Aoi BBS

RADEONも買い時? / 21

24 コメント
views
21
AoiHiromi 2026/04/24 (金) 09:55:21 >> 20

今のゲームはレイトレがあって当たり前になったのと、アップスケール機能が使えないと、
FPSがだだ下がりになるのが問題ですね。
ゲームが動くかどうかだけで言えば、GTX 1060程度でもSteamにあるゲームの大多数が動作します。
ただ最新のゲームに関しては、アップスケール機能があるのが前提で作っているので、
RTXだと3000クラス以上が必須になってきますね。

SOHOとか最新ゲームをしないパーソナルユースの環境なら、グラボなんて最低限でいいと思います。
ただこれは個人的にですけど、エンコードをする為に、CPUやメモリー、動画を一時的保存するストレージは、
とにかく高速なのが欲しいです。ここだけは自分は譲れませんw
だってエンコードに10分かかったのが、5分になるだけでメッチャ違うからです。
10タイトルのエンコードで、2時間かかっていたのが、1時間になったら、そりゃ変わりますからねぇ。

通報 ...
  • 22

    速度についても、最近は、一筋縄ではいかないよね。
    昔は、速いCPUを買ってくれば、それで良かったけれど、
    最近は、CPU/GPU/SSD辺り、全て熱との闘いみたいになっていて、
    冷却が不十分だと、サーマルスロットリングでパフォーマンスダウン、下手すりゃ壊れる。
    水冷じゃないと追い付かないレベルまで行っちゃうと、もうお手軽とは言えないよねぇ...
    いっそ、多少性能が落ちても、冷却不要で省電力の方が、費用対効果は高くなるのかも?
    そういう製品もあるにはあるけど、イマイチ、中途半端だよなぁ...
    MacBook Neo とか、そういう方向を狙っているのかなぁ?