名前なし
2025/02/02 (日) 19:38:27
a4f84@359ef
こいつは重戦車じゃない、「Ⅳ号戦車の装甲と火力を増やした戦車」と考えた方が良い。Ⅳ号戦車を乗って来たプレイヤーなら分かるが、大して固くもないⅣ号戦車は、強引に前に出れる車輛ではなく、機動力と安定した火力を活かして立ち回るのが主な戦い方であり、今後出てくるティーガーもそうである。ボトムマッチだろうがトップだろうが、これは変わらない。ドイツ戦車エースの一人、オットーカリウス曰く、装甲、機動性、そして最後に火力、これら三点の戦車に必要な要素が理想的な形で実現したのがティーガーである、と言っている。後必要なのは、経験と用心深さだけだ。
通報 ...
加えて、搭載された8.8cm砲も、高貫徹だからとかではなく、まぁこれは全ての戦車に言えることだが「正確に命中させれば、「「「一撃で撃破可能」」」という点に注目したほうがよい。パンターの方が高貫徹だからそっちのほうが優秀という意見もたまに見かけるが(まぁ実際パンターのほうが安定はしているが)あちらは加害力が薄めで、命中箇所によっては反撃してくる。しかしながら、8.8cmにそのようなことはなく、敵戦車の弱点部とされる場所に正確に命中させれば、何の濁りもなく一撃で撃破可能であるため、この違いを理解すると、本車輛を極める価値が見えてくる・・・かもしれない。