スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速

702 コメント
views

HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。

たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。

たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/20 (水) 14:09:32
履歴通報 ...
466
たまじん 2024/01/20 (土) 11:00:41 f1f02@afb9c

エンジンはかかりました。
さあっと思ったら雨に先に負けました。西寄りですので都内より少し早めです。

467
スワップV100 2024/01/20 (土) 19:01:50 修正

たまじんさん
 始動 復活おめでとうございます。

こんな事 言われた(笑)
 点火は必要最低限で良いのです
 次は排気ポートとチャンバー
 やりましょ(笑)

点火極めただけでは
 パワー出ないから
 よろしくお願い申し上げます😃

2台あるんだから
 1台はエンジンチューンして
 じゃじゃ馬日記

 期待します。
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 
 

468
たまじん 2024/01/21 (日) 11:33:21 f1f02@afb9c

いやいや、次はセミトラが待ってます(笑)
次はマフラー補修
その前にコイル検証しないと

469
スワップV100 2024/01/21 (日) 13:37:25 >> 468

セミトラ
 期待してますよ。😆💕

470
たまじん 2024/01/21 (日) 16:55:47 f1f02@afb9c

雨が止んで路面がかわいたので試走。
残念ながらまだ症状出ました。
コイル温まっても2万ボルトはありました。
ただプラグのかぶりは気持ち薄くなっている感じがします。
またポイント点検からです。

471
たまじん 2024/01/27 (土) 09:06:19 f1f02@afb9c

とりあえず出来る事からと思い、プラグホールのオイルの滲みは前から気になっていたので予備のヘッドと交換。圧縮0.5上がりました。もしかしたらこれ?
走ってみて現象消えれば可能性ありますね。
シリンダーもありますが、肝心のリングが手に入らないので先ずは試してみます。画像1

472
スワップV100 2024/01/27 (土) 12:03:32 >> 471

お疲れ様です
 圧縮アップ 結果楽しみ

473
たまじん 2024/01/27 (土) 22:31:13 修正 f1f02@afb9c

ほぼ症状出なくなりましたが完全と言うには微妙な感じです。ピストンリング1本分がヤフオクで珍しく出たのでかなり追いましたが高値になったので諦めました。しばらく様子みます。

474
スワップV100 2024/01/28 (日) 05:14:43 >> 473

高値 そうなんですねー
 高値でまた出そう。
ーーーーーーーーーーーー
点火よくなり
 全て解決の筈が
失火なくなり
 プラグは長持ち
あとはポイントでしょうか
 無接点にしちゃいますか(^^)

475
たまじん 2024/01/28 (日) 08:30:12 f1f02@afb9c

海外サイトだとオーバーサイズがたまに出ますが送料高いので。今回のリングは送料込みで比較してもかなり高値になりました。最後は半分面白がって入札してましたが、実際落札してたら後悔してたかもしれません。

476
たまじん 2024/01/28 (日) 09:00:34 f1f02@afb9c

改めてネット探したら見つけました!
若干怪しげだけどとりあえず注文したので連絡待ってみます。画像1

478
てつや 2024/01/28 (日) 19:25:25 >> 476

お世話になっています。
純正部品の箱には
製造元の表記が有り
ピストンリング等は
Yパーツでなければ
規格品のはずです。

製造が、日本のメーカーで
ピストンリングメーカーは数社と数が少なく
箱の製造メーカーで在庫が無くても
リングの原寸から、適合品を見つけてくれる場合も有ります。

リングの測定方法は、
横ジョグ(ニュージョグ)のマニュアルが
わかりやすいと思います。

詳しいことは
ねじねじさまにお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

477
たまじん 2024/01/28 (日) 17:11:28 f1f02@afb9c

連絡来ないので問合せの電話にかけたら電話に出た方が『一杯電話入りますが多分詐欺サイトですよ』と全く関係の無い人のようでした。残念。恐らく名簿屋じゃないかと思います。

479
スワップV100 2024/01/28 (日) 20:54:18 修正 >> 477

うーん
 問い合わせ そうなるんですね。
ーーーーーーーーーーーー
ピストンリング難しいなー
 ボアだけじゃない
 厚みもあるからね
YAMAHAの当時のピストンと
 一緒に購入したいですねー

私は今日ツーリングでしたが
 その中で参加された方に
 ピストンに穴が開く
 何個もピストン買いましたと
 衝撃的な会話がありました。
画像1

本格的な復活目指すなら
 手に入るボアに変更すると
 楽ですよ。
 

 

482
てつや 2024/01/29 (月) 06:23:54 修正 >> 477

36.5mmのピストンは、
芝刈り用でヒットしましたが8ピンでした。
小平中央図書館(書庫)に国産エンジンデーターブック
という専門書があるので近い値のピストンは探せると思います。

よろしくお願い致します。

481
たまじん 2024/01/29 (月) 06:12:46 f1f02@afb9c

もう少し頑張ってみます。
セカイモンという海外サイトがあり、そこでは販売されてますが何せ海外という事と送料が高いので悩んでます。

483
スワップV100 2024/01/29 (月) 10:37:45 >> 481

そこで買った事ありますよ
車のECUだったかなー

484
たまじん 2024/01/29 (月) 15:35:00 f1f02@afb9c

詐欺サイト?のメール、迷惑メールに入ってました。でも、やはり文面が怪しく、さらに追加メールで振込先の変更メールまで入ってました。

485
スワップV100 2024/01/29 (月) 20:26:07 >> 484

注意して下さいね
手口が様々ですから

486
名前なし 2024/02/03 (土) 07:04:28 修正 2fe64@afb9c

アリエクでお試しに買った36.5ミリのリング半セット。当初1/30に発送で2/10着くらいの予定でしたが国内には2/1に到着。通関手続きが2/2に完了したそうです。この情報が正しければ2/10前に余裕で着きそうです。ピストンリングについて調べたところ、大きくはストレート、キーストン、ハーフキーストンの3タイプがありHS1はハーフキーストンタイプのようです。合い口は同じように見えますが、取説には別タイプは使うなと書いてありましたので到着するリングが偶然にもハーフキーストンである事を祈ってます。その前にヘッドに続きシリンダーも予備と交換してみようと思い洗ってサビ落としして用意したので試してみます。これで圧縮上がれば当面リングは不要。軽くホーニングのようなことをしてみようと思いましたが、気になっていたシリンダー内部のサビはazのタンククリーナーできれいに落ちました。

487
たまじん 2024/02/03 (土) 08:20:43 f1f02@afb9c

上のコメントは私です

488
スワップV100 2024/02/03 (土) 08:26:16 >> 487

(笑) けっこう早く到着するものもあります
チャーター便のタイミングが良い時とかかな・・・

489
たまじん 2024/02/03 (土) 09:13:48 f1f02@afb9c

今届きました。日曜日の夜発注して今日なので5.5日。思ったより早かったです。ただ、予想通りストレートタイプのようですので恐らく使えないと思います。
リング外して比較してみます。画像1

490
スワップV100 2024/02/03 (土) 14:41:29 >> 489

ハマったネ(^^) アリ

491
たまじん 2024/02/03 (土) 21:14:35 f1f02@afb9c

車体番号でピストンとリングが異なるので換装してなければ合わないです

492
たまじん 2024/02/10 (土) 19:17:31 f1f02@afb9c

ピストンについているリングはやはりキーストンでした。とりあえずシリンダーだけ交換して圧縮測りましたが変わりなし。試走しましたが普通に走ったのでとりあえず様子見です。リメイクさんに教えていただいたTKRJにピストンセット製作のリクエストメール出しました。画像1
画像2

493
スワップV100 2024/02/11 (日) 05:20:01 >> 492

おはようございます
 40mm以下はないですもんね
 ボーリングは難しいのかなー♪

494
てつや 2024/02/11 (日) 15:34:36 >> 493

12ピンです。画像1

497
スワップV100 2024/02/11 (日) 22:24:02 >> 493

38ミリ
 あるんですね

495
たまじん 2024/02/11 (日) 21:31:28 f1f02@afb9c

先日競り負けたピストンリング
今日は半値以下で落札!

496
スワップV100 2024/02/11 (日) 22:22:32 >> 495

てつやさん
 やりますね😃
仕事のミスは挽回
 明日は弄りますよ😃
 

498
スワップV100 2024/02/11 (日) 22:26:49

たまじん さん
 競り負けて正解

そのピストンリング
 実力は如何に

楽しみにしてますよ
 よろしくお願いいたします。
 

499
たまじん 2024/02/13 (火) 07:53:53 修正 f1f02@122c7

昨日アイドリング低め調整後に50キロほど走行。
だいぶ暖まった後の長めの信号待ちでまた症状出ました。
再度ワイヤー、キャブ、点火時期確認してみます。アイドリング高めにしているのですが暖まってくると300回転くらい落ちてきます。
意外とワイヤーのような気がしてきました。
リング交換はその後ですね。

500
スワップV100 2024/02/14 (水) 12:21:05 >> 499

50キロ
スワップ工房まで来れますね😃

501
スワップV100 2024/02/14 (水) 13:43:32

12vイグニッションコイルを交換しても
コイルが温まると火花が弱いのですか
それとも火花は強いのにアイドリングが落ちますか?

502
スワップV100 2024/02/14 (水) 16:15:13

暖まってからのアイドリングが落ちる
スローが濃いとか
それで始動性は良いとか
スローをめいっぱい薄くしてみたら・・・
どうでしょう。

503
たまじん 2024/02/14 (水) 17:23:58 f1f02@afb9c

火花は見てませんので週末に確認してみます。スローは番手落としてますが、エアスクリューは気持ち薄めくらいです。
一旦キャブはばらしてみます。
詰まっている感じはしませんが、ばらす度にフロート室には細かいゴミは見掛けます。

504
スワップV100 2024/02/14 (水) 19:03:28 修正

チョークはあるんですよね
手動ですよね
冬に手動チョーク引かないで
始動出来るとしたら
スロージェットが濃すぎるか

また
アイドリングでメインが影響してるなら
カッターウェーの通路広げたら良いです😌💓

505
たまじん 2024/02/14 (水) 20:16:11 f1f02@afb9c

実はそこ気になっていて、全くチョーク使わないわけではないですが、まあまあ引かなくてもかかります。エアスクリューも余り効いていない感触もあるので改めて掃除をしてみたほうが良いかなと。

506
スワップV100 2024/02/15 (木) 04:08:28

あっハーン(^^)
オートチョークが良く効いて一発始動
ところが500メーター位走り
コンビニで再始動
オートチョークが効かず始動難
パークリ吹いてました。
ーー
エアーが詰まってたら
ガソリンは引き込まれないから
エアースクリューって
今さらどうなんでしょ(笑)
ーー
おはようございます😉👍🎶