レーダーコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/レーダー#V5_Comments
TWS機能搭載機でSRCってどういう時に使えば良いんでしょう?探知早いとかノッチに強いとか何かしらメリットあるのか単なる下位互換なのか
TWSだとIRミサイルのスレーブとかEEGSが暴発するのが嫌で乱戦だとSRCにしがち
TWSだとすっぽ抜けたり虚空ロックしたりするから残敵少ない時とかはいるかいないかだけ分かるSRC使ってるわ
TRK MEMモードになった際にTRK MEMモードから他に切り替える方法教えて欲しいです
モード切替とかしても駄目だったが解決した、デフォルトをTWSにしてると起きるっぽい
あれ通常のモードで追尾出来ないからMEMモードになってるので、再び追尾出来るようになったら勝手に戻りますよ。
リンクもしかしてコレですかね
レーダーの角度を機首の傾きに合わせるか固定するかわざわざ設定画面を開かなくても変えれるようになってSBモードでのFF減るといいなぁ…
空戦でレーダが全く機能してないのはバグなんすかね、どのモードでも目視してる機体すら映らず、当然ロックオンもできないんです、機体は今のところF15系、F16系、JAS39系で試して全部同じ症状なんですけど
GMTIで走査してない?
いいえ、対空モードですよ 具体的には空RBでSRC、TWS、PD、PD_HDNの各モードで、表示距離を切り替えてもPPIに何も映らない それこそ距離10km切ってルックアップ状態で敵の情報が表示されているのにレーダーには何も映らないし、ロックもできない状態です ちなみにPS勢で試した機体はF15J,MJ,IとF16AJ,DとJAS39A,Cでいずれも同じ症状です
最近ファントムに乗っているんですが、時々RWRに「AI」と表示された物から追尾、ミサイル発射の警告をされることがあるんですが、マップを漂っているAIは空戦は行わないと思っていたんですが、どういうことなんでしょうか?
Air Intercept という意味で、「対空迎撃用レーダーがその方位から到来してる」との意だったと思います。
なるほど、つまり対空砲ということでしょうか…?
Air intercepter、迎撃機のことやね。まあ種別に限らず航空機搭載の対空レーダーはだいたいこれで表示されるけど。
迎撃機でしたか!何度もありがとうございます!
AIは航空機のこと
てっきり対空砲なんだと思っちゃいました…ありがとうございます!
F−2のESAが艦船しか探知しないんだけどこれって正常?
それESAじゃなくてSEAだったりしない?
SEAでした誠にごめんなさい
水に流してやろう。海だけに。
対空車両でレーダー起動/たたむ が出来ずに困っています。キーは割り当てているのですが反応せず、「レーダーのモード変更」で合っていますよね?
「レーダー / 赤外線捜索追尾システムモードの変更」は、TWSやSRCなどのレーダーモードを切り替えるもので対空車両では使いません。レーダーのオン・オフに使うのは地上車両タブの「レーダー / 赤外線捜索追尾システムの偵察をオン / オフ」です。レーダー系の一番上にあります。IRSTって日本語名称長すぎだろ。日本語でもIRSTでいいじゃないか。
なんかよく分からないけど謎の強さがある。SBだからレーダー性能の差が出てるのかなぁ
書く所間違えた。すまん
AESAならスパロウ君で多目標同時攻撃できる?
出来ません
同時SEAMもできませんか
sbでやるとき画面右のレーダー邪魔で消したいんだけど、そういう設定てありますか?
コックピットでレーダー画面を使うみたいな名前のオプション切ればいける
なんか追加されてるけど表示されたミサイルって何?
なんか最近F-14とかF-15のTWSが何も映らなくなって困ってる
航空機のレーダーで敵を捜索するときどのようにレーダーの捜索領域を動かしていけばよいでしょうか?
TWSの中にある| |←これを自由に動かす設定ってどこにあるんですか?クリックとかじゃなくて動画で動かしてる人見て気になって探してみたんですけど見当たらないんですよね
それターゲットキューって名前だから、ココから探してみて。
レーダーって自分の向いている方向を上方向にすることはできますか?
上方向…というのは?
北方向というか画面上部というか。すいません、いい表現が思いつかないです。。。
機体に対して垂直ではなく、地表に対して垂直にしたいってことかな?
そもそも空じゃなくて陸の可能性もあるかこれ?
すいません、空にもレーダーあるの忘れていましたが陸です!😭
今度SB向けに「Do-217等用非走査レーダー向け索敵図解」でも作ってみようかな...まぁただ単にレーダーが首振らない代わりに機首振って走査線の真似をするというだけなのだが
空のレーダーで、味方の機影を表示をしないようにする設定ってあります?
空ならレーダー左下に敵味方識別表示があるから、そこをクリックして敵のみにするとできるよ。陸なら右上のフィルタリングから味方を除外すればok。IFFのない兵器だと全部敵表示だから無理だけど(戦中のやつとか)
TWSでソフトロックしてる場合DLでアムラ等がビーム機動とかで失探しても更新して再補足させれるけど、TRKでロックしてる場合でもDLで再補足は可能ですか?それともTWSのソフトロックでの特権ですか?(質問板の方がいいかな?)
DLはハードロックでも再補足、再誘導してくれるよ。
ただしロックが切れちゃうとDLも切れるので、DLの維持のしやすさはTWSが上
久しぶりに高ランクをf-15eで遊んだら、altとマウスでtws画面をクリックで目標選べるようになってる。さらにマウスホイールで上下するとカーソル付近の拡大のウインドウがレーダー画面の上に表示されるから開幕の撃ち合いでの目標選択が小さくて見えづらかったので楽になってる。後このページ更新されてて読み応えあって助かる。
SAMのレーダー画面で、目標リストに乗った目標が赤くなるのはなんなんでしょう?
今までずっと西側の機体に乗ってきて、最近プレ機のルーマニアMiG-29に乗り始めたんですけど、レーダーをキーで水平方向に動かす時、西側機はヌルっとキー入力に追従するように動いてくれるけど、MiG-29のN019Eレーダーは遅れて動く&動きが右、中央、左って感じで3パターンで動く(表現が分かりづらかったらごめんなさい)から、「右に寄ってしまった!中央に戻したいからキー入力で左に動かして中央に戻そう!あっ!動きすぎて今度は左に寄っちゃった・・・」って毎回中央に合わせるのに悪戦苦闘しているんですけど、これって東側のレーダーはこういうものと思って諦めたほうがいいんですかね?常時レーダーの水平仰角の%を常時表示とかできたら調整楽そうなんですが・・・
それが仕様なんや・・・東側機はアビオニクス関係は西側より20-30年遅れてるから、同年代の西側機はぬるぬる動いても、東側は「左・中央・右」の3つくらいしか動かない。
ありがとうございます。なるほど、アビオニクスのせいで、私の操作が下手くそでうまく扱えてないというわけではなさそうですね・・・そういうものとして割り切って扱います
SBでMiG29SMTよく乗ってるけどFCSモードになってるのみたことないんだよな…どうやったら使えるの?
FCSモードって何だ?
何か勘違いしとりゃせんか?と。とりあえず憶測だけど候補あげとくか。
・HMS(ヘッドマウントサイト)ミサイルのシーカーを頭の向いている方向とリンクして向かせる機能。レーダーミサイルを使う場合やIRミサイルのプレフレアなどの欺瞞からシーカーロックオン精度を上げたい場合はレーダーロックも併用して使うことができる。 ・SRC IR(サーチ 赤外線)敵機を赤外線で探知して索敵する機能。逆探知される心配がないためSBなどではWVR戦闘での奇襲に一役買ってくれる。HMS IRなどもある。ただフレアに欺瞞されやすいのとエンジンの熱が見えない角度だと索敵やロックオンができなかったりする。 ・TWS(トラック ウェイル スキャン)敵機をスキャンした情報を元に進路や速度、高度を加味して概ねこの位置に敵機がいるとレーダー上に表示する機能。同時に複数の目標を捉えれるのと、ARHの中間誘導(データリンク)や終末誘導(ピットブル)後の命中精度を上げる役割がある。TWS HDNというヘッドオン(自機に向かってくる敵に対して機影が濃く映る特化した機能)などがある。 ・ACM(エアーコンバットマニューバ)空戦機動モード、ドッグファイト時や正面の敵機をすぐロックオンする時に使うモード。ただしIFFがついてないので味方機もロックオンするのでSBでの使用は要注意。
EEGSのことじゃね
ガンサイトか!すっかり忘れてた。N001のレーダーは敵機をロックオンして射程になればレティクルが出たはず。後はHUDの情報を切り替える設定をしてれば逆ハの字の弾道レティクルがでた。
TWSでの捜索時ってIFFも機能してるよね?SBでSu34でソフトロックした目標が2回とも友軍の30MKKでFFしたんだが
TWSもIFF応答あるし、Su-34のPESAレーダーなら更新も早いからSu-27系のレーダーみたくIFF応答が遅くやってくることもないから大丈夫だど思いたいけど考えられる要因としては敵機の近くにいた味方機がIFFフィルターのせいでスコープ上に表示されてなくてミサイルが吸われたか??でもこういう時はリプレイ見て早期解決だ!!
初のトップティア機のJF-17を手に入れるんですが、レーダーは基本的にどう言うモードにすれば良いのでしょうか
追加されたESM(Electronic Support Measures)モードまとめ ①「レーダー/赤外線捜索追尾システムのセット切り替え」にキー設定もしくはレーダーコントロールの扇2枚のマークから切り替え可能性 ②RWRより詳細に輻射源の方位と強度が表示される ③ARMの目標をレーダーと同じキーで選択切り替えできる ④目標の位置にレーダーと同じように黄緑色の枠が出る(HUDも出る)つまり位置モロバレ ⑤ARMを装備していなくても使用できるかどうかは機体による模様。確認した範囲ではF16PoBITはポッドがあれば可、F/A18EはARMが必要、Su30MKMは両方不要 つまり他の兵器で狩れる
ESMモードで通常のレーダーと同じように目標選択・ロックを行う事でARMのシーカーをスレーブ出来るようになるようです ただしロックするとそれ以外の反応が消えます。なんでSAと連動させて記録させておかないんですか?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
TWS機能搭載機でSRCってどういう時に使えば良いんでしょう?探知早いとかノッチに強いとか何かしらメリットあるのか単なる下位互換なのか
TWSだとIRミサイルのスレーブとかEEGSが暴発するのが嫌で乱戦だとSRCにしがち
TWSだとすっぽ抜けたり虚空ロックしたりするから残敵少ない時とかはいるかいないかだけ分かるSRC使ってるわ
TRK MEMモードになった際にTRK MEMモードから他に切り替える方法教えて欲しいです
モード切替とかしても駄目だったが解決した、デフォルトをTWSにしてると起きるっぽい
あれ通常のモードで追尾出来ないからMEMモードになってるので、再び追尾出来るようになったら勝手に戻りますよ。
リンクもしかしてコレですかね
レーダーの角度を機首の傾きに合わせるか固定するかわざわざ設定画面を開かなくても変えれるようになってSBモードでのFF減るといいなぁ…
空戦でレーダが全く機能してないのはバグなんすかね、どのモードでも目視してる機体すら映らず、当然ロックオンもできないんです、機体は今のところF15系、F16系、JAS39系で試して全部同じ症状なんですけど
GMTIで走査してない?
いいえ、対空モードですよ
具体的には空RBでSRC、TWS、PD、PD_HDNの各モードで、表示距離を切り替えてもPPIに何も映らない
それこそ距離10km切ってルックアップ状態で敵の情報が表示されているのにレーダーには何も映らないし、ロックもできない状態です
ちなみにPS勢で試した機体はF15J,MJ,IとF16AJ,DとJAS39A,Cでいずれも同じ症状です
最近ファントムに乗っているんですが、時々RWRに「AI」と表示された物から追尾、ミサイル発射の警告をされることがあるんですが、マップを漂っているAIは空戦は行わないと思っていたんですが、どういうことなんでしょうか?
Air Intercept という意味で、「対空迎撃用レーダーがその方位から到来してる」との意だったと思います。
なるほど、つまり対空砲ということでしょうか…?
Air intercepter、迎撃機のことやね。まあ種別に限らず航空機搭載の対空レーダーはだいたいこれで表示されるけど。
迎撃機でしたか!何度もありがとうございます!
AIは航空機のこと
てっきり対空砲なんだと思っちゃいました…ありがとうございます!
F−2のESAが艦船しか探知しないんだけどこれって正常?
それESAじゃなくてSEAだったりしない?
SEAでした誠にごめんなさい
水に流してやろう。海だけに。
対空車両でレーダー起動/たたむ が出来ずに困っています。キーは割り当てているのですが反応せず、「レーダーのモード変更」で合っていますよね?
「レーダー / 赤外線捜索追尾システムモードの変更」は、TWSやSRCなどのレーダーモードを切り替えるもので対空車両では使いません。レーダーのオン・オフに使うのは地上車両タブの「レーダー / 赤外線捜索追尾システムの偵察をオン / オフ」です。レーダー系の一番上にあります。IRSTって日本語名称長すぎだろ。日本語でもIRSTでいいじゃないか。
なんかよく分からないけど謎の強さがある。SBだからレーダー性能の差が出てるのかなぁ
書く所間違えた。すまん
AESAならスパロウ君で多目標同時攻撃できる?
出来ません
同時SEAMもできませんか
sbでやるとき画面右のレーダー邪魔で消したいんだけど、そういう設定てありますか?
コックピットでレーダー画面を使うみたいな名前のオプション切ればいける
なんか追加されてるけど表示されたミサイルって何?
なんか最近F-14とかF-15のTWSが何も映らなくなって困ってる
航空機のレーダーで敵を捜索するときどのようにレーダーの捜索領域を動かしていけばよいでしょうか?
TWSの中にある| |←これを自由に動かす設定ってどこにあるんですか?クリックとかじゃなくて動画で動かしてる人見て気になって探してみたんですけど見当たらないんですよね
それターゲットキューって名前だから、ココから探してみて。
レーダーって自分の向いている方向を上方向にすることはできますか?
上方向…というのは?
北方向というか画面上部というか。すいません、いい表現が思いつかないです。。。
機体に対して垂直ではなく、地表に対して垂直にしたいってことかな?
そもそも空じゃなくて陸の可能性もあるかこれ?
すいません、空にもレーダーあるの忘れていましたが陸です!😭
今度SB向けに「Do-217等用非走査レーダー向け索敵図解」でも作ってみようかな...まぁただ単にレーダーが首振らない代わりに機首振って走査線の真似をするというだけなのだが
空のレーダーで、味方の機影を表示をしないようにする設定ってあります?
空ならレーダー左下に敵味方識別表示があるから、そこをクリックして敵のみにするとできるよ。陸なら右上のフィルタリングから味方を除外すればok。IFFのない兵器だと全部敵表示だから無理だけど(戦中のやつとか)
TWSでソフトロックしてる場合DLでアムラ等がビーム機動とかで失探しても更新して再補足させれるけど、TRKでロックしてる場合でもDLで再補足は可能ですか?それともTWSのソフトロックでの特権ですか?(質問板の方がいいかな?)
DLはハードロックでも再補足、再誘導してくれるよ。
ただしロックが切れちゃうとDLも切れるので、DLの維持のしやすさはTWSが上
久しぶりに高ランクをf-15eで遊んだら、altとマウスでtws画面をクリックで目標選べるようになってる。さらにマウスホイールで上下するとカーソル付近の拡大のウインドウがレーダー画面の上に表示されるから開幕の撃ち合いでの目標選択が小さくて見えづらかったので楽になってる。後このページ更新されてて読み応えあって助かる。
SAMのレーダー画面で、目標リストに乗った目標が赤くなるのはなんなんでしょう?
今までずっと西側の機体に乗ってきて、最近プレ機のルーマニアMiG-29に乗り始めたんですけど、レーダーをキーで水平方向に動かす時、西側機はヌルっとキー入力に追従するように動いてくれるけど、MiG-29のN019Eレーダーは遅れて動く&動きが右、中央、左って感じで3パターンで動く(表現が分かりづらかったらごめんなさい)から、「右に寄ってしまった!中央に戻したいからキー入力で左に動かして中央に戻そう!あっ!動きすぎて今度は左に寄っちゃった・・・」って毎回中央に合わせるのに悪戦苦闘しているんですけど、これって東側のレーダーはこういうものと思って諦めたほうがいいんですかね?常時レーダーの水平仰角の%を常時表示とかできたら調整楽そうなんですが・・・
それが仕様なんや・・・東側機はアビオニクス関係は西側より20-30年遅れてるから、同年代の西側機はぬるぬる動いても、東側は「左・中央・右」の3つくらいしか動かない。
ありがとうございます。なるほど、アビオニクスのせいで、私の操作が下手くそでうまく扱えてないというわけではなさそうですね・・・そういうものとして割り切って扱います
SBでMiG29SMTよく乗ってるけどFCSモードになってるのみたことないんだよな…どうやったら使えるの?
FCSモードって何だ?
何か勘違いしとりゃせんか?と。とりあえず憶測だけど候補あげとくか。
・HMS(ヘッドマウントサイト)ミサイルのシーカーを頭の向いている方向とリンクして向かせる機能。レーダーミサイルを使う場合やIRミサイルのプレフレアなどの欺瞞からシーカーロックオン精度を上げたい場合はレーダーロックも併用して使うことができる。
・SRC IR(サーチ 赤外線)敵機を赤外線で探知して索敵する機能。逆探知される心配がないためSBなどではWVR戦闘での奇襲に一役買ってくれる。HMS IRなどもある。ただフレアに欺瞞されやすいのとエンジンの熱が見えない角度だと索敵やロックオンができなかったりする。
・TWS(トラック ウェイル スキャン)敵機をスキャンした情報を元に進路や速度、高度を加味して概ねこの位置に敵機がいるとレーダー上に表示する機能。同時に複数の目標を捉えれるのと、ARHの中間誘導(データリンク)や終末誘導(ピットブル)後の命中精度を上げる役割がある。TWS HDNというヘッドオン(自機に向かってくる敵に対して機影が濃く映る特化した機能)などがある。
・ACM(エアーコンバットマニューバ)空戦機動モード、ドッグファイト時や正面の敵機をすぐロックオンする時に使うモード。ただしIFFがついてないので味方機もロックオンするのでSBでの使用は要注意。
EEGSのことじゃね
ガンサイトか!すっかり忘れてた。N001のレーダーは敵機をロックオンして射程になればレティクルが出たはず。後はHUDの情報を切り替える設定をしてれば逆ハの字の弾道レティクルがでた。
TWSでの捜索時ってIFFも機能してるよね?SBでSu34でソフトロックした目標が2回とも友軍の30MKKでFFしたんだが
TWSもIFF応答あるし、Su-34のPESAレーダーなら更新も早いからSu-27系のレーダーみたくIFF応答が遅くやってくることもないから大丈夫だど思いたいけど考えられる要因としては敵機の近くにいた味方機がIFFフィルターのせいでスコープ上に表示されてなくてミサイルが吸われたか??でもこういう時はリプレイ見て早期解決だ!!
初のトップティア機のJF-17を手に入れるんですが、レーダーは基本的にどう言うモードにすれば良いのでしょうか
追加されたESM(Electronic Support Measures)モードまとめ
①「レーダー/赤外線捜索追尾システムのセット切り替え」にキー設定もしくはレーダーコントロールの扇2枚のマークから切り替え可能性
②RWRより詳細に輻射源の方位と強度が表示される
③ARMの目標をレーダーと同じキーで選択切り替えできる
④目標の位置にレーダーと同じように黄緑色の枠が出る(HUDも出る)つまり位置モロバレ
⑤ARMを装備していなくても使用できるかどうかは機体による模様。確認した範囲ではF16PoBITはポッドがあれば可、F/A18EはARMが必要、Su30MKMは両方不要
つまり他の兵器で狩れる
ESMモードで通常のレーダーと同じように目標選択・ロックを行う事でARMのシーカーをスレーブ出来るようになるようです ただしロックするとそれ以外の反応が消えます。なんでSAと連動させて記録させておかないんですか?