1990年にもなって第一世代のサーマルとか舐めてる 戦争に勝つきない
そう言うが大概の国は第1世代(なんならT-72Bとかサーマルない)、第2世代はチャレンジャー2やルクレールにT-90Aと配備され始めたばかりなのだが……このwikiすら見れない?
DMMの陸自インタビューでプレイした自衛官がサーマルの解像度に対して「実車はもっと良いんですがね」とか言ってた気がする
WTだと低画質と高画質の違いくらいしかわからん……1が低画質で2と3が高画質なイメージ
低画質でも倍率高けりゃいいのにほぼ固定だし ほんとに1990年とは思えない出来なんだよね
↑いや、WarThunder内では1990年とか関係なく各世代の倍率は固定では?……まさかとは思うが、実際に自衛隊が運用してる90式戦車のことを指して言ってたりする?
いうて90年はEMES-15やGen1 TISの時代でいわゆる第二世代のサーマルサイトは米軍でも2001年のM1A2SEPからなので比較的後発組とはいえ90式だけが世代を超えたレベルのFLIRシステムを持ってたとは考えずらいんだよね
三菱電機は1980年代に赤外線検出に用いられるFocal-Plane-Arrayの技術で世界をリードしていたんですよ。この技術は第2世代赤外線画像装置に用いられているものです。三菱電機が自衛隊を差し置いて米軍へ先に納入しますかね?
俺はただのミリタリーオタクなんでその技術がどうとかはイマイチピンと来ないのだが仮に90年に三菱電機が第二世代相当のを実用化できていたとするならばヒューズ社やタレス社が目をつけて三菱電機と部品供給契約→割と早い段階での普及という流れになりそうだと思ったんだが例に挙げたアメリカみたいに10年もかかるものなんだろうか?
まだ軍用に使える段階(あんまり故障しないとか)に達して居なかった説、90式の開発時(1979年〜89年あたり)はまだ技術が成熟していなかった(実用化までもう少しとか)説、値段が高いから90式には見送られた説...と、まぁ色々と理由は考えられるような気はする
90式向けのFLIRセンサ、前81式実装の頃に結構調べたんだけど、確かゲーム内の第1世代より解像度低いっぽいな?みたいな結論だった記憶がある。知り合いの90乗りは画素数はともかくもっと環境ノイズで見にくいって言ってたな
10式が中赤外カメラを採用しているから中赤外で考えると、83年でMelcoとTDRIで256x256、87年でMelcoが512x512、91年で1040x1040を開発してる
>> 10038実用化を含めて世界をリードしていましたけどね。 >> 10039本当に解像度が第1世代より低いなら、枝のいう自衛官は保全上、嘘を言っていたんですかね?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
そう言うが大概の国は第1世代(なんならT-72Bとかサーマルない)、第2世代はチャレンジャー2やルクレールにT-90Aと配備され始めたばかりなのだが……このwikiすら見れない?
DMMの陸自インタビューでプレイした自衛官がサーマルの解像度に対して「実車はもっと良いんですがね」とか言ってた気がする
WTだと低画質と高画質の違いくらいしかわからん……1が低画質で2と3が高画質なイメージ
低画質でも倍率高けりゃいいのにほぼ固定だし ほんとに1990年とは思えない出来なんだよね
↑いや、WarThunder内では1990年とか関係なく各世代の倍率は固定では?……まさかとは思うが、実際に自衛隊が運用してる90式戦車のことを指して言ってたりする?
いうて90年はEMES-15やGen1 TISの時代でいわゆる第二世代のサーマルサイトは米軍でも2001年のM1A2SEPからなので比較的後発組とはいえ90式だけが世代を超えたレベルのFLIRシステムを持ってたとは考えずらいんだよね
三菱電機は1980年代に赤外線検出に用いられるFocal-Plane-Arrayの技術で世界をリードしていたんですよ。この技術は第2世代赤外線画像装置に用いられているものです。三菱電機が自衛隊を差し置いて米軍へ先に納入しますかね?
俺はただのミリタリーオタクなんでその技術がどうとかはイマイチピンと来ないのだが仮に90年に三菱電機が第二世代相当のを実用化できていたとするならばヒューズ社やタレス社が目をつけて三菱電機と部品供給契約→割と早い段階での普及という流れになりそうだと思ったんだが例に挙げたアメリカみたいに10年もかかるものなんだろうか?
まだ軍用に使える段階(あんまり故障しないとか)に達して居なかった説、90式の開発時(1979年〜89年あたり)はまだ技術が成熟していなかった(実用化までもう少しとか)説、値段が高いから90式には見送られた説...と、まぁ色々と理由は考えられるような気はする
90式向けのFLIRセンサ、前81式実装の頃に結構調べたんだけど、確かゲーム内の第1世代より解像度低いっぽいな?みたいな結論だった記憶がある。知り合いの90乗りは画素数はともかくもっと環境ノイズで見にくいって言ってたな
10式が中赤外カメラを採用しているから中赤外で考えると、83年でMelcoとTDRIで256x256、87年でMelcoが512x512、91年で1040x1040を開発してる
>> 10038実用化を含めて世界をリードしていましたけどね。
>> 10039本当に解像度が第1世代より低いなら、枝のいう自衛官は保全上、嘘を言っていたんですかね?