WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1102

2441 コメント
views
1102
名前なし 2022/11/18 (金) 18:31:47 26329@c8aa2 >> 1101

たぶん質問内容は全部スーパーチャージャー(機械式過給器)に関連してる。スーパーチャージャーはエンジンの回転軸からギアを介して圧縮機を回していて、圧縮機の回転数が高いほど空気をよく圧縮できるけど、圧縮に要するパワー分だけエンジン出力が目減りする。
高空向けセッティングの機体が低空でダメダメになる理由について:低空では元の空気が程々に圧力高いから、スーパーチャージャーで圧縮すると過給圧が高くなりすぎてノッキング(燃焼温度が高くなりすぎて起こる異常燃焼)とか起こすので、一部をエンジンに流さずに排気管に捨てちゃう(ウェイストゲートバルブ)。つまり「低空ではもっと空気を取り込めて」というのが実際にはできないのに、無駄に空気を圧縮した分だけエンジン出力はきちんと目減りするから低空でダメダメになる。
ギアについて:前記の話は過給器が空気を圧縮する量が回転数依存だったから起こるので、低空向けセッティングはエンジン→過給器のギア比を下げる(過給器の回転数を下げて、無駄に圧縮かけないようにする)ということになるが、それすると高空で過給器回転数が不足して空気が圧縮しきれない。だから低空用ギア比と高空用ギア比と切り替えられるようにしましょうというのが過給器のギアの1速2速の意味。1段2段はその辺とは関係なく過給器1つで圧縮しきれない場合に、圧縮済みの空気を更に圧縮する2段目の過給器を搭載してる。
余談:ターボチャージャーは排気ガス圧力と外気圧力の差をエネルギー源として動くので、エンジン出力が目減りすることもないし、低空だと外気圧が高めだから圧力差が少なくて、低空だと過給器回転数低めで高空だと回転数高めになるから、そういうギア比変更みたいなのは不要になる。

通報 ...
  • 1104
    名前なし 2022/11/18 (金) 21:14:18 080d4@e00e3 >> 1102

    エンジンに空気入れすぎてもよくないんですねぇ、だからギアが一速のエンジンは低空ではムダにエネルギー使っちゃって出力が下がると…いややっとモヤモヤが簡単に晴れてスッキリしました、ありがとうございます