名前なし
2026/01/08 (木) 18:46:06
62901@dc92c
点数的にもレベル的にも大差でリードしているのに、ラストスパートでカイオーガをとられて敗北する試合が多いです。
普段は空いたロールを見て
ファイアロー、スイクン、カビゴンを使い分けることが多いです。
皆さんはラストスパート時、何を意識していますか?
ちなみにマスター200〜400くらいの実力です。
通報 ...
ラストスパート付近での駆け引きは難しく、確実な方法はないのですが、勝敗を最も左右するのは「ポジション取り」で、上位とそれ以下を分ける最大の要素だと思っています。敵味方の構成や残ゴール、スコア差やレベル差で変わってくるのですが、究極に単純化するなら「カイオーガ右下エリアの草むらに5人で陣取れば勝てる」です。上位ではそれをするため残り2分半ぐらいからは場所を確保し、そのための駆け引きはもっと早くから始まります。
すでに下の草むらが敵に陣取られたり、相手の下ゴールだけ残っててリスキーなときは上から攻める、裏取りゴールで揺さぶって陣形をくずすなど様々な駆け引きが生まれます。スイクンやカビゴンは草むらのチェックや場所の確保、不用意に近づいてきた相手への奇襲のきっかけづくり、ファイアローは相手陣地奥に潜伏してのアサシン、裏取りゴールによる相手への揺さぶりなどが得意です。一度人数有利を作れれば、取りきり、クローズ展開(カイオーガーに触らせない)、偽ラッシュからの反転など様々な選択肢の主導権を握れて、勝率はぐんとあがります。
ただしソロではポジション取りよりファームを優先する味方も多いので、こだわりすぎて孤立しない柔軟性も求められます。
すごく分かりやすいです。
ありがとうございます!!
実践してみます!!