WarThunder Wiki

Pz.III M

199 コメント
views
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:21:18
最終更新: 2025/03/10 (月) 20:03:56
通報 ...
5
名前なし 2017/05/28 (日) 18:12:10 fab5e@453e5

やっぱりシュルツェンとクラッペが付いた3号かっこいいな、あと4号とか10榴三凸もカッコイイ

6
名前なし 2017/06/24 (土) 00:54:41 6e0c5@5b1ba

高BRに疲れて久々にABで乗ってみたら、いつの間にかスモーク飾りじゃなくなったのね。実質使い切りだけど、砲弾と別管理で範囲も広いおかげで味方から孤立した時に案外耐えられた。何より煙越しの撃破最高だぜ。

7
名前なし 2017/08/02 (水) 17:31:17 daf66@de0a6

初期弾の使い勝手が良いね。KV-1も垂直部を狙って1撃で撃破出来たし5cm(APC)でも案外悪くない。

8
名前なし 2017/08/02 (水) 22:26:26 de934@7343b >> 7

悪くは無いんだけど初期弾だとちと不安じゃない?今の仕様でどうなのかはわからんけど加害力もあまり変わらんかなあってことでAPCR使ってたわ

9
名前なし 2017/08/03 (木) 22:32:44 daf66@76efd >> 8

APCRだと貫通はするけど炸薬無いから結局反撃受けてやられる場面が多く感じる。初期弾は勿論しっかり貫通させる事を前提として、抜けさえすればかなり加害力あった。これ1両でKV含め6両連続キルで最後まで戦い切れたから5cmに慣れたプレイヤーなら初期弾でも十分戦えると思う

10
名前なし 2017/08/07 (月) 23:33:15 a6a41@86e94 >> 8

地味に貫通98mmあるからな。APCRは格上とか傾斜で固めてる奴(特にライバルのT-34)とか頭だけだしてるM4相手に使うのが正解だと思う

11
名前なし 2017/08/16 (水) 01:30:07 8f8e2@41623

傾斜に弱いとは言えやけにAPCRがt34に弾かれる。何故だ?

12
名前なし 2017/08/16 (水) 01:38:32 e234e@b4309 >> 11

そらそもそもこいつのAPCRはT-34の傾斜装甲抜けない性能だから

13
名前なし 2017/08/16 (水) 04:25:51 9dd7f@037bf >> 11

傾斜装甲の最たるものじゃんT-34とか。

14
名前なし 2017/08/16 (水) 15:45:34 daf66@05a4a >> 11

そもそもコイツは傾斜してない部分を狙撃して立ち回る車両だぞ、T-34砲塔垂直部ならgr39ですら抜けるからAPCRすら不要。その運用が出来ないならM型諦めな

15
名前なし 2017/08/17 (木) 02:25:06 8f8e2@41623 >> 11

俺が知識なかったですね。砲塔を狙うようにはしてます。ただ傾斜60度の45mmに至近距離の貫通150が弾かれるのかと思い。成績は出てるので乗り続けたいと思います

16
名前なし 2017/08/17 (木) 03:48:29 7bc7f@1ad51 >> 11

T-34は正面傾斜30度だからこいつじゃ密着しても抜けん。頭狙え頭

17
名前なし 2017/08/17 (木) 04:25:54 8f8e2@41623 >> 16

いや、頭は狙ってるんだよ。ただ照準ミスって車体正面にあたった時にあれ?この貫通でも抜けないのか?って思ったことがなんどかあって

18
名前なし 2017/09/11 (月) 01:49:33 81264@03d08

敵にお尻向けてエンジンガードすれば、1対1の状況でもかなり生き残れるな。尚火災

19
名前なし 2017/09/22 (金) 02:37:18 db79d@a264e

ヤーボが落とした爆弾が近くで爆発したとき「死んだ」と思ったらシュルテェンが代わりに吹き飛んでくれた。ダンケダンケ

20
名前なし 2017/09/24 (日) 23:21:24 fef1a@e34de

このランク帯でこの武装は厳しいなぁ………敵の装甲貫けない!

21
名前なし 2017/09/25 (月) 00:36:17 353f0@26248

RBの高ランク帯に疲れたときに、ちょくちょく息抜きでL~Nを乗り回してるんだがなんか妙にしぶとくなってないか?砲塔正面にソ連76mm叩き込まれたら昔はワンパンコースだったのに、乗員一人やられただけですんだりとかして重戦車かよってぐらいボコられながら終盤まで生き残る試合が割りとあるんだが

22
名前なし 2017/10/07 (土) 14:10:46 5fd3b@4bc33 >> 21

空間装甲の概念が実装されたことでこいつもしぶとくなってるのでは

23
名前なし 2017/10/10 (火) 12:10:35 a6a41@a176f >> 21

ABだけど、以前と違って硬くなった気がする。チヌの砲撃を砲搭で弾いた時は驚いたわ。天板ペラペラで砲撃支援に弱いのは相変わらずだけどね

24
名前なし 2017/10/16 (月) 12:20:26 修正 a6a41@c51f5

全改修間近なんで総評は凄く優秀な戦車だと思う。
シュルツェンのおかげでタフな割に足もあるんで機動戦を仕掛けやすく、尚且つほとんどの戦車が苦戦を強いられる戦車にも対抗出来る為、出来ない事は殆んど無いと言っても良い。
但し、扱うに当たっては頭を使う車両ではあるんで、脳死突撃だけでは戦果を上げにくい繊細な戦車でもある。
最も危険なTー34をチームの先頭に立って、如何に潰すかの戦法が一番問われる戦車だと思う。

26
名前なし 2017/11/01 (水) 13:04:33 886b4@623a9 >> 24

概ねあってると思うけど、t34に対しての加害力がわりかし不安定だから、t34は四号戦車の担当でないかね?

25
名前なし 2017/10/21 (土) 08:37:49 0a4a0@4d282

他国の同BR中戦車に比べてAPCの貫徹力が高いので扱いやすい   

27
名前なし 2017/11/19 (日) 02:20:33 3eb50@f3807

今までに比べて立ち回りと砲弾選択、弱点狙撃がより重要になってくるから、それを勉強するには最高だと思う。こちらの努力に応えてくれるポテンシャルを存分に持っている

28
名前なし 2018/03/16 (金) 13:43:01 98cde@b0953

四号より早くて体感的に砲性能も素直なので好き

29
名前なし 2018/04/13 (金) 07:44:22 8a235@3dc1b

br3.0に低下 恩恵はいかに(AB)

30
名前なし 2018/04/13 (金) 07:56:21 2559d@c2577 >> 29

今まで普通に使えた車両だったから格下(2.0〜2.3)相手には猛威を震えるんじゃなかろうか

31
名前なし 2018/04/15 (日) 13:04:42 修正 f393f@cdd68 >> 29

とても砲精度が低下した気がするのだけれど、半分くらいしかまっすぐ飛んでくれなくて遠距離戦で使いにくい。屠龍の37㎜みたい・・・

34

KV-1とチャーチルに泣かされる機会は減ったと思う。

32
名前なし 2018/05/01 (火) 10:48:15 3a0bc@e1cc2

降りてきた105mmシャーマンによく当たるようになったけどシュルツェン働き過ぎで困る ノーダメの時のシュワァ…って音大好き

33
名前なし 2018/05/01 (火) 10:54:00 eb449@8aacb >> 32

HEAT弾ではなぁ!

45
名前なし 2018/09/20 (木) 20:22:34 d9d2b@b87ba >> 32

それわかる

35
名前なし 2018/05/22 (火) 21:02:04 24a60@e90b2

4号や3凸がお亡くなりになったあと召喚すると先の2両よりも活躍することも多々ある…(いつの間にか)護符も付いてたし愛用してます

36
名前なし 2018/06/15 (金) 23:25:15 c6fca@ec4f7

RBでもヌルヌル動く?

57
名前なし 2018/11/15 (木) 17:26:53 d9d2b@9011e >> 36

テストで確認したら?

37
名前なし 2018/07/18 (水) 01:30:16 d2872@f637f

ABでBR3.0になったよ

38
名前なし 2018/07/22 (日) 15:31:59 8d14e@86a01

弾何使えばいいのかわからない

39
名前なし 2018/07/22 (日) 15:42:15 fada9@4d179 >> 38

無難にAPCメインでチャーチルとか硬い車両用にAPCRを20発位

40
名前なし 2018/07/22 (日) 23:47:58 f92fc@86a01

ありがとう プーマ改修してる時にapcの力を見直してどうしたらいいのか気になってた

41
名前なし 2018/07/22 (日) 23:49:05 f92fc@86a01 >> 40

寝ながら打ってたら繋ぐの間違えた

42
名前なし 2018/08/10 (金) 11:19:49 9c7b7@233f3

ソ連ではボトムマッチすると貫通できないことが多くて苦労したが、こいつはボトムでもしっかり抜けるので楽だな。撃たれたら死ぬけどそれはトップでもそんなに変わらんしw

43
名前なし 2018/08/10 (金) 15:20:41 0f84d@faac9 >> 42

装填速度早くてミスってもリカバリできるのがデカイ

44
名前なし 2018/08/31 (金) 21:32:44 3ed04@1db8a

さっきたまたま相手がnoobだったのか簡単に裏とりできて88ミリ自走と三突爆発四散させれたし・・三号極めようかなと思った瞬間でした(なおシャーマンとは相性が悪いのか全然戦果あげれないし4号はね・・快適な足って大事だと思います

56
名前なし 2018/11/11 (日) 20:10:00 59296@0ed7f >> 44

シャーマンに関してはIV号の75mm(それでも短砲身が基準だが)でも多少キツめだからまともに相手するのはキツイかもね……側面から弾薬庫一撃で抜けるんならそれに越したことは無いけど(IV号相手にしても同じというか、スカスカだから弾薬庫狙撃の方が成果は大きいかも?)

46
名前なし 2018/09/20 (木) 22:18:05 69fd3@ffdca

遠距離戦するとT-34初期型相手なら相手には抜かれずこっちは抜けるので楽しいです(多分運用方法違う)

47
名前なし 2018/10/04 (木) 01:21:37 4f9b4@50c1f

こいつに護符付いたからN型ともどもABで頑張ってもらってる。(三両ともタン色だから統一感もある)

48
名前なし 2018/10/30 (火) 01:34:47 a0d59@f0d0a

足が遅すぎる

49
名前なし 2018/11/05 (月) 14:48:15 fe83d@48153

味方へのウケを狙って、車体のシュルツェンにジェリカンぶら下げていたんだけど、攻撃受けてシュルツェン吹っ飛んだら、ジェリカンが装着位置で宙に浮いていて自分で吹いた。

50
名前なし 2018/11/05 (月) 15:41:10 7eaf4@ca106 >> 49

装飾品って剥がれるモジュールにも付けられたっけ?

51
名前なし 2018/11/05 (月) 15:53:25 fe83d@48153 >> 50

こんな感じで画像

52
名前なし 2018/11/05 (月) 15:54:47 fe83d@48153 >> 50

貼れてなかった画像1

53
名前なし 2018/11/05 (月) 16:03:18 ee574@d052b >> 49

敵にジェリカンだけ見せるとかして遊べるかな

54
名前なし 2018/11/05 (月) 23:36:39 fe83d@48153 >> 49

リプレイから宙に浮くジェリカン画像を撮ってみた。画像1

55
名前なし 2018/11/06 (火) 09:05:24 dd83c@35f2c >> 54

Ⅳ号Hにもやってみたい