カイロとイベリアはいち早いC奪取が戦術の要だと思うが、現実には味方はCに行かずに裏取りにみな行こうとする。戦術のセオリーも知らん素人ばっかのチームかと腹立つが、毎回こればっかやられるといい加減俺の方が間違ってるのかと思えてくる
通報 ...
カイロとイベリアはいち早いC奪取が戦術の要だと思うが、現実には味方はCに行かずに裏取りにみな行こうとする。戦術のセオリーも知らん素人ばっかのチームかと腹立つが、毎回こればっかやられるといい加減俺の方が間違ってるのかと思えてくる
これ僕もめちゃくちゃ悩んでて、まさにCが重要なのは言うまでもないんだけど、Cが1番維持が難しい拠点なので、そこに人員が割かれすぎると他がスカスカになって裏どりを許しやすくなっちゃうみたいなのがあって、広く展開して手前側拠点を守りつつ裏どりで拠点優勢をとっていく方がアド取りやすいのでは?みたいにも感じてる。イベリアもカイロも手前拠点がおろそかなチームが負けやすい印象あるんですよね。開始C抑えて、そこから広く展開できるとうまく回る気がするんですが今作ゲームスピードが早くてCに双方が釘付けになりやすい印象があり。開始即裏どりはそんなにアドあるか?とは思います。
俺とおなじ悩みの人いたか。開始即裏取りって、C拠点取れなかったからやむなくとかじゃなくて、はじめから裏取りありきでのぞんでる人多いような気がするんよ。
カイロCはわかるけどイベリアCやリベレーションピークE(Dだっけ?)は敵に取らせておけば良い派。
敵が程々に強い人が多くて広く展開するチームだったらCは抑えておいたほうが良いけど、そうでないチームだったら中央にずっと固執させとけば全周囲取って勝てるからね。
大抵のnoobちゃんズはやたらと奇数拠点の中央にだけ行きたがるのがBFの伝統なので、敵味方にそういう人がどんくらい居るかを様子見て攻め方変えるのが柔軟な気がする
なんか開幕そういう傾向ありますよね。何回か逆に開始そういう裏どり立ち回りしてみようかなとやって見たんですけど,敵側もみんなCに行くので結構な頻度で敵HQ手前拠点までノンストップで行けちゃって、これ本当にどう立ち回るのが正解なんだ…?っていまだに悩んでます。あとカイロはC抑えると見える範囲が広いので強いけど、イベリアはCは拠点範囲が建物内で、範囲内から拠点外を見張るみたいな立ち回りが難しいので似てるようでこの二つ意外と違うのでは…?と考え始めてます。
なるほどなー。イベリアCは必ずしも奪らなきゃってわけじゃないのか。ほかの全周囲とったほうが勝利に近いのか。マップに高低差あるとつい高い所を先に攻めるのがセオリーだと思ってた。ちょっと俺も今後考え方を改めるよ
cは取れるならとるけどそこに固執ばかりしてる人が多いチームは負けると思う。無駄にそこに人員割いているとほかの拠点ボロボロになるし取れないと判断したら別の拠点取って囲む形にしてからcを抑えに行くと良い。
あと、開始即裏取りに関して言えば、そういうトリッキーな戦術をあえて楽しんでる人が多いのかもしれないね
高所が強いか、というと聖人地区キンヒルB拠点が顕著だけどあれ下からのが攻めやすいんですよね。心理的に芋りやすい遮蔽があるとみんなの足が止まるのと、経路の細さ(置きエイムしやすさ)とか色々な要素の複合要因なんだなぁ、というのを感じてる。
Vのデバステの時に同じ話題上がったけど、全周取られて中央取れるチームは回遊魚の格下なのでそんなこと気にしなくても勝てる。同格以上であれば普通にC取らないと負けるから基本取った方がいいよ。