名前なし
2026/06/12 (金) 00:48:52
86c15@eb0dc
E型に限った事じゃないけどグリペンって他の現代戦闘機には無いコックピット真上に窓枠あるけど何のため?SBだと地味に邪魔なんだけど
通報 ...
図解によれば脱出用のキャノピー破砕コードみたいだけど…米軍機みたいに環状に配置するのは横開きと相性が悪いとかかな?
或いはコスパが悪いのかもしれない、一枚のサイズが大きくなるほど求められる強度とか大きくなるだろうし、生産性を考えた結果真ん中で分けたのかも?
さすがに1枚で作ってるんじゃ?破砕コードって要は軽く指向性のある爆薬で風防を割るってだけで構造的に分割してあったりはしないと思うんだけど
なるほど窓枠じゃなくてキャノピーの破砕コードなのね。超音速機じゃ付いてるの珍しいと思うけど横開きじゃ必要なのかね
J-10とかトーネード、A-10あたりにもないっけ?ポリカーボネートを座席が突き破れる程度にワヤにできればいいもんだから必ずしも端から端まではなかったりするけど(なんだったらF-35にもあるよ)
キャノピーを根本の窓枠ごと吹っ飛ばすやつ、座席が飛び出す分だけ綺麗に穴を開けるやつ等色々だけど頭上に1本線のやつって珍しくない?
キャノピーの四方の縁にもついてるんじゃない?キャノピー+頭上を吹き飛ばすって感じじゃないかな。