SBの話になっちゃうけど、CFTと武装パイロンと独立した増槽による武装燃料の搭載量と滞空時間の長さ。速度耐性と機体強度が高いおかげで速度と高度差を活かした戦闘機動(スプリットS、インメルマンターン、シャンデル)で距離を保ちながら戦うのと相性がいいから弱くは感じない。ただ懐に入られると他機種より曲がらない、武装に強みがないのが相まってしんどく感じるけどそれでも上手な人はエネルギーマニューバを行使するし、バカ推力エンジンで優位を取ってくるから厄介な場面はちらほらある。
ちなみに並の機体じゃ高度3、4000mでM1.30〜1.40前後で自壊したりHighG旋回すると翼もげたりするけどF-15系列はそれが起きないから気軽にブン回せることはとても楽なことなんです。
通報 ...
正直SBでも一つ上にはAESA搭載のゴールデンイーグル、下には13.7でBRローテで日によってはトップ引けて格下を虐殺出来るMSIP2が居てF-15Cよりパワフルとはいえ14.3機と確定マッチのF-15Eが強いとはちょっと思えん。HMSも使い勝手悪いし
629さんはそういう評価なのね。BRのローテを考えれば確かに14.3と確定で組まされるのはしんどいかも…?でもこいつは他の鷲より対地武装が満載できるのが強みだし最悪制空は味方に任せて優秀な速度性能で基地爆やGBU-39で前線の敵車両葬ったり辻斬り運用に専念してゲージ削りに貢献する役目があるから…ね??