とりあえず、2.1なら、大丈夫だと思うよ。
要は、2.1なら、4K120Pとか8Kのスピードが出ますよ... って事だから、
下位互換と言うより、単に、速度に対する耐性みたいな感じだと思っている。
割と値段差があったから、FHD用に2.1を買うのも微妙な気がするけど、
ELECOMの2.1は、2mで、2,000円くらいだったかな?<特価品みたいな感じだった
SONYとかのケーブルは、無駄に高いので、多分、要らない。
ただ、ゲーム用のモニタとか、リフレッシュレートが高い奴だと、ちょっと、分からんかも。
【追記】
実家のTVは、FHDのアクオスで、2.1で繋いでも、問題なかったよ。
多分、HDMIで繋ぐと、出力側(グラボとか)が、表示側(モニタとか)の情報を取得して、
表示側の性能に合わせて、出力を調整するんじゃないかなぁ?
通報 ...