WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31) / 21274

23533 コメント
views
21274
名前なし 2026/06/09 (火) 08:30:12 cbf8b@8f162

FCAS計画破綻かあ。これで第6世代戦闘機は現状、米F-47、中(?)、日英伊GCAPだけになっちゃったなあ

通報 ...
  • 21275
    名前なし 2026/06/09 (火) 08:36:03 bb3b3@bb2f2 >> 21274

    い つ も の だけどGCAPに各国参加した結果サンボルとかF-35みたいに各国ツリーにばら撒かれるのはやめてね

    21291
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:56:31 dcc16@03bec >> 21275

    もしドイツがGCAPに参画する事になったら、ドイツにも実装しない道理はないでしょ

    21297
    名前なし 2026/06/09 (火) 10:13:42 319bb@fef7c >> 21275

    フランスが絡むとダメだやっぱ。ジャギュアくらしか成功例ないんじゃないの

    21305
    名前なし 2026/06/09 (火) 11:25:59 dcc16@ac9af >> 21275

    フランスはまだいい。ウダウダ言いつつ単独でも完成させるし。問題はドイツよ。GCAPに参画すると言い出したらまたシェアリングの計画書き直しで納期に影響するし、なにもしなかったらこのままF-35だけになる

    21314
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:20:23 修正 18dae@a5f64 >> 21275

    ユーロファイターの時のイメージで雑にフランス叩かれがちだけどFCASの有人機開発に関してはかなりドイツ側がカスというか、途中でF-35導入してからドイツ側の要求する機体の性格変えてきたり、フランスと組む以上不可避な空母に載れる機体って要素を(欧州共同空母とか抜かしながら)まるで鑑みない言動を計画のほとんど始めから繰り返したり、自国内に単独で戦闘機を開発できる実績も能力も用意も疑問だらけのくせに一丁前に開発と製造の等分やフランス側の持ってる知財開示を頑なに要求し続けたり、ましてこれらのことを空のFCASでフランスの優越を認める代わりにドイツ側は陸の次世代戦車MGCS開発での領導を認める取り決めの上から要求するし、フランス(ダッソー)のFCASの技術デモ機開発の閉鎖性を何年も非難しておきながら自分は国内のMGCSとは別の会社にパンターみたいな次世代戦車のデモ車開発や販売を容認してるようなダブスタをしながらさもフランスが非協力的だからこんなに揉めてるんだみたいな言説をばら撒いてるので、こいつマジで何?ってなるのはほぼドイツ側の方なんすよね

    21315
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:42:42 18dae@a5f64 >> 21275

    ついでに言えば次世代空と陸で仏独で等分、てだけならまだしも、空の方でも有人機のSCAF/NGFとは別でFCAS自体の無人機及び無人機システムの開発もエアバスディフェンス(本部ドイツ)に譲ってるので領域的には2/3をドイツ側が担っていながら有人機開発の体制に口出しを続けていて、そのくせいざ作った無人機のデモンストレーターではドイツ側独自でエンジンを用立てるとかフランスのエンジンを頼って協働するとかでもなくロールスの技術を頼る有様なので…

    21330
    名前なし 2026/06/09 (火) 14:28:07 c57f2@59e35 >> 21275

    まぁでもドイツ政府自体はそのカスムーブしてる自覚があったからまだマシ。エアバス君が本当にあかん。(根本原因はメルツが選挙負けたせいで議会に強く出れないのが悪いけど)

    21457
    名前なし 2026/06/10 (水) 08:54:17 修正 5e6d2@f9cde >> 21275

    今回のエアバスはダメだがダッソーはカス、合意利益比率を守らないなら最初から合意するなよ、傘下に近いスネクマとタレスがダッソー批判するって辺り察するものが有る。トラピエCEOはダッソー1人で何でもやれると豪語してるけどスネクマのエンジンとタレスのアビオ無しで何が作れるの?家電?

  • 21283
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:09:14 319bb@fef7c >> 21274

    うちの英も怪しい感じしてるけどやっぱり次世代機作るならBAEもMBDAも居てもらわなきゃこまるわね

    21284
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:11:44 1098d@a2f18 >> 21283

    SAABも参加するかもみたいな話あったよな

    21287
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:22:31 319bb@fef7c >> 21283

    SAABの販売ってBAEが受け持ってるしあり得るね

    21329
    名前なし 2026/06/09 (火) 14:23:25 c57f2@59e35 >> 21283

    ドイツは兎も角スウェーデンならドクトリン的にそんな差がないからですかね?

    21350

    SAAB社って軽戦闘機メーカーのイメージがあるんですけど、スウェーデンは重戦闘機みたいなGCAPって欲しがるんでしょうか?でも、UIとか、電子機器はなんかグリペンの影響で進んでそうな勝手なイメージがあります。

    21380
    名前なし 2026/06/09 (火) 19:45:59 297b8@9937d >> 21283

    BAEのマブダチだしSAAB独自じゃステルス作るのはきちーしで

    21387
    名前なし 2026/06/09 (火) 19:57:52 c57f2@59e35 >> 21283

    規模的にはドイツの方がよりデカいからなぁ

  • 21290
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:55:47 dcc16@03bec >> 21274

    あくまで仏独の共同開発が解消というだけで、フランスは単独でも開発を続行すると思うよ。

    21300
    名前なし 2026/06/09 (火) 10:44:56 72711@92ec3 >> 21290

    いつものフランス(小声)

    21319
    名前なし 2026/06/09 (火) 13:06:45 a48f9@b2b1a >> 21290

    開発資金どうすんの?って問題はあるみたいだけどどうするんだろうね。ラファールの顧客から金だけ出させるんだろうか。

    21327
    名前なし 2026/06/09 (火) 14:08:14 修正 c57f2@59e35 >> 21290

    インドじゃね?何ならこれからインドとの共同開発が本命読みしてるけど

    21346
    名前なし 2026/06/09 (火) 16:28:42 修正 297b8@1be9b >> 21290

    インドはSu-57Eと思ったけどT-90ロシアに盗まれたそうだしSu-57も有事は盗まれそうだしで懲り懲りしてそう

    21361
    名前なし 2026/06/09 (火) 17:42:04 42251@3f4df >> 21290

    フランスって政府よりメーカーの方が発言力強いのか?

    21386
    名前なし 2026/06/09 (火) 19:55:23 c57f2@59e35 >> 21290

    政府よりメーカーの発言権が強いのはダッソーとフランスより寧ろドイツとエアバスでは…

  • 21292
    名前なし 2026/06/09 (火) 09:58:35 d18d8@1adb8 >> 21274

    ロシアは?軍事に力めちゃ入れてるロシアが何にも無し…では流石に無いよね…?

    21304
    名前なし 2026/06/09 (火) 11:22:47 dcc16@ac9af >> 21292

    Su-75はこの前初飛行したというSNSの投稿を見てまだ初飛行してなかったんかいと思ったら、その記事もフェイクでまだ飛ばせてないらしいからな。MiG-41は概念図すらないしいつになるやら

    21308
    名前なし 2026/06/09 (火) 11:37:57 修正 ec90d@b82ba >> 21292

    そもそも現在のロシアステルス機のSu-57だって他の国の本格的なステルス機と違って第4.5世代機に毛が生えたみたいな奴だしね(IRSTが露出、エンジンが露出、円筒断面が多い、機体外板をギザギザにしてステルス性を上げるとかもしてない、極め付けにユーロファイターとRCSがほぼ変わらない、兄弟機みたいなFGFAがステルス性が足りないからインドから計画撤退されてる)、チェックメイトも対電波塗装使用しないとか訳の分からない事言ってるしあの国にはあんまり期待出来ないんじゃないかなというかSu-75に関してはそもそも第六世代機じゃないし

    21310

    2種類も居るんだ良いねぇ。何か色々大変そうだけど…とりあえず個人的には一機だけでも完成されたらゲームに実装出来るし、性能は…空はバイアス薄いとしても余りにも残念な性能はしないだろうし安心。

    21311
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:06:10 1098d@a2f18 >> 21292

    いやだからどっちも第6世代ではないし計画が生きてるのかすら不明瞭なんだってば

    21312

    あっ……まぁ…大変ですなロシアも…。

    21318
    名前なし 2026/06/09 (火) 12:59:51 297b8@9af62 >> 21292

    57すらまともに運用出来てないのにE型(笑)とかやってる国の第六世代機なんて夢のまた夢だもんな。そもそもRCS意識した4.5世代機すらいたっけ

    21320
    名前なし 2026/06/09 (火) 13:09:52 修正 ca6d1@59423 >> 21292

    ファンに関してはレーダーブロッカーと高速巡行時のダクト閉鎖によって露出を減らし、RCSを抑える設計じゃないっけ?

    21349

    第5世代戦闘機の量産すら怪しい様子+西側からの経済制裁+ロシア自体の損耗で第6世代戦闘機は難しそうですよね……

    21375
    名前なし 2026/06/09 (火) 19:12:31 210bf@57e73 >> 21292

    中国ですらしっかりとステルスの技術を組み込んでるからなぁ…これ以上はづらい板かウクライナ板かな?だいぶ逸れ気味だし。

    21465
    名前なし 2026/06/10 (水) 11:49:21 18dae@a5f64 >> 21292

    Su-57自体もなんやかんやジワジワ増えてはいるっぽいのよねぇ、輸出も始まったし戦時経済として変に適応されつつある感が