ユーロファイターの時のイメージで雑にフランス叩かれがちだけどFCASの有人機開発に関してはかなりドイツ側がカスというか、途中でF-35導入してからドイツ側の要求する機体の性格変えてきたり、フランスと組む以上不可避な空母に載れる機体って要素を(欧州共同空母とか抜かしながら)まるで鑑みない言動を計画のほとんど始めから繰り返したり、自国内に単独で戦闘機を開発できる実績も能力も用意も疑問だらけのくせに一丁前に開発と製造の等分やフランス側の持ってる知財開示を頑なに要求し続けたり、ましてこれらのことを空のFCASでフランスの優越を認める代わりにドイツ側は陸の次世代戦車MGCS開発での領導を認める取り決めの上から要求するし、フランス(ダッソー)のFCASの技術デモ機開発の閉鎖性を何年も非難しておきながら自分は国内のMGCSとは別の会社にパンターみたいな次世代戦車のデモ車開発や販売を容認してるようなダブスタをしながらさもフランスが非協力的だからこんなに揉めてるんだみたいな言説をばら撒いてるので、こいつマジで何?ってなるのはほぼドイツ側の方なんすよね
通報 ...