ギアパワーがプレイヤーを補助して強くなるのは良いのだが、下手なプレイヤーが同じことやったときに比べて元々強いプレイヤーを補助して圧倒的に手が付けられなくなるのはヘイトが高まりやすい
特にこういう対戦ゲームで代償がある代わりに効果が強力なものでプレイヤー側の技量が高いことで代償を踏み倒せてしまうものはなくすべき
カムバや復活短縮、ラスパなんかは言ってしまえばプレイヤーが下手なら下手であるほど強力になってくれるからいいのだが、デスペナやスタダは良いデザインとは言い難い
ついでにデスペナは装備者自身ではなく効果を相手に押し付けるという嫌がらせ仕様なのでなお悪い
通報 ...
そもそもペナ増は自分を強くするんじゃなくて相手に干渉して弱体化させてるのがなあ……なおスミナガ
スタダはそれ自体よりも、故意かはともかく格下狩り状態にできてしまうシステムが悪い気がする。適正帯でアシストも活用してがんばってる分には別に許せる