名無しのイカ
2025/01/13 (月) 22:16:12
f7a80@80910
Xマッチでチャージャー種が各チーム1枚になる調整ってなんでチャージャー種にしか適用されないんだろう?
同じような武器種が複数枚編成されるとバランス悪かったりするのはこの仕様があることからイカ研は理解してるわけじゃん
ロラノヴァvsスシスシとか平気でなるのに、リッター使えばミラー不利なし、編成事故もそこまでしないっておかしいわ
通報 ...
別にチャージャーは各チーム1人までって仕様は無いよ。チャー2の編成になることもたまにある。チャー枠は武器種が少ないのと、人口が少ないから2人以上来る確率が低いだけ
ロラブラvsスシスシの実例があるんだったら画像を欲しい
ロラブラ側にスシがいないやつ
全く同じ武器(メイン)がいたら基本的にチーム分けてくれがちだからなあ。実際自分のXマッチ履歴50戦みてみたけど同メインが片チームに偏るマッチングは1個もなかったし
ロラノヴァvsスシ52とかならあり得るにしてもロラノヴァvsスシスシはそうそうならんはず……ロラノヴァvsスシ52も是正対象なのは間違いないから木主の主張自体に反論するわけではないけども。
同じブキ種が偏るのもほぼないよ
ロラブラvsシューターx2ならロラブラ側に中長射程シューターがいるはず
試合が正常に終了したXマッチ45試合分について勝利チームと敗北チームのシューター枚数差を調べてみたけど、最大1枚差で、なんならシューター枚数差で明確に有利/不利という結果も見出せなかった(ただし今回はサンプル数が少ないので、例えばシューター枚数有利だと勝率7割といった極端な差は生まれないだろう程度のものでしかないが)
ちなみに分布は以下の通り
+1: 7
±0: 28
-1: 10
stat.inkから2024年12月9日分の統計情報をダウンロードして、このwikiでシューターと記載されているブキの勝利側-敗北側で枚数差を調べてみたけど最大1枚差だったぞ

つまりロラブラvsシューターx2という組み合わせは、Xマッチではないか、組み合わせの一部を切り取ったものが悪い組み合わせとして記憶に強く残っているだけだと考えられる
仕事はやい
編成バグ呼ばわりされてるマッチの一部はこれがだろうと当たりを付けたまま放置してる俺とはえらい違いだ