WarThunder Wiki

J-7D

344 コメント
views
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 20:54:24
通報 ...
  • 最新
  •  
261
名前なし 2025/10/08 (水) 22:27:41 54a37@c36a0

購入しましたが、当たりませんでした。どうすればいいですか?

262
名前なし 2025/10/08 (水) 22:32:52 修正 0c828@e8428 >> 261

こいつの戦い方としては雲を引くか引かないかくらいの高度から、低空這いつくばってるやつにミサイルを打ち下ろしたり、意識がこちらに向いてない格闘戦してるやつにミサイル遠投するようにすればよく当たると思うよ。

263
名前なし 2025/10/08 (水) 22:54:48 13c50@a793c >> 261

巷で言われてるほど当たりまくる訳じゃないからな。フレア貫通で気持ちよくなりたいなら、F-5以外の双発機を狙うといいぞ。特にフレアが大径じゃないやつ。速度優位で1km台だと更にいい

264
名前なし 2025/10/08 (水) 22:58:26 56546@b049f >> 261

pl-5bを使って枝1の動きをする

265
名前なし 2025/10/17 (金) 00:06:47 2453d@270f5

中華ツリー用に買ったけど普通に害悪だな、11.0にするかなんかしら機体性能下げないと面白くないわこいつ

266
名前なし 2025/10/17 (金) 19:18:46 44a81@45512 >> 265

でもこいつ居ないとツリー進めるの辛くならなくね?

267
名前なし 2025/10/21 (火) 21:18:06 9a1dd@36033

なんちゅうもんを喰わせてくれたんや…これと比べると9Pワインダーはカスや

268
名前なし 2025/12/11 (木) 23:15:15 322b9@a3bf5

10.7トップで遭遇するとエグいわ。中身が相当のヘボでもないかぎり、味方機すべてを二機程度のこいつが食べ散らかしていく。どうせBR上がるのも五年くらい後だろうしなぁ………。

269
名前なし 2025/12/14 (日) 19:06:21 15dcd@09899

この子年末セール来る?

270
名前なし 2025/12/19 (金) 14:29:30 c7c6f@9a97e

Su33MKK来たけどBR的にこっち今回のセールで買うのあり?

271
名前なし 2025/12/19 (金) 14:38:07 01deb@816d9 >> 270

強い機体だし将来的に30買うとしても味変できるので買っちゃっていいと思う

272
名前なし 2025/12/25 (木) 22:26:17 修正 5d959@a3bf5

F-1によく乗ってて、こいつが怖かったからセールを機に買ってみたんだが、さすがに強いな。F-1に乗ってる気分で立ち回れば容易に3キル取れてしまう。ただABふかし続けるとエンジン温度が危険域になるね。降下時など適度に切ったほうがよさそうだ。

273
名前なし 2025/12/27 (土) 00:34:24 d2f92@2e7a9

この子買うか悩んでいるんですが買いですか?

274
名前なし 2025/12/27 (土) 04:45:31 5d959@a3bf5 >> 273

強いけど、今すぐ乗るとセールとスコアイベントが重なっているから課金機が多くて、ボトム寄りが多く、慎重に扱った方が良い。

275
名前なし 2025/12/28 (日) 00:53:53 修正 87c2c@a3bf5

ボトムマッチに完全に固定されていてまったく強さを感じられない。セール時期恐るべし。下手すぎてF-5やMiG-23に完封されている。

276
名前なし 2025/12/28 (日) 09:44:34 146fc@6f044 >> 275

ただのIRミサイル4発しか持てないしエネ保持も悪いほうだし正直ボトム引いたらやることない。強かったのは昔の話だしミグ21SMTとか課金ドラケンを考えるとこの子も1つ下げてもいいと思う。

277
名前なし 2025/12/28 (日) 10:20:06 修正 c947c@fcd43 >> 276

T-2とか乗るとすでにこいつとばっかり当たるんだが

278
名前なし 2025/12/28 (日) 10:37:08 8010e@fa715 >> 276

噓だろ...。こいつまだ下げろってどんな腕してるんだよ...。今でも強いし元々のBRでも強かったのに...。

279
名前なし 2025/12/28 (日) 10:53:54 b17c5@4b5e9 >> 276

MiG-21MF(10.3)に優秀なミサイルを積んで10.3は道理が通らんでしょ。別にこのゲーム道理通してないけど。

280
名前なし 2025/12/28 (日) 11:09:43 5b501@8a59d >> 276

Skill Issueすぎて草。低空特攻してバレバレのミサイル投げてそう

281
名前なし 2025/12/28 (日) 12:15:23 a937f@3bded >> 276

こいつで下げろとか言うやつの意見を聞いてるからJ7DはこのBRで一生OPしてるんだなぁと...ボトムで余裕で勝てる機体はBRシステム上絶対存在しないことすら理解できないのか

282
名前なし 2025/12/28 (日) 12:25:41 c2c85@7cbf8 >> 276

お主f104jの前で同じことが言えるか?

283
名前なし 2025/12/28 (日) 12:29:04 修正 13c50@345a2 >> 276

案の定ツッコまれてるな、枝。PL-5Bの射程や加速、旋回性能が下方に弄られない限り、短射程のR-60か10GのR-3系統しか積めない21MFより上になるのは確定なんよ。フレア耐性は強さの1要因に過ぎないんよね

284
名前なし 2025/12/28 (日) 12:55:46 fd1bf@460a2 >> 276

こいつとドラケンが同じBR?どうやら虐殺が見たいようだな?あとBRが低い機体がそれより高い奴に撃破されるのは当然では?

286
名前なし 2025/12/29 (月) 07:57:01 修正 66910@69c68 >> 276

ハリアー乗ってるとほぼフルボトムで優雅に雲引いて飛んでるからほんまに怖い…いきなり35gミソが9.7機に飛んでくる恐怖わかるか?

293
名前なし 2026/01/01 (木) 17:06:06 146fc@a273c >> 276

ハリアーならPL5とか簡単に避けれるくない?

285
名前なし 2025/12/28 (日) 16:33:29 修正 87c2c@a3bf5 >> 275

トップやミドル取れたら普通に強いからね、こいつ。あくまでボトムだと辛いだけ。ちょうど今の時期が11.7や11.3大増殖してる時期だから、集られるんだよ。しかもタスク早期達成のためか、普段よりまともなプレイヤーも多いから。

287
名前なし 2025/12/31 (水) 22:20:19 修正 247d8@fc1c8

別に言われてるほど強かねーなと思って見に来たら↑で😢 ツリー開発目的で乗ってるけど普段BR14.3ばっか乗ってて飛べばK/B2以上当たり前みたいな環境に慣れてるせいで物足りなさを感じる

288
名前なし 2025/12/31 (水) 23:01:52 5b501@8a59d >> 287

ここは貴方の日記帳ではない

289
名前なし 2025/12/31 (水) 23:05:54 3e5ee@e3644 >> 287

そりゃ安定して一定のキルを取るならトップはヌルゲーだしねぇ

290
名前なし 2025/12/31 (水) 23:23:32 247d8@fc1c8 >> 289

OPOP言われてるからそのくらいヌルヌルであって欲しかった

291
名前なし 2025/12/31 (水) 23:25:11 45ea1@815b8 >> 289

ぶっちゃけKB2ぐらい出そうと思えば出せる機体じゃない? 14.3でKB2出てるならこのBRの戦場に慣れてないだけじゃね

292
名前なし 2026/01/01 (木) 10:34:24 fd1bf@68f5e >> 289

格上すらも簡単に殺せるならそれはOPでは無くただの運営の調整ミスによる誕生した化け物だから?

294
名前なし 2026/01/01 (木) 17:12:52 1098d@a2f18 >> 289

OPと調整ミスはイコールだろ

295
名前なし 2026/01/01 (木) 21:04:10 87c2c@a3bf5 >> 289

大枠でOPの中に調整ミスの化け物は含まれてるけど、調整ミスの化け物>OPって気がするな。困ったことにこのゲームではそこそこの頻度で化け物が生まれてるけど、J-7Dはそこまでではない印象。ボトム引けば普通の強機体。

297
名前なし 2026/01/02 (金) 05:07:15 bc1cf@e9f45 >> 289

AがBを含んでいる状態なのにB>Aって一体何を言ってるんだ...?

300
名前なし 2026/01/02 (金) 07:21:32 3e5ee@e3644 >> 289

流石に理解できるでしょ...

301
名前なし 2026/01/02 (金) 08:39:20 da202@48cc7 >> 287

まぁ短距離irミサイルしか積んでないし、近づかなければ敵倒せないから、気づいたら囲まれてる事があるからね。ワイもbr14.3みたいにロングレンジで殴り合う戦場なら慣れてるから安定してキル取れるけど、近距離で殴り合う戦場には慣れてないから苦戦してる。

311
名前なし 2026/01/17 (土) 16:57:00 修正 247d8@fc1c8 >> 287

※10Cの開発終わったので追記
10.7として見ればOPなんだろうけど、基本的に11.7マッチがデフォなのである程度乗った後も「言われてるほど強かねーな」ってのは変わらない。(体感10.7トップは10試合に1~2回程度) 試合時間が伸びがちなBRで小基地が割れないのも結構しんどい。ただOPOPと騒がれてるのが乗ってると疑問に思うだけで強い機体ではある、
画像1

296
名前なし 2026/01/02 (金) 04:59:58 126e1@2e7a9

トップ引いて8キルできた!最後の一人になっても安心感あるから買ってよかった!

298
名前なし 2026/01/02 (金) 06:20:59 ac6c8@0c63d >> 296

正直魅力に感じない中華ツリー所属なこと以外火の打ちどころがねえ

299
名前なし 2026/01/02 (金) 07:18:30 3e5ee@e3644 >> 298

途中までコピペだからねしょうがないね

302
名前なし 2026/01/03 (土) 00:53:50 126e1@2e7a9 >> 296

mig25の登場でめちゃ戦いにくいわ…悲しすぎる

304
名前なし 2026/01/05 (月) 23:01:17 247d8@fc1c8 >> 302

mig25は餌にしか見えない 何なら敵全員コイツでいい

305
名前なし 2026/01/05 (月) 23:20:52 13c50@11941 >> 302

フレア単発ならR-60Mですら貫通するからなMiG-25

306
名前なし 2026/01/05 (月) 23:24:52 修正 247d8@fc1c8 >> 302

5Bならもうスッポスポですわ mig25イベのタスク8来てからの方がタスク解放前より楽

303
名前なし 2026/01/04 (日) 16:40:52 8c05b@8809f

まあOPといっても同格格下でも十分対抗できるレベルのOPだからね 14.3の格差に比べれば遥かにましよ

307
名前なし 2026/01/06 (火) 06:44:19 修正 2240d@824b8

エネ保持の差はあるとはいえJ-7EからBR二段階も下げる程か?とは思ってしまう J-7EもBR比で十分強機体なのに

308
名前なし 2026/01/10 (土) 17:52:36 1e0a0@55012

Mig25関係なくイージーキル増えたな?フレア出さないやつ、まっすぐ逃げるやつが多い

309
名前なし 2026/01/16 (金) 22:03:06 e9166@bb2f2

↑とは逆かもしれんが、きちんと立ち回ればJ-7Dを完封できるMig-25が登場したことでJ-7DのOP具合も減少した気がする。

310
名前なし 2026/01/17 (土) 07:03:41 修正 fd1bf@2763a >> 309

確か高度バカみたいに上げるJ-7Dが少なくなった気がするね、今だと低〜中高度ばっかり見かける

312
名前なし 2026/02/03 (火) 01:33:19 87c2c@a3bf5

もはやポピュラーな存在になってしまってるのが何とも言えないなぁ。課金機らしいといえばらしいが…。

313
名前なし 2026/02/19 (木) 23:25:19 be783@d021b

速度出て高性能ミサイルあるからmig25狩りがはかどる機体。PL-7を4本持ってくと格闘戦にも対応できるし、PL-5Bだと思って舐めた軌道してる敵を叩き落せる。

314
名前なし 2026/02/20 (金) 00:22:31 dd15d@21b63 >> 313

確かにトップマッチのMiG-25を使ってるときの脅威は同型機以外だとJ-7Dだな。PL-5は速いし射程も9Lぐらいあるからガン逃げMiGにも刺さりやすい。

315
名前なし 2026/03/24 (火) 21:58:03 4b6a4@1f344

結局PL-5BとPL-7どっちがいいの?

321
名前なし 2026/04/30 (木) 10:39:06 555a1@5fd62 >> 315

PL-5Bは長距離暗殺用(3.5〜1.5km)PL7は旋回戦用(1.5〜0.8km)。あとPL-5Bは直線でガン逃げする敵を0.8kmで撃つとフレア貫通する。おすすめはPL-5Bx3 PL7x1

316
名前なし 2026/03/26 (木) 17:07:41 b2bf6@c6257

個人的にはPL-5B

317
名前なし 2026/03/26 (木) 17:09:03 0e617@ac31c >> 316

木に繋げろ()

318
名前なし 2026/03/26 (木) 18:50:46 15dcd@09899 >> 317

初心者かもしれない。もしかして:春休み

319
名前なし 2026/04/29 (水) 22:59:16 2453d@8809f

ミサイル神、速度神、エネ保持ゴミ。元のMig21が渋すぎるけどまあ雑につよくて楽しい。機関砲は当てずらくて苦手

320
名前なし 2026/04/30 (木) 09:31:19 744ae@59730 >> 319

個人的エンジン熱いのが地味に気になりますね

322
名前なし 2026/05/07 (木) 22:32:40 016a2@566c7

ありえんくらい強くて草

323
名前なし 2026/05/13 (水) 15:35:26 70059@f26d3

ちょうど半額だからバイソンかこの機体のどちらを買おうか迷っているんですがとにかく中国ツリーを進めたいならアリですかね?(空RBメイン)一応ドイツツリーの方でMig-21系統はそれなりに使ってました

324
名前なし 2026/05/13 (水) 19:08:06 c8f2a@f09d7 >> 323

中国ツリー進めたいならアリですけど今ならSu-30MKKがP2Wの権化と化して暴れ回っているので多少金ケチるくらいならあっちでいいんじゃないかな

325
名前なし 2026/05/13 (水) 20:56:03 a78e6@9e3f7 >> 324

別にJ-7Dも弱くなったわけじゃないし、MKKよりもやること単純だから買って損は無いんじゃね。ツリーのランク8機体も別に弱くはないからランク9開発は護符でも良いだろうし。

326

皆さんありがとうございます!お財布事情でこの機体だけ購入しましたが、色々慣れてきたら次のセール辺りでMKKも触ってみたいと思います!ありがとうございました!

327
名前なし 2026/05/21 (木) 09:26:20 08d6b@da898

こないだのセールで買って乗ってみたけどこれが10.7なの意味分からんくらい強くて草。クフィカナよりBR低いの何でなんや…

328
名前なし 2026/05/21 (木) 12:26:47 296d3@bd95f

アル・ハーリドに付いてきて放置してたこれに乗ってみたりはしてるけど、最近Su-30とかSu-33辺りで空やり始めて変にこの辺りのBR(13.0付近)に慣れてしまったせいかIRミサイルオンリーのこの世代の戦闘機が使いにくくて仕方ないなぁ。 IRミサイルもR-73みたいに推力偏向でゴリ押しできる訳でもないし、機動性も足速い以外は曲がらなかったりと微妙だし…(フランカー比とかだと) この辺りの黎明期ジェット戦闘機はどういう戦い方したら戦果上げられるのだろうか… 多分強い強い言ってる人はこの機体を使いこなせてるからそう思えるんだろうなぁ(自分みたいな扱いを知らない人には強さが分からない的な)

330
名前なし 2026/05/22 (金) 02:09:58 89b6b@cca21 >> 328

このbr帯ではレシプロ帯と同じように上から敵後方にダイブしてIR暗殺が基本戦術よ。PL5Bがやたら射程長いのでレシプロが1kmから攻撃開始のところ3.5kmぐらいから攻撃できるって感じ。気づかれる前に落とせるから超強い。13帯との違いはSu30などが10km程度から高高度ARH撃ち下ろしできるところをJ7D自機が降下して3.5kmまで詰めるところ。13帯と違って低空勢のやけくそ反撃ほぼ受けないから慣れたら超快適だよ。

331
名前なし 2026/06/10 (水) 19:57:44 c5a70@d809a

乗ってて思うけどこいつらMiG-21bisより低いBRである理由は何なんだ…?こいつのどこが21bisより弱いんだか…

332
名前なし 2026/06/10 (水) 20:05:33 45ea1@49477 >> 331

エンジンが弱く、オールアスペクトミサイルもないので当然かと…

335
名前なし 2026/06/10 (水) 21:11:14 45ea1@49477 >> 332

しかし現実にオールアスペクトではないので… まあPL-5Bが強力なミサイルであることに異論はないが、それはそれとして機体性能はBisが上だし、あっちもPL-5BほどではないとはいえR-13M1あるし…

336
名前なし 2026/06/10 (水) 21:17:58 9c341@ef00b >> 332

結局J-7Dはbis以上のミサイルを持って、bisはJ-7D以上の機体性能を持ってして各長所と短所があり同BRが妥当では?

337
名前なし 2026/06/10 (水) 21:21:48 修正 f06d4@bb658 >> 332

あとR-60Mはオールアスペクトはオールアスペクトでも9Lみたいな上位AAMというより全自動ヘッドオンロケットみたいなカテゴリだからな…あまりまともに比べるのも変というか。

338
名前なし 2026/06/10 (水) 22:55:05 146fc@888f1 >> 332

あれ、こいつが積めるPL8ってオールアスペクトだったような…

339
名前なし 2026/06/10 (水) 23:04:44 8b34c@9932a >> 332

PL8は積めない

340
名前なし 2026/06/10 (水) 23:33:36 146fc@888f1 >> 332

前は積めてた気がしたけどアプデで変わった?

341
名前なし 2026/06/10 (水) 23:38:08 85d61@49477 >> 332

元々積めないから気のせい

342
名前なし 2026/06/11 (木) 00:32:32 9ccdd@44d0e >> 332

PL8はパイソン3なんで積めてたらOPを通り越してぶっ壊れレベルなんで積めたことはないです。

343
名前なし 2026/06/11 (木) 07:10:15 bb173@adb39 >> 332

誤解を恐れずに言えば課金初心者が戦績下げまくったから10.7に落ちただけで機体としては十分11.0だと思う。ただbisと同格だから、と言うよりはJ-7Eの一段下が妥当という理由で。J-7Eが11.0ならJ-7Dが10.7でも理解できるけど2段下は低すぎる

344
2026/06/11 (木) 08:48:34 修正 c5a70@d809a >> 332

機体性能はまぁともかくもどっちか選べって言われたら俺ならR-60M×4とR-13M1×2よりPL-5B×2とPL-7×2の方一択だと思うよ。R-60Mとエンジン推力でこいつより上に立てるって思わないし。