Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

プロモデラーRG

1491 コメント
views

プロモデラーRGのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/11/24 (木) 14:01:21
最終更新: 2023/11/30 (木) 20:30:00
通報 ...
1194
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 01:02:38 72f50@8cb87

ナワバリだと敵がちょっと目を離してる隙に「はいここオレの土地〜wwww」を一瞬でこなせるのが楽しい
単騎で突っ込んでもどうにもならないしチャージャーに睨まれたらキツいけど、敵の侵攻ルートを潰しつつ時間稼ぎもできるから正しく使えば数字に見えない制圧力を発揮できるブキだと思う

1195
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 04:10:22 28a18@6a662

毎回コイツの自陣塗りなんでこんな汚いの
と思い見にきたら、1000人に1人居るという真の使い手の伝説が聞けてちょっとワクワクした

1197
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 17:05:49 8aafa@a9752

ボールドよりマシかもしれない気してきた!!

1198
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 13:45:05 ed29a@bb2e0
1199
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 22:33:58 a86f8@304ab

対面は任せた!(他力本願)

1200
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 23:08:35 e04ca@adf3e

なんか比較的近距離環境になったせいか、銀より金のが勝てるようになっちゃった…
意外とギアカツカツの銀より、ゾンビ積む余裕があって強気に動きやすいこっちのが現環境に合ってるのかな

1201
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 02:46:05 6dcce@09feb >> 1200

塗り武器にゾンビってどうなんだろうか
そもそもデスかさむなら立ち回りが間違ってる気がするし1デスでも効果発揮しやすいスペ減+イカ移動挟みやすくて効果実感しやすいインク回復の方が良さそうだけど

1203
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 12:58:41 e04ca@adf3e >> 1201

正直なところよくわからん。ゾンビ積んで前出るなら他のブキでよくねって言われたらその通りだし
ただ、強気に動くという一点においてメンタルを支えてくれるギアだから、数字以外のところで恩恵を感じるよ

1204
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 13:24:54 c8b13@822cc >> 1201

塗りブキ使ってる時ってキルが簡単に取れない以上は盤面維持し続けて味方が噛み合うのを待つしかなくて、1回連デスした時点でその盤面維持すら怪しくなるのはまずいからゾンビは必須だと思ってる
速度系やインク系も欲しくはあるけどできる限りゾンビを積みたい
スペ減は塗りですぐSPP回収できるし、金モデに限るとそんなにガン回しするSPでもないからサブ1もあれば十分では?と思う

1205
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 17:43:49 1954b@f1dc8 >> 1201

復活時間短縮は勘違いされがちだが死んでいいという免罪符の代わりにはならん
死なずに立ち回れと言われたらそうだが実際の所死ぬときゃ死ぬのでそれらを軽減したり打開の時や攻勢時などの試行回数稼ぎが主な使い方のはず
モデの場合は打開か抜けの試行回数、戦闘時のリスク軽減、前線での不在時間を減らすのが目的になるはず

1202
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 12:13:25 0f7cf@fa457

たいして強くないのに味方のスペシャルの回転率を下げる呪いの武器

1206
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 17:46:24 36403@3bc39 >> 1202

ちゃんとナイス送ってる?

1207
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 18:20:36 55a73@417f7 >> 1202

こいつが塗らなきゃだれが塗るってんだよ…
塗らないで前出るならガロン持つじゃろ

1208
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 18:38:43 c6c55@42ba2 >> 1207

中央塗る分には誰も文句ないんじゃないかな、むしろそれが仕事だし
言われてるのは自陣を開幕で塗り潰すところ

1209
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 18:52:11 1954b@f1dc8 >> 1207

昔開幕自陣全部塗るのはアウトって聞いてそれからで大抵初動右ルートか左ルートのどちらかを綺麗に塗って中央出るという動きでやってんだけとさぁ。
自陣っていつまで塗らずに残しておくとべきだと思う?個人的にはラスト1分くらいには自陣全部塗って心残りなく前に出たいのだけれども。

1210
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 19:36:40 73e2c@94110 >> 1207

ケースバイケースとしか言いようがないかなぁ…敵の編成と自軍の塗りブキの数、抽選されたステージで決めてる

1211
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 21:32:37 c0369@f0cac

使ってるとスプリンクラーへの解像度が無限に上がってくのが楽しい。

1213
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 01:26:46 ed29a@bb2e0

こいつ使う度に自インクで塗られてない所見つけたら
「おっまだ塗られてないやんけ!(シュバババ!!)」って感じに食いつくようになる

1214
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 19:25:54 dd052@65a09

むしろ使えば使うほどスプリンクラーじゃなければと思う…
塗るだけならメイン振った方が断然効率的だし
ダイナモやペンならともかく咄嗟の塗り作るの苦手なメインじゃないし
囮にしようにもこのメインじゃ囮に釣られた敵を狩れない
銀は炭酸でお茶濁せて良かったんだけど

1215
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 19:49:34 1954b@f1dc8 >> 1214

個人的に戦闘能力を捨ててまで塗りに特化した構成が潔すぎて気に入ってる。
まあそれはそれとして、モデにスプリンクラーは要らんだろうな、モデ自体塗り能力トップクラスだから別にサブで補ってやる必要はない。
お互いに方向性が同じだから長所は伸ばせるけど短所はどうしようもない。

1216
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 22:37:38 c0369@fbddb >> 1214

強さは兎も角、どうすれば攻撃性能ほぼ皆無のメインサブで相手の動きを制御しきるか考えるのがパズルゲームみたいな楽しさがあって好きなんだよね。

むしろ相性悪いのはスペシャルの方な気がするなぁ...動き続ける事に価値のあるブキなのに空中で拘束されるのがマジ致命的。連発するから味方へのナイス負担もバカにならないし...。

1230
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 06:43:53 356ae@e4816 >> 1214

タンサンは振るためにちょっと拘束されるのがしんどい。 でも塗りや牽制目的ならスプリンクラーでなくともキューバンとかもっといいやつがいるんだ
塗り性能あって即展開されるけど紙耐久のシールドって使い方しかないかな

1217
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 20:48:03 4cc0a@72b31

長文の愚痴だからスルーしてくれ。書かずにはいられないんだ

ちゃんと使うとかなり強い武器ではあると思うんだよな。結構味方に依存するし戦闘能力が低いのは間違いないんだけど。遠距離の有利ポジションかその少し後ろにスプリンクラー投げて嫌がらせしたり、ナイスダマを敵の戦線に投げ込んで下がらせたり逆に後ろに投げ込んで退路を潰したり。メインの塗り荒らし性能だって間違いなく強い。塗り広げればそれだけ敵が進軍し直す時に塗りを強要されて動きが見えやすくなったり行軍を遅らせたりできるから。その上で不意打ちを仕掛けてキルする人も居るし、上手い人はほんと上手いよな

だからさぁ、前線に出てくれよ!!!中央あたりに出てくれるだけでも違うんだって!!!ずーっとホームに引き篭ってたまにスプリンクラーとナイスダマを適当に投げ込むだけじゃ勝てる試合も勝てないんだって!!!確かにナワバリは塗りで勝つルールだけどさぁ!?実質的な3vs4じゃ押し負けるんだよ!!!でもこういう連中ってキルが抜群に上手い奴と組めるとむしろ戦績良くなるから悪いとも思ってないし改めることはないんだろうな…毎回1.5人分くらいのウデマエ持ってるやつが来ると思わないで欲しい…敵に完封された時より味方のコイツが足引っ張ってる時の方が面白くない…ほんと上手い人は上手いんだから見習ってくれ…

1221
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 01:04:46 73e2c@94110 >> 1217

自陣塗り丁寧にやりたいならもっと向いてるブキいっぱい有るしな…
敵陣を引っ掻き回すのが勝ち筋のブキだから引きこもってたら勝てるもんも勝てんし

1218
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 21:48:34 6694a@8cb87

ナワバリでの自陣塗りはスプリンクラーを絡めつつリスポーン時に通ったルートを塗り潰すつもりで戦線復帰する形にすると結構それっぽい動きにはなった気がする
開幕でホーム全て塗り潰す暇があれば中央を塗りの暴力で制圧した方がよっぽどいいけど、かといってこの性能で自陣塗らないのはもう素直に別のブキ握った方がいいレベルだし

1219
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 22:15:04 55a73@417f7

中央塗りすべきなのはわかるが、案外生き残ってしまい終盤やっとデスしてマップ開いたら自陣ぜんぜん塗られてない…(絶望)とかあるから俺は自陣も早めに塗る

1220
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 23:04:49 4cc0a@07ba9 >> 1219

それで良いのだ…貴方は良い金モデ使いだ…実際金モデ居ると「ああ、自陣塗りは任せて強気で前に出れるな」って思えるとこあるから…ずーっと自陣の小さな塗り残しや敵の進行跡を塗ってほんとに最後まで中央に出ない子を結構見かけるから、貴方のように適度に前に出てくれる人がもっと増えることを祈るぜ…

1224
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 05:23:02 232a9@bf358 >> 1219

自陣周りすぐならラストでデスした時に塗れるから時間無駄になりにくいけど、リスポから数秒掛かるような場所が塗られてないと厳しいからそこは途中のデスで帰った時にスペ貯めに塗っておきたい

1222
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 02:34:56 f559b@a4448

ゾンビとスペ減で荒らしプレイしまくるのたのしい…
自陣こもってナイスダマ投げるだけはもったいないよこのブキ

1223
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 04:30:50 修正 0faa0@8cb87

なるほどなぁ…今日遭遇した金モデラーには色々と驚かされたよ
デスせず戦線維持し続ける立ち回りを前提として逆境強化を積む構成がちゃんと使えば強いとはなぁ…
とにかくデスしないよう無理せずステージ中央付近で生きたビーコンになり続けてくれたのが心強かった

1225
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 22:35:50 825be@96d65

エリア最終盤でワイプアウト取られて延長入られて
全員でリスキルだー!!ってなってる相手の横をすり抜けてナイスダマとスプリンクラーとメインで強制終了させられるの最高

1226
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 02:05:08 9c022@4b99e

こいつが敵に2人とか固まっててスペ増ガン積みだと「あ、勝ったな」ってなるけど
イカ速やらなんやら積んで対面ゴリゴリに迫ってきて前線で塗るわ暴れるわナイスダマをサブみたいに飛ばす奴が2人も居られると想像以上に手も足も出なくて草
たまに現れるちゃんとした金モデ使いめっちゃ怖え・・・

1227
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 12:44:31 e05a4@8cb87

このブキでバトルNo.1を取るときに生を実感する
そして味方にもうちょっと頑張れなかったのか少しだけ問いたくなる

1229
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 18:03:55 fb1e0@d1c9f

小学生に人気で地雷率の高い武器ではあるけど、それでも塗ってくれるだけマシなことがわかった。初心者のパブロやらリッターなんかはマジで居ないほうがいいんじゃないかと思うレベル

1244
名無しのイカ 2024/10/17 (木) 23:33:20 7f418@59f13 >> 1229

大半芋なんだよなぁ
風呂といいなんで前出ないの

1232
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 19:35:40 dd82c@48da5

やっぱり動けるから詰めれるし引けるしでいいわ……
スプリンクラーも地味に痒いところに手が届くし。届かんところにはとことん届かんけど。
ナイスダマも悪くはないんだけど本体が動けないのがね……すぐに塗りに移れないのが痛い。
かと言って別のサブスペだと全く動き方が違う武器になってそうだしなぁ。
トルネとかだと死ぬほど恨まれてそう。

1233
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 21:47:03 d7b75@09feb >> 1232

個人的にはナイスダマはかなり相性いいと思ってる
そりゃトルネのほうがパワー高いのは分かるけど金モデはヘイト武器だからアーマーで1秒でも稼げるのがありがたい。もちろん吐き所は考える必要あるけど
すぐ塗りに行けないってのもモデラーの塗り力なら致命的ではないし味方のSPも貯められるし強みはある

1234
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 22:37:10 e9fb8@6f6aa

メインとサブはいい感じなのにスペシャルが時間の無駄になりがちなのがね……

1235
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 18:55:33 d06fc@6b007

ショクワンダーでしょこの武器について嬉しいスペシャル 囮性能もあってメイン塗りも強く活かせる

1236
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 19:07:19 1954b@f1dc8 >> 1235

裏取りや敵陣突っ込んで塗る分には強いだろうがナイスダマよりも自衛手段には使いにくいぞ。触腕からのメイン連射も安定しなさそうだから、連続触腕か丁寧に確一狙うか味方の援護もしくは事故キルで飛びまわるか。
あと以前その手の話にショクワンはスペぶん回しに適していない、という意見もあった。
まあでもそれはそれとして、ショクワンダーで飛んで相手防衛陣とかガン無視で敵陣塗りたくるのは楽しそうではある。
…甲子園か大会か普通のナワバリでやらかしてヘイト溜まってナーフされないか心配ではあるが。

1238
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 19:48:34 d06fc@6b007 >> 1236

ぶん回しは出来ないかもだけど飛び回れるトリガーハッピーになれればRGユーザーは満足するでしょ()冗談抜きにナワバリでは暴れるだろうし現に塗り強いメインが持ってないの考えると明らかにぶっ壊れるんだろうね

1237
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 20:52:26 c6c55@42ba2

こいつとナイスダマの相性は悪くないと思うけどナイスダマと環境の相性が悪い
というか周りのSPが強化もらってる中ずっと放置で相対的に弱くなってるんだよな
ナイスダマ武器で問題児だったスクスロはメインバチボコにナーフされたしもっと早くナイスダマに強化入れて良かった

1240
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 21:48:33 bd7f2@71024 >> 1237

相性は良いかもしれんが真症チキンの厄介ユーザーを呼び寄せるマイナスが大き過ぎる

1239
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 10:33:41 7e5ff@5d5f8

ちゃんと回避盾ムーブを練習してから持って欲しい。
短射程なんだからちゃんと前線には居てくれ。
それが出来ないならスプリンクラーでアシストするかナイスダマをちゃんと狙って投げてくれ。
テキトーに使うから嫌われるんだよ。

1241
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 22:49:53 bcd26@6f6aa

わかばでいいとしか言いようがない