「段位道場で△段がなかなか合格できずに困っている」「〇〇はクリア出来るが、▼▼になるとクリア出来なくなる。オススメの練習曲を教えてほしい」など、太鼓の達人の上達のために、意見やアドバイスを貰いたい方が気軽に相談出来る場所として、新設した掲示板になります。上達に当たって何か行き詰っている事がありましたら、是非ご活用下さい。
【重要】当Wikiではハンドルネームの使用を禁止しております。
「ハンドルネーム」欄は必ず空欄のままにして下さい(ログインしているアカウントにハンドルネームを設定している場合は、「アカウントと関連付けない」にチェックを入れて下さい)。「ハンドルネーム」欄に何か入力されているコメントは削除対象です。
※ご利用の前に、必ずこちらより注意事項をご確認願います。
ツリーミスをした場合&コメントを後から編集したい場合
- 編集・削除したいコメントの投稿日時をクリックします。
- 「📝修正」または「🗑削除」をクリックしましょう。
※ツリーミスと思われるコメントや乱立されたと判断されたツリーは、モデレーターが適宜削除しています。
時空庁捜査2課と同じ複雑さでよりBPMの低い譜面はありますか?
ネテモネテモとかどうでしょうか?
ボクハシンセのリズムきもすぎる😭何で練習すればいいの😭
倍取りみたいな感じでやるのも手かと、8分刻みでリズム取ってやりにくい所にアレンジ入れたりすると慣れていきやすいと思います。
(🔴 🔵 🔵なら🔴 🔵 🔵🔴にする感じです)
歌えるぐらいになるまで曲聴きこんだら楽に攻略できるかも
HSかけるとか?
激唱や恋文などの🔴🔴🔴🔴🔵🔵🔵🔵とかの切り替えが詰まったりします解決策はありますでしょうか?
面から縁に切り替わる少し手前辺りから腕を上げることを意識すると良いかもしれません。自分の場合、🔴🔴🔴🔴🔵🔵🔵🔵なら🔴🔴(🔴🔴🔵)🔵🔵🔵で縁の2つ前から切り替え意識します。
参考になりましたありがとございます
メヌエットの攻略方法、練習曲はありますか?
今日ハウスバチでメヌエットと活声やってメヌは61-(0)、活声は91-(6)なんですけど今作十段狙えると思いますか?前作は赤金九段です。どなたかアドバイスお願いします
いけると思いますね。まだ時間があるので焦らず詰めればおk
ありがとうございます!頑張って詰めます!
今作金八段です 体力がなさすぎて闇の魔法少女が紫雅すら安定しないのですが、この曲をひたすらやり続ければ自然と体力はつくものなのでしょうか?
いま七段で、今作九段を目指しているのですが タベルナの最後の複合ができません、、、 どうすらばいいでしょうか
風雲バチお地帯?
地力を上げなさい。とてもじゃないが、タベルナの長複合をある程度接続できないレベルでは九段適性とは言えない。
ちゃんと4打で区切って覚えることくらいしかないかも
なるほど 地力が足りないことがわかったので九段はまだ後にしておきます ありがとうございます!
八段目指してます。最新の理論値(3回目)が72(0)-88(0)-200(8)なんですけど練習法とかアドバイスください!あと太鼓始めて約10ヶ月で前作金金七段なんですけど、このくらいだと今作何段くらいまでいけそうですかね。長文すみません
練習法はまあyoutubeで苦手なところを速度を遅くしてやってみるとかですかね?どこができないかとかあったらアドバイスできます。結局回数積むのが一番早いから頑張ってください、今年は頑張れば十段くらいいけるんじゃないんですか
追記 ちょっと語彙力が足りなくてすいません許して下さい
アドバイスありがとうございます🙇2曲目の24分でシングル追いつかなかったり、3曲目のラスゴーの24分が16分に隣接してるとこで可、不可が出ます。とりあえずYouTubeで0.8倍速くらいで練習してみます
返信遅れてすいません2曲目は無理やり1-2で通してもいいですが精度がボロボロになると思います3曲目のらすごーは音をしっかり聞いてタイミングを覚えるのが一番いいと思います
九段です。Xa裏のクリアを目指そうかと思うんですけど、第一ゴーゴーのはじめのd(ddk)kがすごく続いているところがあるじゃないですか。()内は16分です。それを、dddk kのように区切って、12分4打と8分1打に区切ってシングルでゴリ押しで通してもクリアできるでしょうか。シングルは、BPM300の9連打複合がギリ追いつくレベルです。ちなみに、僕はロール処理が死ぬほど下手で、縁ロールすら安定しません。
🔴🔴🔴🔵🔵 🔴🔴🔴🔵🔵を意識すべし
八段の2曲目の24分でシングル追いつきません。処理(1−2、2−1、2−2)した方いいでしょうがか?また、3曲目のラスゴーの24分が16分に隣接してるとこで可、不可が出ます。アドバイスお願いします。
2曲目、処理だと2-2になるけど遅すぎて逆に難しいかもしれないから何回もやってシングルで追いつけるようになるのがいいかも 3曲目のラスゴーは24分を1-2処理するのもアリ
3曲目は地力譜面なのであまり言えることはないですが
・下手に交互を使わない。入り手はすべて利き手(交互を習得するよりヴァーナスで通せる体力をつけてください)。
・24分+16分が混ざるところは、叩き終わりの手が入り手と同じ(利き手)。
・🔴🔵🔴🔵🔵🔴 🔵 🔵 🔵 🔵 🔵 🔴が一番の難所で、叩き終わりの面が逆手になるが、ここで崩れるのが一番多いパターンなので、不可を出してもよいのでグチャグチャ叩き、叩き終わりの面を入り手で、良を取ることだけを意識する(言語化難しくてすみません)
これぐらいでしょうか。ここは相当難しいので、魂ゲージ落ちは避けつつ他のところで可、不可を切り詰めたほうがいいかもしれません。
今年からACの太鼓を始めた初心者です。皆さんが言ってる地力ってなんですか?あと今4段挑戦中なのですが、これから段位が上がると精度が大事になると思うのですが、今やっている曲がなかなか精度が取れません。判定枠を見る方法は試したのですが、叩き間違えたり、焦って早く叩いたりしてしまいます。慣れなんですかね。
地力は慣れだけじゃなく叩き間違えない力とかシングル力とかそういった初めて見る譜面でも発揮できる力かな 精度は慣れの部分が大きいけどリスドンヴァルナなら1.5倍でリズム確認したりしてリズムとれば結構いける
CRUX NAUT全良したいんですけど、処理抜けします。誰か解決策教えてください!
シングル使うとか
ありがとうございます!騙されたと思いながらやってみたら1発で全良できました!太鼓やり始めてはや1ヶ月。初全良できてメッッッッッチャ嬉しいです!
1か月で何円使ったんだよwww
六段です。次に七段か八段を目指そうと思っているのですが今年って七段難しいけどどっちしたらいいですか?
八段受けるにあたって、七段で一定の総合力身につくので七段先にやった方がいいと思います。多分やんないと、SORAネビュラトレイルで相当苦しめられると思います。あと、段位は基本飛び級しない方がいいと思います。語彙力なくてすみません。
基本的に飛び級しなくていいよねどうしてもここの譜面が無理っていう以外飛び級しなくていいと思う
ありがとございます!
7段です。ロール処理やっても抜けることが多いです。コツとかあるのでしょうか?また練習曲はありますか?
個人的に抜けるなら強く、叩きすぎるなら弱く叩いて調節しています おすすめは白鳥の湖(表)過去六段とか仮現実のテレスコープ(表)過去八段がおすすめです
BPM200以上の長連打が逆手が追いつかなくてとにかく出来ない。やわらか戦車裏、練習曲裏等BPM180以下の曲は基本でたらめでもフルコン出来るのですが黒薔薇、きたさいたまなどBPM200以上で長連打が多くある譜面は正規譜面でもフルコンできません(きさまは最初のdddddddddから無理)。どういう練習をすれば速い曲でも逆手もスムーズに動かせるようになりますか?
・バチと筐体の反動を意識するとシングルは速くなります。
・200が追いつかないのは多分筋力の問題ではないです。シングルのフォームにに左右差があるように見受けられます。同じフォームで叩くことを意識しましょう。
この2点を踏まえると、長い面連打がある曲がお勧めです。ネクロファンタジアとか、朱の旋律とか。複合の配色に意識を割かなくていい分、左右差の矯正を意識してください。
これでも速いと感じるなら、bpm160〜170ぐらいでフォームを確認するところから始めると良いかと思います。
速い曲の8分音符を逆手のみで処理するのが良い練習になると思います。その際にバチの移動距離や反発の強さを意識してみてください。
2025六段ですが...AtoZ初プレイで不可42出しました。希望ありますか?ちなみに前2曲は両方可100未満に抑えられます。
AtoZはその実BPM190の物量譜面がHSで遅くなってるだけだから、オプション1.5とかで研究したり倍速キャプチャ見て配色をある程度覚えたりするといいかも 実践で体に運手を覚え込ませるのもアリ
詰め始めましたが、ラストの16分ラッシュが見えづらくてそこでいつも不可が尽きます。どうしたらいいですか?
2025三級、2026は現段階で二級です。 一級の三曲の不可が34-14-81だったのですが、何かコツはあるのでしょうか?またマイバチは購入したほうが良いのでしょうか? ちなみに一級課題曲の可は109-105-186です。
精度の意識をするのは初段からでも間に合うよ
ありがとうございます! 2026もまだまだあるのでがんばっていきます!
ついさっき十段に金合格した前作金十段です。今作こそは人段位に行きたいのですが、玄人適正の曲を何個か教えてください。また、活声の面ビームはロール処理で対処していましたが、全てシングルで通した方がこの先役に立ちますか?一応全良通過はできますが、まあまあきついです
月読命、きさま、そつおめしき、燎原、夏祭り裏、Ekiben辺りでしょうか? 参考になれば幸いです。
人段位に挑むにあたってはもう少しシングルがあったほうが良いかも知れません。
シングル鍛えるなら往年の十段、玄人の曲がお勧めです。メモリア、4+1、ギガロ、案山子姫、(やや厳しいが)刻竜など。シングルと言う意味では刻竜のほうがギガロより厳しいと思います。
並行して(できないなら)交互を習得しておくといいです。
前3段、現4段です。ボクハシンセてずっとつまずいて五段取れません。どのような練習をすればいいですか
ちなみに理論値は2-63-13です
不可?
底辺六段です。今作七段の2曲目、三曲目の可が減りません。おすすめの練習教えてください
前作八段です今九段目指してて理論値が38-42-76(4)で闇の魔の27~34の微妙に間隔があいてるところでリズムがずれて次の3連や5連打で可が出ますアレンジをしてもダメでどうしたらいいでしょうか、タベルナの73はどうしたらいいですか?あとやっといた方がいい曲などあったら教えてください長文失礼しました。
八分間隔で🔴 🔴🔴🔵 🔴 (🔵)ってやればいけそうだけどね
拝啓ドッペルゲンガーをなんとかフルコンしたんですが、まだ🔵🔴🔴 🔵🔴🔴という譜面でも必ず右手で始めようとしてしまいます。何か直すいい方法などはないでしょうか、段位は白二段です。
赤銀二段のあなたにおすすめなのはこの運手!!🔵🔴🔴(🔴)🔵🔴🔴(🔴)
指導ありがとうございます!(🔴)という意味がいまいちわかっていなく、よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか、、
面をアレンジで入れろという意味だと思いますが、基本的な運手が出来てから実践した方が良いかと思われます(老婆心)
まずはゆっくりでも交互に16分3打を叩く感覚を身につけていった方がいいかも
夏祭り交互とかで左手から16分3打を叩く感覚を掴み、その後空打ちまたは夏祭りでたらめなどで16分3打8パターンを逆手始動で出来るようになるといいかもしれません
前作玄人です。今年達人目標(最低でも超人)合格したいです。何かやっておいたほうがいいこととか、練習になる曲はありますか?
超人前座クラス(A〜A+)の譜面で可5未満、3曲目クラス(S〜S+)の譜面で8未満まで詰めておくとか?シンプルに歴代課題曲詰めておくのも忘れずに 達人はSSやるしかないと思うよ
ありがとうございます!
五段を精度で落ちてしまいます。
良の数は432-428-501です。
KaMaSeがかなり楽なので精度に集中しても割合としては合格ギリギリで、残り2曲がかなりボロボロです。
この難易度帯なら・このタイプの曲はこうすれば取りやすい、あるいはこういう練習が良いなどはありますか?
ボクハシンセは曲をちゃんと聞きつつ1.5倍とかかけて練習するのが効くと思います
おしゃまはある程度交互できないと取りづらそうなので、遅い曲からでも交互に慣れていくといいでしょう
赤8段です。今九段を練習中で、1回タベルナまで行って可121でギリギリ落ちてしまいました。悔しいです。理論値は32(2)-53-26(1)です。どの曲をどう練習していったらいいでしょうか。