WarThunder Wiki

質問掲示板 / 53836

54054 コメント
views
53836
名前なし 2026/06/09 (火) 16:28:57 99632@ed4aa

航空機にユーザースキンをつけたくて、wt liveからダウンロードしてカスタマイズからそのス航空機にユーザースキンをつけたくて、wt liveからダウンロードしてカスタマイズからそのスキンを選択しても反映されません。調べてみると、機体のデータファイルにそのスキンを入れないといけないらしいですが、Windowsのやり方しかなくてわかりません。Macではどうやることで反映されますか?

通報 ...
  • 53839
    名前なし 2026/06/09 (火) 19:33:39 修正 de248@9fe5f >> 53836

    自分はMacでゲームしたりしないから詳しくは教えられないんだが、ダウンロードしたスキンを
    ①UserSkinsフォルダに入れられないってこと?
    それとも
    ②Macは機体ごとにフォルダ分けするとかwinと異なる操作が必要だけど詳しくわからないってこと?

    53850
    名前なし 2026/06/10 (水) 20:02:51 6d8cf@ed4aa >> 53839

    適当にいじってたら、ユーザースキンフォルダを奇跡的に見つけました。ユーザースキンフォルダのその機体のフォルダに、ユーザースキンが入ってるファイルを入れたんですが、反映されません。

    53851
    名前なし 2026/06/10 (水) 20:16:40 修正 8eba5@2a3db >> 53839

    DLしたファイルは解凍してるかい?WIndowsだとZipファイルだったから解凍必須だけど。

  • 53857
    名前なし 2026/06/11 (木) 16:28:43 4aa18@ed4aa >> 53836

    もちろん解凍してます。これって機体のフォルダに元からあったスキン(初期スキン)って削除しないとダメだったりしますか?

    53861
    名前なし 2026/06/11 (木) 20:45:17 修正 5b72d@a73e8 >> 53857

    枝2の質問回答については、同階層に同じblkは存在できないので既にあるなら、それを消すか、フォルダを分ける。win版の基本認識としてはuserskin以下に該当の.blkファイル(テキストファイル)があればその同階層に存在するファイル群を認識して反映する。(つまり、厳密には機体ごとにフォルダを作る必要すらなく、Userskin直下でも、何階層も先でも可能。例えば、同じ階層内で英独伊タイフーンの3つのblkを一つのファイルで共用することもできる。逆にuserskin直下に大量のblkとそのためのファイルがあっても可能。ウチでは、Userskin/機体種類/機体バリアントグループ名/各個別スキン名/blk,dds,dds...って感じで管理してる)ゲーム内でユーザースキンリストから選択可能か、選択可能なら選択して反映されるかどうかの二つに問題が大別できるね。選択できないならblkが見えてない。選択できるけど反映されないならblk内のテキストで指定されたファイルが見えてない。稀にblkの作りが雑(コピペ)でちゃんと指定出来てないMODもあるのよ。その時はblk見れば大抵解決できる