F-16AJコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-16AJ#A5_Comments
SBだとAESAレーダーにAAM-3撃てる課金F-2同じBRなのかよ。課金F-2の御祝儀BRはあるにせよAJに限らず9L止まりのF-16A系列は一段下げてやれよ
架空機だしわざわざ優遇する必要もないだろ…
ajだけじゃなくてそれ以外も下げろって描いてあるじゃん。(私はSu-27が13.3ならF-2も13.3の方が良いと思う)
BR下げろ。話にならん
米F-16Aの上位互換だからいかんでしょ。
米のAも下げたれよ
12.0はあかんでしょ
めちゃくちゃ過ぎる…。せめてギアドアパイロン追加とか現実的路線を考えれば良いのに
もうF-2来たし架空機なんだからツリー削除+懲罰でBR13.3が妥当。
タイツリー開発終わってない現状、F-15もF-4も大して曲がらないからABでは格闘戦になると便利で重宝してるんだけど、RBだと機動力発揮する前に遠投されたARHの群れに突かれて辛いなぁ
元ネタのADFがアムラもらって13.3でこっちは据え置きか、、、マッチ次第ではそこそこ強いかも
景雲はペーパープランだから抹消されたけど、こいつは消されないのか? 試作機どころか設計図すら無いみたいなんだが。(F-2への邪魔なんです…この娘…子。)
営業パンフレットがあるから(震え声)本来は第四世代が実装できそうなのがなかった+トップの対地要因がいなさすぎるからこいつが生えてきたけどタイツリーのおかげで対地はそれなりにできるようになったしいつか消えるでしょ。ただ景雲が消えるまでにかなりの時間があったから消えるの待つよりさっさと開発してF-2行った方がいいよ
ソビエツキーの例が顕著だけど他に出せるものないから架空兵器出すのはやっぱ悪手だと思うんだよな
もうちょい早くタイ追加されてたらなぁ
こいつモノはあったんじゃないの?なぜか持ってないけど武装量の要求に答える用のギアドアパイロンも発射試験まで出来てたんじゃ?
史実と小ネタを読んでくれい。実物はモックすら存在していない。ギアドアパイロンやマーベリックの運用試験を行ったのはYF-16A(F-16の試作機)
何度も言われてるけど、「代替機の実装後にコイツをどうするかアナウンスするよ」としか言われてない。完全に惑星特有の事情だけど武装的にF-2はこいつの代替にならない
タイのF-16は?
景雲の代替機がタイサブツリーだよ、景雲が消える時のdevlogで公式が説明してた、そんでF-2はAJの代替機なり得ないという事らしい
タイのF-16eMLU(未実装)は13.7クラスの性能だし、F-16ADF(未実装)は13.3(次回のアプデでAIM-120が追加されて13.3になる)、F-16OCU(現実のOCU、ゲーム内と違ってAIM-120を使えない、AIM-7も?)は12.3〜12.7だろうけどAIM-7を使えないから代替出来ない...と、ビミョーにF-16AJと性能、役割が被るやつが居ないんだよな...
消えるか消えないかで言えばどうなるかは現状不明としか言いようがない状態だね。ただ架空機であり、当時のようにCAS機もなければGen4もない…って状況は消えたので、"消す正当な理由"は生まれている状態でもある。よって欲しければ作るべきだし、木のシチュ(F-2の壁)であればいつ削除になるかも分からんものに期待せずささっと作っちゃうのが楽。
当時の実装理由を考えるともう完全に役割を全うし終わってるのでいつ消されてもおかしくは無いんだけど、多分F-2への障壁として残してあるんだろうな
正直陸戦BR12とか微妙すぎて要らないんだよな…
どっちにしろ16AJに愛情注ぎながら研究するしかないってことか。泣きたくなってきた 俺の場合丁度15J(M)終わったってとこでタイ追加されたから、勿論の如くアムラ積める16OCU喜び勇んで進めたから、あんま16AJに需要見出せなかったんだよ…
性能の前に「不要不要」「消せ消せ」言われる機体だけど、アサルトに持っていける機体としては最高なのでこれで搭乗員を育てるべし。私の場合は戦車とスロット被ってるのもあるのか、毎日空陸アサルト各一回のブースター獲得してたらいつの間にか搭乗員経験値が結構たまっててうれしい(ちょっと目を離すと2000ポイントとか)。
AB専としてはデッキ埋めやすくなるから居ると助かる
珍しい空戦AB民だ、使い心地はどうなん?
ABは敵がほぼ丸見え(&MAPも狭い場合が多い)ですぐに近距離戦になるから小回りの効く機体は重宝するね。特にある程度曲がる機体はAB補正で無理やりミサイルを機動回避できるよ。あと敵も味方もガンガン落ちるから機体を多く出し続けた側が押し切って勝つ感じかな
このオモチャみたいな洋上迷彩何とかならんのか
今更何言ってんだ・・・
オモチャじゃない本物がすぐ下に…!
こいつが同格のホーネットに勝ってる点って加速くらいか?
あとはマヴェを6発持てる点とエネ保持くらいかな…?ホーネットはかなり回るけど(デルタ族よりはマシとは言え)結構速度落ちるし…
なるほどね、もう空RBは12.3でいいんじゃないかな
もうちょっとで開発が終わるんですがこいつの改修込みでF-2開発に使えますかね
無理。素直に課金機買うかF-15に護符貼り付けたほうが精神衛生的にもタイパもいい。
無理とは言わないしちゃんと撃てばミサイルも当たるけど、まぁ脳死開発機体ではないよね、基礎がしっかり出来てて、丁寧に乗れる人ならそこそこ使えるとは思う これを乗りこなせるなら岐F-2への適性があるので買ってツリー全部吹き飛ばすのは長期的にはアリ まぁ個人的にはADF/MLUが軒並みアムラ付けて上に吹き飛ばされて行ったので、アプデ前のあいつらをまだ楽しめる唯一無二のファルコンという点でかなり評価してる
F16が好きすぎる知り合いは、コイツが惑星の初F16だったから大喜びで護符を貼っつけてたけど、案の定挫折してたんでオススメはしないですね。ただ上の枝さんも仰ってる通り、丁寧に乗らないと勝てない機体なので立ち回りという点で上達すると思います!
このFスパローとか言うのグニャグニャ曲がったり撃った途端に明後日の方向に飛んで行ったりするんだけどそういうもんなの…?
なんか機体ごとにレーダー電波の強度?みたいなのが設定されていてF-16はかなり低め(F-16とレーダーが同じタイプのF-4EJ改も低め、F-14やF-15は高め?)で、それが原因でスパローがグニャグニャになったり明後日の方向に飛んでいったり、最悪の場合はARHミサイル化して勝手に味方機に突っ込んで行ってしまうらしい...
マジか…マジか………
ちょっと流石に誇張され過ぎだが、そもそもSARHは母機から誘導波を照射して、ミサイルはその反射波を受け取って誘導されるわけだけど、このとき誘導波の照射範囲内に複数の機体がいるとミサイルからはどれが狙うべき目標かわからないので、一番反応が強いやつ(一番速い速度で近づいてくる機体)を狙う。このときそれが味方の場合がある、というだけの話。で、この照射波の強さと範囲がいくつかあって、16A系は一番弱くて広いので条件が悪いとレーダーロックしててもミサイルが目標を見つけられなかったり、それじゃないって目標に誘導されたりする。解決法は狙いたい目標近くに他の目標がいないようにする、近づくあたりだな。
すまん上の葉に木主と書き損ねてた。SBボトムでアムラームとか相手にしてボコられたんだけどこれ割とどうしようもない感じ?一応ビーム軌道すればよけれるんだけど敵が突っ込んでくるのに横っ腹見せ続けるとほぼ確実に負ける…スパローはマジで当たらないし…
そもそもSBはボトムで機体を出すもんではなくないか…?ボトムでも通用するOP(288とか…)はあるけど、少なくともこの子はそういう子じゃない
上の立ち回りの欄みたいに立ち回ってるF16AJを見たことがないんだけど実際のところどんな感じに立ち回るのがいいんだろうか。現状低空凸して手ごろな敵にミソ投げてるんだけどFA18に大抵キル持ってかれる…
2年半前くらいに書かれた立ち回りだからな...
超低空を這えばボトムでもなんとかなることが分かった
逆に脳死で高度取れって言うやつも多いけどぶっちゃけ現状じゃ性能差が有りすぎてケースバイケースだからね。ボトムでも武装や機体特性で他を圧倒出来る部分が無いなら地面張った方がまだ戦える
マルパ特攻苦手民だけど、デスするリスク高くない?エネルギーが友達の立ち回りしてると、撃ち下ろしレーダーミサイルに暗殺IRにと気を配る要素が多すぎて落ち着かないくて立ち回りが安定しなさそう
基地爆してからやりに行くのでデスしにくいですね
課金のFA18と同じBRなのなんでだろうか。機動性と加速?
長かったので折りたたみ。申し訳ありませんでした。
課金ホーネット 長所 ・武装搭載量と西側唯一のDLスパロー持ち ・瞬間的な旋回性能で大半の敵機を撃退できるポテンシャル ・BR帯で唯一レーダー操作角X軸が140度の幅がある(クランキングでスパローの誘導をギリギリまで攻めれる) 欠点 ・音速超えてからの加速がすこぶる悪い ・エネルギー保持が悪くちょっとの旋回で速度が削れるので長期の格闘戦は苦手 ・低空突撃は格闘戦以降時にただでさえ悪いエネルギー保持をループで削ることになるので悪手が重なる。
F-16AJ 長所 ・M2級の戦闘機なので高度を取って速度を活かしたBVRができる ・格闘戦もできるので実質的オールラウンダー ・エネ保持も良いので時速400km〜800km台ではヘタレない曲がる 短所 ・少ない武装(特にスパロー2本) ・レーダーにTWSモードが無い ・SRCモードがあるのでノッチング、ビームされた時にチャフを撒かれるとロックが欺瞞されやすい ・速度が出やすいためダイブした時に翼が稀に折れる(高度3000mでM1.3を超えるともがれる翼の断末魔) ・燃料ドカ食いおてんば娘
私機乗った感じはこんな印象だったな。いずれも長所も短所もあってどっちが強い!!とは言いたくは無いけど私はBVR後の格闘戦以降時のエネルギー有利とエネルギー戦はF-16、一発にかける旋回戦はF/A-18ってイメージだったな。 参考になれば幸いです。上手く扱えること御検討を祈ります。
畳め、なげぇよ。
単純にホーネットが12.7ではトップレベルに強いのとF-16が12.3に下げるには強いってだけじゃない?このゲーム、上下考えるとそのBRなのもまあ分かるけど横並びで比べると格差ある機体いっぱいいるし…
12.3のミラージュ2000と比べて対して変わらないから下げてもいい気がするんだよなぁ
あれは12.7のC-S5より弱いってだけのザル調整なので考えてはいけない
AJも高度を取ればマルチパス貫通出来ますか?
できる
消えないでほしいなー。マーケットスキンに501飛行隊迷彩やアグレッサー迷彩もあるから消えないでくれ・・・。
F-16AJの代替になれそうなやつが実装出来るなら消す?みたいだけど、今のところは居ないからなぁ...
あの景雲改も完全削除ではなくツリー追放なので、開けてあるなら心配いらんと思うが。
完全削除された例ってスタビを維持するために置き換えられたCV90105ぐらいじゃない?
あれは消したというか置き換えだからな。それも車体同じで消したというかモデル修正したようなもんだし。モデル修正で型ごと変わった兵器なら他にも色々あるよ
味方より後方で迂回上昇なり下降なりすると四方八方からMSL警報鳴るけど味方が撃たれてるだけで気の所i
これからBR1段上がったらR-27ERを6発持てる機体あるってマジ?
一段上がらずとも再誘導SARH4発持てるの居るってマジ?
一段階上がるだけで強レーダー+ARH4発持てる機体がいるんだよなぁ...
同BRに7P6本持てる奴いるんだよな
しかもTWSで捜索能力も段違いというね
65B改修しようと思って乗ったけど禿げたわ。これでARH持ちとどう戦うんだ、低空這って戦場ついても9Lや7Fに当たってくれるたこなんぞおらん
A.戦えません。迂回しましょう。レーダー波を探知したら見つかっていると思ってください。ちなみに65Bだけでも5万RPが必要です。F-5E系を使うのが賢明でしょう。
12.0陸でいい感じにもってけるじゃんと思ってたが、やっぱ今まで通りSCUのほうでいいか…ありがとう、気が向いたらSB爆撃でもしてがんばるよ
流石に12.3でいいだろこいつ...
アメリカのF-16Aと同じだからスパロー没収の刑にされそう
あいつは12.0でいいよ
F-16AJ全然勝てない 毎回スホーイに食い物にされてて…… キル取れる立ち回りとかあったら教えて欲しいです;;
もうすぐAAM-3持ったF-15Jが12.7送りにされるからAJはもう乗らなくて良いよ
そしてワイらはFCUとかファントムやらに逃げるんや
ほぼ確定で13.7マッチなせいで上振れた試合でも4キルしか取れないからもう一段下げて良いと思う機体
この機体に限ったことではないけど、上下それぞれ0.7以内にしてくれればな…
これ実装したせいでF-14AJクレクレとかF-22AJクレクレみたいな乞食湧くようになったのマジだるいわ
どっちも米ツリーの特権なのに贅沢すぎるよな
何ならF-14AJ(というかF-14A)は実際に隊員が操縦した上に、特別にフェニックスのシミュレーターまで触らせて貰ってるので、実はAJより実装条件に近い産物だったりする。あと練習機フランカーもヨロシク!!
じゃあ米ツリーに調査用のソ連機を実装してソ連にはウクライナのF-16やグリペンを実装しないとね。もう国家なんて枠組みいらないんじゃねぇの?
クレクレ〜
運営の都合で無理やり引っ張りだされたと思ったらF-2実装でプレイヤーに消せ消せ言われる不憫な16AJちゃんが私は大好き
俺も
ただのコピペ機なのに?
今やコピペ機ではない。まあもともとF-16A相当の対地装備とF-16A ADF相当の対空装備を備えていたので地味に別物だったが、ADF族がみんなAMRAAMをもらって上がってしまったので、9L+スパローのマルチロールF-16という唯一無二の立場にいる
景雲改みたいにツリーから削除されたあとで未来の新人に見せびらかしたい欲がある
F15Jの方が強いのか?ランク8を研究したいがどれがいいのか分からず困ってる
対空性能では、F-15に勝ってるのは低速での機動力ぐらい?何をとってもF-15Jのが上だよ
ありがとう。F4EJ改のツリー進める
F-15Jが13.0のままならまだ悩む余地あったけど、同BRとなるとねえ...
なんならSBだとF-15のがBR低いしな
北部航空方面隊3空8飛行隊所属、F-16AJ 3機。コールサイン「ワイバーン」。
なにそれ
パトレイバー劇場版第二弾の一コマですね。
「そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF-16を装備していない。」AJ実装当時さんざんあっちこっちでネタにされた台詞の元ネタだな。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
SBだとAESAレーダーにAAM-3撃てる課金F-2同じBRなのかよ。課金F-2の御祝儀BRはあるにせよAJに限らず9L止まりのF-16A系列は一段下げてやれよ
架空機だしわざわざ優遇する必要もないだろ…
ajだけじゃなくてそれ以外も下げろって描いてあるじゃん。(私はSu-27が13.3ならF-2も13.3の方が良いと思う)
BR下げろ。話にならん
米F-16Aの上位互換だからいかんでしょ。
米のAも下げたれよ
12.0はあかんでしょ
めちゃくちゃ過ぎる…。せめてギアドアパイロン追加とか現実的路線を考えれば良いのに
もうF-2来たし架空機なんだからツリー削除+懲罰でBR13.3が妥当。
タイツリー開発終わってない現状、F-15もF-4も大して曲がらないからABでは格闘戦になると便利で重宝してるんだけど、RBだと機動力発揮する前に遠投されたARHの群れに突かれて辛いなぁ
元ネタのADFがアムラもらって13.3でこっちは据え置きか、、、マッチ次第ではそこそこ強いかも
景雲はペーパープランだから抹消されたけど、こいつは消されないのか? 試作機どころか設計図すら無いみたいなんだが。(F-2への邪魔なんです…この娘…子。)
営業パンフレットがあるから(震え声)本来は第四世代が実装できそうなのがなかった+トップの対地要因がいなさすぎるからこいつが生えてきたけどタイツリーのおかげで対地はそれなりにできるようになったしいつか消えるでしょ。ただ景雲が消えるまでにかなりの時間があったから消えるの待つよりさっさと開発してF-2行った方がいいよ
ソビエツキーの例が顕著だけど他に出せるものないから架空兵器出すのはやっぱ悪手だと思うんだよな
もうちょい早くタイ追加されてたらなぁ
こいつモノはあったんじゃないの?なぜか持ってないけど武装量の要求に答える用のギアドアパイロンも発射試験まで出来てたんじゃ?
史実と小ネタを読んでくれい。実物はモックすら存在していない。ギアドアパイロンやマーベリックの運用試験を行ったのはYF-16A(F-16の試作機)
何度も言われてるけど、「代替機の実装後にコイツをどうするかアナウンスするよ」としか言われてない。完全に惑星特有の事情だけど武装的にF-2はこいつの代替にならない
タイのF-16は?
景雲の代替機がタイサブツリーだよ、景雲が消える時のdevlogで公式が説明してた、そんでF-2はAJの代替機なり得ないという事らしい
タイのF-16eMLU(未実装)は13.7クラスの性能だし、F-16ADF(未実装)は13.3(次回のアプデでAIM-120が追加されて13.3になる)、F-16OCU(現実のOCU、ゲーム内と違ってAIM-120を使えない、AIM-7も?)は12.3〜12.7だろうけどAIM-7を使えないから代替出来ない...と、ビミョーにF-16AJと性能、役割が被るやつが居ないんだよな...
消えるか消えないかで言えばどうなるかは現状不明としか言いようがない状態だね。ただ架空機であり、当時のようにCAS機もなければGen4もない…って状況は消えたので、"消す正当な理由"は生まれている状態でもある。よって欲しければ作るべきだし、木のシチュ(F-2の壁)であればいつ削除になるかも分からんものに期待せずささっと作っちゃうのが楽。
当時の実装理由を考えるともう完全に役割を全うし終わってるのでいつ消されてもおかしくは無いんだけど、多分F-2への障壁として残してあるんだろうな
正直陸戦BR12とか微妙すぎて要らないんだよな…
どっちにしろ16AJに愛情注ぎながら研究するしかないってことか。泣きたくなってきた 俺の場合丁度15J(M)終わったってとこでタイ追加されたから、勿論の如くアムラ積める16OCU喜び勇んで進めたから、あんま16AJに需要見出せなかったんだよ…
性能の前に「不要不要」「消せ消せ」言われる機体だけど、アサルトに持っていける機体としては最高なのでこれで搭乗員を育てるべし。私の場合は戦車とスロット被ってるのもあるのか、毎日空陸アサルト各一回のブースター獲得してたらいつの間にか搭乗員経験値が結構たまっててうれしい(ちょっと目を離すと2000ポイントとか)。
AB専としてはデッキ埋めやすくなるから居ると助かる
珍しい空戦AB民だ、使い心地はどうなん?
ABは敵がほぼ丸見え(&MAPも狭い場合が多い)ですぐに近距離戦になるから小回りの効く機体は重宝するね。特にある程度曲がる機体はAB補正で無理やりミサイルを機動回避できるよ。あと敵も味方もガンガン落ちるから機体を多く出し続けた側が押し切って勝つ感じかな
このオモチャみたいな洋上迷彩何とかならんのか
今更何言ってんだ・・・
オモチャじゃない本物がすぐ下に…!
こいつが同格のホーネットに勝ってる点って加速くらいか?
あとはマヴェを6発持てる点とエネ保持くらいかな…?ホーネットはかなり回るけど(デルタ族よりはマシとは言え)結構速度落ちるし…
なるほどね、もう空RBは12.3でいいんじゃないかな
もうちょっとで開発が終わるんですがこいつの改修込みでF-2開発に使えますかね
無理。素直に課金機買うかF-15に護符貼り付けたほうが精神衛生的にもタイパもいい。
無理とは言わないしちゃんと撃てばミサイルも当たるけど、まぁ脳死開発機体ではないよね、基礎がしっかり出来てて、丁寧に乗れる人ならそこそこ使えるとは思う これを乗りこなせるなら岐F-2への適性があるので買ってツリー全部吹き飛ばすのは長期的にはアリ まぁ個人的にはADF/MLUが軒並みアムラ付けて上に吹き飛ばされて行ったので、アプデ前のあいつらをまだ楽しめる唯一無二のファルコンという点でかなり評価してる
F16が好きすぎる知り合いは、コイツが惑星の初F16だったから大喜びで護符を貼っつけてたけど、案の定挫折してたんでオススメはしないですね。ただ上の枝さんも仰ってる通り、丁寧に乗らないと勝てない機体なので立ち回りという点で上達すると思います!
このFスパローとか言うのグニャグニャ曲がったり撃った途端に明後日の方向に飛んで行ったりするんだけどそういうもんなの…?
なんか機体ごとにレーダー電波の強度?みたいなのが設定されていてF-16はかなり低め(F-16とレーダーが同じタイプのF-4EJ改も低め、F-14やF-15は高め?)で、それが原因でスパローがグニャグニャになったり明後日の方向に飛んでいったり、最悪の場合はARHミサイル化して勝手に味方機に突っ込んで行ってしまうらしい...
マジか…マジか………
ちょっと流石に誇張され過ぎだが、そもそもSARHは母機から誘導波を照射して、ミサイルはその反射波を受け取って誘導されるわけだけど、このとき誘導波の照射範囲内に複数の機体がいるとミサイルからはどれが狙うべき目標かわからないので、一番反応が強いやつ(一番速い速度で近づいてくる機体)を狙う。このときそれが味方の場合がある、というだけの話。で、この照射波の強さと範囲がいくつかあって、16A系は一番弱くて広いので条件が悪いとレーダーロックしててもミサイルが目標を見つけられなかったり、それじゃないって目標に誘導されたりする。解決法は狙いたい目標近くに他の目標がいないようにする、近づくあたりだな。
すまん上の葉に木主と書き損ねてた。SBボトムでアムラームとか相手にしてボコられたんだけどこれ割とどうしようもない感じ?一応ビーム軌道すればよけれるんだけど敵が突っ込んでくるのに横っ腹見せ続けるとほぼ確実に負ける…スパローはマジで当たらないし…
そもそもSBはボトムで機体を出すもんではなくないか…?ボトムでも通用するOP(288とか…)はあるけど、少なくともこの子はそういう子じゃない
上の立ち回りの欄みたいに立ち回ってるF16AJを見たことがないんだけど実際のところどんな感じに立ち回るのがいいんだろうか。現状低空凸して手ごろな敵にミソ投げてるんだけどFA18に大抵キル持ってかれる…
2年半前くらいに書かれた立ち回りだからな...
超低空を這えばボトムでもなんとかなることが分かった
逆に脳死で高度取れって言うやつも多いけどぶっちゃけ現状じゃ性能差が有りすぎてケースバイケースだからね。ボトムでも武装や機体特性で他を圧倒出来る部分が無いなら地面張った方がまだ戦える
マルパ特攻苦手民だけど、デスするリスク高くない?エネルギーが友達の立ち回りしてると、撃ち下ろしレーダーミサイルに暗殺IRにと気を配る要素が多すぎて落ち着かないくて立ち回りが安定しなさそう
基地爆してからやりに行くのでデスしにくいですね
課金のFA18と同じBRなのなんでだろうか。機動性と加速?
長かったので折りたたみ。申し訳ありませんでした。
課金ホーネット
長所
・武装搭載量と西側唯一のDLスパロー持ち
・瞬間的な旋回性能で大半の敵機を撃退できるポテンシャル
・BR帯で唯一レーダー操作角X軸が140度の幅がある(クランキングでスパローの誘導をギリギリまで攻めれる)
欠点
・音速超えてからの加速がすこぶる悪い
・エネルギー保持が悪くちょっとの旋回で速度が削れるので長期の格闘戦は苦手
・低空突撃は格闘戦以降時にただでさえ悪いエネルギー保持をループで削ることになるので悪手が重なる。
F-16AJ
長所
・M2級の戦闘機なので高度を取って速度を活かしたBVRができる
・格闘戦もできるので実質的オールラウンダー
・エネ保持も良いので時速400km〜800km台ではヘタレない曲がる
短所
・少ない武装(特にスパロー2本)
・レーダーにTWSモードが無い
・SRCモードがあるのでノッチング、ビームされた時にチャフを撒かれるとロックが欺瞞されやすい
・速度が出やすいためダイブした時に翼が稀に折れる(高度3000mでM1.3を超えるともがれる翼の断末魔)
・燃料ドカ食いおてんば娘
私機乗った感じはこんな印象だったな。いずれも長所も短所もあってどっちが強い!!とは言いたくは無いけど私はBVR後の格闘戦以降時のエネルギー有利とエネルギー戦はF-16、一発にかける旋回戦はF/A-18ってイメージだったな。
参考になれば幸いです。上手く扱えること御検討を祈ります。
畳め、なげぇよ。
単純にホーネットが12.7ではトップレベルに強いのとF-16が12.3に下げるには強いってだけじゃない?このゲーム、上下考えるとそのBRなのもまあ分かるけど横並びで比べると格差ある機体いっぱいいるし…
12.3のミラージュ2000と比べて対して変わらないから下げてもいい気がするんだよなぁ
あれは12.7のC-S5より弱いってだけのザル調整なので考えてはいけない
AJも高度を取ればマルチパス貫通出来ますか?
できる
消えないでほしいなー。マーケットスキンに501飛行隊迷彩やアグレッサー迷彩もあるから消えないでくれ・・・。
F-16AJの代替になれそうなやつが実装出来るなら消す?みたいだけど、今のところは居ないからなぁ...
あの景雲改も完全削除ではなくツリー追放なので、開けてあるなら心配いらんと思うが。
完全削除された例ってスタビを維持するために置き換えられたCV90105ぐらいじゃない?
あれは消したというか置き換えだからな。それも車体同じで消したというかモデル修正したようなもんだし。モデル修正で型ごと変わった兵器なら他にも色々あるよ
味方より後方で迂回上昇なり下降なりすると四方八方からMSL警報鳴るけど味方が撃たれてるだけで気の所i
これからBR1段上がったらR-27ERを6発持てる機体あるってマジ?
一段上がらずとも再誘導SARH4発持てるの居るってマジ?
一段階上がるだけで強レーダー+ARH4発持てる機体がいるんだよなぁ...
同BRに7P6本持てる奴いるんだよな
しかもTWSで捜索能力も段違いというね
65B改修しようと思って乗ったけど禿げたわ。これでARH持ちとどう戦うんだ、低空這って戦場ついても9Lや7Fに当たってくれるたこなんぞおらん
A.戦えません。迂回しましょう。レーダー波を探知したら見つかっていると思ってください。ちなみに65Bだけでも5万RPが必要です。F-5E系を使うのが賢明でしょう。
12.0陸でいい感じにもってけるじゃんと思ってたが、やっぱ今まで通りSCUのほうでいいか…ありがとう、気が向いたらSB爆撃でもしてがんばるよ
流石に12.3でいいだろこいつ...
アメリカのF-16Aと同じだからスパロー没収の刑にされそう
あいつは12.0でいいよ
F-16AJ全然勝てない
毎回スホーイに食い物にされてて……
キル取れる立ち回りとかあったら教えて欲しいです;;
もうすぐAAM-3持ったF-15Jが12.7送りにされるからAJはもう乗らなくて良いよ
そしてワイらはFCUとかファントムやらに逃げるんや
ほぼ確定で13.7マッチなせいで上振れた試合でも4キルしか取れないからもう一段下げて良いと思う機体
この機体に限ったことではないけど、上下それぞれ0.7以内にしてくれればな…
これ実装したせいでF-14AJクレクレとかF-22AJクレクレみたいな乞食湧くようになったのマジだるいわ
どっちも米ツリーの特権なのに贅沢すぎるよな
何ならF-14AJ(というかF-14A)は実際に隊員が操縦した上に、特別にフェニックスのシミュレーターまで触らせて貰ってるので、実はAJより実装条件に近い産物だったりする。あと練習機フランカーもヨロシク!!
じゃあ米ツリーに調査用のソ連機を実装してソ連にはウクライナのF-16やグリペンを実装しないとね。もう国家なんて枠組みいらないんじゃねぇの?
クレクレ〜
運営の都合で無理やり引っ張りだされたと思ったらF-2実装でプレイヤーに消せ消せ言われる不憫な16AJちゃんが私は大好き
俺も
ただのコピペ機なのに?
今やコピペ機ではない。まあもともとF-16A相当の対地装備とF-16A ADF相当の対空装備を備えていたので地味に別物だったが、ADF族がみんなAMRAAMをもらって上がってしまったので、9L+スパローのマルチロールF-16という唯一無二の立場にいる
景雲改みたいにツリーから削除されたあとで未来の新人に見せびらかしたい欲がある
F15Jの方が強いのか?ランク8を研究したいがどれがいいのか分からず困ってる
対空性能では、F-15に勝ってるのは低速での機動力ぐらい?何をとってもF-15Jのが上だよ
ありがとう。F4EJ改のツリー進める
F-15Jが13.0のままならまだ悩む余地あったけど、同BRとなるとねえ...
なんならSBだとF-15のがBR低いしな
北部航空方面隊3空8飛行隊所属、F-16AJ 3機。コールサイン「ワイバーン」。
なにそれ
パトレイバー劇場版第二弾の一コマですね。
「そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF-16を装備していない。」AJ実装当時さんざんあっちこっちでネタにされた台詞の元ネタだな。