ゼラオラのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ゼラオラ
ボルチェンは行き帰りに妨害無効つけても許されるだろ 技潰れるの痛すぎるし付けてくれ
ゼラオラ愛好家だけど、それはさすがに壊れるからNG。そのあと元より弱くされる未来まで見えてしまう...。 相手にボルトチェンジ当たったらシールド付与、ぐらいが良い塩梅だと思うな。
上でゼラオラ強いって言ってる人ちらほらいるけどワイボゼラに狩られた初心者かなんかでしょ 放電型はインフレしすぎて殴り合いしてる余裕なくコンセプト破綻してるしワイボは技の仕様上初心者狩り技にしかならない(かといって実用的なレベルで強化したら理不尽技)から今のゼラオラは理論上の火力以外がほとんどインフレに置いてかれたキャラでしかなくない?
あくまで環境topキャラと比較したら見劣りするってだけの話じゃない? 相手に毎回そいつらがいる訳でもなければ毎回対策できる人が相手にいる訳でもない 少なくともちゃんと使える人が使えば普通に使える方だと思う
勝率47%(先週は46%代)が普通に使えると思うなら、ユナイトに弱いポケモンはいなくなるね。もう調整いらない神環境じゃん。良かったね。
必ずしも勝率が低い=本体性能がゴミってわけじゃないぞ(ミュウツーY実装時のXがいい例) ただtopティアでも特殊な動きができるわけでもないからわざわざ使う必要がないし、それがわからない初心者が使うから勝率低いんだろうけど
勝率は微妙だったけど大会や上手い人が使って活躍してたリーフィアがいるから言いたいことはなんとなく分かるけどゼラオラはそういうわけでもないし違うでしょ 環境トップクラスにはもちろん勝てないし全体的にインフレしすぎて理論上の火力以外が色々な面で足りないのは変わってないからきついと思うわ
戦えないレベルでどうしようもないキャラは今のところこのゲームにはいないし、腐ってもアサシンなんでハマれば勿論ゼラオラも活躍は出来るだろうけど、何回か触ってみたけど普通にしんどかったよ。
上で言われてることと被るけど、必ずしも勝率=本体性能が低いではないのは分かるよ。 でも大会でも活躍がない、どころかフィアレスドラフトでも選出すらされないポケモンにその理屈は無理筋だわ。 初心者うんぬんの話なんて体感の話でしょ?他のポケモンだって同じじゃんそんなの。なんなら初心者の赤なんて初心者のゼラでも狩り放題な訳で。
ゼラが嫌いなのか、強かった時期(アサルトブレイクとかね)の印象で語ってるのか知らんけど、最近のゼラは本体性能がゴミだったと言うほかない。 ゼラに限らないけど、勝率低いかつ大会でも見ないポケモンを強いという人は、自分がおかしいという認識持った方がいいよ。マジで。
いうてこのゲーム初心者多いからさぁ
強化しすぎてban&即弱体化にならなそうで良かった
相手が赤まみれなうちはゲコもゼラも全然やれるな
もっとやれる奴等がいるからあえて選ぶ理由がないというね…
まぁインフレについてけなくて身体が弱すぎるわ 昔はスパークの回復やら強化AAやらでそこそこ粘れてたけど今はその辺の効果で割と長持ちしたなって思う瞬間は殆どない
1試合しか使ってないけどこいつネギ無理じゃね?見切りのctもっと伸ばせ
現環境最強キャラにアサシンが勝てる筈もなく
そもそもネギ相手にやれるのって誰よ?
ネギというか環境にいる大体のファイター(ディフェンス型も含めた)に不利取るよ
メガ環境辺りからほぼ使ってなかったけどユナイト込みのオールインでファイターは倒せないか? スパーク軸の話だけど不利ではあっても無理ってレベルじゃないでしょ 見切りはマジで勝てる気がしないわ
無理とは言ってないよ ただ終盤は特にユナイトオールイン上手く決める前提になるからかなり不利なのは間違いない
hp1000、防御特防50ずつ上げてボルチェンとスパークを使い終わる前からCD始まるようにしてやっと今のインフレ環境に追いつけるぐらいの性能じゃないかな
勝率が高い奴を弱体化すれば十分 わざわざインフレさせて環境を壊す必要はない
今使うならボルチェン誘拐は必須だろうな 誘拐できないゼラオラは味方にいても意味がない
こいつの性能で単体で粘れたらそれこそおかしいからサポ前提orワイボでトロいやつ潰すアサシンになるな キュワワー消さない限りは放電軸は強化できないと思ってる ワイボも強いとかなり不快な技だしこれ以上は無理だろう
そんな性能高い? 機動力低い(技の待ち時間長すぎ)+耐久力ないみたいもん+今となっては序盤微妙+放電型もキュワワー付いたところでそこまで強い気がしないしそれ言うならキュワワー付いてゼラ以上にやばい奴なんて結構いると思うけどなあ ワイボは強化しすぎると理不尽技になるから強化なしは分かるけど…
環境ファイター+キュワの方が総じてヤバいから、キュワがいるから放電は〜みたいな理由理解不能すぎるよな。ゼラが劣化ファイターなんだから、環境ファイターぐらいまで強化しても問題ないと思う。 というかコイツはスピードタイプからバランスタイプにリワークして欲しいわ。劣化ファイターからファイターになってくれ。
いやだから放電を環境ファイターくらいまで強化したらやばいって話じゃん… 環境ファイター+キュワの方が総じてヤバいってのはそうでもなくて明確に強いのせいぜいメガルカくらいだよ
フリーザー倒せない 腹立つあの鳥
ボルチェンほうでんゼラオラ性能が好きなんですけど 持ち物何がいいんですかね? 継続戦闘そこまでしないから耐久に寄せるのもありですか? ソロランなら技クール待ってる間に回復出来るので食べ残しワンチャンありですか?
僕はプラパつけるなら弱補爪、耐久枠で気合or連打。治しなら弱補爪力とかの3火力にしてる。食べ残しは...個人的にワンチャンもくそもないと思うけど、軽石か黄色メダルつけてカジャンするならいいのかな(ほかのキャラは考慮しないものとする)
今は治し 力気合い弱保でやってました クール上がりつつウルト強いのでアンプも試したりしてます 食べ残しは自分の練度の問題あるんですけど 毎回引っ張れる訳じゃないので試行回数増やしたいんですけどAA食らったりでヘルス持たないので 練度上がるまでは持ってもいいかなと プラパは誘拐派ってよりオールインって感じなので個人的には治し持ちたいです
僕も正直治し派です、最近のccと火力グロすぎてやってらんない感じなので...アンプもいいですね。ファームも早いキャラなのでじゃんじゃん回せますし。昔ワイボの方でも採用してたんですけど、ユナイトすごいダメ出ますし、ワイボ1発目1700とかファイター相手に出ておったまげましたよ。 食べ残しを持つ理由を聞いても、申し訳ないのですがやはりおすすめはできません。ボルチェンのCDが短くなって、ゴール上でボルチェンリコールをしても時間ロスが減ったと思うので。練習あるのみです。頑張って!最初は練習場で野生とか人形、CPU相手にして安定させるのもいいです。
こいつキャラパはそこまで悪くないけど使ってるやつの頭沸いてるの多くない? 今日もこっちが2ファイター3メイジとかいうカスみたいな編成になったのに(自分は1stピックだったからタンクだして編成整えるのもできず詰んだ)相手のアサシン枠のこいつがグラードン戦真っ先に自分のファイヤーにタイマンしてくれたおかげで勝てた 確かにワンチャン釣れてくれる狙いで自分がそいつの目の前うろうろしてたけど、1秒でも考えりゃ無視してメイジ共潰せるって分かるだろ
スピード型なのに他のスピードに比べてブリンクが一個足りない だからワイボルボルチェンの斥候型が少し有用になってたのに 機動力の強化がなかったのがよくわからない
放電も今時強化攻撃かユナイト技入れてからやっと発動ってのが遅すぎる クールダウンも他のスピード型に比べて長い
中央なら強いポケモンが増えた今、中央行こうとしないで欲しいポケモンNo.1
アサシンとファイターを足して3で割ったような感じ。なんか色々惜しい 初狩り性能だけはトップクラス
弱いからこれは放置してメガゼラオラを実装しよう! 通常リザも使われてないんだしメガが強ければまあいいでしょ せっかくZAでメガ来たんだし
ボルチェン放電で誘拐とかの特殊な使い方じゃなくて蓄電ダメトレしながら相手を倒していく本来のスパーク放電ゼラ見たいだけど技のCDや素の耐久がインフレ環境に置いてかれすぎてるのがなあ… プロの方もゼラ使ってる時は活躍はしてるけど落ちまくってるの気になる
弱いけどワイボ不快だから強化しなくていいよ
プロの配信の中でボルチェンワイボを使っている人を見かけたので真似してみたが、なかなか強くておすすめ。 ボルチェン→ワイボ→ボルチェン戻り、がブリンク距離がすごく長くて、ブッシュを使えばローリスクで打てるので、かなり面白い。 ただ注意点として、ワイルドボルトが四回ヒットまでじゃないと、ボルチェンで戻って来れなくなるので、そこだけ気をつける必要があるぞ。 自分で使ってみた感じ、ユナイト技の使い所がすごく難しかった。 他にも使用感があれば教えていただけると嬉しい。
ビルドは治し、爪力気合い。
そんなに通常振る機会なさそうだけど、力は強いのか?オブジェ意識?
AAめっちゃ振る機会あるよ! オブジェももちろんだけど、目に見えて火力が上がる感じがするし、かなりおすすめ👍
横からですまんけどaaいつ振るの? 基本はボルチェン強化ワイボボルチェン(戻り)だろうし あとこの戦い方だと基本ほぼ被弾しないから気合も無駄になりがちだし火力系にしないとダメージ足りなくない?
高速移動やボルチェンの通常攻撃速度の上昇を活かしてaa振るよ! レベル7になるまでの間や、技避けのためにワイボのスキルを残したい時、ワイボのスタックを貯めて相手を倒し切りたい時とかを想像して欲しいな〜
放電ボルチェンの場合は、強化aaだけ相手に振って引っ張りを狙うことが多いけど、ワイボはとにかくいっぱいaaを使うから、力の恩恵が感じやすいと思う!
プロとプリメ組んでた人は、気合いの枠を弱保と変えながら遊んでた。リストとかも面白いと思う。
ボルチェンワイボは技の取り間違えで1回か2回使った程度だけど ボルチェンのあとAA振ってワイボしたら帰りのボルチェンなくなるから 素振りして用意した強化AA1回入れるのがせいぜいで力持つのは序盤以外無駄だと思う あとボルチェンワイボは勝率低過ぎてついにAPIからも消えたビルドだからどんなプロが使ってたか知らないけどその人もネタだったのでは
折りたたみでビルド例載ってるけど、ボルチェンワイボがやるべきことは一方的なダメトレだぞ オブジェクト担当もしやすくなる力はともかく気合は要らない AAいっぱい降るのは運用方法明らかに間違ってる 気合持つ(ダメージを受けるような立ち回りをしている)ならまともな技選択しろ
力について、ボルチェンワイボだけじゃ火力足りないから、aaいっぱい振ることになるよ〜。だし、ボルチェンでaaだけ打って戻ることも、戻らないことも全然あるじゃん。 使用感はめっちゃいいよ。序盤の野生ポケモン早く消せるの、地味だけどすごく嬉しかったりする。aaは短いけど範囲攻撃だからネイティオとかもすごく倒しやすいんだよね。 ネタかどうかは今大会で全くゼラオラそのものが出てこなかったのでわからず…orz
気合いについて(?)、ダメージを受けない立ち回りは無理があると思うな〜 ↑CCをまともに喰らわない立ち回り、ってことなのかな?それならわかるかも。 ボルチェンに無敵がないから、必中スキルやaaは絶対受けることになるよ。だし、蓄電も活かしたいしね。 ただ、被弾自体は放電よりは少ないから、気合いを外すのもありかもね〜
4セットの中でも1番被弾が少なく通常振らないのになんで気合と力を持つのかコレガワカラナイ そもそも殴り合うんだったらなんで放電とかスパークじゃなくてよりによってこの技セットなんスか? 忌憚の無い意見ってやつっス。
コメ主じゃないけど上にも書いてる通り通常振る機会は結構あるし今のゼラオラは本当に耐久足りてなく蓄電溜めるのも一苦労で避けられない被弾とかもあるから気合いで安定性を上げるのも間違いではないと思う あと殴り合い関連は今のゼラオラじゃスパークと放電で殴り合いしてたら一瞬で消し飛ぶよ
レジェかマスターかでAA振れる振れない周りの意見変わりそう レート500とかならそりゃAA振れるからそれでいいだろうねて感じ PS:ドードリオじゃダメなんですか?
なんでドードリオじゃダメなんですか?ってなったのかわからなくて、考えてみたんだけど、よくわからんかった。 ドードリオは全然違うキャラだと思うな〜。
比較対象は同じく無敵になれるミミッキュだね。 ワイボ、発生保証がないせいでモーションの踏み込み?のタイミングでよく消されるんだけど、じゃれつくはスッって移動してて、すごく羨ましいよ。
ミミも発生保証ないどころかワイボの方が射程長いんだよなぁ
発生の速さの話! じゃれつくはワイボよりもモーションが短いから、理不尽に消されることが少なさそうってこと! 外した時の隙もワイボほどじゃないしね〜
↑ミミッキュ使いの方々からは怒られるかも〜💦
レジェの話になるならAA振る振らない以前にそもそもゼラオラ自体が弱いから採用価値がほとんどないんよな…
>> 1850 結局ボルチェンワイボって柔らかい相手に対するダメトレでしょ?ドドも同じことできるやん なんなら悪波ダクでもいいしダクのほうがCTも短い、グループしてる相手に有効 浮いてる敵狩るだけならスパーク軸でいい
つまり、 ・ボルチェンワイボゼラオラは、柔らかい相手に、一方的にダメージを出すキャラだと認識している ・ドードリオや悪の波動ダークライも同じ役割で、ゼラオラより強いと認識している ・ボルチェンワイボゼラオラはグループしていない敵を倒せるが、それはスパークにもできることだと認識している ってことかな?
ゼラオラもドードリオも悪の波動ダークライも、柔らかい相手にダメージを一方的に与えるだけのキャラじゃないし、全然違う役割があるよ。 その二体が上位互換で、全ての状況で上回るバリューを出せるかって言ったら、そうじゃないしね。 特にドードリオに関してはめっちゃ繊細なキャラで、使ってみるとすごく弱点が見えてくると思う。悪波ダークライはゼラオラ同様あんまり大会でも見なかったし、そんな強いかな?とは思うな。(Day2にはドードリオが35回、ダークライが10回、ゼラオラが6回出てたらしい)
スパークゼラオラはすごく今弱い気がするな〜 火力足りないのももちろんだし、ブッシュ増えたのが向かい風に感じる。浮いてる敵を倒すほどの火力がないと思うよ。
まずゼラオラが勝率下位の弱キャラで ボルチェンワイボはゼラオラの中でも低勝率低使用率の論外ビルドって話していい? 使うのは自由だけど独自の強みだの有効性だのはもう十分語っただろうからいい加減終わってくれ
ボルチェンワイボは、どう頑張ってもPT向けってとこだな。チームでそのビルドの強み共有して使うなら好きにすれば良いけど、ソロラン向きではない。 近いのは花舞ヘド爆バナとか辺りだね。ソロランで味方に来たら普通にテンション下がる。
一応ボルチェンワイボにも相応の強みはあると思ってるよ ただ弱い相手ならスパークで十分だし強い相手には結局狩られやすいし…でワイボスパークはともかく放電ボルチェンを押し退けて出す場面あるかと言われると苦しい 誘拐とか難しい要素なくちょっと浮いたやつにさっさと火力出して帰れるからある意味では使いやすいけど なんか外鯖とか変なマッチングでかなり低レベルの試合になったときにマジレスできる…か?
大会で中央採用でワイボボルチェン出たよ。(もちろんオールスターじゃなくて、普通のドラフト) めっちゃ強かった。まあ一回見てほしいな。
やっぱCCと高火力が飛び交う戦場で裸一貫 相手の攻撃掠ったら瀕死、万が一CC貰って固まったら即死ってのが時代にあってないわ 相手殲滅してもヘルス持たなくて撤退余儀なくされる事ザラだし
みんなワイボ6回の前提で動いてくるからスタック貯めない方がいいなこれ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ボルチェンは行き帰りに妨害無効つけても許されるだろ
技潰れるの痛すぎるし付けてくれ
ゼラオラ愛好家だけど、それはさすがに壊れるからNG。そのあと元より弱くされる未来まで見えてしまう...。
相手にボルトチェンジ当たったらシールド付与、ぐらいが良い塩梅だと思うな。
上でゼラオラ強いって言ってる人ちらほらいるけどワイボゼラに狩られた初心者かなんかでしょ
放電型はインフレしすぎて殴り合いしてる余裕なくコンセプト破綻してるしワイボは技の仕様上初心者狩り技にしかならない(かといって実用的なレベルで強化したら理不尽技)から今のゼラオラは理論上の火力以外がほとんどインフレに置いてかれたキャラでしかなくない?
あくまで環境topキャラと比較したら見劣りするってだけの話じゃない?
相手に毎回そいつらがいる訳でもなければ毎回対策できる人が相手にいる訳でもない
少なくともちゃんと使える人が使えば普通に使える方だと思う
勝率47%(先週は46%代)が普通に使えると思うなら、ユナイトに弱いポケモンはいなくなるね。もう調整いらない神環境じゃん。良かったね。
必ずしも勝率が低い=本体性能がゴミってわけじゃないぞ(ミュウツーY実装時のXがいい例)
ただtopティアでも特殊な動きができるわけでもないからわざわざ使う必要がないし、それがわからない初心者が使うから勝率低いんだろうけど
勝率は微妙だったけど大会や上手い人が使って活躍してたリーフィアがいるから言いたいことはなんとなく分かるけどゼラオラはそういうわけでもないし違うでしょ
環境トップクラスにはもちろん勝てないし全体的にインフレしすぎて理論上の火力以外が色々な面で足りないのは変わってないからきついと思うわ
戦えないレベルでどうしようもないキャラは今のところこのゲームにはいないし、腐ってもアサシンなんでハマれば勿論ゼラオラも活躍は出来るだろうけど、何回か触ってみたけど普通にしんどかったよ。
上で言われてることと被るけど、必ずしも勝率=本体性能が低いではないのは分かるよ。
でも大会でも活躍がない、どころかフィアレスドラフトでも選出すらされないポケモンにその理屈は無理筋だわ。
初心者うんぬんの話なんて体感の話でしょ?他のポケモンだって同じじゃんそんなの。なんなら初心者の赤なんて初心者のゼラでも狩り放題な訳で。
ゼラが嫌いなのか、強かった時期(アサルトブレイクとかね)の印象で語ってるのか知らんけど、最近のゼラは本体性能がゴミだったと言うほかない。
ゼラに限らないけど、勝率低いかつ大会でも見ないポケモンを強いという人は、自分がおかしいという認識持った方がいいよ。マジで。
いうてこのゲーム初心者多いからさぁ
強化しすぎてban&即弱体化にならなそうで良かった
相手が赤まみれなうちはゲコもゼラも全然やれるな
もっとやれる奴等がいるからあえて選ぶ理由がないというね…
まぁインフレについてけなくて身体が弱すぎるわ
昔はスパークの回復やら強化AAやらでそこそこ粘れてたけど今はその辺の効果で割と長持ちしたなって思う瞬間は殆どない
1試合しか使ってないけどこいつネギ無理じゃね?見切りのctもっと伸ばせ
現環境最強キャラにアサシンが勝てる筈もなく
そもそもネギ相手にやれるのって誰よ?
ネギというか環境にいる大体のファイター(ディフェンス型も含めた)に不利取るよ
メガ環境辺りからほぼ使ってなかったけどユナイト込みのオールインでファイターは倒せないか?
スパーク軸の話だけど不利ではあっても無理ってレベルじゃないでしょ
見切りはマジで勝てる気がしないわ
無理とは言ってないよ
ただ終盤は特にユナイトオールイン上手く決める前提になるからかなり不利なのは間違いない
hp1000、防御特防50ずつ上げてボルチェンとスパークを使い終わる前からCD始まるようにしてやっと今のインフレ環境に追いつけるぐらいの性能じゃないかな
勝率が高い奴を弱体化すれば十分
わざわざインフレさせて環境を壊す必要はない
今使うならボルチェン誘拐は必須だろうな
誘拐できないゼラオラは味方にいても意味がない
こいつの性能で単体で粘れたらそれこそおかしいからサポ前提orワイボでトロいやつ潰すアサシンになるな
キュワワー消さない限りは放電軸は強化できないと思ってる
ワイボも強いとかなり不快な技だしこれ以上は無理だろう
そんな性能高い?
機動力低い(技の待ち時間長すぎ)+耐久力ないみたいもん+今となっては序盤微妙+放電型もキュワワー付いたところでそこまで強い気がしないしそれ言うならキュワワー付いてゼラ以上にやばい奴なんて結構いると思うけどなあ
ワイボは強化しすぎると理不尽技になるから強化なしは分かるけど…
環境ファイター+キュワの方が総じてヤバいから、キュワがいるから放電は〜みたいな理由理解不能すぎるよな。ゼラが劣化ファイターなんだから、環境ファイターぐらいまで強化しても問題ないと思う。
というかコイツはスピードタイプからバランスタイプにリワークして欲しいわ。劣化ファイターからファイターになってくれ。
いやだから放電を環境ファイターくらいまで強化したらやばいって話じゃん…
環境ファイター+キュワの方が総じてヤバいってのはそうでもなくて明確に強いのせいぜいメガルカくらいだよ
フリーザー倒せない
腹立つあの鳥
ボルチェンほうでんゼラオラ性能が好きなんですけど
持ち物何がいいんですかね?
継続戦闘そこまでしないから耐久に寄せるのもありですか?
ソロランなら技クール待ってる間に回復出来るので食べ残しワンチャンありですか?
僕はプラパつけるなら弱補爪、耐久枠で気合or連打。治しなら弱補爪力とかの3火力にしてる。食べ残しは...個人的にワンチャンもくそもないと思うけど、軽石か黄色メダルつけてカジャンするならいいのかな(ほかのキャラは考慮しないものとする)
今は治し 力気合い弱保でやってました
クール上がりつつウルト強いのでアンプも試したりしてます
食べ残しは自分の練度の問題あるんですけど
毎回引っ張れる訳じゃないので試行回数増やしたいんですけどAA食らったりでヘルス持たないので
練度上がるまでは持ってもいいかなと
プラパは誘拐派ってよりオールインって感じなので個人的には治し持ちたいです
僕も正直治し派です、最近のccと火力グロすぎてやってらんない感じなので...アンプもいいですね。ファームも早いキャラなのでじゃんじゃん回せますし。昔ワイボの方でも採用してたんですけど、ユナイトすごいダメ出ますし、ワイボ1発目1700とかファイター相手に出ておったまげましたよ。
食べ残しを持つ理由を聞いても、申し訳ないのですがやはりおすすめはできません。ボルチェンのCDが短くなって、ゴール上でボルチェンリコールをしても時間ロスが減ったと思うので。練習あるのみです。頑張って!最初は練習場で野生とか人形、CPU相手にして安定させるのもいいです。
こいつキャラパはそこまで悪くないけど使ってるやつの頭沸いてるの多くない?
今日もこっちが2ファイター3メイジとかいうカスみたいな編成になったのに(自分は1stピックだったからタンクだして編成整えるのもできず詰んだ)相手のアサシン枠のこいつがグラードン戦真っ先に自分のファイヤーにタイマンしてくれたおかげで勝てた 確かにワンチャン釣れてくれる狙いで自分がそいつの目の前うろうろしてたけど、1秒でも考えりゃ無視してメイジ共潰せるって分かるだろ
スピード型なのに他のスピードに比べてブリンクが一個足りない
だからワイボルボルチェンの斥候型が少し有用になってたのに
機動力の強化がなかったのがよくわからない
放電も今時強化攻撃かユナイト技入れてからやっと発動ってのが遅すぎる
クールダウンも他のスピード型に比べて長い
中央なら強いポケモンが増えた今、中央行こうとしないで欲しいポケモンNo.1
アサシンとファイターを足して3で割ったような感じ。なんか色々惜しい
初狩り性能だけはトップクラス
弱いからこれは放置してメガゼラオラを実装しよう!
通常リザも使われてないんだしメガが強ければまあいいでしょ
せっかくZAでメガ来たんだし
ボルチェン放電で誘拐とかの特殊な使い方じゃなくて蓄電ダメトレしながら相手を倒していく本来のスパーク放電ゼラ見たいだけど技のCDや素の耐久がインフレ環境に置いてかれすぎてるのがなあ…
プロの方もゼラ使ってる時は活躍はしてるけど落ちまくってるの気になる
弱いけどワイボ不快だから強化しなくていいよ
プロの配信の中でボルチェンワイボを使っている人を見かけたので真似してみたが、なかなか強くておすすめ。
ボルチェン→ワイボ→ボルチェン戻り、がブリンク距離がすごく長くて、ブッシュを使えばローリスクで打てるので、かなり面白い。
ただ注意点として、ワイルドボルトが四回ヒットまでじゃないと、ボルチェンで戻って来れなくなるので、そこだけ気をつける必要があるぞ。
自分で使ってみた感じ、ユナイト技の使い所がすごく難しかった。
他にも使用感があれば教えていただけると嬉しい。
ビルドは治し、爪力気合い。
そんなに通常振る機会なさそうだけど、力は強いのか?オブジェ意識?
AAめっちゃ振る機会あるよ!
オブジェももちろんだけど、目に見えて火力が上がる感じがするし、かなりおすすめ👍
横からですまんけどaaいつ振るの?
基本はボルチェン強化ワイボボルチェン(戻り)だろうし
あとこの戦い方だと基本ほぼ被弾しないから気合も無駄になりがちだし火力系にしないとダメージ足りなくない?
高速移動やボルチェンの通常攻撃速度の上昇を活かしてaa振るよ!
レベル7になるまでの間や、技避けのためにワイボのスキルを残したい時、ワイボのスタックを貯めて相手を倒し切りたい時とかを想像して欲しいな〜
放電ボルチェンの場合は、強化aaだけ相手に振って引っ張りを狙うことが多いけど、ワイボはとにかくいっぱいaaを使うから、力の恩恵が感じやすいと思う!
プロとプリメ組んでた人は、気合いの枠を弱保と変えながら遊んでた。リストとかも面白いと思う。
ボルチェンワイボは技の取り間違えで1回か2回使った程度だけど
ボルチェンのあとAA振ってワイボしたら帰りのボルチェンなくなるから
素振りして用意した強化AA1回入れるのがせいぜいで力持つのは序盤以外無駄だと思う
あとボルチェンワイボは勝率低過ぎてついにAPIからも消えたビルドだからどんなプロが使ってたか知らないけどその人もネタだったのでは
折りたたみでビルド例載ってるけど、ボルチェンワイボがやるべきことは一方的なダメトレだぞ
オブジェクト担当もしやすくなる力はともかく気合は要らない
AAいっぱい降るのは運用方法明らかに間違ってる
気合持つ(ダメージを受けるような立ち回りをしている)ならまともな技選択しろ
力について、ボルチェンワイボだけじゃ火力足りないから、aaいっぱい振ることになるよ〜。だし、ボルチェンでaaだけ打って戻ることも、戻らないことも全然あるじゃん。
使用感はめっちゃいいよ。序盤の野生ポケモン早く消せるの、地味だけどすごく嬉しかったりする。aaは短いけど範囲攻撃だからネイティオとかもすごく倒しやすいんだよね。
ネタかどうかは今大会で全くゼラオラそのものが出てこなかったのでわからず…orz
気合いについて(?)、ダメージを受けない立ち回りは無理があると思うな〜
↑CCをまともに喰らわない立ち回り、ってことなのかな?それならわかるかも。
ボルチェンに無敵がないから、必中スキルやaaは絶対受けることになるよ。だし、蓄電も活かしたいしね。
ただ、被弾自体は放電よりは少ないから、気合いを外すのもありかもね〜
4セットの中でも1番被弾が少なく通常振らないのになんで気合と力を持つのかコレガワカラナイ
そもそも殴り合うんだったらなんで放電とかスパークじゃなくてよりによってこの技セットなんスか?
忌憚の無い意見ってやつっス。
コメ主じゃないけど上にも書いてる通り通常振る機会は結構あるし今のゼラオラは本当に耐久足りてなく蓄電溜めるのも一苦労で避けられない被弾とかもあるから気合いで安定性を上げるのも間違いではないと思う
あと殴り合い関連は今のゼラオラじゃスパークと放電で殴り合いしてたら一瞬で消し飛ぶよ
レジェかマスターかでAA振れる振れない周りの意見変わりそう
レート500とかならそりゃAA振れるからそれでいいだろうねて感じ
PS:ドードリオじゃダメなんですか?
なんでドードリオじゃダメなんですか?ってなったのかわからなくて、考えてみたんだけど、よくわからんかった。
ドードリオは全然違うキャラだと思うな〜。
比較対象は同じく無敵になれるミミッキュだね。
ワイボ、発生保証がないせいでモーションの踏み込み?のタイミングでよく消されるんだけど、じゃれつくはスッって移動してて、すごく羨ましいよ。
ミミも発生保証ないどころかワイボの方が射程長いんだよなぁ
発生の速さの話!
じゃれつくはワイボよりもモーションが短いから、理不尽に消されることが少なさそうってこと!
外した時の隙もワイボほどじゃないしね〜
↑ミミッキュ使いの方々からは怒られるかも〜💦
レジェの話になるならAA振る振らない以前にそもそもゼラオラ自体が弱いから採用価値がほとんどないんよな…
>> 1850
結局ボルチェンワイボって柔らかい相手に対するダメトレでしょ?ドドも同じことできるやん
なんなら悪波ダクでもいいしダクのほうがCTも短い、グループしてる相手に有効
浮いてる敵狩るだけならスパーク軸でいい
つまり、
・ボルチェンワイボゼラオラは、柔らかい相手に、一方的にダメージを出すキャラだと認識している
・ドードリオや悪の波動ダークライも同じ役割で、ゼラオラより強いと認識している
・ボルチェンワイボゼラオラはグループしていない敵を倒せるが、それはスパークにもできることだと認識している
ってことかな?
ゼラオラもドードリオも悪の波動ダークライも、柔らかい相手にダメージを一方的に与えるだけのキャラじゃないし、全然違う役割があるよ。
その二体が上位互換で、全ての状況で上回るバリューを出せるかって言ったら、そうじゃないしね。
特にドードリオに関してはめっちゃ繊細なキャラで、使ってみるとすごく弱点が見えてくると思う。悪波ダークライはゼラオラ同様あんまり大会でも見なかったし、そんな強いかな?とは思うな。(Day2にはドードリオが35回、ダークライが10回、ゼラオラが6回出てたらしい)
スパークゼラオラはすごく今弱い気がするな〜
火力足りないのももちろんだし、ブッシュ増えたのが向かい風に感じる。浮いてる敵を倒すほどの火力がないと思うよ。
まずゼラオラが勝率下位の弱キャラで
ボルチェンワイボはゼラオラの中でも低勝率低使用率の論外ビルドって話していい?
使うのは自由だけど独自の強みだの有効性だのはもう十分語っただろうからいい加減終わってくれ
ボルチェンワイボは、どう頑張ってもPT向けってとこだな。チームでそのビルドの強み共有して使うなら好きにすれば良いけど、ソロラン向きではない。
近いのは花舞ヘド爆バナとか辺りだね。ソロランで味方に来たら普通にテンション下がる。
一応ボルチェンワイボにも相応の強みはあると思ってるよ
ただ弱い相手ならスパークで十分だし強い相手には結局狩られやすいし…でワイボスパークはともかく放電ボルチェンを押し退けて出す場面あるかと言われると苦しい
誘拐とか難しい要素なくちょっと浮いたやつにさっさと火力出して帰れるからある意味では使いやすいけど
なんか外鯖とか変なマッチングでかなり低レベルの試合になったときにマジレスできる…か?
大会で中央採用でワイボボルチェン出たよ。(もちろんオールスターじゃなくて、普通のドラフト)
めっちゃ強かった。まあ一回見てほしいな。
やっぱCCと高火力が飛び交う戦場で裸一貫
相手の攻撃掠ったら瀕死、万が一CC貰って固まったら即死ってのが時代にあってないわ
相手殲滅してもヘルス持たなくて撤退余儀なくされる事ザラだし
みんなワイボ6回の前提で動いてくるからスタック貯めない方がいいなこれ