...
  • 最新
  •  
33
名前なし 2026/05/08 (金) 19:15:43 d8dae@470e8

?マスで敵出てきた時に暖かくなれそう。一旦消えるまでは休憩所で補充できないのかでも使い勝手変わりそうだね

34
名前なし 2026/05/08 (金) 19:25:37 7ff52@30f34

リソース論的な選択肢増やす調整好きよ 現状のバランスだとそもそも雑魚避けるのが主流なところに、更に雑魚避けインセンティブ作るのはどうなんだろうなとは思うが エリートはより踏みやすくなるな

35
名前なし 2026/05/08 (金) 19:31:24 f633a@35b9a >> 34

避けるというより戦闘数を15回(イベントで出現踏まえつつ)に調整する感じだから結局そこまで変わらない動き。毎ターン金が減る(黄金の印章)のと比較して考えるのが一番わかりやすいけど実質焚火でお金入手ができるものと考えたらいい。大雑把に考えて、まあ多くても300から400程度だからレリック2個分程度だけど割とお得。

37
名前なし 2026/05/08 (金) 19:37:48 7ff52@30f34 >> 35

雑魚と戦うと体力削れる都合、点火も難しくなるから雑魚戦でむしろ回復するお金より難しいバランスにはなってると思うよ 1点火で最後まで駆け抜けるのが理想だけどダブルボスだと難しそうだな

38
名前なし 2026/05/08 (金) 19:41:53 修正 f633a@35b9a >> 35

基本2点火は必須想定したほうがいいかと。戦闘数は過去の戦績見れば意識少な目でも15回前後だから大体2回でいける。1点火だと2層ボスと3層始めらへんが恩恵なしになるか2層ボス手前で点火する場合結局またダブルボスの前とかでまた点火することになるし。あと、さすがにエナジーレリック獲得してる分被弾は減るはずよ。

36
名前なし 2026/05/08 (金) 19:32:12 9be16@6c5ab

チョアヨ!ホバギモヤスバゼヨ!

40
名前なし 2026/05/09 (土) 05:28:35 378c7@8d65f

物凄く使いやすくなった。5戦までは完全ノーデメリットかつカウント0でなくても再点火可かつ6以上カウント可能と、至れり尽くせりな仕様でダブルボスでも安心。?マス戦闘で予定がズレるのはご愛敬。

41
名前なし 2026/05/09 (土) 11:30:30 333e0@a18a3

そのうち休憩ごとに残り5回加算じゃなくて最大値5回にナーフされそう

42
名前なし 2026/05/09 (土) 14:03:59 e51cb@1ff7d >> 41

休憩やUGが犠牲になるしタンクスから包丁貰い辛くなるしでナーフされるほどか?とは思う。されるなら多分ミニテントのせい

45
名前なし 2026/05/09 (土) 15:56:57 7d3ff@88b71 >> 42

ここまでミニテントナーフしてないしあれもショップレリックの当たり枠に据えてそうではある、前作で言う丸薬みたいな

48
名前なし 2026/05/09 (土) 16:46:39 70c1f@7d5fe >> 42

そんなに都合よく買えるもんでもないしな

43
名前なし 2026/05/09 (土) 14:57:56 3f33b@8c5aa

ちっちゃいキャンドルの火を消したらやーやーなの!

44
名前なし 2026/05/09 (土) 15:34:04 c1df4@85fe7

かなり強くなったけど?マスで敵が出ると計算が狂うことがある

46
名前なし 2026/05/09 (土) 16:39:11 378c7@8d65f

フレーバーテキスト的にも、火が消える、火を灯すで効果を得られる制限時間を示しているのがとても良い。古き良きTRPG時代の文章っぽい。

47
名前なし 2026/05/09 (土) 16:40:32 71cfb@2ae52

いいね、フレーバー、実用性、戦略性。とても魅力的だ。

49
名前なし 2026/05/10 (日) 16:51:58 d9bd0@cd84f

面白いレリックになった。丁度難敵倒しきれるくらいに調整出来ると気持ち良い

51
名前なし 2026/05/11 (月) 08:45:04 dae97@ded72

消費コストを減らせるUGが強いとされているんだから、一度点火するだけで5戦闘エナジー増えるなんて強いに決まってる。しかも最初の5戦は無条件でエナジーもらえるとかいう超絶フロントロード付き。 そしてルート取りの際に考えることが増えて楽しい。今作最高のリワークと言ってもいいかも

52
名前なし 2026/05/16 (土) 20:17:30 6392c@b0259

コーヒードリッパーや融合ハンマーの一種と考えたらそりゃあ弱いわけないよな

53
名前なし 2026/05/17 (日) 10:52:00 703a1@d4d6b

取得してからちょうど15戦くらいでダブルボスが終わるので、4層が出来たら評価が変わりそう。4層も2戦として、2,3層で2戦減らすか、焚き火を1回使うかは悩みどころ

54
名前なし 2026/05/20 (水) 03:11:07 d9bd0@cd84f

MAX5回かと思ったらそれ以上増やせるんだな

55
名前なし 2026/05/20 (水) 10:50:29 3e1ee@31bb9

お前……『再点火』したな?

56
名前なし 2026/05/20 (水) 11:38:01 b1be4@a18ab

戦闘中には一切のデメリットがないものでかい

57
名前なし 2026/05/24 (日) 21:07:56 743ab@e496e

1~3回分の休憩を潰されるってのを加味してもメリットがデカすぎて殆どデメリットが機能してない 取り得レリック

58
名前なし 2026/05/25 (月) 21:09:46 87aea@b4895

火をともしたときアイクラがめちゃでかい屁をこいたのかと思って爆笑してしまった

59
名前なし 2026/06/03 (水) 14:48:29 1f6ec@f3da6

エナジーあったら被弾が減って結果的に休憩不要になるから、休憩マス定期的に潰れるのはあんまり気にならないな

60
名前なし 2026/06/03 (水) 15:15:55 23cbe@24c58

休憩権を捨てて効果を発動するのはケトルベルとかと一緒だけどヘイトがないのは火を灯さなくても5戦は保証されているから?

61
名前なし 2026/06/03 (水) 15:36:12 aaf64@26279 >> 60

それもあるし、単純なリターンの大きさや他レリックとの比較も大きいかな。
エナジー増加の恩恵はかなり大きいし、そもそもエナレリは全部何かしらのデメリットとセットなので休憩所の権利を消費する点もコンセプトとして受け入れやすい。
でもケトルベルは権利1回使ってやっとヴァジュラと同じだし、ショベルも1回使ってようやくショベル自体の入手とトントン。いずれも最低2回は使わないと意義が薄いし、かといって2回だけじゃリターンも毎ターンのエナジー+1とは比べるべくもない。

62
名前なし 2026/06/04 (木) 03:19:29 378c7@8d65f >> 60

元があまりにも使いづらかったってのもある

63
名前なし 2026/06/04 (木) 20:53:25 159f1@07f7b >> 60

強化で消費エナジー1減るカードがある中で各ターンエナジー1もらえるからね エナジーあれば被弾も減らせるし

64
名前なし 2026/06/05 (金) 14:59:29 c1c25@60f81

カボキャって呼んでる

65
名前なし 2026/06/06 (土) 02:56:55 d9bd0@cd84f

やっぱ好きだわこれ。取って負けたことないかも

66
名前なし 2026/06/11 (木) 11:04:55 9c470@65f04

ホバギチョワヨー

67
名前なし 2026/06/18 (木) 14:19:49 695c0@77a49

休憩権&アプグレ権1回手放そうが5戦闘分を4エナ進行してる方が遥かに安定するし、3エナ時よりも被弾が目に見えて減って休憩はそもそも必要無くなる事大半だから、実質デメリット皆無。パエルやオロバスのエナレリは一癖ある一方でテス婆のエナレリは扱いやすくて最強ですな。

68
名前なし 2026/06/18 (木) 22:36:08 736d5@5e86a

自分の腕だとこれ結構難しく感じる…。2回は焚き火を投じる必要があって、焚火の引きが悪かったり、被弾が裂けられなかった時のリカバリーが難しい。前作よりHPで受けざるを得ない部分が多く感じるんだよなぁ。

69
名前なし 2026/06/19 (金) 00:03:51 f33af@7a0c4 >> 68

よほど焚火が存在しないマップなら選択肢から外せばいいだけよ。2回分使えそうって感じの通り道を作ればいい。無理そうで他選択肢が強いなら他の選べばいい

70
名前なし 2026/06/19 (金) 03:50:04 c235b@1a07a >> 68

3層弱プール辺りは3エネでもどうにかなる場合も多いし最悪2層ボスで使い切って3層途中で再着火するとかすると1着火で凌ぎ切れたりする。エリートは踏む回数減らすしかないけどそもそもノーデメリットのエナレリが強すぎる