名前なし
2026/01/07 (水) 00:42:49
25932@5616e
ウクライナ空軍のF-16Cを紹介したウクライナ語の記事で、ウクライナ空軍のF-16パイロットがマルチパスを使って敵の対空ミサイルを回避してるって書いてあるな。惑星のマルチパスだらけもあながち間違ってないのかしら。
通報 ...
つまり現実でもマルチパスを多用すれば旧式機体でも最新鋭機に勝てる可能性が…?
ロシアの巡航ミサイル6発のうち、2発は機関砲で落としたって書いてあるけどどーやってるんだろう?ボアサイトロックして予想点出てぶっ放してるんだろうけどクソ度胸だよなぁ。速度からしてミサイルの後ろから撃っても当たらないだろうし
弾道ミサイルならともかく巡行ミサイルって要はサステナーとしてエンジン乗せたミサイルだからそんな弾丸が追い付かないほどの巡航速度はでない。トマホークとか巡航速度マッハ0.75だし、撃墜時の記事に載ってる写真のKh-101巡航ミサイルもカタログスペック上の巡航速度はマッハ0.76
圧倒的に的が小っさいとはいえ飛翔速度はその辺のジェット旅客機と大して変わらんから理論上は十分可能だろうね。とはいえ実際にこんなエスコン染みたことできるもんなんだなぁ…
そっか。なら相対速度合わせて撃つことも出来るか。……爆散させた破片とか考えるとやっぱ機関砲で落とすの怖いけど、下にいる自分の家族や友人が死ぬって考えたら出来ちゃうんかもなぁ……。
ガンキルできる距離で前方の爆発物を攻撃するって、滅茶苦茶危ないと思う。公式発表にはないけど、巡航ミサイルや長距離ドローンの迎撃任務中に墜落したF-16は爆発の巻き添え食ったって説はある
これってマルチパスもそうだけど、単純なグラウンドクラッターのこともあると思う。惑星だと再現されてないと思うけど、レーダーってルックアップとルックダウンで大きく探知距離変わるんだったよね?素人発言ですまないが...
動画の方を自動翻訳で見たけど、枝の一文は記事編集者の説明でグランドクラッターの話をしているが、パイロットの発言じゃないのよ。パイロットが低空を飛んで回避しているのが、地対空ミサイルなのか、空対空ミサイルなのかもよく分からない。