WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31) / 21275

23425 コメント
views
21275
名前なし 2026/06/09 (火) 08:36:03 bb3b3@bb2f2 >> 21274

い つ も の だけどGCAPに各国参加した結果サンボルとかF-35みたいに各国ツリーにばら撒かれるのはやめてね

通報 ...
  • 21291
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:56:31 dcc16@03bec >> 21275

    もしドイツがGCAPに参画する事になったら、ドイツにも実装しない道理はないでしょ

  • 21297
    名前なし 2026/06/09 (火) 10:13:42 319bb@fef7c >> 21275

    フランスが絡むとダメだやっぱ。ジャギュアくらしか成功例ないんじゃないの

  • 21305
    名前なし 2026/06/09 (火) 11:25:59 dcc16@ac9af >> 21275

    フランスはまだいい。ウダウダ言いつつ単独でも完成させるし。問題はドイツよ。GCAPに参画すると言い出したらまたシェアリングの計画書き直しで納期に影響するし、なにもしなかったらこのままF-35だけになる

  • 21314
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:20:23 修正 18dae@a5f64 >> 21275

    ユーロファイターの時のイメージで雑にフランス叩かれがちだけどFCASの有人機開発に関してはかなりドイツ側がカスというか、途中でF-35導入してからドイツ側の要求する機体の性格変えてきたり、フランスと組む以上不可避な空母に載れる機体って要素を(欧州共同空母とか抜かしながら)まるで鑑みない言動を計画のほとんど始めから繰り返したり、自国内に単独で戦闘機を開発できる実績も能力も用意も疑問だらけのくせに一丁前に開発と製造の等分やフランス側の持ってる知財開示を頑なに要求し続けたり、ましてこれらのことを空のFCASでフランスの優越を認める代わりにドイツ側は陸の次世代戦車MGCS開発での領導を認める取り決めの上から要求するし、フランス(ダッソー)のFCASの技術デモ機開発の閉鎖性を何年も非難しておきながら自分は国内のMGCSとは別の会社にパンターみたいな次世代戦車のデモ車開発や販売を容認してるようなダブスタをしながらさもフランスが非協力的だからこんなに揉めてるんだみたいな言説をばら撒いてるので、こいつマジで何?ってなるのはほぼドイツ側の方なんすよね

  • 21315
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:42:42 18dae@a5f64 >> 21275

    ついでに言えば次世代空と陸で仏独で等分、てだけならまだしも、空の方でも有人機のSCAF/NGFとは別でFCAS自体の無人機及び無人機システムの開発もエアバスディフェンス(本部ドイツ)に譲ってるので領域的には2/3をドイツ側が担っていながら有人機開発の体制に口出しを続けていて、そのくせいざ作った無人機のデモンストレーターではドイツ側独自でエンジンを用立てるとかフランスのエンジンを頼って協働するとかでもなくロールスの技術を頼る有様なので…

  • 21330
    名前なし 2026/06/09 (火) 14:28:07 c57f2@59e35 >> 21275

    まぁでもドイツ政府自体はそのカスムーブしてる自覚があったからまだマシ。エアバス君が本当にあかん。(根本原因はメルツが選挙負けたせいで議会に強く出れないのが悪いけど)

  • 21457
    名前なし 2026/06/10 (水) 08:54:17 修正 5e6d2@f9cde >> 21275

    今回のエアバスはダメだがダッソーはカス、合意利益比率を守らないなら最初から合意するなよ、傘下に近いスネクマとタレスがダッソー批判するって辺り察するものが有る。トラピエCEOはダッソー1人で何でもやれると豪語してるけどスネクマのエンジンとタレスのアビオ無しで何が作れるの?家電?