UT1から継続している不満だが、UIが本当に問題だと思う。
そもそもReforgedはBlitzの「アップデート」なのであって、なにも新タイトルというわけではない。
アップデートというものは新コンテンツの追加などに留まるべきであり、UIなどの変更をするのは相応しくない。Blitzにある現在のUIが不評だというならば話は別だが、そんな話はそうそう聞いたことがない。
それなのに、何故ここまでUIを変えてしまうのか。
例示してみれば、ガレージにおける取り回しがかなり不便になった。
迷彩・弾薬・拡張パーツなどにアクセスする際の手数が増えた。
今までは、それぞれに専用のUIがあることにより、当該項目にワンタッチでアクセスできた。
しかしReforgedではどうだ。いちいち「アップグレード」のボタンを押し、そうしてようやく各項目の専用UIに辿り着くわけだ。
ふと「ラマーと貫通上げ、どっちにしてたっけ?」だとか、「消耗品、何積んでたっけ?」と思った時、従来のUIなら戦車を選びさえすれば一目瞭然だった。しかし、これからはそれに加え「アップグレード」を押さなければならない。
たかがワンタッチ、されどワンタッチの差ではある。しかし、我々がこのゲームをプレイする中で、これらの項目にアクセスする為にタッチする回数は何回になるだろうか?それが、これからその2倍の回数になるということである。迷彩選択画面も1つずつの横スクロールとなり、大いに改悪された。
自分がつけたいと思った迷彩をあの中から探してみるとする。所要時間は今までのUIとReforgedのUIのどちらが短いだろうか?
当然、簡素化されたUIで、かつ3列ずつ一括表示されていた前者の方が早いだろう。
何故ここまで利便性を削ぐ必要があったのだろうか?
- 戦車の絞り込みで使うこともあるだろう国籍では、その国家に対応する戦車が1両だとか3両しかないような国も記載している。
やれアイルランドだの、東ドイツだの、無駄に細分化して戦車の在り処を分かりづらくさせている。
しかも、そんな無駄に凝るなら「Kpz 70は西ドイツじゃん」だとか「M4/FL10はエジプトじゃん」とかのイチャモンが付け放題だろう。何故自分の首を締めるような真似をする?
また、その国籍表示の半分を占める多国籍国家。
WGのおままごとによって生じた設定を絞り込みの材料とするのは、プレイヤー視点からしてみれば分かりづらいものである。100歩譲ってDefenderやらTitan、ハロウィン系はいい。しかし、何が「アルゴ連合」だ。何が「コード:FATA1」だ。お前らのおままごとを我々に押し付けるな。
設定としてそれら空想国家が存在する分には構わないが、それを我々に対して機能の一部として押し付けるのは違うだろう。
長文になったが、ガレージにおける主要なUIだけでこの不満の出ようである。
他にもリザルト画面やら戦闘時やら、UIに対する不満はあるがキリがないのでこれほどにしておくこととする。
ただし、これらUIは「UT1から継続している不満」であり、何もUT3からの問題というわけではない。
もうUTも3回目になり、しかもUI面に関しては以前からもボロクソに言われているだろうに、何故ここまで改善されないのか不思議だ。
間違いない。ゲーム内容以前に、UIとかそういう基礎的な所があまりに欠陥まみれで不愉快すぎる。というか現行のBlitzが長年の改良でUIだったりが洗練されてきたのに、そのせっかくの蓄積を無に帰すのは本当に意味がわからない。