HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。
たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。
たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)
HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。
たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。
たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)
エンジンはかかりました。
さあっと思ったら雨に先に負けました。西寄りですので都内より少し早めです。
たまじんさん
始動 復活おめでとうございます。
こんな事 言われた(笑)
点火は必要最低限で良いのです
次は排気ポートとチャンバー
やりましょ(笑)
点火極めただけでは
パワー出ないから
よろしくお願い申し上げます😃
2台あるんだから
1台はエンジンチューンして
じゃじゃ馬日記
期待します。
いやいや、次はセミトラが待ってます(笑)
次はマフラー補修
その前にコイル検証しないと
セミトラ
期待してますよ。😆💕✨
雨が止んで路面がかわいたので試走。
残念ながらまだ症状出ました。
コイル温まっても2万ボルトはありました。
ただプラグのかぶりは気持ち薄くなっている感じがします。
またポイント点検からです。
とりあえず出来る事からと思い、プラグホールのオイルの滲みは前から気になっていたので予備のヘッドと交換。圧縮0.5上がりました。もしかしたらこれ?
走ってみて現象消えれば可能性ありますね。
シリンダーもありますが、肝心のリングが手に入らないので先ずは試してみます。
お疲れ様です
圧縮アップ 結果楽しみ
ほぼ症状出なくなりましたが完全と言うには微妙な感じです。ピストンリング1本分がヤフオクで珍しく出たのでかなり追いましたが高値になったので諦めました。しばらく様子みます。
高値 そうなんですねー
高値でまた出そう。
ーーーーーーーーーーーー
点火よくなり
全て解決の筈が
失火なくなり
プラグは長持ち
あとはポイントでしょうか
無接点にしちゃいますか(^^)
海外サイトだとオーバーサイズがたまに出ますが送料高いので。今回のリングは送料込みで比較してもかなり高値になりました。最後は半分面白がって入札してましたが、実際落札してたら後悔してたかもしれません。
改めてネット探したら見つけました!
若干怪しげだけどとりあえず注文したので連絡待ってみます。
お世話になっています。
純正部品の箱には
製造元の表記が有り
ピストンリング等は
Yパーツでなければ
規格品のはずです。
製造が、日本のメーカーで
ピストンリングメーカーは数社と数が少なく
箱の製造メーカーで在庫が無くても
リングの原寸から、適合品を見つけてくれる場合も有ります。
リングの測定方法は、
横ジョグ(ニュージョグ)のマニュアルが
わかりやすいと思います。
詳しいことは
ねじねじさまにお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
連絡来ないので問合せの電話にかけたら電話に出た方が『一杯電話入りますが多分詐欺サイトですよ』と全く関係の無い人のようでした。残念。恐らく名簿屋じゃないかと思います。
うーん
問い合わせ そうなるんですね。
ーーーーーーーーーーーー
ピストンリング難しいなー
ボアだけじゃない
厚みもあるからね
YAMAHAの当時のピストンと
一緒に購入したいですねー
私は今日ツーリングでしたが

その中で参加された方に
ピストンに穴が開く
何個もピストン買いましたと
衝撃的な会話がありました。
本格的な復活目指すなら
手に入るボアに変更すると
楽ですよ。
36.5mmのピストンは、
芝刈り用でヒットしましたが8ピンでした。
小平中央図書館(書庫)に国産エンジンデーターブック
という専門書があるので近い値のピストンは探せると思います。
よろしくお願い致します。
もう少し頑張ってみます。
セカイモンという海外サイトがあり、そこでは販売されてますが何せ海外という事と送料が高いので悩んでます。
そこで買った事ありますよ
車のECUだったかなー
詐欺サイト?のメール、迷惑メールに入ってました。でも、やはり文面が怪しく、さらに追加メールで振込先の変更メールまで入ってました。
注意して下さいね
手口が様々ですから
アリエクでお試しに買った36.5ミリのリング半セット。当初1/30に発送で2/10着くらいの予定でしたが国内には2/1に到着。通関手続きが2/2に完了したそうです。この情報が正しければ2/10前に余裕で着きそうです。ピストンリングについて調べたところ、大きくはストレート、キーストン、ハーフキーストンの3タイプがありHS1はハーフキーストンタイプのようです。合い口は同じように見えますが、取説には別タイプは使うなと書いてありましたので到着するリングが偶然にもハーフキーストンである事を祈ってます。その前にヘッドに続きシリンダーも予備と交換してみようと思い洗ってサビ落としして用意したので試してみます。これで圧縮上がれば当面リングは不要。軽くホーニングのようなことをしてみようと思いましたが、気になっていたシリンダー内部のサビはazのタンククリーナーできれいに落ちました。
上のコメントは私です
(笑) けっこう早く到着するものもあります
チャーター便のタイミングが良い時とかかな・・・
今届きました。日曜日の夜発注して今日なので5.5日。思ったより早かったです。ただ、予想通りストレートタイプのようですので恐らく使えないと思います。
リング外して比較してみます。
ハマったネ(^^) アリ
車体番号でピストンとリングが異なるので換装してなければ合わないです
ピストンについているリングはやはりキーストンでした。とりあえずシリンダーだけ交換して圧縮測りましたが変わりなし。試走しましたが普通に走ったのでとりあえず様子見です。リメイクさんに教えていただいたTKRJにピストンセット製作のリクエストメール出しました。

おはようございます
40mm以下はないですもんね
ボーリングは難しいのかなー♪
12ピンです。
38ミリ
あるんですね
先日競り負けたピストンリング
今日は半値以下で落札!
てつやさん
やりますね😃
仕事のミスは挽回
明日は弄りますよ😃
たまじん さん
競り負けて正解
そのピストンリング
実力は如何に
楽しみにしてますよ
よろしくお願いいたします。
昨日アイドリング低め調整後に50キロほど走行。
だいぶ暖まった後の長めの信号待ちでまた症状出ました。
再度ワイヤー、キャブ、点火時期確認してみます。アイドリング高めにしているのですが暖まってくると300回転くらい落ちてきます。
意外とワイヤーのような気がしてきました。
リング交換はその後ですね。
50キロ
スワップ工房まで来れますね😃
12vイグニッションコイルを交換しても
コイルが温まると火花が弱いのですか
それとも火花は強いのにアイドリングが落ちますか?
暖まってからのアイドリングが落ちる
スローが濃いとか
それで始動性は良いとか
スローをめいっぱい薄くしてみたら・・・
どうでしょう。
火花は見てませんので週末に確認してみます。スローは番手落としてますが、エアスクリューは気持ち薄めくらいです。
一旦キャブはばらしてみます。
詰まっている感じはしませんが、ばらす度にフロート室には細かいゴミは見掛けます。
チョークはあるんですよね
手動ですよね
冬に手動チョーク引かないで
始動出来るとしたら
スロージェットが濃すぎるか
また
アイドリングでメインが影響してるなら
カッターウェーの通路広げたら良いです😌💓
実はそこ気になっていて、全くチョーク使わないわけではないですが、まあまあ引かなくてもかかります。エアスクリューも余り効いていない感触もあるので改めて掃除をしてみたほうが良いかなと。
あっハーン(^^)
オートチョークが良く効いて一発始動
ところが500メーター位走り
コンビニで再始動
オートチョークが効かず始動難
パークリ吹いてました。
➰ーー
エアーが詰まってたら
ガソリンは引き込まれないから
エアースクリューって
今さらどうなんでしょ(笑)
➰ーー
おはようございます😉👍️🎶