WarThunder Wiki

F-16AJ

1090 コメント
views
,,,
作成: 2023/03/08 (水) 07:06:29
通報 ...
  • 最新
  •  
988
名前なし 2025/07/02 (水) 23:01:25 4809c@2f6c2

SBだとAESAレーダーにAAM-3撃てる課金F-2同じBRなのかよ。課金F-2の御祝儀BRはあるにせよAJに限らず9L止まりのF-16A系列は一段下げてやれよ

990
名前なし 2025/07/05 (土) 13:42:51 5138b@3e85a >> 988

架空機だしわざわざ優遇する必要もないだろ…

997
名前なし 2025/07/22 (火) 08:10:38 2a1b4@550de >> 990

ajだけじゃなくてそれ以外も下げろって描いてあるじゃん。(私はSu-27が13.3ならF-2も13.3の方が良いと思う)

991
名前なし 2025/07/21 (月) 19:58:55 601d0@6ea13

BR下げろ。話にならん

993
名前なし 2025/07/21 (月) 20:27:35 7958d@a4215 >> 991

米F-16Aの上位互換だからいかんでしょ。

994
名前なし 2025/07/21 (月) 22:02:32 c6b73@db196 >> 993

米のAも下げたれよ

995
名前なし 2025/07/21 (月) 23:28:56 b4876@f8ed9 >> 993

12.0はあかんでしょ

996
名前なし 2025/07/21 (月) 23:32:41 71e37@2af76 >> 993

めちゃくちゃ過ぎる…。せめてギアドアパイロン追加とか現実的路線を考えれば良いのに

998
名前なし 2025/07/22 (火) 11:21:28 e87e6@c88d8 >> 993

もうF-2来たし架空機なんだからツリー削除+懲罰でBR13.3が妥当。

1000
名前なし 2025/08/03 (日) 12:43:55 9d7f1@791f7

タイツリー開発終わってない現状、F-15もF-4も大して曲がらないからABでは格闘戦になると便利で重宝してるんだけど、RBだと機動力発揮する前に遠投されたARHの群れに突かれて辛いなぁ

1001
名前なし 2025/08/16 (土) 01:16:55 9e4c3@270f5

元ネタのADFがアムラもらって13.3でこっちは据え置きか、、、マッチ次第ではそこそこ強いかも

1002
名前なし 2025/08/21 (木) 00:34:18 0a45d@efa5a

景雲はペーパープランだから抹消されたけど、こいつは消されないのか? 試作機どころか設計図すら無いみたいなんだが。(F-2への邪魔なんです…この娘…子。)

1003
名前なし 2025/08/21 (木) 03:52:28 8a9db@f7b28 >> 1002

営業パンフレットがあるから(震え声)本来は第四世代が実装できそうなのがなかった+トップの対地要因がいなさすぎるからこいつが生えてきたけどタイツリーのおかげで対地はそれなりにできるようになったしいつか消えるでしょ。ただ景雲が消えるまでにかなりの時間があったから消えるの待つよりさっさと開発してF-2行った方がいいよ

1007
名前なし 2025/08/21 (木) 14:11:44 4604b@4e528 >> 1003

ソビエツキーの例が顕著だけど他に出せるものないから架空兵器出すのはやっぱ悪手だと思うんだよな

1013
名前なし 2025/08/21 (木) 20:21:15 0a45d@efa5a >> 1003

もうちょい早くタイ追加されてたらなぁ

1004
名前なし 2025/08/21 (木) 11:14:02 a97e9@0429f >> 1002

こいつモノはあったんじゃないの?なぜか持ってないけど武装量の要求に答える用のギアドアパイロンも発射試験まで出来てたんじゃ?

1005
名前なし 2025/08/21 (木) 11:23:59 22719@2af76 >> 1004

史実と小ネタを読んでくれい。実物はモックすら存在していない。ギアドアパイロンやマーベリックの運用試験を行ったのはYF-16A(F-16の試作機)

1006
名前なし 2025/08/21 (木) 12:23:50 e6286@af866 >> 1002

何度も言われてるけど、「代替機の実装後にコイツをどうするかアナウンスするよ」としか言われてない。完全に惑星特有の事情だけど武装的にF-2はこいつの代替にならない

1008
名前なし 2025/08/21 (木) 16:20:43 eff8b@07e25 >> 1006

タイのF-16は?

1009
名前なし 2025/08/21 (木) 16:27:46 02a4b@e8d62 >> 1006

景雲の代替機がタイサブツリーだよ、景雲が消える時のdevlogで公式が説明してた、そんでF-2はAJの代替機なり得ないという事らしい

1010
名前なし 2025/08/21 (木) 16:36:33 31640@084aa >> 1006

タイのF-16eMLU(未実装)は13.7クラスの性能だし、F-16ADF(未実装)は13.3(次回のアプデでAIM-120が追加されて13.3になる)、F-16OCU(現実のOCU、ゲーム内と違ってAIM-120を使えない、AIM-7も?)は12.3〜12.7だろうけどAIM-7を使えないから代替出来ない...と、ビミョーにF-16AJと性能、役割が被るやつが居ないんだよな...

1011
名前なし 2025/08/21 (木) 16:37:17 修正 22719@2af76 >> 1006

消えるか消えないかで言えばどうなるかは現状不明としか言いようがない状態だね。ただ架空機であり、当時のようにCAS機もなければGen4もない…って状況は消えたので、"消す正当な理由"は生まれている状態でもある。よって欲しければ作るべきだし、木のシチュ(F-2の壁)であればいつ削除になるかも分からんものに期待せずささっと作っちゃうのが楽。

1014
名前なし 2025/08/21 (木) 20:21:56 79d2d@1f011 >> 1006

当時の実装理由を考えるともう完全に役割を全うし終わってるのでいつ消されてもおかしくは無いんだけど、多分F-2への障壁として残してあるんだろうな

1015
名前なし 2025/08/21 (木) 20:35:51 770a8@3cbd9 >> 1006

正直陸戦BR12とか微妙すぎて要らないんだよな…

1012
木主:いっぱい返信ありがとう 2025/08/21 (木) 20:17:37 0a45d@efa5a >> 1002

どっちにしろ16AJに愛情注ぎながら研究するしかないってことか。泣きたくなってきた 俺の場合丁度15J(M)終わったってとこでタイ追加されたから、勿論の如くアムラ積める16OCU喜び勇んで進めたから、あんま16AJに需要見出せなかったんだよ…

1022
名前なし 2025/09/29 (月) 06:27:36 修正 7ae45@c1135 >> 1012

性能の前に「不要不要」「消せ消せ」言われる機体だけど、アサルトに持っていける機体としては最高なのでこれで搭乗員を育てるべし。私の場合は戦車とスロット被ってるのもあるのか、毎日空陸アサルト各一回のブースター獲得してたらいつの間にか搭乗員経験値が結構たまっててうれしい(ちょっと目を離すと2000ポイントとか)。

1016
名前なし 2025/08/23 (土) 23:52:40 6c9b2@c03be

AB専としてはデッキ埋めやすくなるから居ると助かる

1017
名前なし 2025/08/24 (日) 01:14:11 13b91@b759f >> 1016

珍しい空戦AB民だ、使い心地はどうなん?

1018
名前なし 2025/08/24 (日) 07:27:03 6c9b2@c03be >> 1017

ABは敵がほぼ丸見え(&MAPも狭い場合が多い)ですぐに近距離戦になるから小回りの効く機体は重宝するね。特にある程度曲がる機体はAB補正で無理やりミサイルを機動回避できるよ。あと敵も味方もガンガン落ちるから機体を多く出し続けた側が押し切って勝つ感じかな

1019
名前なし 2025/09/23 (火) 14:39:51 5b6b4@57b6a

このオモチャみたいな洋上迷彩何とかならんのか

1020
名前なし 2025/09/23 (火) 15:32:53 ffd3e@90f54 >> 1019

今更何言ってんだ・・・

1021
名前なし 2025/09/23 (火) 18:22:09 2985b@40fac >> 1019

オモチャじゃない本物がすぐ下に…!

1023
名前なし 2025/09/29 (月) 12:43:50 146fc@cfea1

こいつが同格のホーネットに勝ってる点って加速くらいか?

1024
名前なし 2025/09/29 (月) 16:44:30 5c6dd@3582b >> 1023

あとはマヴェを6発持てる点とエネ保持くらいかな…?ホーネットはかなり回るけど(デルタ族よりはマシとは言え)結構速度落ちるし…

1025
名前なし 2025/09/29 (月) 19:35:19 146fc@858a7 >> 1024

なるほどね、もう空RBは12.3でいいんじゃないかな

1026
名前なし 2025/10/11 (土) 22:24:11 7f836@8b36b

もうちょっとで開発が終わるんですがこいつの改修込みでF-2開発に使えますかね

1027
名前なし 2025/10/11 (土) 22:39:41 c4b36@3f188 >> 1026

無理。素直に課金機買うかF-15に護符貼り付けたほうが精神衛生的にもタイパもいい。

1028
名前なし 2025/10/12 (日) 06:48:24 f50fb@5413a >> 1026

無理とは言わないしちゃんと撃てばミサイルも当たるけど、まぁ脳死開発機体ではないよね、基礎がしっかり出来てて、丁寧に乗れる人ならそこそこ使えるとは思う これを乗りこなせるなら岐F-2への適性があるので買ってツリー全部吹き飛ばすのは長期的にはアリ まぁ個人的にはADF/MLUが軒並みアムラ付けて上に吹き飛ばされて行ったので、アプデ前のあいつらをまだ楽しめる唯一無二のファルコンという点でかなり評価してる

1029
名前なし 2025/10/12 (日) 07:19:15 d0f0e@0ea6d >> 1026

F16が好きすぎる知り合いは、コイツが惑星の初F16だったから大喜びで護符を貼っつけてたけど、案の定挫折してたんでオススメはしないですね。ただ上の枝さんも仰ってる通り、丁寧に乗らないと勝てない機体なので立ち回りという点で上達すると思います!

1030
名前なし 2025/10/14 (火) 12:31:59 5b5cd@2b0dd

このFスパローとか言うのグニャグニャ曲がったり撃った途端に明後日の方向に飛んで行ったりするんだけどそういうもんなの…?

1031
名前なし 2025/10/14 (火) 12:49:02 修正 3e05f@6c102 >> 1030

なんか機体ごとにレーダー電波の強度?みたいなのが設定されていてF-16はかなり低め(F-16とレーダーが同じタイプのF-4EJ改も低め、F-14やF-15は高め?)で、それが原因でスパローがグニャグニャになったり明後日の方向に飛んでいったり、最悪の場合はARHミサイル化して勝手に味方機に突っ込んで行ってしまうらしい...

1032
名前なし 2025/10/14 (火) 13:18:49 5b5cd@2b0dd >> 1031

マジか…マジか………

1033
名前なし 2025/10/14 (火) 13:25:38 修正 45ea1@b26ce >> 1031

ちょっと流石に誇張され過ぎだが、そもそもSARHは母機から誘導波を照射して、ミサイルはその反射波を受け取って誘導されるわけだけど、このとき誘導波の照射範囲内に複数の機体がいるとミサイルからはどれが狙うべき目標かわからないので、一番反応が強いやつ(一番速い速度で近づいてくる機体)を狙う。このときそれが味方の場合がある、というだけの話。で、この照射波の強さと範囲がいくつかあって、16A系は一番弱くて広いので条件が悪いとレーダーロックしててもミサイルが目標を見つけられなかったり、それじゃないって目標に誘導されたりする。解決法は狙いたい目標近くに他の目標がいないようにする、近づくあたりだな。

1034

すまん上の葉に木主と書き損ねてた。SBボトムでアムラームとか相手にしてボコられたんだけどこれ割とどうしようもない感じ?一応ビーム軌道すればよけれるんだけど敵が突っ込んでくるのに横っ腹見せ続けるとほぼ確実に負ける…スパローはマジで当たらないし…

1035
名前なし 2025/10/15 (水) 12:53:10 5c6dd@2205d >> 1031

そもそもSBはボトムで機体を出すもんではなくないか…?ボトムでも通用するOP(288とか…)はあるけど、少なくともこの子はそういう子じゃない

1036
名前なし 2025/10/22 (水) 21:21:28 d728b@8b36b

上の立ち回りの欄みたいに立ち回ってるF16AJを見たことがないんだけど実際のところどんな感じに立ち回るのがいいんだろうか。現状低空凸して手ごろな敵にミソ投げてるんだけどFA18に大抵キル持ってかれる…

1037
名前なし 2025/10/23 (木) 00:51:48 e119d@aafca >> 1036

2年半前くらいに書かれた立ち回りだからな...

1038
名前なし 2025/10/23 (木) 00:54:09 810fb@f84d7

超低空を這えばボトムでもなんとかなることが分かった

1039
名前なし 2025/10/23 (木) 03:37:05 e6286@ae80e >> 1038

逆に脳死で高度取れって言うやつも多いけどぶっちゃけ現状じゃ性能差が有りすぎてケースバイケースだからね。ボトムでも武装や機体特性で他を圧倒出来る部分が無いなら地面張った方がまだ戦える

1040
名前なし 2025/10/23 (木) 23:41:12 5b501@c60ea >> 1039

マルパ特攻苦手民だけど、デスするリスク高くない?エネルギーが友達の立ち回りしてると、撃ち下ろしレーダーミサイルに暗殺IRにと気を配る要素が多すぎて落ち着かないくて立ち回りが安定しなさそう

1041

基地爆してからやりに行くのでデスしにくいですね

1042
名前なし 2025/11/02 (日) 23:35:56 d728b@8b36b

課金のFA18と同じBRなのなんでだろうか。機動性と加速?

1043
2機種を比較した感じ 2025/11/03 (月) 01:04:31 修正 f63c1@767e3 >> 1042

長かったので折りたたみ。申し訳ありませんでした。

1044
名前なし 2025/11/03 (月) 01:18:56 c4b36@82843 >> 1043

畳め、なげぇよ。

1045
名前なし 2025/11/03 (月) 01:56:40 f9c27@f77d5 >> 1042

単純にホーネットが12.7ではトップレベルに強いのとF-16が12.3に下げるには強いってだけじゃない?このゲーム、上下考えるとそのBRなのもまあ分かるけど横並びで比べると格差ある機体いっぱいいるし…

1048
名前なし 2025/12/23 (火) 12:07:23 146fc@456ea >> 1045

12.3のミラージュ2000と比べて対して変わらないから下げてもいい気がするんだよなぁ

1058
名前なし 2025/12/26 (金) 06:53:28 5b501@90a9a >> 1045

あれは12.7のC-S5より弱いってだけのザル調整なので考えてはいけない

1046
名前なし 2025/12/23 (火) 09:30:13 712b7@89b61

AJも高度を取ればマルチパス貫通出来ますか?

1047
名前なし 2025/12/23 (火) 10:16:58 f63c1@c1c3b >> 1046

できる

1049
名前なし 2025/12/23 (火) 12:16:20 51ba8@dffb4

消えないでほしいなー。マーケットスキンに501飛行隊迷彩やアグレッサー迷彩もあるから消えないでくれ・・・。

1050
名前なし 2025/12/23 (火) 12:28:47 修正 0dcb6@1b91e >> 1049

F-16AJの代替になれそうなやつが実装出来るなら消す?みたいだけど、今のところは居ないからなぁ...

1051
名前なし 2025/12/23 (火) 12:38:23 修正 a26ce@ebdc4 >> 1049

あの景雲改も完全削除ではなくツリー追放なので、開けてあるなら心配いらんと思うが。

1052
名前なし 2025/12/23 (火) 12:50:32 45ea1@49477 >> 1051

完全削除された例ってスタビを維持するために置き換えられたCV90105ぐらいじゃない?

1054
名前なし 2025/12/24 (水) 00:39:11 7344c@851b5 >> 1051

あれは消したというか置き換えだからな。それも車体同じで消したというかモデル修正したようなもんだし。モデル修正で型ごと変わった兵器なら他にも色々あるよ

1053
名前なし 2025/12/23 (火) 23:48:26 712b7@89b61

味方より後方で迂回上昇なり下降なりすると四方八方からMSL警報鳴るけど味方が撃たれてるだけで気の所i

1055
名前なし 2025/12/25 (木) 22:08:42 31068@89b61

これからBR1段上がったらR-27ERを6発持てる機体あるってマジ?

1056
名前なし 2025/12/25 (木) 22:31:23 31068@89b61 >> 1055

一段上がらずとも再誘導SARH4発持てるの居るってマジ?

1057
名前なし 2025/12/26 (金) 01:20:07 a9d4c@ac301 >> 1055

一段階上がるだけで強レーダー+ARH4発持てる機体がいるんだよなぁ...

1059
名前なし 2025/12/26 (金) 07:40:47 e778c@ebf5f >> 1055

同BRに7P6本持てる奴いるんだよな

1060
名前なし 2025/12/26 (金) 10:10:24 5b501@75824 >> 1059

しかもTWSで捜索能力も段違いというね

1061
名前なし 2026/01/16 (金) 15:56:51 126e1@0093a

65B改修しようと思って乗ったけど禿げたわ。これでARH持ちとどう戦うんだ、低空這って戦場ついても9Lや7Fに当たってくれるたこなんぞおらん

1062
名前なし 2026/01/16 (金) 16:29:45 31068@89b61 >> 1061

A.戦えません。迂回しましょう。レーダー波を探知したら見つかっていると思ってください。ちなみに65Bだけでも5万RPが必要です。F-5E系を使うのが賢明でしょう。

1063
名前なし 2026/01/16 (金) 18:15:45 126e1@0093a >> 1062

12.0陸でいい感じにもってけるじゃんと思ってたが、やっぱ今まで通りSCUのほうでいいか…ありがとう、気が向いたらSB爆撃でもしてがんばるよ

1064
名前なし 2026/01/21 (水) 20:13:35 1c325@b190c

流石に12.3でいいだろこいつ...

1065
名前なし 2026/01/21 (水) 20:46:33 修正 3d92a@09506 >> 1064

アメリカのF-16Aと同じだからスパロー没収の刑にされそう

1066
名前なし 2026/01/21 (水) 22:04:23 146fc@30963 >> 1065

あいつは12.0でいいよ

1067
名前なし 2026/01/27 (火) 00:02:17 c5d01@090ea

F-16AJ全然勝てない
毎回スホーイに食い物にされてて……
キル取れる立ち回りとかあったら教えて欲しいです;;

1068
名前なし 2026/01/27 (火) 00:26:05 86c15@2f6c2 >> 1067

もうすぐAAM-3持ったF-15Jが12.7送りにされるからAJはもう乗らなくて良いよ

1070
名前なし 2026/02/11 (水) 08:09:06 12dbe@25ae0 >> 1068

そしてワイらはFCUとかファントムやらに逃げるんや

1069
名前なし 2026/02/10 (火) 21:31:38 b2a0b@4912b

ほぼ確定で13.7マッチなせいで上振れた試合でも4キルしか取れないからもう一段下げて良いと思う機体

1071
名前なし 2026/02/11 (水) 08:16:07 8eba5@d6730 >> 1069

この機体に限ったことではないけど、上下それぞれ0.7以内にしてくれればな…

1072
名前なし 2026/05/23 (土) 03:12:32 4daf7@ca9dc

これ実装したせいでF-14AJクレクレとかF-22AJクレクレみたいな乞食湧くようになったのマジだるいわ

1073
名前なし 2026/05/23 (土) 14:33:11 2985b@dbb79 >> 1072

どっちも米ツリーの特権なのに贅沢すぎるよな

1075
名前なし 2026/06/07 (日) 22:33:24 f2ec5@2af76 >> 1072

何ならF-14AJ(というかF-14A)は実際に隊員が操縦した上に、特別にフェニックスのシミュレーターまで触らせて貰ってるので、実はAJより実装条件に近い産物だったりする。あと練習機フランカーもヨロシク!!

1077
名前なし 2026/06/08 (月) 10:05:20 2985b@2fc9e >> 1075

じゃあ米ツリーに調査用のソ連機を実装してソ連にはウクライナのF-16やグリペンを実装しないとね。もう国家なんて枠組みいらないんじゃねぇの?

1083
名前なし 2026/06/08 (月) 13:24:34 146fc@2b03d >> 1075

クレクレ〜

1074
名前なし 2026/06/07 (日) 22:08:05 2ba24@a3c83

運営の都合で無理やり引っ張りだされたと思ったらF-2実装でプレイヤーに消せ消せ言われる不憫な16AJちゃんが私は大好き

1076
名前なし 2026/06/08 (月) 03:23:56 a507e@597b7 >> 1074

俺も

1079
名前なし 2026/06/08 (月) 11:14:18 4f951@ac294 >> 1076

ただのコピペ機なのに?

1082
名前なし 2026/06/08 (月) 13:14:31 85d61@49477 >> 1076

今やコピペ機ではない。まあもともとF-16A相当の対地装備とF-16A ADF相当の対空装備を備えていたので地味に別物だったが、ADF族がみんなAMRAAMをもらって上がってしまったので、9L+スパローのマルチロールF-16という唯一無二の立場にいる

1086
名前なし 2026/06/08 (月) 19:00:51 de248@3ea98 >> 1074

景雲改みたいにツリーから削除されたあとで未来の新人に見せびらかしたい欲がある

1078
名前なし 2026/06/08 (月) 11:03:37 修正 6dbf3@b55b9

F15Jの方が強いのか?ランク8を研究したいがどれがいいのか分からず困ってる

1080
名前なし 2026/06/08 (月) 11:54:16 5b501@a5772 >> 1078

対空性能では、F-15に勝ってるのは低速での機動力ぐらい?何をとってもF-15Jのが上だよ

1081

ありがとう。F4EJ改のツリー進める

1084
名前なし 2026/06/08 (月) 17:21:47 03c77@cdb8b >> 1080

F-15Jが13.0のままならまだ悩む余地あったけど、同BRとなるとねえ...

1085
名前なし 2026/06/08 (月) 17:35:28 5b501@07d4b >> 1080

なんならSBだとF-15のがBR低いしな

1087
名前なし 2026/06/10 (水) 15:53:25 5d66a@d08b6

北部航空方面隊3空8飛行隊所属、F-16AJ 3機。コールサイン「ワイバーン」。

1088
名前なし 2026/06/10 (水) 17:30:21 146fc@a0412 >> 1087

なにそれ

1089
名前なし 2026/06/10 (水) 18:01:36 e19d3@478b8 >> 1088

パトレイバー劇場版第二弾の一コマですね。

1090
名前なし 2026/06/10 (水) 18:19:03 f0647@dd9f8 >> 1088

「そしてここからが本題ですが、自衛隊はこのタイプのF-16を装備していない。」AJ実装当時さんざんあっちこっちでネタにされた台詞の元ネタだな。