RASCAL
2026/02/01 (日) 05:52:17
c325e@563ea
タロウも来た!!
新入荷情報で、箱が一気に増えてた。
帰ってきたウルトラマン(HDリマスター版)
ウルトラマンA(HDリマスター版)
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンギンガ
ウルトラマンギンガS
ウルトラファイトビクトリー
新マンとエースの配信は、これからだけど、リマスター版だったのか...
箱が用意されたという事は、順当に行けば、エースに続いてタロウも配信されそう。
多分、ここまで来たら、レオまで行くんだろうな...
ウルトラシリーズとしては、ここまでで一区切りだもん。(昭和ウルトラの第一期&第二期)
ギンガってのは、僕も分からんが、2013年の作品で令和ウルトラになるらしい。
この頃には、放送終了と同時にYouTubeのウルトラマン公式チャンネルで無料配信されたり、
視聴環境も時代と共に変化してきてて、単純に視聴率だけで判断する時代じゃなくなってきてる。
2026年現在もシリーズとしては継続しているようで、ある意味、最強コンテンツの一角と言えるか...
とにかく、昭和・平成・令和と、しぶとく生き残っているんだから、それだけでも凄いよなぁ...
それぞれ、第一話は無料視聴可能なので、主題歌と冒頭だけ流し観してみたんだけど、
リマスターで綺麗になっていて驚き、懐かしさで咽び泣き、令和ウルトラとの対比で時代の差を再認識した。
もう、ここまで来ると、特撮技術の歩みを眺めているようで、ほぼ半世紀に届く歴史の重みを感じるね。
エースやタロウの頃の俳優さんと、ギンガの俳優さんを比べると、やっぱり、全然違う。
今観ても、昭和の俳優さんは、大人に見える。
同じ年齢でも、今の時代、精神的に幼いってのは、気のせいじゃないよなぁ... と思ったりした。
通報 ...
そういえば、帰ってきたウルトラマンの団時朗さんって最近亡くなってますよね?
なんかニュースで見たような気がする。
この辺の昭和の作品は私は生まれてないし、知らないのが当然ではあるんだけど、
出ていた俳優さんは知ってたりしますね。
仮面ライダーもそうですけど、作品を踏み台にして、のちに有名になるパターンも多いかも。
HDリマスターができるのって、元になるビデオやフィルムが残ってるって事なのかな?
特撮シリーズをやってくれるなら、ゴジラとかもやってくれたらいいのになぁ。
でもあれは映画だからちょっとムリかな。
いわゆる「ウルトラシリーズ」って、円谷プロ中心だから、フィルム管理も徹底しているのかも?
円谷プロにとっては、それが唯一の資産みたいな扱いで、大事にされていると思う。
昔から、特別番組とかで、過去のフィルムを上手に再利用している印象。
アニメの方は、制作会社が星の数ほどあって、入れ替わりも激しいし、
TV局に納品したらオシマイみたいなところも、多かったんじゃないかなぁ?
ガイナックス騒動で、庵野さんが、原画などの回収に奔走していた時期があったけど、
捨てられたり売られたりで、散逸してしまった物も多かったみたいだよね。
最近は、デジタル化で、また状況が変わっているかもしれないけど、
それこそ、保存していたHDDが飛んだとかになったら、ダメージでかそうだね。
特撮って、ジャンル的には、アニメより実写寄りだと思うけれど、
ABEMAが、ウルトラシリーズ持ってきたのは、円谷プロと上手く交渉したのかもしれない。
実際、先行配信された平成・令和のウルトラ作品の大部分は、もう箱が消えてる。
むしろ、円谷プロの、少しでも配信チャンネルを増やしたい、みたいな意向なのかも?
これまでのほぼ全作品をワンショットで配信してみて、様子を伺っている感じ?
ゴジラとかの権利は、東宝?東映?この辺は、会社同士の思惑も絡んできそうだよね。
少なくとも、TVと映画しか選択肢がなかった時代とは違ってきてて、
各社それぞれが、過去のコンテンツをどう生かすか、ってのを、あれこれ考えているんだろうね。
劇場映画って制作会社と配給元は別だから面倒ですよね。
ガンダムみたいに松竹だっけ?が制作にも関わってるなら別でしょうけど。
松竹以外でTVアニメにも関わってる映画会社ってあったっけかなぁ?
その辺は詳しくないから分からないや。