32インチないしそれ以上のサイズでプレイしている惑星民が居れば陸での使い勝手を聞きたい。主にヤーボ時の索敵性とか、RBでの画面隅の視認性(見落としが出ないか)とか…どんな感じ?保守的に27据え置きか32乗り換えかで無限に迷ってる。空間余剰と没入感的には32にしたいんだけどゲーム性に影響でないかが心配
通報 ...
32インチないしそれ以上のサイズでプレイしている惑星民が居れば陸での使い勝手を聞きたい。主にヤーボ時の索敵性とか、RBでの画面隅の視認性(見落としが出ないか)とか…どんな感じ?保守的に27据え置きか32乗り換えかで無限に迷ってる。空間余剰と没入感的には32にしたいんだけどゲーム性に影響でないかが心配
適切な視野角に置く前提で、解像度が同じなら近づければ変わらなくない?もちろん目の疲れ方とかは変わるかもしれんが。あと距離によっては視力次第かと
32インチ4Kで空RBやってるけど黒点サーチが捗って良いぞ。BR8.7マッチで誰よりも早くB-52とTu-95を見つけて最短経路で叩き落としに行ける(ゲス)
同じく32インチ4K,FPSは120くらいで抑えているがゲームに不満があるようなことはなし。空対地兵器が放たれるのが見えるので煙幕まいたり全力疾走したり、
わざと味方に近づいてなすりつけたりできることは間違いなく増えたねお三方ともありがとう!あー!そうか、考えてみれば距離を適切にして視野角を維持(画面占有率を維持)すれば理論上は同じ見え方になるのか…。FPSで不利とか見るから、陸でも不利になるかなーと思ったんだけど、アレはモニタからの距離近いと死ぬぞ!ってことか。余剰空間がもったいのと、OLEDのテキストフリンジも気になってたので、32インチ+4KOLED環境構築目指すよ。ありがとう!
ちなみに惑星民はモニターに顔面くっつけてる人間も割と多いと思うから大きいのはデスクのレイアウトが楽になると思う
木主が既存の画面を見ている視角(視野角じゃない)を調べて、デカい画面でもそれを再現(つまり画面との距離をとる)すれば、画面外側の情報は拾える。 ただし、木主が頻繁に画面に顔を近づけて索敵しているなら、画面をデカくするとそれが難しくなる。(画面がデカいと顔接近1cmあたりのズーム率が減る) WTは16:9画面の縦方向の高さx1.5倍くらいの距離で遊ぶのが適当で、32インチだと70cmくらい必要になる。木主の環境がそれに耐えられるか。
詳しい解説もありがとう。視聴距離は32インチにする場合、壁寄せ必須で物理的に最短で85cm~になるので、逆に視力検査になる方を心配しなくてはならないかも。ヤーボ時に顔を近づけることがあるので、高解像度化で見やすくなるのと、顔を近づけられなくなるのが天秤になりそうかなぁ
あと、人間は距離にかかわらず、画面がデカけりゃデカいほど「好ましい」と感じる心理特性があるので、大画面のメリットの一つとしてこれがある。
ソニーのA90Jていう55インチのテレビでプレステ5でやってるけど迫力と画質はすさまじいぞ!!