AoiHiromi
5d210fd1ee
2026/06/23 (火) 18:28:36
HDMIの話しするとケーブルもそうですけど、ポート自体も分かり難いよねぇ。
そもそも説明書を読まない人にとっては、どこが違うの状態。
2.1対応のケーブルなら全部いけるの?とか、PCのグラボからHDMIで繋ぐ時はどれにするのとか。
USBもそうと言えばそうなんだけど、もう少し分かり易くして欲しいなぁ。
通報 ...
ほんと、それ!!
うちにも、DisplayPort⇔HDMI、とか、ハンディカム⇔HDMI、とか、VGA変換アダプタとか、色々あって...
実は、今回も、一悶着と言うか、実家に以前、ハンディカム⇔HDMIで、HDMI接続してた記憶があって、
今回、それで繋げば良いかと思って、HDMIケーブルは、こっちから持っていかなかったのよ...
そしたら、当然だけど、繋がらないじゃん!!ってなって... orz
いきなり大ピンチだったんだけど、お袋様の伝手で、近所のおばさん(70代)に急遽車を出して貰い、
隣町のヤマダ電機まで、雨の中ドライブしたんだけど、スリルあり過ぎて、寿命が縮みましたよ。😱
それも、すんなり頼めた訳じゃなくて、HDMIケーブルなら、その辺の電器屋で売ってるからと説明しても、
田舎では、都会と違って、なんでも揃っている訳じゃないから!!とか、何故か、怒られて、
いいから、お店に電話して、在庫があるか、確認しなさい!!って... ^^;;;
折角、車で行っても、置いてませんじゃ、意味ないから!!と。
まぁ、そんなもんかと、素直に従った訳ですが、閉店時間も20:00と、確かに、田舎だな... とは思った。
だがしかし!!田舎故なのか、店内は、だだっ広いし、天井たっかーい!!と、ちょっと、ビビったくらい。
当然、品揃えも完璧で、なんの問題もなく、必要な物は入手出来たのだが...
後日、横浜に戻ってきてから、近所のヤマダに行って、同じ物を探したのだが、こっちには無いじゃん!!
田舎と侮れませんな... むしろ、田舎の方が、店構えも品揃えも充実してたわ...
ただ、横浜の方には、同じ物が置いてなかっただけで、多分、2.1は、高級過ぎるんだと思う。
主に、2.0の18Gbps(プレミアムハイスピード)を中心に置いてて、4K60Pなら、これで十分っぽい。
2.1の48Gbps(ウルトラハイスピード)は、8Kだとか、PS5みたいに、4K120P?に対応する場合に必要と。
恐らく、実需に合わせて、狭い店内だから、商品の配置も工夫しているんだろうなぁ... と思った。
とにかく、ドタバタ劇のお陰で、色々と勉強になったのは、間違いないね!!
田舎なめんなってやつですねw
うちもHDMIケーブル1本欲しいんですよねぇ。
2.1なら普通のHDMIにも対応できるの?
とりあえず、2.1なら、大丈夫だと思うよ。
要は、2.1なら、4K120Pとか8Kのスピードが出ますよ... って事だから、
下位互換と言うより、単に、速度に対する耐性みたいな感じだと思っている。
割と値段差があったから、FHD用に2.1を買うのも微妙な気がするけど、
ELECOMの2.1は、2mで、2,000円くらいだったかな?<特価品みたいな感じだった
SONYとかのケーブルは、無駄に高いので、多分、要らない。
ただ、ゲーム用のモニタとか、リフレッシュレートが高い奴だと、ちょっと、分からんかも。
【追記】
実家のTVは、FHDのアクオスで、2.1で繋いでも、問題なかったよ。
多分、HDMIで繋ぐと、出力側(グラボとか)が、表示側(モニタとか)の情報を取得して、
表示側の性能に合わせて、出力を調整するんじゃないかなぁ?
買い物帰りに小さな電気屋さんに寄って来たんですけど、HDMIケーブルを見たら、
プレミアムハイスピードしかなかったです。
まぁTV用ならそれでも充分かなとは思ったけど、結局買わなかった。
あとFire TVも売ってて、あれ種類が色々あったんですね、知らなかった。
ホントは私の使ってるマウスの調子がイマイチだったので、一時しのぎでいいから欲しかったんですが、
サイドボタンの無い安いやつしかなくて、結局は何も買わずに帰って来たス。残念。
ただ、なぜかサンワのトラックボールがあって「誰が使うん」ってオモタ。
やっぱり通販で買うしかないかなぁ。
いっそロジのラピトリ マウス(PRO X2)を買おうかな。だけど高いしなぁ。
うん。
高い!!
却下!!
うちのお袋様には、500円のマウスを買ってあげた。
でも、一応、バッファローのだし、普通に使えたよ。